おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2016年07月
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

生簀で泳ぐイカを見ながらイカの活け造り/河太郎(福岡:中洲川端)

福岡で接待をすることになり、自腹では行けない
お店にしようと 河太郎 中洲本店 でディナーです。

NakasuKawatarou_000_org.jpg
U字カウンターに囲まれているのは、たくさんのイカが泳いでいる大きな生簀

NakasuKawatarou_002_org.jpg
注文が入ると生簀からイカを網で救いあげて向かいの厨房で調理してます。

NakasuKawatarou_001_org.jpg
突出しは イカのウニ和え

NakasuKawatarou_003_org.jpg
博多に来たので、やっぱり ゴマサバ
いつ食べても美味しい~!

NakasuKawatarou_011_org.jpg
お待ちかね!いか活き造り

透き通ってる~!!

NakasuKawatarou_004_org.jpg
動いてる~!!

NakasuKawatarou_012_org.jpg
塩で食べると甘くてコリコリしてウマぁ~!!
博多に出張で通い出して約1年半ようやく食べることができましたぁ~!!

NakasuKawatarou_005_org.jpg
残ったイカは 天ぷら

NakasuKawatarou_006_org.jpg NakasuKawatarou_007_org.jpg
別注文で イカバター
名前を聞いたことなかったので あこうの煮付け

NakasuKawatarou_008_org.jpg
〆は 握り寿司
ここでもイカを注文
NakasuKawatarou_010_org.jpg NakasuKawatarou_009_org.jpg
お会計の値段を見るとやっぱり自腹では来れんなぁ
イカ尽くしで満足できたんですけどね。
関連記事

オジサン5人が提供する分厚いカツサンド/ニューアストリア(大阪:千里中央)

先日のランチは ニューアストリア です。
千里中央駅の せんちゅうパル B1F にあります。
SenrichuouNewAstoria_002_org.jpg SenrichuouNewAstoria_001_org.jpg
11時30分前に入るとカウンター8席・テーブル12席は、ほぼ女性。
おしゃれなカフェでもなく、昔ながらの喫茶店なのに。
そしてお店の従業員4人は全員オジサン。

SenrichuouNewAstoria_007_org.jpg
何種類かのサンドイッチがありますが
ほぼ全員が頼んでいる名物サンドを注文します。

SenrichuouNewAstoria_003_org.jpg
カツサンド & ホットコーヒー

SenrichuouNewAstoria_004_org.jpg
注文するときの選択は、野菜入り・耳付き で。

SenrichuouNewAstoria_005_org.jpg
折角なので向きを変えて、すべて立ててみると、この迫力!

揚げ立てアツアツで分厚いカツには甘辛いソース、
玉ネギ・レタス・トマトにはペッパーとマヨネーズ、

柔らかくて、いいバランスでウマぁ~!!!
SenrichuouNewAstoria_000_org.jpg SenrichuouNewAstoria_006_org.jpg
ガッツリとカツサンドを食べた余韻に浸りたいところではありますが
難を言うのであれば、人気店であるので、食べ終わったらサッサと退散しました。

ちなみに、11時30分を過ぎた頃には、オジサンが5人になってましたぁ~
関連記事
[ 2016/07/30 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(4)

期間限定!瀬戸内レモンのベビー母恵夢(愛媛:松山空港)

松山出張のお土産を買うために空港を探索していると・・・
PoemeMatsuyamaAP_000_org.jpg PoemeMatsuyamaAP_001_org.jpg
ベビー母恵夢に期間限定の瀬戸内レモン味が!
これは初めてやなぁということで

PoemeMatsuyamaAP_002_org.jpg
お馴染みの ベビー母恵夢【8個入】
ベビー母恵夢<瀬戸内レモン>【6個入】

PoemeMatsuyamaAP_003_org.jpg
母恵夢を嫌いな人はいないはずと思っているので
私も大好きですし、誰もが嬉しくなるお土産でしょう。
まぁ、ひよこ饅頭 とほぼ同じですけど・・・

それに、爽やかなレモン風味が加わってるので
もっと母恵夢が好きになってしまうでしょう!
関連記事
[ 2016/07/28 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

大きな天狗が目印の焼鳥屋さん/てんぐの隠れ家(愛媛:松山)

久しぶりに出張でやって来ました愛媛の松山。

松山って何が美味しいんやろう?やっぱり魚か?とか
探していると、焼鳥屋さんがやたら多いみたいだったので
MatsuyamaTengunokakurega_006_org.jpg MatsuyamaTengunokakurega_007_org.jpg
大きな天狗が目印の てんぐの隠れ家 でディナーです。

MatsuyamaTengunokakurega_013_org.jpg
隠れ家だけあって雰囲気のある廊下を奥へ奥へ進むと入り口があります。

MatsuyamaTengunokakurega_002_org.jpg
カウンターに座ると煙をモウモウあげながら焼鳥が
もの凄い早いペースでしかも大量に次から次から焼かれています。

お店の雰囲気もよく、この光景を見ているだけでも
美味しそうなが伝わってきます。

MatsuyamaTengunokakurega_000_org.jpg MatsuyamaTengunokakurega_001_org.jpg
で、まず出されたのが大きなお皿にドーン!と
キャベツ・大根・ニンジン
「・・・・・」
「ん?何?・・・たぶん、突出しのキャベツ盛り」

続いて、これも突出し
MatsuyamaTengunokakurega_003_org.jpg MatsuyamaTengunokakurega_004_org.jpg
筒状に高く盛られて、生ハムトッピングの ポテトサラダ
バカでかい 厚焼き玉子

MatsuyamaTengunokakurega_005_org.jpg
おすすめ8本串(内臓あり)

焼鳥屋さんだけあってメチャクチャ美味しい!
豪快な盛り付けでビジュアルも抜群!
目の前で焼かれているので演出もOK!

でも、創作串が多いのにまったく説明がないのが悲しい・・・
美味しいけど果たして何も食べてるんやろう?
MatsuyamaTengunokakurega_008_org.jpg MatsuyamaTengunokakurega_009_org.jpg
かまあげしらすを大根おろしで食べる かまあげ大根
スティックなんで手で持ったら、熱くて火傷しそうになった ゴボースティック

MatsuyamaTengunokakurega_010_org.jpg
甘~くて熱~くい とうもろこしのかき揚げ

MatsuyamaTengunokakurega_011_org.jpg
ホイルの中には、なぞの球状の物体・・・天狗のたまこ

MatsuyamaTengunokakurega_012_org.jpg
開けるとトマト・コーンをつくねで包んで
更にアボガドが覆っていて甘いタレの逸品

うーん、ココは何を食べても美味しい!
〆に焼きおにぎりバターを食べたかったんですけど
お腹いっぱいでたどり着けず・・・残念!
関連記事
[ 2016/07/26 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

セグウェイに乗って食べに来てもいいカレーうどん/土佐屋(大阪:堺,泉ヶ丘)

先日のランチは 土佐屋 本店 です。
泉北高速「泉ヶ丘駅」から北へ徒歩15分のところにあります。

TosayaIzumigaoka_000_org.jpg TosayaIzumigaoka_001_org.jpg
土曜日の12時前に着くと、カウンター8席・テーブル5卓は満席。
でも待席の一番だったのでメニューを見ながら待つことに。
TosayaIzumigaoka_002_org.jpg TosayaIzumigaoka_003_org.jpg
すぐに座れて周りを見渡すとやっぱり名物のカレーうどんを食べている人だらけ。
テーブルには天かす・塩・一味・七味・・・でふと、アンケートを見ると

TosayaIzumigaoka_004_org.jpg
年代・性別はいいとして、ご来店方法が
徒歩・車またはバイク・自転車・・・セグウェイ
じゃあ、次はセグウェイで来よう!・・・持ってないけど。

TosayaIzumigaoka_005_org.jpg
カレーうどんセット

TosayaIzumigaoka_006_org.jpg
「カレーは普通・中辛・激辛のどれにしますか?」
「うどんは1.5玉・2玉まで無料ですが」
「糸とうがらしトッピングしていいですか?」
と選択して、辛さも麺も普通で糸とうがらしトッピング。
楕円形の重い器に入って、ビジュアルでも楽しめます。

TosayaIzumigaoka_008_org.jpg
モチモチの太麺にトロミの強いカレーは超ウマぁ~
白髪ネギのシャキシャキ食感もいい具合にカレーにマッチしてます。

TosayaIzumigaoka_007_org.jpg
天かすを投入して、更に美味しくして

TosayaIzumigaoka_009_org.jpg
最後はカレーライスでドーン!
TosayaIzumigaoka_010_org.jpg TosayaIzumigaoka_011_org.jpg
帰る頃には、店外にも待つ人がいた人気のお店でした。
その中にはセグウェイで来ている人はいないようでした。
関連記事
[ 2016/07/24 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

海老チリと唐揚げのボリューム中華ランチ/華園(大阪:本町)

先日のランチは 華園(かえん) です。
地下鉄「本町駅」から徒歩3分のところにあります。

HommachiKaen_000_org.jpg
名物と書かれている油淋鶏など美味しそうなランチが
いっぱいありますが、今回はクーポンでやって来たので・・・

HommachiKaen_001_org.jpg
クーポン対象なのは 華園ランチ

HommachiKaen_003_org.jpg
メインは海老チリ でスープにザーサイ

HommachiKaen_002_org.jpg
本日の料理は、大きな唐揚げ、更にサラダ。
もう一品は雑な盛り付けのナムルっぽいモノ。

これだけあればボリュームは申し分ないので
いろいろ食べたい人には嬉しいランチです。
しかも・・・

HommachiKaen_004_org.jpg
デザートに 杏仁豆腐 まで付いています!

HommachiKaen_006_org.jpg HommachiKaen_005_org.jpg
料理もいいんですけど、一番よかったのは
フロアの女性の愛想が良くて、細かな気遣いができる接客でしたぁ。
関連記事
[ 2016/07/23 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

10品目のサラダ と パプリカ生麺のラタトゥイユスパゲティ/関谷スパゲティ(東京:中目黒)

先日のランチは 関谷スパゲティ です。
「中目黒駅」から北へ徒歩3分の山手通り沿いにあります。

NakameguroSekiya_002_org.jpg
12時前に入ると女性だけでなく、1人のサラリーマンも多く
オシャレに食べているというよりガツガツ食べています。

テーブルには大きな粉チーズにタバスコ、いろんなオイル

NakameguroSekiya_000_org.jpg NakameguroSekiya_001_org.jpg
定番はナポリタンのようで、他にもきのこバター・みそミートも
気になりますが、写真があまりにも美味しそうだったので特撰スパゲティから注文。

ノーマル(300g)、ビッグ(400g)、ダブル(600g)からサイズも選べるとうので、ビッグで。

NakameguroSekiya_003_org.jpg
スパゲティだけしか注文していなかったのですが、
一緒にいた同僚が注文してボリュームが凄かったので
追加で注文した 10品目のサラダ

女性ならこれだけでお腹いっぱいになるぐらい迫力があります。

NakameguroSekiya_004_org.jpg
パプリカ生麺のラタトゥイユスパゲティ

NakameguroSekiya_005_org.jpg
ズッキーニ・なず・玉ねぎ・赤/黄パプリカと夏野菜がタップリで
ミートボールがゴロゴロ、頂上にはクリームチーズがのっかり
平打ち麺にもパプリカが入ったウマ~い夏スパゲティです。
NakameguroSekiya_007_org.jpg NakameguroSekiya_006_org.jpg
サラダもパスタも野菜がいっぱい入っていたので
しばらく野菜食べなくていいかも・・・そんなことはないけど。
関連記事
[ 2016/07/21 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

いかにも名古屋っぽいお土産は小倉トーストラングドシャ/東海寿(愛知:名古屋駅)

名古屋出張のお土産をいろいろ物色して
OguraToastLangueDeChat_001_org.jpg OguraToastLangueDeChat_000_org.jpg
紫のパッケージは目立つので前々から気にはなっていた・・・

OguraToastLangueDeChat_002_org.jpg
小倉トーストラングドシャ(10枚入り)

OguraToastLangueDeChat_004_org.jpg
パッケージのように餡とマーガリンがたっぷりのっかって
いることを期待したけど、やっぱりオシャレなラングドシャ

OguraToastLangueDeChat_003_org.jpg
一枚目は、餡の味が微かに感じるぐらいですが全体的には美味しい!
二枚目は、餡がさっきよりも主張してきて、おぉ名古屋っぽい!

調べてみると、以前に福岡で買った あまおうのラングドシャ
同じグル―プ会社のお菓子のようです。
関連記事
[ 2016/07/19 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

「新三大名古屋めし」の焼き味噌太きしめん/朝日屋(愛知:名古屋駅)

名古屋出張が終わって、帰る前にどうしても食べたかったのが
随分前に マツコ&有吉の怒り新党 で紹介されていた「新三大名古屋めし」

ということで名古屋駅から北西へ徒歩8分の 朝日屋 でディナーです。

NagoyaAsahiya_000_org.jpg
うどん・きしめん といろんな料理があるんですが今回の目的はひとつ。

NagoyaAsahiya_005_org.jpg
焼きみそ太きしめん

NagoyaAsahiya_003_org.jpg
「太」を付けないと普通の きしめん になってしまうそうです。
名古屋なんで 味噌 にしてみましたぁ。

NagoyaAsahiya_004_org.jpg
このビジュアルはタマリませんなぁ~

NagoyaAsahiya_006_org.jpg
濃い味噌味に1.5倍サイズの太きしめん は
想像通りの美味しさではあるけど、いかにも名古屋っぽい!

NagoyaAsahiya_002_org.jpg NagoyaAsahiya_001_org.jpg
「新三大名古屋めし」になるのかどうかは微妙ですが
いつもと違うタイプの きしめん を食べられたのは新発見かも?
関連記事
[ 2016/07/17 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

楽しくイタリアンを食べるならコチラ!/マンジャパスタ(大阪:羽曳野)

イタリアンを食べたいけど、特に新規開拓でチャレンジしたいわけでもなく
かといってファミレスに行きたいわけでもないので
そうなると丁度いい感じでお腹も心も満たしてくれる
マンジャパスタ(Mangia Pasta) 羽曳野店 でディナーです。

外環の野中交差点から西へクルマで2分のところにあります。
HabikinoMangiapasta_100_org.jpg HabikinoMangiapasta_101_org.jpg
家族3人だったので マンジャーレ(Mangiare) のセットにして、足りなければ追加することに決定。
HabikinoMangiapasta_102_org.jpg HabikinoMangiapasta_103_org.jpg
子ども用に ドリンク工房 を追加して、デザート工房 は3人でシェアすることに。
HabikinoMangiapasta_104_org.jpg HabikinoMangiapasta_109_org.jpg
ドリンク工房でノーマルなグレープフルーツと
工房らしく、ぶどうにヨーグルトをミックスさせたオリジナルジュース

HabikinoMangiapasta_105_org.jpg
まずは、まぐろとアボカドのサラダ温泉玉子添え

「温泉玉子を潰してサラダに混ぜて食べてください」と。
グチャグチャに混ぜまして、わさびドレッシングが少し効いて美味しい!

HabikinoMangiapasta_106_org.jpg HabikinoMangiapasta_107_org.jpg
海老とマッシュルームのアヒージョ
さつまいもスティック


HabikinoMangiapasta_108_org.jpg
選べるパスタは あらびき肉とハーブソースの食べ応えのある
リガトーニと里いものサルシッチャソース

HabikinoMangiapasta_110_org.jpg
ピッツァはテーブルで希望の個数にカットしてくれまして

HabikinoMangiapasta_111_org.jpg
シェフの気まぐれ具沢山ピッツァ

こちらに来たら、どうしても食べたくなるというか
演出を見たくなるので注文すると・・・

HabikinoMangiapasta_112_org.jpg
テーブル前でパルミジャーノ・レジャーノの器で
仕上げてくれ、見てるだけで楽しくなります!

HabikinoMangiapasta_113_org.jpg
パルミジャーノ・レジャーノのチーズリゾット


HabikinoMangiapasta_114_org.jpg
最後はデザート工房から3個ずつ(2人分)選べるので
仲良く2個ずつ3人でシェアしておしま~い。
HabikinoMangiapasta_116_org2.jpg HabikinoMangiapasta_115_org.jpg
やっぱり、美味しく楽しいのでまた来るやろうなぁ~


☆今までの「マンジャパスタ」☆
見て楽しい!食べて美味しい!イタリアン
関連記事
[ 2016/07/16 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(4)

ごはんのおとも に 黒豚みそ/村山製油(鹿児島中央駅)

鹿児島中央駅でお土産を買おうとしていたら
会社から電話がかかってきて・・・それが長い!

とうとう新幹線乗車の時刻が近づいて改札通ったけど、電話が終わらな~い。
KagoshimaKurobutamiso_001_org.jpg KagoshimaKurobutamiso_000_org.jpg
電話しながら、改札内のお土産売り場を見ていると
「なんか見たことあるかも?」っていうことで買って、写真も撮って!
・・・まだ電話してます。
KagoshimaKurobutamiso_002_org.jpg KagoshimaKurobutamiso_005_org.jpg
村山製油黒豚みそ
KagoshimaKurobutamiso_003_org.jpg KagoshimaKurobutamiso_004_org.jpg
自家製麦みそ
鹿児島県産黒豚
国産白ごま
国産にんにく
純国産菜種油
本格芋焼酎
と原材料に強いこだわりを感じます・・・

KagoshimaKurobutamiso_006_org.jpg
一番シンプルに ごはんのおとも として食べてみましょう!
甘くて美味しい!野菜や豆腐にも合いそうです。
関連記事
[ 2016/07/14 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

初めて食べる奄美料理には ヤギのお刺身 が!/あまみ(鹿児島:天文館通)

お客さんを接待することになり、お客さんがおススメのお店に行こうと
連れて来られた 居酒屋 民謡 あまみ でディナーです。
KagoshimaAmami_002_org.jpg KagoshimaAmami_005_org.jpg
カウンター5席、座敷1卓の小さなお店では、奄美大島出身で
兵庫県の尼崎からやってきたというかわいらしいママさんが出迎えてくれます。

なんでも奄美大島の人が鹿児島に来ると、必ず立ち寄るようなお店だそうで。
ただ、この日はおススメの塩豚は品切れで仕込み中の吊るした豚でガマンすることに。

KagoshimaAmami_000_org.jpg
まずは、突出し

KagoshimaAmami_001_org.jpg
いろいろ名前はあるらしいですが、イモガイ というそうで。
茹でているだけで、クセがなく美味しい。

KagoshimaAmami_003_org.jpg
「これを食べて欲しい!」と ヤギのお刺身

KagoshimaAmami_004_org.jpg
沖縄のヤギ汁を少しイメージしていたのですが
1歳未満のヤギは、アッサリして臭味もなく、美味しく食べられます。

KagoshimaAmami_007_org.jpg KagoshimaAmami_008_org.jpg
パパイヤの漬物トビウオの塩焼き
どちらもご飯が欲しくなる逸品なので、お願いしてみると・・・

KagoshimaAmami_006_org.jpg
おススメされたのは 黒糖焼酎
下戸なんで一杯だけということでお湯割りで。
KagoshimaAmami_010_org.jpg KagoshimaAmami_009_org.jpg
ヨモギと島らっきょの天ぷら塩味の豚足

どちらもチョー美味しく、特に初めて豚足が美味しいと思えました。
ここでようやく奄美料理も美味しいんでしょうけど、ママさんの腕前が抜群なことに気付きましたぁ!

KagoshimaAmami_011_org.jpg
ソーメンチャンプルー じゃなくて奄美では 油ソーメン

違いは分かりませんが、名前と違ってアッサリして美味しい。
KagoshimaAmami_012_org.jpg KagoshimaAmami_013_org.jpg
奄美料理の〆は 鶏飯

KagoshimaAmami_014_org.jpg
出汁をたっぷり入れて食べてね~!と勧められ
もう腹いっぱ~いと思いながらも最後まで美味しく食べ切れました。
KagoshimaAmami_015_org.jpg KagoshimaAmami_016_org.jpg
他のお客さんにも奄美と関係している人もいて、みんなで楽しくおしゃべりした接待でした。
ちなみに、奄美大島は鹿児島県だそうです・・・知らなかったぁ。
関連記事
[ 2016/07/12 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(2)

鹿児島市民のソウルフードらしい焼きそば/エアポート山形屋(鹿児島空港)

出張でやってきました鹿児島。

しか~し!同僚の飛行機が1時間以上遅れてしまい、その後の予定を考えると
空港でランチをするしかないので待っている間に目ぼしいお店を探していたら
KagoshimaYamagataya_003_org.jpg KagoshimaYamagataya_002_org.jpg
いたって普通のファミレス。
でも、どう見ても 皿うどん なのに 焼きそば?
気になったので調べてみると、鹿児島市民にはお馴染みのメニューらしい。

ということで同僚が着いたので、エアポート山形屋 ファミリーレストラン でランチです。

KagoshimaYamagataya_004_org.jpg
当然ながら、焼きそば

KagoshimaYamagataya_007_org.jpg
ボリュームは凄い!
でも、皿うどん にしか見えない・・・

KagoshimaYamagataya_006_org.jpg
野菜・肉・魚介類の入ったたっぷりの餡の奥には・・・

KagoshimaYamagataya_008_org.jpg
中太のパリパリの揚げた中華麺
・・・これを皿うどんというはずなんだけど、焼きそば!

KagoshimaYamagataya_005_org.jpg
特筆するほどじゃないけど美味しい皿うどん じゃなくて 焼きそば
でも、店員さんの指示通りに 三杯酢 をかけると
これが、三杯酢だけに三倍美味しくなる皿うどん じゃなくて 焼きそば に大変身!
KagoshimaYamagataya_000_org.jpg KagoshimaYamagataya_001_org.jpg
さて、山形屋には 皿うどん というメニューはあるのか?ソース焼きそばはあるのか?
という疑問を残しながらも、これからは皿うどんにはお酢をかけてしまうかも?
関連記事
[ 2016/07/10 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(6)

どんなもんや~!な お造り定食/どんなもんや(大阪:東住吉,田辺)

先日のランチは どんなもんや です。
地下鉄谷町線「田辺駅」からすぐのところにあります。
TanabeDonnamonya_002_org.jpg TanabeDonnamonya_001_org.jpg
土曜の12時過ぎに行ってみると、カウンター10席にはお客さん半分ぐらい。
ガラスケースには魚貝がいっぱい!

そして膨大なメニュー!
ところでランチメニューは?と探していたら

TanabeDonnamonya_000_org.jpg
出してくれましたぁ~

TanabeDonnamonya_003_org.jpg
で、お造り定食

ご飯のサイズは大中小と選べるので大で。

TanabeDonnamonya_004_org.jpg
マグロ・ハマチ・タイ・アジ・エビ
しかも分厚く切られたら嬉しくて美味しくてタマリません。

TanabeDonnamonya_007_org.jpg
また、エビがデカ~い

TanabeDonnamonya_005_org.jpg TanabeDonnamonya_006_org.jpg
タコと野菜の煮物
アラがいっぱいのお味噌汁
TanabeDonnamonya_009_org.jpg TanabeDonnamonya_008_org.jpg
定食を食べている人もいれば、にぎりなどを単品で頼んでいたりして
もちろん昼間からビールの人もいますけど。

隣りの人の いのしし鍋 と サバのにぎり が超美味しそうやったなぁ。
関連記事
[ 2016/07/09 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

空港に売っていないマルセイバターケーキ、ついでにマルセイバターサンドも/六花亭(北海道:札幌)

北海道出張のお土産で新千歳空港限定とか言われると気になります。
でも、北海道名物だけど空港には売ってない、とか言われるともっと気になります。
6kkateiSapporo_003_org.jpg 6kkateiSapporo_000_org.jpg
ということで、六花亭 札幌本店 にやってきました。

お店は 札幌駅から西へ徒歩6分のところにあり、
少し南には北海道庁、少し西には 北海道大学 植物園 があります。
6kkateiSapporo_001_org.jpg 6kkateiSapporo_002_org.jpg
1Fがお土産屋、2Fが喫茶、他にはギャラリーやコンサートホールがあるそうで
お土産屋さんはかなり広く、寧ろ殺風景な感じがしなくもない。

6kkateiSapporo_004_org.jpg 6kkateiSapporo_005_org.jpg
誰もが知る マルセイバターサンド
空港に売っていない マルセイバターケーキ

6kkateiSapporo_006_org.jpg
私が唯一嫌いなのがレーズン!

この理由で マルセイバターサンド を貰っても(失礼ながら)嬉しくもなく
人に譲ったりしてたんです。つまり、完全に興味がない商品なんです。
せっかくなので少しだけ食べてみると・・・やはりダメです。

奥さんと娘は大好きだそうです。

6kkateiSapporo_007_org.jpg
私にとっては本命の マルセイバターケーキ
こちらはベッドのようなケース入り

6kkateiSapporo_008_org.jpg
フワッとしてるけどシットリもして
少し甘いスポンジに、ほんのりとチョコレートソース
かなりシンプルな構成ではありますが、なかなかの美味しさ!

ちなみに、マルセイバターケーキ はネットでは買えるようです。
関連記事
[ 2016/07/07 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(12)

炭火焼きで食べる厚切りジンギスカン/しまだや(北海道:札幌,すすきの)

札幌出張で打ち合わせが22時まで続いて、もうクタクタ~
こんなときはガッツリ肉を食おう!ジンギスカンを食おう!と
炭火deジンギスカン しまだや でディナーです。

SusukinoShimadaya_002.jpg SusukinoShimadaya_003.jpg
単品 or 食べ放題コース を選び、更に飲み放題をつけるかを
店員さんのわかりやすい説明を聞きながら考えまして
とくとくコース(3500円)・しまだやコース(4000円)・しまだや特選コース(4500円)
から、やはり松竹梅理論通り しまだやコース で。
更に嬉しいことに同じテーブルでもアルコールを飲む人だけ+500円で飲み放題になります。
つまり、下戸の私は500円を払わなくてもコース内のソフトドリンクで済んじゃいます。
SusukinoShimadaya_000.jpg SusukinoShimadaya_001.jpg
ジンギスカンのなのに網焼き?炭火?・・・これは初めて!
突出しは ナムル で。

「最初お持ちするのはジンギスカンにしますか?焼肉にしますか?」
「(北海道に来てなんで焼肉やねん!って思いつつ)ジンギスカンで」
「最初は一通り出てきますんで」
「はいはーい!」と気軽に待っていると

SusukinoShimadaya_004.jpg
ラムタン・ラム肩ロース

SusukinoShimadaya_005.jpg
島田屋ジンギスカン・野菜ぜんぶ盛

SusukinoShimadaya_006.jpg
ラムカルビ三種盛・キャベツ盛
他には キムチ盛り合わせ ・・・

SusukinoShimadaya_010.jpg
「えーこんなに食えるかぁ?深夜なのに!オッサンなのに!」
と思いながら炭火で焼きまして

SusukinoShimadaya_009.jpg
まずは、ラムタン
弾力があってウマぁ~い!

SusukinoShimadaya_011.jpg
更に北海道名物の ラーメンサラダ までやって来ました!
これで一通り出しました・・・と。

SusukinoShimadaya_012.jpg
味噌ダレでラムカルビ
厚切りで柔らかくてメチャクチャ美味しい!
ただこの味噌ダレは好みではなかったので柚子胡椒が合います。

SusukinoShimadaya_013.jpg
ジャンジャン焼きましょう!
ジンギスカンはもちろんですが、野菜がまた美味しい!

SusukinoShimadaya_014.jpg
ラム肩ロースはにんにくバターで、うーんタマラン!
「ご飯くださーい!」って言いたかったけど、
これだけのボリュームを片付けられないのでやめときました。
SusukinoShimadaya_008.jpg SusukinoShimadaya_007.jpg
深夜に食べ過ぎて翌日は夜ごはんにようやく固形物を食べる気になったので
コンビニのサンドイッチだけで済ませたとさ・・・
関連記事
[ 2016/07/05 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

前菜・メインの後のコーヒーフロートにビックリ!/ビストロ グリーン(愛知:小牧)

出張で降りた名鉄小牧線「牛山駅」
「う~ん、何もない・・・」
「さて何を食べるか?その前にお店があるのか?」

幹線沿いにあった喫茶店のようなレストランは好みではなく
その隣のレストランは黒い窓で店内が見えないので不安で
どちらも決め手には欠けるけど、チャレンジしてみようと
黒い窓の ビストログリーン(Bistro Green) でランチです。

UshiyamaGreen_000_org.jpg
店内は結構な賑わいで、おば様たちのお食事会が多いようです。

「本日の肉料理は・・・本日の魚料理は・・・
フルコースランチの魚料理は・・・肉料理は・・・」
と店員さんが覚えたことを絞り出すように説明してくれます。

UshiyamaGreen_001_org.jpg
ビストロコースの 鶏レバーのムース

前菜サラダは小皿で出てくるものと思っていたのでボリュームにビックリ!

UshiyamaGreen_002_org.jpg
メインの本日の肉料理は 豚肉のピカタ
パン or ライス を選べるので パン で。

UshiyamaGreen_003_org.jpg
サッパリしたトマトソースで食べるピカタは美味しく
付け合せはナス・カボチャ・ミニキャベツ・パスタと豪華です。

ドリンクは、いつもなら何も考えずにコーヒーなんですが
メニューの文字の大きさが不自然に大きいのが気になったので・・・

UshiyamaGreen_004_org.jpg
コーヒーフロート

これがコーヒーと同じ値段?
誰でもフロートを頼むでしょう!

UshiyamaGreen_006_org.jpg UshiyamaGreen_005_org.jpg
黒い窓の不安から始まって、コーヒーフロートに驚いたランチでした。
関連記事
[ 2016/07/03 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

お肉と野菜たっぷりな すきなべ定食/はるみ家(大阪:淀屋橋)

先日のランチは はるみ家 です。
淀屋橋駅から南へ徒歩9分のところにあります。

YodoyabashiHarumiya_000_org.jpg
ビジネス街なので、13時直前だとテーブル3卓・カウンター8席には先客2人だけ。
お店の暖簾にも すき焼き って書いてあるので・・・

YodoyabashiHarumiya_001_org.jpg
すきなべ定食

YodoyabashiHarumiya_002_org.jpg
牛肉はもちろんのこと、白菜・ネギ・糸こんにゃく・玉ねぎ・豆腐
願わくば生卵に絡ませて食べたかったけど・・・

YodoyabashiHarumiya_003_org.jpg
それでも、すき焼きではあるので、美味しいに決まってますし、

YodoyabashiHarumiya_004_org.jpg
最後は、牛丼にして、ごちそうさまぁ~!
ちなみに、ごはんはお替り自由です。
YodoyabashiHarumiya_006_org.jpg YodoyabashiHarumiya_005_org.jpg
ボリュームたっぷりな すきなべ でしたが
特大ミンチカツ2個っていう定食もちょっと気になります。
関連記事
[ 2016/07/02 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム