おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  洋食 >  北摂で根室名物のチキンエスカロップ定食/いててや(大阪:高槻)

北摂で根室名物のチキンエスカロップ定食/いててや(大阪:高槻)

先日のディナーは 定食専門店 いててや です。
阪急京都線「高槻市駅」から南へ徒歩3分の国道171号線沿いにあります。

TakatsukiIteteya_003_org.jpg TakatsukiIteteya_004_org.jpg
L字型カウンター約15席に思わずキョロキョロしてしまうような店内。
動いているのか動いているのかわからない数々の時計、ところで今は何時や?
タイガース・ネコ・ゾウ・ジャズがお好きなようです。

TakatsukiIteteya_002_org.jpg TakatsukiIteteya_010_org.jpg
夜でも食べられるという約35種類の定食

目的は決まっていたので、「チ」って言った瞬間に食い気味に「チキンエスカロップね」
思わず他に「チ」が始まる定食がないのか探してしまいました・・・ありません。

TakatsukiIteteya_005_org.jpg
チキンエスカロップ定食

ご飯のドンブリサイズにちょっとビックリ!
メニューを見ると中ごはん(-20円)、小ごはん(-40円)、
逆にもっと欲しい人は大盛りごはん(+60円)ってあります。

TakatsukiIteteya_006_org.jpg
チキンエスカロップの向こうには
ちょっと荒めの大盛り野菜サラダにリンゴ

TakatsukiIteteya_007_org.jpg
さてさてエスカロップとは?
北海道の根室の名物だそうで、バターライス(またはケチャップライス)に
ポークカツ(または豚カツ)をのっけてデミグラスソースをかけたモノらしく
兵庫県の加古川の かつめし に似ているようです。

しかし、ライスは別やし、チーズたっぷりやし、チキンやし
何かと違いますけど、これがチキンエスカロップです!

TakatsukiIteteya_008_org.jpg
トローとチーズに分厚いチキンカツにデミグラスソースをからめて
ウマいに決まっているでしょう!

TakatsukiIteteya_009_org.jpg
チキンエスカロップはもちろんですけど、脇役でも嬉しかったのが
マカロニケチャップと冷めた揚げ餃子

こんなにおかずが多いとドンブリご飯でも苦も無く完食!

TakatsukiIteteya_000_org.jpg TakatsukiIteteya_001_org.jpg
独り暮らしっぽい男性客が多いみたいで、私も近くに
住んでいたら、週一で通ってしまいそうなお店でした。

それに、若鶏の水炊きセットがめちゃくちゃ気になる~!
関連記事
[ 2015/01/25 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

其方にもエスカロップがあるんですね。
ライスが別だし、エスカロップの語源の薄切り肉でもないようですが、カツにデミソースってことでエスカロップなんでしょうか。

でも名前はさておき美味しそうですね。
[ 2015/01/25 21:40 ] [ 編集 ]
うわーエスカロップ。しかし根室のとはチト異なりますね。でもうまそう。
2011年7月、わざわざ根室まで食べに行ってきました。

それと前の記事「シレーナ」これも行ったことがある店。そう関テレ関係です。

続いて興味あるブログ、おもわずコメントを入れました。
[ 2015/01/25 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
iceicelc さん

こんばんは

エスカロップの実物を見たことがないんで
これがどれくらい違うかわかりませんが
私にとっては、いててや が基準なので
もし、実物を見たら「いててや とちゃうやーん!」
って言ってしまうかもしれませね。
[ 2015/01/27 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とっしー さん

こんばんは

わざわざ根室まで行かれたんですか?すごいですね?
本場とどう違うのか食べ比べしたくなりますね。

[ 2015/01/27 22:06 ] [ 編集 ]
ほんものと違ってもこれはとても興味があります。
わたくしも是非とも食してみたい。
訪問して、
「チ」だけ言ってみたいです。
[ 2015/01/28 12:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よっぱらいねこ さん

こんばんは

ホンモノじゃないんですけど
私にとっては、初エスカロップなので
これが標準なんですけど・・・

「チ」っぽい口の形をしただけでもバレるかもしれませんよ!
[ 2015/01/29 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム