おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2016年11月
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

阿蘇の広大な草原で育った あか牛丼/よかよか(熊本:大津町)

熊本空港に着いたのが、14時30分。
まだランチを食べてな~い!
YokayokaOzu_006_org2.jpg YokayokaOzu_007_org2.jpg
次のアポを考慮するとレンタカーを借りて途中で何か食べようと
レンタカー屋さんでパンフレットを見ているとメチャクチャ美味しそうな写真が。

ちょうど途中にあるや~んということで
道の駅 大津 にある あか牛レストラン よかよか でランチです。

YokayokaOzu_001_org2.jpg
例の写真のモノがちゃ~んとありますがな~

YokayokaOzu_003_org2.jpg
名物!あか牛丼

YokayokaOzu_004_org2.jpg
レアな赤身が食欲をそそります。
中央には半熟玉子、それと左上には時雨煮も。

YokayokaOzu_005_org2.jpg
脂身が少なく肉の旨味が存分に味わえます。
いや~これはウマい!
YokayokaOzu_000_org.jpg YokayokaOzu_002_org.jpg
『あか牛』というものを知らなかったので
調べてみるといろいろなお店があるようなので
他のお店でも食べてみたくなる名物でした。
関連記事
[ 2016/11/30 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)

堂島ロールとロイズがコラボした堂島プリンスロール/シャンティ モンシェール(北海道:新千歳空港)

MoncherChitose_003_org.jpg MoncherChitose_000_org.jpg
今回のお土産は シャンティ モンシェール(Chantilly Moncher) で買うことに。
MoncherChitose_001_org.jpg MoncherChitose_002_org.jpg
モンシェールと言えば、あの 堂島ロール
北海道のチョコレートと言えば、ロイズ(ROYCE')

ちなみに、こちらのお店の向かいには ロイズ専門店 があります。
MoncherChitose_004_org.jpg MoncherChitose_005_org.jpg
大阪と北海道がコラボしたのが 堂島プリンスロール

ここでしか買えない北海道限定スイーツ

ちなみに標準のお持ち帰りは2時間で
それ以上は専用のオレンジの保冷バッグを買って5時間まで対応できます。

MoncherChitose_007_org2.jpg
ハーフもあるんですけど、どうせならと フルサイズ で。

MoncherChitose_006_org2.jpg
堂島ロールのクリームとロイズのチョコがギッシリ!

MoncherChitose_008_org2.jpg
初めて、堂島ロールを食べたときのビックリ感はないですが
モッチリしたチョコレート生地と濃厚なチョコレートクリームの
組み合わせは美味しく、北海道らしいお土産にはピッタリです。
関連記事
[ 2016/11/28 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

チーズかつお と 日帰りさんま の握り立ておにぎり/ありんこ(北海道:札幌駅)

午後から大阪で仕事があり、早めの飛行機で帰阪しなければならないので
以前食べた空港の 鮭乃丸亀 のような美味しいおにぎりのお店を探して
札幌駅のサツエキイートの ありんこ JR札幌店 で朝食です。
ArinkoSapporoST_008_org.jpg ArinkoSapporoST_005_org.jpg
迷ってしまうぐらい北海道らしい具材の おにぎり だらけ。
しかも、具材をミックスすることもできるようです。
ジャンボサイズも気にはなるんですが、レギュラー2個にしようと・・・

ArinkoSapporoST_000_org2.jpg
注文してから、握ってくれた
日帰りさんま のおにぎり(レギュラーサイズ)
チーズかつお のおにぎり(レギュラーサイズ)
豚汁


ArinkoSapporoST_001_org2.jpg
これで、レギュラーならコンビニのおにぎりはミニ?

ArinkoSapporoST_003_org2.jpg
軽く柔らかくフンワリ握られているので、
慎重に持ち上げても、かぶりつくと、すぐに崩れていまいます。

とは言いながらも、チーズかつお!ウマ~い!
この組み合わせはハマりますね!

ArinkoSapporoST_004_org2.jpg
何が『日帰り』なのか?ってだけで頼んでみました。
調べてみると、夜間に漁獲して翌朝に水揚げされる鮮度のいいサンマだそうで。

日帰りかどうかは別にしても、これもなかなか美味しい!

ArinkoSapporoST_002_org2.jpg
玉ねぎ・ジャガイモ・こんにゃく・ニンジン・豆腐にもちろん豚肉も。
ちょっと薄味かとは思いながらも北海道で食べると大地の恵みかぁ~って感じ。
ArinkoSapporoST_006_org.jpg ArinkoSapporoST_007_org.jpg
朝からこんなに食べると夜まで何もいらんなぁ。
関連記事
[ 2016/11/27 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

安納芋とクリームチーズのスイートポテトバーガー/シーガルダイナー(大阪:堺,百舌鳥八幡)



家族でランチをどこで食べるのかをだいたい私が決めるのですが
娘が、ぴあ堺食本 2017から調べて選ぶというので、おまかせして
Mozu8SeagullDiner_004_org.jpg Mozu8SeagullDiner_005_org.jpg
シーガルダイナー(SEAGULL DINER) でランチです。
南海高野線「百舌鳥八幡駅」から北東へ徒歩6分のところにあります。
Mozu8SeagullDiner_003_org.jpg Mozu8SeagullDiner_000_org.jpg
何度もこの道を通っているが、まったく気付かないようなお店だったので
お客さんも少ないのだろうなぁと思っていたら、テーブル・ソファなど
約40席は8割ぐらい埋まって、結構人気のようです。

Mozu8SeagullDiner_001_org.jpg Mozu8SeagullDiner_002_org.jpg
ランチはハンバーガーをメインとして、サンドイッチ・パンケーキなどが
あり迷っていたら、マンスリーバーガーが珍しい組み合わせだったので注文。

Mozu8SeagullDiner_006_org.jpg
娘は グレープフルーツジュース 【左】、私は ジンジャーエール 【右】

Mozu8SeagullDiner_007_org2.jpg
スイートポテトバーガー(Sweet Potato Burger)

Mozu8SeagullDiner_008_org2.jpg
特に代わり映えしない真ん丸なハンバーガーから見えるのはレタスではなく水菜

Mozu8SeagullDiner_009_org.jpg
気になるのでバンズをオープンすると
ハンバーグの上にはタップリの安納芋のペースト

安納芋のハンバーガーも、野菜が水菜なのも初めてで
程よい甘さも感じられる、ちょっと変わった美味しいハンバーガーです。

Mozu8SeagullDiner_010_org.jpg
ボリュームのあるハンバーガーにはちょうどいい量のポテトとピクルス

Mozu8SeagullDiner_011_org2.jpg
奥さんは軽くトーストした 生ハムレタスサンドウィッチ

Mozu8SeagullDiner_012_org.jpg
と、お店の大きな窓から向かいのマクドナルドを見ながら
美味しいハンバーガーを食べるのでした。
関連記事
[ 2016/11/26 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(6)

ふわとろフォンダンフロマージュ/赤い風船『ル・フロマ』(福岡空港)

福岡出張のお土産は何にしようか?
福岡空港2Fのお土産売り場を行ったり来たりして

AkaifusenFukuokaAP_000_org.jpg AkaifusenFukuokaAP_001_org.jpg
赤い風船のチーズケーキ専門店『ル・フロマ』 で試食させてくれたんで、コレにしようかなぁ?
まぁまぁ、いい値段するなぁ~・・・う~ん・・・お持ち帰りは6時間まで、賞味期限は5日間と確認して

AkaifusenFukuokaAP_002_org2.jpg
AkaifusenFukuokaAP_003_org2.jpg
フォンダンフロマージュ

AkaifusenFukuokaAP_005_org2.jpg
丁寧に包まれた包装紙を開けまして

AkaifusenFukuokaAP_006_org2.jpg
ようやくご対面!

「第2回福岡・天神スウィーツ総選挙第1位になったんですよ~」
って店員さんが宣伝してたけど、それよりも
「赤い風船ということは、旅行会社がやっているスイーツ屋?」
そっちのが気になる~!

AkaifusenFukuokaAP_008_org2.jpg
スフレはフワっと、チーズはトロッと
しかもクリーム・カマンベール・ゴーダとチーズが
ブレンドされているらしく、濃厚なチーズと
絶妙な食感がタマらない美味しさになってます。

次は、あまおうを使った苺フォンダンフロマージュもいいかも・・・
関連記事
[ 2016/11/25 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

朝から『牛たん』食べましたぁ~/たんやHAKATA(福岡:博多駅)

朝早くに博多駅で待ち合わせすることになったので、
地下1階にある博多1番街の たんやHAKATA で朝食です。

TanyaHakata_001_org2.jpg
ほぼ満席で誰もが食べているのが牛たん定食。
あとは、お好みで何のセットにするかを選べるので・・・

TanyaHakata_002_org.jpg
牛たん朝定食(とろろセット)

TanyaHakata_003_org2.jpg
仙台ではないので、薄っぺらい牛たんが6枚も!
それでも 牛たんは牛たん
いやいや、朝から贅沢な!

TanyaHakata_004_org.jpg
ビーフスープにも牛たんがちゃんと入っていますし
とろろご飯にして、玉子かけご飯にして、腹いっぱい!

TanyaHakata_005_org.jpg
しかも、セルフーコーヒーまでついて
519円(税別)ですから満足しますよ!

TanyaHakata_006_org.jpg TanyaHakata_000_org.jpg
博多駅で朝ご飯を食べるならココでしょう!
関連記事
[ 2016/11/23 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)

ジャポネソースの蒸し焼きハンバーグ/牛車(福岡:博多,中洲川端)

福岡出張でのランチは 牛車 です。
地下鉄「中洲川端駅」から東へ徒歩4分の冷泉公園の向かいにあります。
NakasukawabataGyusha_001_org.jpg NakasukawabataGyusha_003_org.jpg
外から店内が見えないのでちょっと入りにくいなぁと思いながら
扉を開くと、ジャズピアノのBGMが流れる高級っぽい雰囲気です。

NakasukawabataGyusha_000_org3.jpg
なかなかいいお値段で・・・
NakasukawabataGyusha_002_org.jpg NakasukawabataGyusha_004_org.jpg
まず、ドレッシングが美味しいサラダが運ばれ
しばらくして、写真でも見えないくらい超細いキュウリの入ったスープ

NakasukawabataGyusha_006_org2.jpg
いちばん安かった ハンバーグランチ

NakasukawabataGyusha_005_org2.jpg
見た目からして、ちょっと変わってそうな平べったい薄めのハンバーグ

ただ、ミックスベジタブルの付け合わせは残念過ぎる~
この雰囲気でこの価格なら別のモノにしたほうがいいのに~

NakasukawabataGyusha_007_org2.jpg
と文句を言いながらも、お箸でスーッと切れるぐらい柔らかく、
特にジャポネソースが美味しい~!
NakasukawabataGyusha_008_org.jpg NakasukawabataGyusha_009_org.jpg
このソースさえあれば何でも美味しくなりそうですが、
ミックスベジタブルさえなければ~
関連記事
[ 2016/11/21 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

インド料理屋さんの隣りでヤサイカツカレー/インデアン(兵庫:姫路,手柄)

インドのカレーじゃなくて、インデアンでカレーを食べにやって来ました。

HimejiIndean_008_org.jpg
ところが、色合いで仕方がないけど
黄色く目立つ 本場インド料理 SHANKAR(シャンカル)
カレーを食べに来たけど、インドカレーやったっけ?と困惑しそうですけど
やや控えめな左の青いお店の インデアン でランチです。
HimejiIndean_003_org.jpg HimejiIndean_002_org.jpg
カウンター6席、テーブル3卓で
中央には無人島のように見えるテーブルがあります。

HimejiIndean_001_org.jpg HimejiIndean_000_org.jpg
カレー屋さんなので様々なカレーがあるのは当然ですが
よくよく見ると、きしめんを絡めたカレーヌードル、しかもライス付き?
カレーうどんにカレーパンまで遊び心を感じるメニューになってます。
とは言いながらも ヤサイカレーが人気があるということで・・・

HimejiIndean_004_org.jpg
ヤサイカツカレー

サラダ or ヨーグルトが選べるので
フルーツがいっぱい入ったヨーグルトで。

HimejiIndean_005_org.jpg
野菜炒めにライス付き・・・カレーはどこ?

HimejiIndean_006_org.jpg
カツライスに野菜炒め・・・カレーはどこ?

HimejiIndean_007_org.jpg
実はカレーが下に敷かれて、その上にライス・カツ・ヤサイがのっかるスタイルでした。
カレーは辛くはなく強烈に主張をしていないので
シャキシャキ野菜とカツにライスを食べるとカレー風味の定食っぽいけど
ライスとカレーを食べると「あぁ、カレーライスになったぁ」

最後はモヤシのインパクトが残ってしまう美味しいカレーライスでしたぁ。
HimejiIndean_009_org.jpg HimejiIndean_010_org.jpg
いろんなおかずが盛りだくさんなワンプレートの日替わりランチカレーも気になるなぁ~
関連記事
[ 2016/11/20 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

焼いても凍らせても美味しいエッグタルト/エッグセレント・バイツ(東京:羽田空港)

EggcellentHaneda_000_org3.jpg
羽田空港の京急B1Fからエスカレーターに乗るところに
置いてあるこの看板。前から気になって気になって仕方がない。
EggcellentHaneda_001_org.jpg EggcellentHaneda_003_org.jpg
で、このエスカレータの裏にある エッグセレント・バイツ(eggcellent BITES)
モーニング~ランチ、カフェでも使えるようですが、今回はお土産を買うだけ。

EggcellentHaneda_002_org.jpg
カウンター横にはギッシリ並べられているエッグタルト
EggcellentHaneda_005_org.jpg EggcellentHaneda_004_org.jpg
エッグタルト

エスカレーターの横に展示してあるのは ベンツ
羽田空港にあるので 飛行機
エッグタルトなんで ニワトリ

EggcellentHaneda_006_org.jpg
バラ売りもありますが、6個入り

EggcellentHaneda_007_org.jpg
食べ方は数種類あって、トースターで3分焼いて食べると、
甘過ぎず、焼き立てのような食感でサックサク!

冷凍庫で凍らせて、食べると濃厚たまごアイスクリームパイ!
違った美味しさを2回楽しめます。

EggcellentHaneda_008_org.jpg
箱底にはエッグタルトの重要な材料の
栃木の牛(ミルク)と山梨の鶏(タマゴ)

いろいろとこだわりを感じるお店です。
関連記事
[ 2016/11/19 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

トロトロ牛スジ と おでん の デラ肉めし/岡むら屋(東京:新橋)

先日のランチは 新橋 肉めし 岡むら屋 です。
新橋駅前の ニュー新橋ビル にあります。
ShimbashiOkamura_002_org.jpg ShimbashiOkamura_003_org.jpg
カウンター6席にテーブル4卓には新橋だからなのか
メニューからなのか、ほぼオッサンでほぼサラリーマン。

見てるだけでお腹いっぱいになってしまいしょうな
メニューから、おすすめを注文。

ShimbashiOkamura_004_org2.jpg
デラックスな肉めし だから デラ肉めし(スープ付)

ShimbashiOkamura_006_org.jpg
なんだコレは?豚足?
よく味が浸み込んだ円柱の大根でしたぁ。

ShimbashiOkamura_005_org.jpg
煮込玉子 に 煮込豆腐 とここまでは おでん。
ところで肉は?

ShimbashiOkamura_007_org2.jpg
と、煮込大根に移動してもらうとトロトロな肉だらけ~

誰もが好きそうな味なんで美味しい!・・・けど飽きる。
テーブルの七味や紅ショウガで味を変えてみます・・・焼石に水かぁ。
ShimbashiOkamura_000_org.jpg ShimbashiOkamura_001_org.jpg
メニューを見るとスープじゃなくて ねぎ・漬物 にしとけばよかったぁ。
関連記事
[ 2016/11/18 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

雰囲気のいい喫茶店でオムレツベーコンサンド/ニューYC(大阪:梅田,新梅田食道街)

先日のランチは ニューYC です。
新梅田食道街 のマクドナルドの隣りにあります。
UmedaNewYC_003_org.jpg UmedaNewYC_002_org.jpg
昔ながらの雰囲気漂う広い喫茶店で
平日の11時ぐらいだと約3割りぐらい埋まっていて
コーヒーで休憩している人やランチの人もいたり。

UmedaNewYC_000_org.jpg UmedaNewYC_001_org.jpg
シンプルなミックスサンド・ハムサンド・野菜サンドもありますが
かなり美味しそうな凝った4種類のサンドに釘付けになります。

UmedaNewYC_004_org.jpg
ホットーコーヒーを頼んだだけなのに・・・

UmedaNewYC_005_org.jpg
中央がコーヒーで左がミルク、右が砂糖
昔ながらの喫茶店から高貴な雰囲気に変わっちゃいます。
YC(山本珈琲館)なんでコーヒーがメインですからね。

UmedaNewYC_006_org.jpg
しばらく経って、オムレツベーコンサンド

UmedaNewYC_007_org.jpg
玉子を何個使っているのでしょう?
見ただけでフワフワ感が伝わってきます。

UmedaNewYC_008_org.jpg
端っこからはオムレツとベーコンがベロロロロローン

UmedaNewYC_009_org.jpg
押し潰してしまいそうになるので優しく持ったけど
思った以上にズッシリと重くてボリュームもたっぷり。
もう、美味しくないわけがないでしょう!
UmedaNewYC_010_org.jpg UmedaNewYC_011_org.jpg
何度も前を通っているのに、こんな近くに
フワフワオムレツサンドがあるとは知らなかったぁ~
関連記事
[ 2016/11/16 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(8)

口の中でとろけてしまう唐芋レアケーキ ラブリー/フェスティバロ(鹿児島空港)

鹿児島出張のお土産を買うために鹿児島空港内のお土産をプラプラと。
FestivaloKagoshimaAP_001_org.jpg FestivaloKagoshimaAP_000_org.jpg
なんかいい感じで美味しそう。
「持ち帰り時間と賞味期限は?」
「持ち帰りは6時間、賞味期限は冷蔵で1週間です」

一つ気がかりなのが、ここはBLUE SKY(JALのお土産屋さん)で
ANA派の私なのでANA FESTAを探したけど置いていない。
そこで「空港内では他に売ってますか?」
「BLUE SKYだけですよ」

ついでにもう一つ。
「保安検査場内にも売ってますか?」
「売ってないんですよ」
FestivaloKagoshimaAP_002_org2.jpg FestivaloKagoshimaAP_003_org2.jpg
ということで、唐芋レアケーキ ラブリー(LOVELY)

箱を開けると謎のビローンとした物体。
ホントは箱と一体ではなくバラバラに入っていたので
どうやって使うのかわからず、こうやるとボンボン時計になってしまったぁ。

FestivaloKagoshimaAP_004_org.jpg
女性が好きそうなスイーツなので
何回かに分けて食べられるように10個入り~

FestivaloKagoshimaAP_005_org.jpg
芋でこの形状 ⇒ スイートポテト?
って想像してしまいますが、

FestivaloKagoshimaAP_006_org2.jpg
ねっとりと滑らかな舌触り
控えめな甘さで、あらら口の中で溶けちゃったぁ~
だからレアケーキなのかぁ!?
関連記事
[ 2016/11/14 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

クレープの自動販売機なんかあるんやぁ~!/マロンマロン(鹿児島:天文館通)

居酒屋で食事を堪能して、次の日の朝も早いので、ホテルに向かっていると

KagoshimaCrepe_001_org.jpg KagoshimaCrepe_000_org.jpg
クレープ?・・・の自販機

何かで見た記憶はあったけど、こんなとこにあったんかぁ~!

KagoshimaCrepe_002_org.jpg
レアチーズにイチゴクリームケーキと
やっぱりクレープのメニュー

KagoshimaCrepe_003_org2.jpg
それでは、1個購入してみます。

KagoshimaCrepe_004_org.jpg
空瓶はお返しください、ということなので
自販機横のケースに戻します・・・結構買ってる!

KagoshimaCrepe_005_org2.jpg
夜中に食べる気分ではなかったので、ホテルの冷蔵庫に入れて
翌朝のデザートに チョコ&いちご

KagoshimaCrepe_006_org2.jpg
街中で食べるクレープ屋さんのモノとは違ってきっちり包まれてます。

KagoshimaCrepe_007_org2.jpg
食べるとやっぱりクレープ!
それなりに美味しいので、話のネタにはいいでしょう!
関連記事
[ 2016/11/13 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

最高に美味しい~ !首折れサバ刺し・・・などなど/さえ幸(鹿児島:天文館通)

鹿児島出張のディナーは さえ幸 です。
市電「天文館通駅」から南へ徒歩2分のリッチモンドホテルの裏にあります。

TenmonkanSaekou_000_org.jpg
実はコチラに来たのは2回目なんです。
初訪のときには、特に期待せずに入ったら大後悔!
写真撮っとけば良かったぁ~、ということでやって来ました。

これは 突出し


TenmonkanSaekou_001_org2.jpg
いきなり本命の 首折れサバの刺身

これを食べるためにやってきましたぁ!

お酢で締めていなくて、甘くて脂がのって
サバ史上で最高に美味しい~!

TenmonkanSaekou_002_org2.jpg
酢味噌で食べる きびなご のさしみ

これもウマぁ~い!

TenmonkanSaekou_003_org2.jpg
亀の手にソックリの かめの手

TenmonkanSaekou_004_org2.jpg
手をバラして皮をめくると身が出てきます。
美味しい貝なんですが、どうしても気になるので
「これは正式名は何て言うんですか?」
「うーん、亀の手しか言わないんですよ」

TenmonkanSaekou_005_org.jpg
「他におススメはありますか?」
「今日は珍しく入荷したんですよ」
ということで、月日貝の醤油焼き

TenmonkanSaekou_006_org.jpg
後から長崎出身の同僚に聞くと思い出の味らしい
あげ巻きの塩焼き

カタツムリに見えなくもないですが食べ応えのある美味しい貝です。

TenmonkanSaekou_007_org2.jpg TenmonkanSaekou_009_org2.jpg
どちらも歯応えが抜群の 水イカのげそ天地だこの塩やき

TenmonkanSaekou_008_org2.jpg
メニューに「一度食べてみて下さい」って書いてあるので
とろける特製牛たん塩

想像していた仙台の弾力のある牛たんとは違って
口の中でホロホロと溶けちゃいます。
TenmonkanSaekou_011_org.jpg TenmonkanSaekou_010_org.jpg
首折れサバ・・・美味しすぎます。
関連記事

黄金のかまたま生パスタ と一緒に バナナのタピオカスムージー/ジャポダイニング(大阪:JR堺市駅)

先日のランチは ジャポダイニング (Japo Dining) です。
JR阪和線「堺市駅」から北へ徒歩3分のところにあります。

SakaiJapoDining_002_org.jpg SakaiJapoDining_003_org.jpg
奥の広いテーブル席に案内されて、メニューを見ますと
生パスタ(4種類)に生ニョッキ(1種類)、更に本日のおすすめ(3種類)と
ネーミングからでも期待できそうなお店です。

SakaiJapoDining_004_org.jpg
塩パン と お店の名物だという バナナのタピオカスムージー

モーニングや休憩で来たんだったら
これだけで大満足して帰ってしまいそうになります。

SakaiJapoDining_006_org.jpg
黄金のかまたま ~ ベーコンとフレッシュトマト カレー風味

SakaiJapoDining_007_org.jpg
底に溜まった黄身も一緒にグチョングチョンにかき混ぜますと
まぜそば や 釜玉うどん のようですが、生パスタが超美味しい~!

SakaiJapoDining_005_org.jpg
手前は奥さんの 生ニョッキの パンチェッタときの子のイタリアン焦がしバター
奥は娘の生パスタの 生すだち香る ~ 活あさりとアスパラのペペロンチーノ
SakaiJapoDining_001_org.jpg SakaiJapoDining_000_org.jpg
奥さんは生ニョッキが凄く美味しかったようで
この後、スーパーで買い物をしているとニョッキが売っていたので
近々、我が家にも登場しそうです。
関連記事
[ 2016/11/11 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

アイスキャンディーのようなウイロバー/大須ういろ(愛知:名古屋駅)

名古屋出張のお土産を買おうといつも通り
名古屋駅のお土産売り場をウロウロしていたら
OsuUiroBar_000.jpg OsuUiroBar_001.jpg
生ウイロトリュフ?
ウイロバー?

名古屋っぽいけどオシャレっぽいので・・・

OsuUiroBar_002.jpg
大須ういろウイロバー

OsuUiroBar_003.jpg
さくら・くろ・しろ・ないろ・まっちゃ の5種5本入り

OsuUiroBar_004.jpg
バーには 大須ういろ のマーク

OsuUiroBar_005.jpg
まずは、まっちゃ・さくら・くろ を家族で食べてみますと、
まぁ、ういろ です。
今更言うまでもないですけど、いつも通りに美味しい。

でも、バーにしているだけで食べやすく
同じ ういろ でも新しさも感じるお土産です。
関連記事
[ 2016/11/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(6)

名古屋モーニングはエッグスラット/星乃珈琲店(愛知:名古屋,国際センター)

名古屋なんでモーニングを食べようと
どこか適当な喫茶店に入ろうと地下街を歩いていたら
HoshinoCoffeeUnimall_001_org.jpg HoshinoCoffeeUnimall_000_org.jpg
どこにでもある 星乃珈琲店 の 名古屋ユニモール店

HoshinoCoffeeUnimall_002_org.jpg HoshinoCoffeeUnimall_003_org.jpg
店頭のメニューをチラッと見ると、テレビでみたことあるけど食べたことがないモノが!

なので、「名古屋で星乃珈琲かぁ」と思いながらも
吸い込まれるように入ってしまいました。

HoshinoCoffeeUnimall_004_org.jpg
エッグスラット & アイスコーヒー

HoshinoCoffeeUnimall_005_org.jpg
パンケーキ、エッグベネディクトに続くということでよく紹介されていたので、
名前だけは記憶にありましたが実物を見るのは初めてです。

よくは知らないので、慌てて食べ方を調べると

HoshinoCoffeeUnimall_006_org.jpg
下がマッシュポテトで上が半熟たまごだということなので
そのまますくって食べると、なめらかな口当たり。

HoshinoCoffeeUnimall_007_org.jpg
次にタップリとトーストに食べまして、見た目通り以上の美味しさ!
でも、この量だとトースト半切れは少ないなぁ。

予想外に優雅なモーニングを食べて、国際センターから
地下鉄に乗ろうとしたら、階段の壁には・・・

HoshinoCoffeeUnimall_009_org.jpg
でいなら・・・?
名古屋弁かぁ、どういう意味やろう?
ってしばらく考えてたら

HoshinoCoffeeUnimall_008_org.jpg
右から読むのが正解!

☆今までの「星乃珈琲店」☆
窯焼きスフレパンケーキ
関連記事
[ 2016/11/07 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

明治32年創業の老舗で ひつまぶし/宮鍵(愛知:名古屋,伏見)

名古屋での出張が終わったので、今夜は奮発しようと
地下鉄「伏見駅」から西へ徒歩7分の 宮鍵 でディナーです。

18時半頃だと1階には先客が1組だけだったのですが
予約している人も多いようで19時頃になると満席になってました。

老舗とは言いながらも1階はザワザワとして
落着きもなく、大衆食堂のような雰囲気です。

とりみそ鍋も名物のようですが、今回はうなぎを食べにやって来ました。

FushimiMiyakagi_001_org.jpg
ということで、ひつまぶし定食
FushimiMiyakagi_004_org.jpg FushimiMiyakagi_005_org.jpg
定食にしたので、う巻き肝吸い がついてきます。

FushimiMiyakagi_003_org.jpg
1人用のお櫃を開けると海苔がモワーッと!なかなかの迫力です。
このままガッツいてもええんちゃうかなぁとは思いますが

FushimiMiyakagi_002_org.jpg
店員さんから無言でコソっと渡された 【ひつまぶしのお召し上がり方】 に従います。

FushimiMiyakagi_006_org.jpg
一膳目はそのままじゃなくて山椒をかけて。

FushimiMiyakagi_007_org.jpg
二膳目はネギと一緒に。

FushimiMiyakagi_008_org.jpg
三膳目はネギと山葵に出汁をかけて、これが一番のお気に入り!

ここまで食べても四膳目も充分に残っているので
もう一回出汁をかけて名古屋名物終了~!
FushimiMiyakagi_000_org.jpg FushimiMiyakagi_009_org.jpg
ひつまぶしも良かったけど とりみそ鍋がメチャクチャ気になる~!
関連記事
[ 2016/11/06 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

金沢のお土産は 氷室のどぐろ柿の葉寿司/金澤玉寿司(石川:金沢駅)

金沢のお土産を買うために、金沢駅の あんと をグルッとひと回りして
さて、和菓子にするか?お寿司系にするか?

KanazawaTamazushi_000_org.jpg
金沢なんで のどぐろ でしょう!ということで

KanazawaTamazushi_001_org.jpg
金澤玉寿司氷室のどぐろ柿の葉寿司

KanazawaTamazushi_003_org.jpg
柿の葉寿司 5個(ショウガ付き)

KanazawaTamazushi_004_org.jpg
柿の葉に のどぐろ が引っ付いているのでちょっと剥がしにくい・・・
炙った のどぐろ の下にはガリも入ってます。

のどぐろを充分に堪能できるってほどではないですが
美味しいことには違いないので、まぁええかぁ~
関連記事
[ 2016/11/05 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

大きな油揚げの 加賀守岡屋の 焼きいなり/金澤兼六屋(石川:金沢)

午前中のアポが終了して、午後までかなり時間が空いてしまいました。

午後のアポも同じお客さんだったので、それまで商談室は自由に
使っていいし弁当なども食べてもいい、ということだったので。

マツコの知らない世界 で紹介されたいたあのお店に行こう!と
城下まち金沢周遊バスに 乗って 兼六園下 で降りまして
MoriokayaKenroku_000_org.jpg MoriokayaKenroku_004_org.jpg
観光客だらけの兼六園入り口に続く坂にある 金澤兼六屋 に到着。
MoriokayaKenroku_001_org.jpg MoriokayaKenroku_002_org.jpg
お目当ては 加賀守岡屋焼きいなり

MoriokayaKenroku_003_org.jpg
ホタテは売り切れだそうで、残り4種類から注文すると
その場で焼き始めてくれるわけではなく、冷凍の焼きいなりをレンジで温めてくれます・・・

兼六園付近のベンチで食べようとも思ったのですが
人が多すぎてちょっと恥ずかしいので商談室に戻ってきまして、

MoriokayaKenroku_005_org.jpg MoriokayaKenroku_006_org.jpg
焼きいなり(鶏ごぼう・ちらし・金時いも赤飯)

MoriokayaKenroku_007_org.jpg
炙られた油揚げは肉厚で噛むとジュワーと出汁が溢れます。
鶏ごぼう なんで炊き込みご飯のようです。

MoriokayaKenroku_009_org.jpg
定番のおいなりさんの温かいバージョンの ちらし

MoriokayaKenroku_010_org.jpg
今回のイチオシは 金時いも赤飯

もち米に甘い金時いも、それに香ばしい油揚げの
組み合わせはタマリませ~ん!

食べたい方はオンラインショップもありますのでどうぞ!
関連記事
[ 2016/11/04 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

金沢のモーニングは 左ハヤシ&右カレー/メルツバウ(石川:金沢)

金沢出張で泊まったホテルには朝食がなく
近くにモーニングのお店がないか調べたところ、
KanazawaMerzbau_008_org.jpg KanazawaMerzbau_007_org.jpg
よさそうなお店があったので、メルツバウ で朝食です。

ウィキペディアによると
メルツバウ(Merzbau)とはドイツ人美術家クルト・シュヴィッタース(Kurt Schwitters,
1887-1948)によって起こされた、ダダに付随する芸術運動。
1920年代にドイツのハノーファーより発生した。
彼が手がけた立体建築的な作品は日本語では「メルツ建築」とも言う。

うーん、何のことかわからん。

KanazawaMerzbau_000_org.jpg
店内は朝からカレーの匂いでいっぱいで
完全に胃袋はスパイシーモードです。

KanazawaMerzbau_002_org.jpg
朝ミギカレーセット

選べるセットはゆで卵にしようとしたけど、食事の流れを考えて ヨーグルト に変更。
選べるドリンクは アイスコーヒー

KanazawaMerzbau_004_org.jpg
ダムの右が少し辛いカレー

KanazawaMerzbau_003_org.jpg
左がハヤシ

朝なんでちょうどこれぐらいがいいボリュームで
カレー&ハヤシの後のヨーグルトが理想的に口を爽やかにしてくれます。

KanazawaMerzbau_001_org.jpg
当然ながら、左ハヤシでもあるし、お皿を逆にすると右ハヤシ・左カレーでもあるし・・・
KanazawaMerzbau_005_org.jpg KanazawaMerzbau_006_org.jpg
メニューを見ていると、タマゴサンドにグリルチーズサンドも
美味しそうですけど、朝から頼めるかどうか?・・・気になる。
関連記事
[ 2016/11/02 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム