おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処  >  和食 >  お造り定食 には わかめそば/口馳八丁 風屋杉原(京都:烏丸御池)

お造り定食 には わかめそば/口馳八丁 風屋杉原(京都:烏丸御池)

先日のランチは 口馳八丁 風屋杉原 です。

地下鉄「烏丸御池駅」から南へ徒歩7分の室町通りにあり
少し北には 洋食屋 カリテ、少し南には 前田珈琲 明倫店
以前行ったことのあるお店もあります。

KarasumaSugihara_003_org.jpg
入って暖簾をくぐるとすぐにカウンター7席があり
ガラスケースには美味しそうなネタが並べられていて
ご主人だと思われる方が忙しそうに料理をつくりつつ、
従業員に指示を出し、時には、レジも担当されるようです。

料理が出来るたびに、フロア担当に知らせるための
チーンと鳴るベルがお店に不似合過ぎて、少し笑ってしまいますが。

カウンターに座ったので、奥は見えませんが、テーブルや座敷もあるようです。

KarasumaSugihara_001_org.jpg
カウンターの中央に座ると

左隣りのおばさんは お造り定食
その隣のおばさんは 寿司定食
右隣りのおじさんは 海鮮どんぶり
その隣のおじさんは 日替わりの 鶏かつと淡路玉ねぎの玉子とじ鍋

さぁ、食べる前に現物を見られるのはラッキーですが、どれもこれも美味しそうで・・・
目の前のガラスケースのネタを見て、皿数が多くてお得そうだったので

KarasumaSugihara_004_org.jpg
お造り定食

KarasumaSugihara_005_org.jpg
鯛 に マグロ・ハマチ
どれも厚めに切られて食べ応えがあります。

KarasumaSugihara_006_org.jpg
副菜 は きんぴらごうぼう・角揚げ大根煮

汁物 は味噌汁ではなく、わかめそば
これだけで、ちょっと得したように感じます。

KarasumaSugihara_002_org.jpg KarasumaSugihara_000_org.jpg
日替定食回数券が11枚で8000円というのもやっていたので
近くに勤めていれば、買ってしまうところでした。
関連記事
[ 2014/11/30 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
 e-451汁物ではなく わかめそば!
 珍しいですね。
 ヘルシーで美味しそうですが
 なかなかのボリューム♪

 わかめそばではなく 他の麺ものがつく時もあるのかしらんとか
 お汁物の時もあるのかな…とか
 いろいろ想像してしまいましたe-446
[ 2014/12/01 15:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みけ さん

こんばんは

わかめそば なんて単品で頼んだことがないので
ある意味新鮮ですね。
常連さんも多いみたいなので、きっとそばでも
具材が変わることもあるんででしょうね・・・きっと。
[ 2014/12/02 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム