おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  沖縄 >  【冬の沖縄旅行記④】世界に2つしかない しょっぱい川は 塩川(本部町)

【冬の沖縄旅行記④】世界に2つしかない しょっぱい川は 塩川(本部町)

旅行2日目は、7時30分に那覇のホテルを出発し、1時間ほどクルマで走って

MotobuShiokawa_000.jpg
やって来ました 天然記念物 塩川
ちょっと興味があったので寄り道。

MotobuShiokawa_001.jpg MotobuShiokawa_007_org.jpg
係員もいなければ、お土産屋さんもなく、あるのはこの石碑と説明看板のみ。

説明文によると、この川は海岸線より約150mの陸地内部にあって、
海面上1.29m~1.42mの岩場から、常時海水を湧水している世界でも珍しい川で
世界でも、この 塩川 とプエルトリコの二ヶ所しかない貴重な川だそうです。

この湧出機構については岩塩層説、サイフォン説、地下空洞説など
いろいろあるが、確定的なものは未だないそうです。

MotobuShiokawa_002.jpg
ということで奥に進んでみましょう。

MotobuShiokawa_003.jpg
流れているのか流れていないのかわからない川を発見。更に進むと・・・

MotobuShiokawa_005.jpg
勢いよく流れています。普通の水にしか見えないので・・・

MotobuShiokawa_004.jpg
実際に舐めてみましょう!
確かに塩辛い!でもここは川!不思議です!?

MotobuShiokawa_006.jpg
すぐそばには海があるので、やっぱりこっちの方が全然塩辛~い!

奥さん「これだけのためにココに来たん?」
私「・・・まさかぁ」

ということで次は、美ら海水族館の向こうにある 備瀬のフクギ並木 で癒されます。
関連記事
[ 2015/01/07 21:00 ] 旅行・おでかけ 沖縄 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム