おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  うどん >  うどん屋さんで懐かしい昭和のライスカレー/讃々(兵庫:川西)

うどん屋さんで懐かしい昭和のライスカレー/讃々(兵庫:川西)

先日のランチは 手しごと讃岐うどん 讃々(さんさん) です。
能勢電鉄妙見線「平野駅」から西へ徒歩14分の商店街にあります。

もう少し西には 能勢の 三草山にハイキング したときに寄った
パン屋さんの ピエール(Pierre) があります。

KawanishiSansan_004_org.jpg KawanishiSansan_005_org.jpg
日曜日の13時頃行ってみると、カウンター7席、テーブル2卓、座敷4卓は満席で
しかも入口が表だけでなく裏にもあるので、待つときはサッサと店員さんに名前を
告げなければなりません。ということで15分ほど待って着席。

おでんコーナーの横には、おにぎり と いなりずし と思ったら おむすび と きつねずし

KawanishiSansan_001_org.jpg KawanishiSansan_003_org.jpg
店主のおすすめ「つけ麺」だそうで、冬用の白味噌うどんも温まりそうです。

KawanishiSansan_002_org.jpg
そして、ミョーに気になってしまう ライスカレー

KawanishiSansan_009_org.jpg
ということで、カツカレーセット(ミニうどん付)

KawanishiSansan_012_org.jpg
ステンレス皿と茹でたまご、福神漬が懐かしさを演出しています。
ビーフたっぷりでコクが深く辛味の少ないドロっと系です。
揚げ立てのカツも美味しくいただけます。

KawanishiSansan_011_org.jpg
ぜ~んぜん ミニじゃないレギュラーサイズの ぶっかけうどん
しかも天かす・ネギ・ゴマ・刻み海苔・ワカメ・薄揚げと具だくさん!
カレーが辛味を抑えているので、うどんの美味しさを損なうことはありません。

KawanishiSansan_006_org.jpg KawanishiSansan_007_org2.jpg
奥さんの 辛さがズドーンとやってくる 辛味牛つけ麺
義姉の 辛いけど甘さと深さも感じられる 辛味噌つけめん

KawanishiSansan_008_org.jpg
店主おすすめ!というだけあってメチャウマで
〆はもちろん、ぶっこみメシ で雑炊風に食べて腹いっぱ~い!

KawanishiSansan_010_org.jpg
娘は冬の定番 白味噌うどん

KawanishiSansan_013_org.jpg
体に染み渡るような味噌の甘みの美味しい出汁が娘には超お気に入りのようで
しかも、豚バラ軟骨のトロトロ煮込みがデカ~い!

KawanishiSansan_014_org.jpg KawanishiSansan_000_org.jpg
味だけでなく接客もいいので、人気があるのがわかるようなうどん屋さんでした。
関連記事
[ 2014/12/23 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)
ごあいさつ
いつも太田胃散片手に胸焼けを押させつつ
楽しませていただいてます。

来年も楽しませてくださいねー。
[ 2014/12/30 08:23 ] [ 編集 ]
Re: ごあいさつ
たかのつめ さん

こんばんは

ホントに胃薬が必要になることがないように
食べまくりたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
[ 2014/12/30 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム