おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  カレー中華 は カレーラーメン ではありません/小谷食堂(京都:八幡)

カレー中華 は カレーラーメン ではありません/小谷食堂(京都:八幡)

クロスバイクで 流れ橋(上津屋橋) までポタリングしたときのランチは 小谷食堂 です。

走井餅老舗 から南へ徒歩8分、志゙ばん宗 からだと北へ徒歩1分のところにあります。
こちらも ごぶごぶ で紹介されてました。

走井餅老舗志゙ばん宗流れ橋 と八幡市内をウロチョロしてお店の前を
何回も通り過ぎていることを気付いてませんでした。

YawataKotani_001_org.jpg YawataKotani_007_org.jpg
座敷にテーブル60席ぐらいあって、地元のお客さんが多いようです。

YawataKotani_008_org.jpg YawataKotani_009_org.jpg
いわゆる大衆食堂なんですけど、ほとんどの人が頼んでいるのが カレー中華
あとは、玉子丼セット、コロッケセットなどと組み合わせを考えて・・・

YawataKotani_002_org.jpg
定番の〆を考えて、から揚げセット

YawataKotani_003_org.jpg
ネギ、かまぼこ、豚バラが入ってドロっとトロミがあり
出汁が美味しく、完全に和風です!

カレー中華には、肉増し・濃いめ・替え玉・大盛りと
いろんなオプションがあるんで、ラーメンみたい。

YawataKotani_005_org.jpg
やっぱり中華麺、しかも自家製麺だそうで。
確かに食堂にありそうな麺ではなく、エッジのきいた麺です。

ちなみに、お店のおばちゃんは
カレーうどんって頼むと「カレー中華じゃなくて?」とわざわざ確認します。
まぁ確かに、名物のカレー中華を頼まずにうどんを頼むのは不思議ですけど。

そして、カレー中華を持って来てくれると「胡椒かけはる?」と言うので
胡椒?ということはラーメンという認識なのだろうか?

YawataKotani_004_org.jpg
カリッとした足つきのから揚げ・・・足がついているだけでちょっと嬉しい。

YawataKotani_006_org.jpg
最後はやっぱり、カレー丼(から揚げ添え)

出汁がメチャクチャ美味しいので、もちろん最後までウマ~~い!

YawataKotani_010_org.jpg YawataKotani_000_org.jpg
さて、メニューにあるカレーライスはどんな味なんだろう?
この美味しい出汁を使っているのだろうか?気になってしまう~
関連記事
[ 2014/11/28 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム