おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  沖縄 >  【冬の沖縄旅行記⑦】やんばるの地に佇む世界遺産・今帰仁城跡

【冬の沖縄旅行記⑦】やんばるの地に佇む世界遺産・今帰仁城跡

山原そばで三枚肉&ソーキそば を食べてから、クルマで20分走って

Nakijinjo_001_org.jpg
やってきました 世界遺産・今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

ちなみに、この今帰仁城跡を含めた首里城跡など9つの史跡群で
構成したのが 琉球王国のグスク及び関連遺産群 というのだそうです。

Nakijinjo_000_org.jpg
まず、波打つような城壁に目を奪われます。

Nakijinjo_002_org.jpg
見学は今帰仁城の正門である 平郎門 からスタート!

Nakijinjo_003_org.jpg
石畳道には緋寒桜の木。桜はまだまだと思うかもしれませんが1月~2月には見頃になるそうです。

Nakijinjo_004_org.jpg
石畳道から進んで 七五三の階段 を登った 大庭(ウーミャ) からの眺め

Nakijinjo_005_org.jpg
城兵達の武闘訓練の場 と 想定されている 大隅

Nakijinjo_006_org.jpg
真冬なのに、花が咲き、ハチとテントウムシがなかよく遊んでます。

Nakijinjo_007_org.jpg
主郭 から見える 城主に仕える人たちが住んでいたという 志慶真門郭(しじまじょうかく)

Nakijinjo_008_org.jpg
主郭から志慶真門郭へ降りる途中からの絶景

Nakijinjo_009_org.jpg
志慶真門郭から見上げる主郭

Nakijinjo_010_org.jpg
防衛のためになかなか歩き難い造りになってますけど
帰りは大庭から 旧道 を通って帰ってみると、ちょっと大変!

Nakijinjo_011_org.jpg
ポカポカ陽気で疲れたので、シークヮーサー入り四季柑 ですっきり。
そして、この製造元の 沖縄バヤリース が2014年12月に解散したことにビックリ!

次は、橋を渡って 古宇利島ののハート岩 に向かいます。
関連記事
[ 2015/01/10 21:00 ] 旅行・おでかけ 沖縄 | TB(0) | CM(4)
はじめまして。
いつ、沖縄に行かれたんですか?
私は12/29~1/1までいましたよ!
[ 2015/01/10 22:53 ] [ 編集 ]
 e-451うわぁ 壮大な景色ですね。
 浪漫を感じてしまいますe-420

 ハート岩っていうのも
 とっても気になります(●>v<●)
[ 2015/01/11 16:04 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
小判鮫のコバンちゃん さん

はじめまして。

私は少し前の 12/20~12/23ですね。
年末は大阪で凍えてましたぁ~!
[ 2015/01/11 22:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

暑くもないいい天気だったので、過ごしやすかったですよ。
ハート岩はCMでは有名になったらしいです・・・知りませんでしたけど。
[ 2015/01/11 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム