おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  カレー >  インド人をインドカレー屋さんに連れて行ってみた/マユール(大阪:淀屋橋)

インド人をインドカレー屋さんに連れて行ってみた/マユール(大阪:淀屋橋)

興味本位だけで同僚のインド人をインドカレー屋さんに連れて行ってみました。
YodoyabashiMayur_001_org.jpg YodoyabashiMayur_011_org.jpg
お店は淀屋橋駅から南へ徒歩9分の マユール(MAYUR)
北浜駅、本町駅からでも同じような距離のビルの2階にあります。

心斎橋の ボンベイキッチン(Bombay Kitchen) の姉妹店になるそうです。

YodoyabashiMayur_000_org.jpg YodoyabashiMayur_002_org.jpg
インド人に気に入られるかどうかわからないので、一応店先で
メニューを見てもらって、タンドリーランチセット に決めて突撃!

YodoyabashiMayur_010_org.jpg YodoyabashiMayur_003_org.jpg
入口には、ガラス張りのキッチン
カウンター4、テーブル9卓はほぼ埋まって、結構賑やかで
先客たちの視線は「インドカレー屋さんにインド人がやって来たぁ!」

店員さんはすべてインド人で、注文を取りに来たらヒンズー語!
ココは日本なのに逆に通訳してもらって、注文するハメに・・・
ちなみに、他のテーブルでは日本語で応対してました。

YodoyabashiMayur_004_org.jpg
選べるドリンクは ラッシー

2つの違いが分かりますか?
私には氷入り、同僚は氷無し。

インドでは氷無しが当たり前らしいので、店員さんが
何も言わなくても気を利かせてくれたみたいです。

YodoyabashiMayur_005_org.jpg
3種類の選べるカレーから バター入りチキンカレー

YodoyabashiMayur_006_org.jpg
歪な形のフワフワ巨大ナン

YodoyabashiMayur_007_org.jpg
ちょっとトマト味が強くてスパイシーさには欠けるけどなかなか美味しい!

でも同僚インド人にはナンは合格みたいですけど、カレーは日本人仕様らしいので
パンチを効かせるためにテーブルに置いてる白い粉を振っていると、
インド人の店員さんが、ヒンズー語で「それは砂糖だよ、塩を持ってくるよ」

YodoyabashiMayur_008_org.jpg
と持って来てくれた 塩

これを入れても全然インド人好みにはならないみたいですけど、気休めみたいです。

ちなみに、インドではランチタイムに砂糖は置いていないので、てっきり塩だと
思い込んでいたみたいで、砂糖はコーヒー用でした。

YodoyabashiMayur_009_org.jpg

遅れて登場の2人分のデカい タンドリーチキン

緑の酸っぱめのソース(コリアンダーらしい)を付けるとメチャウマ!
でも、インド人的にはもっと脂身が少ない方がお好みみたい。

結局、ナンはお気に入りのようでお替わりしてました。

さてさて、値段、雰囲気、ナンの美味しさ、ボリュームがいいところだそうで
インド人の評価点は10点満点中6点でしたぁ!
関連記事
[ 2015/02/19 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)
この店、知ってます。
10年くらい前ですが、よく行ってました。

ランチメニューのドリンクに「ビール」のある
ふざけた店(笑)ですよね。
カレーの方は、ご指摘の通りイマイチだったように思いますが
近所には、インド人のやってるカレー屋さんもなく
割とよく行ったように思います。

夜遅くいくと、店の裏手で
直径70センチくらいの大きな金だらいで
「ナン」をこねていたのが印象的でした。
[ 2015/02/20 13:30 ] [ 編集 ]
 インド人をインドカレー屋さんに連れて行ってみた

 そのタイトルに惹かれてしまいました(笑)

 こういうお店に行くと
 常々 本当にインドの味なのかな…
 本場では もっと辛いんじゃないの?なんて(^^ゞ
 疑問に思ってましたが
 なるほど~ 
 やはりカレーは日本人好みになってるんですか。
 ナンは 同僚の方のお口にも合ったようなので良かったですe-446
[ 2015/02/20 16:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
癌ダム4G さん

こんばんは

近所のおじいさんたちが常連さんっぽかったので
ビールもお似合いで。

何度かこの辺りは歩いているはずなんですけど
通りによっては、怪しい雰囲気があって
まだまだ知らないことがありそうな街ですね。
[ 2015/02/22 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

ということはですよ、インド人のコックさんたちは
日本人に合わせるために、自分では美味しいとは思っていないモノを
出してるということになっちゃいますよね。
だったら、日本人向き・インド人向きカレーを選べるようになれば
嬉しいですよね。
ひょっとしたらインド人向きカレーの方が好みかもしれませんし。
[ 2015/02/22 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム