おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  スイーツ >  『ういろう』って美味しいもんなんやぁ/志゙ばん宗(京都:八幡)

『ういろう』って美味しいもんなんやぁ/志゙ばん宗(京都:八幡)

クロスバイクで 流れ橋(上津屋橋) にポタリングしたときに
まずは 走井餅本舗 で休憩して、次はお土産を買いにやって来ました・・・

YawataJibanso_008_org.jpg
志゙ばん宗(じばんそう)  ←濁りますので、ご注意を!

YawataJibanso_009_org.jpg
ところが、10時15分に行ったら、午前の部は売り切れ~!

しか~し!「12時30分渡しの午後の部であれば予約できますよ~」とお助けの声

ここまで来て持って帰らないわけにはいかないので、もちろん予約して
メインの目的地の 流れ橋(上津屋橋) まで走って、小谷食堂 でランチして、ただいま11時50分。

受け渡しまで少し時間があるので、走っているときに見かけて気になった

YawataJibanso_001_org.jpg YawataJibanso_000_org.jpg
飛行神社
へ寄り道

ふざけてる?なんじゃらほい?と思いますが出来て100年にもなるそうで
絵馬には、CAになれますように、自衛隊に入れますように、機長に昇格できますように
と航空関係の方々がたくさん訪れているようです。

YawataJibanso_002_org.jpg YawataJibanso_003_org.jpg
岸和田漁港に引き揚げられたという 零式艦上戦闘機の機首部

そしてコレ!何だと思いますか?
神飛行機おみくじ (200円)を引いて、そのおみくじで紙飛行機を作って
この丸穴めがけて飛ばすというもの。穴の向こうには、たくさんの紙飛行機が溜まっています。
つまり、おみくじを枝に括り付けることの代わりにみたい・・・

もっともっと知りたい人は有料の資料館もありますんで、どうぞ。

YawataJibanso_004_org.jpg
でいい時間になったので、志゙ばん宗に行って無事受け取り
7時前に自宅を出発して、16時頃に帰宅。

予約するときに、箱か皮を選択できて、家族でしか食べないので皮。

YawataJibanso_005_org.jpg
ういろ(白 と 黒) 10個
総重量650gとズシリと重く、消費期限は3日。

YawataJibanso_006_org.jpg
分厚い三角形でモチモチ感がありながら歯応えもあって
『ういろ』って美味しいもんなんだぁ、って初めて思いました。

YawataJibanso_007_org.jpg
コチラは黒糖入り。
黒糖の風味と甘味がいい感じで、コレもアリです!

どうしても食べたい方は予約必須ですんで!
関連記事
[ 2014/11/27 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム