おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ  >  兵庫 >  【紅葉狩り2014②】幸福の七地蔵のいる花山院で紅葉狩り(兵庫:三田)

【紅葉狩り2014②】幸福の七地蔵のいる花山院で紅葉狩り(兵庫:三田)

木器亭(こうずきてい) でランチをした後、今回のメインの場所に行くんですが
県道49号線から標識通りに進むと、急な登り坂!これがまた長い!
歩く人もいるようで所々に休憩のためにベンチもおいてあったりします。

SandaKazanin_000_org.jpg
ということで山上にあるのが 花山院(かざんいん)
正式には、花山院菩提寺 というらしい。

ちなみに拝観無料ですが、参道維持ご協力費(つまり駐車場代)として
500円必要です。この山門前に担当者がいらっしゃいました。

SandaKazanin_001_org.jpg
山門をくぐると、パーッと色鮮やかになり

SandaKazanin_002_org2.jpg
階段ではお地蔵様がお出迎え

SandaKazanin_003_org.jpg
階段を上がっていきますと

SandaKazanin_004_org.jpg
真っ赤っかぁ~!

SandaKazanin_005_org.jpg
弘法大師像と一緒に

SandaKazanin_006_org.jpg
大雨の降る前日だったのでタイミングよくいい日でしたぁ。

SandaKazanin_007_org.jpg
標高400mもあるので、下界を見下ろすことができ
左の山が 有馬富士、右の湖が 千丈寺湖

SandaKazanin_008_org.jpg
境内には 幸福(しあわせ)の七地蔵 がいらっしゃいまして
左から祖父(舅)、祖母(姑)、父(夫)、母(妻)、子供、結び、賢者地蔵
と呼ばれて、お地蔵さまの手を握って「仲良くお願いします」と自分の役割を
全うできるようにお頼みするそうなので・・・

SandaKazanin_009_org.jpg
何人かと握手をして、最後に奥さんと娘は賢者地蔵と仲良くなりました。

SandaKazanin_010_org.jpg
そこそこ観光客も来ていて、五月蠅過ぎず、静か過ぎずに、ゆっくりできるスポットでした。
せっかく、ここまで来たので 神戸三田プレミアム・アウトレット でお買物して、
ちょっと休憩のために パン屋さんですき焼き を食べに行きます。
関連記事
[ 2014/12/03 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム