おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2016年06月
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

新食感の わらびういろ と 紅茶わらびういろ/餅文総本店(名古屋駅)

名古屋出張のお土産を選ぶために、
名古屋駅のお土産売り場をウロチョロしまして
MochibunNagoyaST_000_org.jpg MochibunNagoyaST_001_org.jpg
わらびもち?
ういろ?
名古屋っぽくて、夏っぽいなぁ

MochibunNagoyaST_002_org.jpg
わらびういろ

MochibunNagoyaST_004_org.jpg
わらびういろ(4個)と 紅茶わらびういろ(4個)
それに、黒みつ と きな粉

MochibunNagoyaST_003_org.jpg
冷蔵庫で冷やしまして、食べ方を ふんふん と読んで

MochibunNagoyaST_005_org.jpg
茶巾絞りの袋からプルンプルンと取りだして
プレーンなわらびういろに黒蜜をかけて
わらびもち と ういろ のどちらかといえば
わらびもちに近く、う~ん新食感

紅茶わらびういろ はそのままで。
ダージリンの上品な香りもあって和菓子じゃないみたい。

どちらも美味しいので、定番の名古屋の ういろ から
少し変わったモノを、っていうときにいいかも。
関連記事
[ 2016/06/30 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

いくら名古屋のモーニングでもやりすぎでしょう!/ゴルド カフェ(愛知:名古屋,伏見)

せっかく、出張で名古屋に泊まったので、モーニングを食べようと

FushimiGordo_000_org.jpg
地図を頼りに地下街に下りると、早朝だからなのか寂しい雰囲気で、
間違ったか?と不安になりながら、奥へ奥へ歩いて・・・
FushimiGordo_002_org.jpg FushimiGordo_001_org.jpg
ゴルド カフェ(GORDO CAFE) でモーニングです。

FushimiGordo_003_org.jpg
モーニングサービスは
飲み物代だけで ミニサンド 2ヶ

モーニングセットは
飲み物代+150円で なんやかんやいろいろ付いてきます。

ならば・・・

FushimiGordo_004_org.jpg
モーニングセット

ホットコーヒー に 味噌汁・サラダ、メインのお皿には・・・

FushimiGordo_005_org.jpg
タマゴサンド・サラダサンドはミニなので1/4角サイズ
五目おにぎり、ゆで卵、チョコレートまで

パンに合うスープは味噌汁だと思っているのでこの組み合わせは嬉しく、
+150円でこんなに付くと、さすが名古屋だがや~!!

じゃあ、ダメ押しでもっと名古屋に浸ろうと・・・

FushimiGordo_006_org.jpg
小倉サンド

同じく1/4角サイズなんですが、分厚さが・・・嫌がらせ?
こんなに厚いと甘いだけのアンコだと食べ切れへんやろうなぁ~
と不安になりながら食べてみると、甘さ控えめでウマいやぁ~ん!

朝から調子にのって食べ過ぎましたぁ~
関連記事
[ 2016/06/28 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(8)

揚げない 焼きロースかつ は味噌味で/たいら(愛知:名古屋,今池)

名古屋出張の夕食は 約7、8年振りに 焼とんかつの店 キッチンたいら です。
地下鉄「今池駅」から南へ徒歩3分のところにあります。

以前に、今池呑助飯店で重油ラーメン を食べたときに
「あぁ、行ったことある~こんなところにあったんやぁ」と思い出して、やって来ました。

ImaikeTaira_000_org.jpg
ロースとヒレだったら、ロース
100gと160gだったらボリュームのある160gで(上)
やっぱり名古屋なんで、みそ味

オープン直後だと、カウンター7席・座敷3卓に一番乗りで
店内はもの凄く静かで 真心ブラザーズの曲が流れるのみ。

ImaikeTaira_001_org.jpg
焼ロースかつ定食(上)【みそ味】


ImaikeTaira_002_org.jpg
焼きロースかつには、牛すじ・大根・こんにゃくを煮込んだ
味噌ダレがたっぷりと!・・・土手鍋みたい?

ImaikeTaira_003_org.jpg
揚げていないので、トンカツではあっても、意外とアッサリめ。
それでも豚肉の美味しさは充分に味わえてウマぁ~!!
ImaikeTaira_005_org.jpg ImaikeTaira_004_org.jpg
メニューを見ると2階は宴会場らしいのですが
やまらん鍋 をおススメしているようで、どんな鍋なんでしょう?
関連記事
[ 2016/06/26 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)

あと1ヶ月で44年の営業に幕を閉じてしまう 釜揚げうどん/一忠(大阪:八尾)

YaoIcchu_004_org.jpg
大阪では有名なうどん屋さんなので、そのうち行けばいいやぁって思っていたら
7月31日で閉店するらしいっていうので、釜揚げうどん 一忠 でランチです。

JR関西本線「八尾駅」から北東へ徒歩11分のところにあります。
YaoIcchu_001_org.jpg YaoIcchu_000_org.jpg
11時頃に行くと満席だったので、ちょっと店内で待つことに。
待っている間に 開店40周年記念のジオラマ で時間潰し。

YaoIcchu_003_org.jpg
すぐに案内されて、注文と言っても
ざるうどん or 釜揚げうどん のどちらかでサイズを選びます。
YaoIcchu_002_org.jpg YaoIcchu_005_org.jpg
テーブルにはネギ・天かす に 鰹と昆布の佃煮
しばらくして徳利に入った つけ汁 が運ばれ

YaoIcchu_006_org.jpg
その間に 生姜をスリスリ。
ちなみに、お手拭・お冷・つけ汁用のお椀もセルフです。

YaoIcchu_007_org.jpg
で、釜揚うどん(特大)

YaoIcchu_008_org.jpg
出汁もうどんも美味しいわぁ~
(小)を頼んでいた娘も美味しくて足りなかったようで
私の(特大)から盗んでいってましたぁ。
YaoIcchu_010_org.jpg YaoIcchu_009_org.jpg
あと1ヶ月みたいなので、もう1回ぐらいいけるかも。
関連記事
[ 2016/06/25 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

納豆好きですか?野菜は好きですか?納豆味噌タンメン/めっちゃタンメン(東京:目黒)

先日のランチは めっちゃタンメン です。
目黒駅から西へ徒歩10分の山手通り沿いにあります。

MeguroMecchatanmen_000_org.jpg
お店の名前から察するとタンメンしかないのかと思ったら
入り口の券売機にはタンメンだけじゃなくて
まぜそば・つけタンメン・ローストビーフ丼とあります。
MeguroMecchatanmen_001_org.jpg MeguroMecchatanmen_002_org.jpg
テーブル14席、カウンター5席の店内の壁には
メニューのなのか?お知らせなのか?スローガンなのか?

普通のタンメンを頼む人には「生姜のみじん切り入れますか?」
と聞いているようですが、私には何も聞いてきれなかったのは・・・

MeguroMecchatanmen_003_org.jpg
納豆味噌タンメン(中) だからのようです。

MeguroMecchatanmen_004_org.jpg
ラーメンに納豆の見てはいけないような組み合わせは 八王子の大安 以来です。

MeguroMecchatanmen_005_org.jpg
普通のレンゲと納豆用の穴あきレンゲ

MeguroMecchatanmen_006_org.jpg
トッピングだけの納豆かと思っていたら
スープにも入っているのでモチモチ麺を食べると
もれなく納豆のネバネバヌルヌルと香りまで付いてきて
これはクセになる美味しさ~!

MeguroMecchatanmen_007_org.jpg
麺が無くなっても沈んだ納豆とシャキシャキ野菜を
一緒に食べる楽しみも残っています。
まぁ、後半のスープは塩辛くなってますけど・・・
MeguroMecchatanmen_009_org.jpg MeguroMecchatanmen_008_org.jpg
タンメンのつけ麺は食べたことがないので、次はこっちで。
関連記事
[ 2016/06/23 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(8)

パクパク食べられる博多一口餃子/旭軒(福岡:博多駅)

出張が早めに終わったので帰阪する前にかなり早い時間だけど
AsahikenHakata_007_org.jpg AsahikenHakata_006_org.jpg
餃子の店 旭軒 駅前本店 でディナーです。

AsahikenHakata_008_org.jpg
博多駅から西へ徒歩6分なんですけど、隣りは 餃子の王将

AsahikenHakata_000_org.jpg
何も知らずにただ連れられてきただけの同僚は私の注文を聞いて
「そんなに食べられませんよ~」と不安な声。

AsahikenHakata_001_org.jpg
同僚は生ビール、私は めし大なのでお水でカンパ~イ!
まずは、手羽先 2本

冷たく甘辛でただ何も考えずにムシャムシャかぶりつくだけ。
もう2~3本でも頼めば良かったかなぁ~

AsahikenHakata_002_org.jpg
水餃子 2人前(二十個)

「こんなに小さいんですねぇ、なら食べられますわぁ」
とようやく謎が解けた同僚。

AsahikenHakata_003_org.jpg
こりゃぁ何個でも食べられるぞ~とパクパクというよりツルツルと。

AsahikenHakata_004_org.jpg
最後に、焼餃子 4人前(四十個)

いくら一口餃子と言っても、なかなかのボリューム!

AsahikenHakata_005_org.jpg
水餃子と同じタレで、2~3個まとめてウマ~い!

博多駅からも近いので、あっさり一口餃子を食べたくなれば
すぐに行ってしまうような博多名物のお店でした。
関連記事
[ 2016/06/21 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

超熱!漆黒の重油ラーメン/今池呑助飯店(愛知:名古屋,今池)

出張で名古屋にやってきたときのディナーは 今池呑助飯店 です。
地下鉄「今池駅」から南東へ徒歩7分のところにあります。

まず、入り口でおもちゃの犬に吠えられます。
多分、「いらっしゃいませ~」って言っているのでしょう。

平日の20時でテーブル3卓、カウンター12席は8割ぐらいのお客さん。
しかもテーブルが喫煙、カウンターが禁煙と気持ちだけ分煙してます。

ImaikeNomisuke_000_org.jpg
ラーメン屋さんだと思ったら中華料理屋さんのようで名物の2品を注文します。
ImaikeNomisuke_002_org.jpg ImaikeNomisuke_001_org.jpg
禁煙のカウンターに座ると、おばあちゃんが常連さんと喋りながら
せっせと餃子を包んで、焼いてと右へ左へと大忙し。
ちなみに、店内のテレビのチャンネル権もおばあちゃんにあるようです。

ImaikeNomisuke_006_org.jpg
チャーシューメン & 呑助特製餃子

ImaikeNomisuke_003_org.jpg
正確には 伝統の油こってり濃い口チャーシューメン

ImaikeNomisuke_004_org.jpg
美味しそう!って言葉が出てこないぐらいの漆黒の闇

ImaikeNomisuke_005_org.jpg
熱っ!熱っ!熱っ!
何味?うーん全然わからん!

ImaikeNomisuke_008_org.jpg
中太のストレート麺をすすりながらも何味やぁ~?

ImaikeNomisuke_007_org.jpg
小ぶりな餃子は、カリカリの皮でかなり美味しい!
でも、これも何が具なのかわから~ん!

ImaikeNomisuke_009_org.jpg
で、カウンターの餃子の具のボウルを見ると、真っ白?何あれ?
ImaikeNomisuke_010_org.jpg ImaikeNomisuke_011_org.jpg
食べ終わっても、鼻の周りを重油がまとわりついて
何味の何ラーメンと餃子を食べたのかわからずにモヤモヤしてしまうのでした。
関連記事
[ 2016/06/19 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

今年もメニューには載せてないけどやってます!サラダ麺!/純情屋(大阪狭山)

純情屋 から届いたお知らせメール

Junjoya16_011_org.jpg
冷たいサラダ麺始めたよ

Junjoya16_007_org.jpg Junjoya16_008_org.jpg
その数日後、お食事券が私と奥さんのスマホで2つ当たっちゃいましたぁ~
つまり、1回の食事で2,160円(1,080円×2枚)引きってことになります!

ということで、奥さんと娘で国道310号線の「茱萸木南」交差点にある 純情屋 でディナーです。

Junjoya16_000_org.jpg
やっぱり、お店には『サラダ麺』なんてどこにも書いてません。
昨年もそうだったので、特に質問をせずに
「サラダ麺ダブルで」
「はいよ~!」

Junjoya16_001_org.jpg
サラダ麺(麺2倍)

Junjoya16_002_org.jpg
ラーメン屋さんとは思えない盛り付け!
サラダ畑の下に太麺がタップリ敷かれています。

Junjoya16_003_org.jpg
玉ネギに刺さっているのが細いセロリ

Junjoya16_004_org.jpg
いつもはトマトですけど、今回はグレープフルーツ
元々、つけ麺用に使っているモノを流用しているそうです。

Junjoya16_005_org.jpg
冷た~い黒ゴマタレに冷た~く締まった極太麺が合ってウマぁ~!

Junjoya16_006_org.jpg
ピリ辛ラー油を入れると大人味になってもっと美味しくなります。
Junjoya16_010_org.jpg Junjoya16_009_org.jpg
冷たいタレに冷たい麺なので、口の中は冷え冷え~
「黒ゴマタレもスープ割りできるで~」
「お願いしま~す」

温かい優しいスープに大変身して、極寒から生き返ったお得なディナーは終了です。

☆今までの「純情屋」☆
 ・担担つけめん&チャーハン
 ・黒ゴマ担担つけめん&チャーハン&特製ギョーザ
 ・カレーつけ麺
 ・チャーシュー丼&特製ギョーザ
 ・チャーハン&チャーシュー丼&特製ギョーザ
 ・焼きラーメン(しょうゆ&塩味あんかけ)&チャーハン
 ・焼きラーメン(塩味レモン&ソース)&チャーハン&特製ギョーザ
 ・味噌つけめん&塩つけめん
 ・サラダ麺
 ・カレーつけ麺&サラダ麺&チャーハン
 ・バラ肉カレーつけめん
 ・バラ肉チャーシュー(お持ち帰り)
 ・坦坦つけめん & チャーシュー丼 & チャーハン
 ・カレーつけ麺&チャーシュー丼&特製ギョーザ
 ・今年は裏メニュー?夏限定の冷やしサラダ麺
関連記事
[ 2016/06/18 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

ムツゴロウの形をしたむっちゃん万十(福岡:博多バスターミナル)

なんやその名前!?ってことだけで、福岡出張のお土産を買いに
むっちゃん万十 博多バスターミナル店 に寄りました。
MuccyanHakataBT_001_org.jpg MuccyanHakataBT_002_org.jpg
「メニューにあるモノは何でも頼んでいいんですか?」
「今あるモノだけなんです・・・」

よく見れば、そう書いてましたぁ

MuccyanHakataBT_004_org.jpg
で、数種類の むっちゃん万十 9個 がおみやげ~
ちゃんと小分けにされた袋に製品名も書いてあります。
奥の袋は黒あん(これには何も書いてないけど説明してくれました)

これが結構重い!

MuccyanHakataBT_005_org.jpg
全部袋から出して、むっちゃん万十ピラミッド

MuccyanHakataBT_006_org.jpg
有明海に生息する むつごろう~

MuccyanHakataBT_007_org.jpg
バーガー

超美味しい~!というほどではないですが
学校帰りに小腹がすいたら絶対買ってしまいますね。

MuccyanHakataBT_008_org.jpg
手前が一番人気の ハムエッグ でマヨネーズが美味しくさせています。
奥の 黒あん を食べて「御座候や~ん」、つまり回転焼き(今川焼き)です。
MuccyanHakataBT_003_org.jpg MuccyanHakataBT_000_org.jpg
惣菜系からスイーツ系まで揃っていて
学生時代を福岡で過ごすと思い出の味になるんでしょうねぇ。
関連記事
[ 2016/06/16 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)

博多デイトスで胡麻鯖と焼き塩鯖/まるとく食堂(福岡:博多駅)

出張帰りのディナーは まるとく食堂 です。
博多駅の博多デイトス B1Fにあります。

HakataMarutoku_001_org.jpg
夜だと居酒屋でも定食屋でも使えるようで
しかも観光客が好きそうな博多らしいメニューばっかり。

1人だったので、お店入口のカウンターに座っていると
厨房の店員さんの私語が多いなぁとか思いながら待って・・・

HakataMarutoku_003_org.jpg
胡麻鯖御膳

HakataMarutoku_005_org.jpg
博多に来ると食べないと気がすまない 胡麻鯖
ちなみに、ゴマサバっていう魚の種類じゃないです。

HakataMarutoku_004_org.jpg
なんで博多で食べるとこんなに美味しいんだろうと思う
脂の乗った 焼き塩鯖
HakataMarutoku_002_org.jpg HakataMarutoku_000_org.jpg
福岡の魚をいろいろ食べたくなったら寄ってしまうようなお店でした。
関連記事
[ 2016/06/14 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

京都王将でも大阪王将でもない鹿児島王将で天津飯(鹿児島:霧島)

出張でやってきました鹿児島。
ココにしかないモノを食べようと思っているのに・・・
KagoshimaOhshoKokubu_006_org.jpg KagoshimaOhshoKokubu_005_org.jpg
餃子の王将 国分店 でランチをすることに。
当然ながら、ただの王将ではなく、鹿児島王将。
京都王将(王将フードサービス)から正式に暖簾分けされた別会社だそうで。
KagoshimaOhshoKokubu_000_org.jpg KagoshimaOhshoKokubu_001_org.jpg
店内は王将の雰囲気だけど、メニューは少なめ、
そして、「イーガーリャンガー」って言葉も飛び交っていない。

KagoshimaOhshoKokubu_007_org.jpg
鹿児島王将と言えば、天津飯だというので・・・

KagoshimaOhshoKokubu_003_org.jpg
天津飯餃子

KagoshimaOhshoKokubu_002_org.jpg
ふわふわ感たっぷりでなかなか美味しそうじゃないですかぁ~

KagoshimaOhshoKokubu_004_org.jpg
鹿児島だけに黒酢餡!
なんで醤油餡になれている大阪人にとってはちょっとビックリ!
キクラゲのシャキシャキもあって美味しい!
もちろん餃子も!

で、仕事も終わって、今夜は鹿児島泊で・・・

KagoshimaOhshoKokubu_008_org.jpg
何度目かの鹿児島でキレイな桜島にお目にかかれましたぁ。
関連記事
[ 2016/06/12 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(4)

ココで食べるのは、やっぱりチーズナン/SURAJ(大阪:岸里)

急に岸里あたりでランチをすることになり、調べる時間もなかったので
随分前に来たことのある SURAJ(スラジュ) 岸里本店 でランチです。

地下鉄四つ橋線「岸里駅」から西へ徒歩3分の奥まったところにあります。
SurajKishinosato_002_org.jpg SurajKishinosato_003_org.jpg
テーブル12卓、奥にもテーブル2卓があり、ファミリーのお客さんで結構賑わっています。
写真は皆帰った頃に撮ったので・・・

SurajKishinosato_000_org.jpg SurajKishinosato_001_org.jpg
何種類かのセットがあるのですが、結局ここでは
チーズナンを食べてしまう?ので、そのセットを注文。

SurajKishinosato_004_org.jpg
チーズナンセット(選べるカレーは チキンと豚ミンチのキーマカレー

SurajKishinosato_007_org.jpg
チーズがたっぷり入ったチーズナンは
とろ~りチーズが伸びて超ウマぁ~

SurajKishinosato_005_org.jpg SurajKishinosato_006_org.jpg
更にスープ・サラダ・タンドリーチキンに
インドのおせんべいのパパドと

SurajKishinosato_008_org.jpg
ラッシーまでついて
おまけにナン1枚もお替り無料で980円ならお得でしょう!
SurajKishinosato_010_org.jpg SurajKishinosato_009_org.jpg
チーズナンが食べたくなったらコチラはおススメです!

☆今までの「SURAJ」☆
 ・チーズナン(深井店)
関連記事
[ 2016/06/11 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

白樺模様のバウムクーヘン「三方六」/柳月(北海道:新千歳空港)

RyugetsuChitose_001_org.jpg RyugetsuChitose_000_org.jpg
今回の札幌出張のお土産は、新千歳空港にある 柳月 三方六 スタジオ店 です。
RyugetsuChitose_002_org.jpg RyugetsuChitose_003_org.jpg
看板商品は 三方六(さんぽうろく)だそうで
プレーン・ショコラなど4種類の味があって、
更に小分けにしたタイプもあったり・・・
RyugetsuChitose_004_org.jpg RyugetsuChitose_005_org.jpg
三方六(メープル)

朝起きた娘がコレを見て「ミオ・・・何て読むん?」

RyugetsuChitose_006_org.jpg
北海道らしい雰囲気のあるキレイなチョコレートの白樺模様

北海道開拓100年を記念して造られたバウムクーヘンで
三方六寸(18cm)に切られた白樺の薪イメージしているそうです。
RyugetsuChitose_007_org.jpg
予め10個に切り分けられています。

RyugetsuChitose_008_org.jpg
開封したときには、メープルの甘い香りが広がって期待が膨らみますが
食べてみるとしっとりさはあるものの、香りほど強烈なインパクトはないけど
白樺のチョコと一緒に食べると、美味しさ倍増になります。

新千歳空港は、毎度毎度美味しそうなお土産があって選ぶのが大変!
関連記事
[ 2016/06/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(6)

新千歳空港限定のカップシューは夢風船/北菓楼(北海道:新千歳空港)

小樽で食べた ちぎりシュー ビスコット が美味しすぎたので
朝市食堂で明太バターおにぎり を食べてからデザートに 北菓楼 新千歳空港店 へ。
KitakaroChitose_105_org.jpg KitakaroChitose_102_org.jpg
新千歳空港限定 なんてこれ以上ない殺し文句!
買うしかないでしょう!
でも・・・ちぎりシューもあるなぁ

KitakaroChitose_101_org.jpg
やっぱり限定、夢風船

KitakaroChitose_100_org.jpg
3段階の美味しさを味わってください、ということなので

白い甘いフォンダンがかかった生地を食べて、ウマ~!
次にクリームも一緒に味わって、これまたウマ~!
カップ内のしっとり生地とクリームも一緒に、もうタマラ~ン!
KitakaroChitose_103_org.jpg KitakaroChitose_104_org.jpg
北菓楼にはまだ違うシュークリームがあるので、また来てしまうや~ん!

☆今までの「純情屋」☆
ちぎりシュー ビスコット
関連記事
[ 2016/06/07 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

生ラム サフォーク ジンギスカン/くろつら亭(北海道:札幌,すすきの)

出張でやって来た札幌のディナーは くろつら亭 です。
地下鉄南北線「すすきの駅」から南へ徒歩1分のところにあります。

カウンター10席ぐらい、テーブル2卓のとても小さいお店なのに
カウンターの数席をお店用に使っているので更に小さい感じがします。

SusukinoKurotsura_003_org.jpg SusukinoKurotsura_002_org.jpg
食べ放題飲み放題もすることはできますが、次の予定があって長居できないので単品で。

肩ロース・ショルダー・野菜盛りを注文すると・・・

SusukinoKurotsura_004_org.jpg
あれれ?何じゃこりゃ?
お山コンモリのジンギスカン鍋ちゃうや~ん!
しかもすり鉢状になってる~!!

SusukinoKurotsura_005_org.jpg
店員さんが並べてくれて、奥が 肩ロース ・手前が ショルダー

SusukinoKurotsura_006_org.jpg
醤油と味噌のタレで食べてもいいですけど、美味しいのは断然、塩!
しかも、牛肉と同じくレアでも食べられるとあって超ウマ~!
(ただし、レアはお客様の自己責任で・・・て言われますけど)

SusukinoKurotsura_008_org.jpg
お口直しに キムチ三種

SusukinoKurotsura_009_org.jpg
長さ30cmの ラムウィンナー(辛くないプレーン)

SusukinoKurotsura_010_org.jpg
ボイルしてあるので、そのままでも食べられますが
パリパリ感を出すためにちょっと焼いて
はさみでチョキチョキして・・・濃い!凝縮!濃縮!肉汁ジュワー!

SusukinoKurotsura_007_org.jpg
ラムチョップ はどれぐらいの大きさですか?」
「これぐらいです」
と、ひと口サイズのとても小さい円で示してくれたので
2個頼んだら、デカいや~ん!
しかも・・・・「焼き上がるまで30分かかります~」

SusukinoKurotsura_011_org.jpg
「手で持って食べてください」
ギャートルズか肉食獣になった気分でかぶりつくと
メチャクチャうま~~~~~!
脂身もサイコー!嬉しいことに羊なので全然重たくな~い。
SusukinoKurotsura_001_org.jpg SusukinoKurotsura_000_org.jpg
ジンギスカンって言ってもいろいろあるんやなぁ~
ちなみに、北海道の人はジンギスカンは家で食べるものみたいです。
関連記事
[ 2016/06/05 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)

会員様限定感謝祭でエッグ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ310g/寛屋(大阪:堺,なかもず)

KanyaNakamozu_711_org.jpg KanyaNakamozu_712_org.jpg
今年ももうそろそろ来るか?来るか?と待っていると届きました!
会員様限定感謝祭!平日限定 炭焼き俵バーグオール半額

ということで、なかもず駅 から ときはま線 を南へ徒歩15分の
ところにある 寛屋 堺百舌鳥店 でディナーです。

KanyaNakamozu_700_org.jpg KanyaNakamozu_701_org.jpg
半額ならばコチラでがっつり食ってやろう!とランチはかなり控えめにしてきました。

KanyaNakamozu_702_org.jpg
和風セットを頼んだので大根のシャキシャキ感と
和風ドレッシングがマッチしている 大根サラダ
と 毎度お馴染みの会員特典の食前酒の 梅ゼリー

KanyaNakamozu_703_org.jpg
説明を受けなくても店員さんが近づいて来たら
黙って、紙エプロンの1/4をテーブルに敷いて木製プレートをセット。

KanyaNakamozu_704_org.jpg
大きな肉の塊がのった熱々の鉄板が運ばれてきまして

KanyaNakamozu_705_org.jpg
店員さんがハンバーグをパックリ切ると真っ赤!
おススメのレアに仕上げてくれます。

KanyaNakamozu_706_org.jpg
ジュージュー!モーモー!

KanyaNakamozu_707_org.jpg
エッグ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ

選べるご飯は十穀米

KanyaNakamozu_708_org.jpg
ハンバーグはビッグサイズなので310g!

KanyaNakamozu_709_org.jpg
野菜もタップリ!
ニンニクも欲しかったんで聞いてみると、エッグ付きには無しだそうで、
しかもトッピングすると+52円・・・やめとこう。

KanyaNakamozu_710_org.jpg
柚子胡椒と一緒にハンバーグという仮の名の
肉の塊は肉汁ジュワーとウマ~いウマい!

次は誕生日のお食事券が待ち遠しい~!


☆今までの「寛屋」☆
 ・炭焼き俵バーグセット
 ・サラダバーになっていたハンバーグ屋さん
 ・平日限定!俵バーグ全品半額フェア
 ・ハンバーグ&クリームコロッケに4つのバー
 ・お食事ご招待券で炭焼き俵ハンバーグ
 ・会員様限定感謝祭!俵バーグ全品半額フェア
 ・炭焼き若鶏&黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・炭焼き俵バーグ & 三元豚の串カツ
 ・会員限定感謝祭でエッグとチーズ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・2ヶ月連続の会員限定感謝祭でじゃがいも黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・炭焼き俵ハンバーグ&コンソメ味のロールキャベツ
 ・誕生日ご招待券で三種野菜の黒毛和牛俵ハンバーグ
関連記事
[ 2016/06/04 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)

林SPFの極上ロースとんかつ には 豚汁/まるやま食堂(東京:蒲田)

先日のランチは まるやま食堂 です。
JR蒲田駅東口から北へ徒歩2分のところにあります。
KamataMaruyama_000_org.jpg KamataMaruyama_001_org.jpg
どうも蒲田というのはトンカツの激戦区だそで
こちらのお店も12時を過ぎるとU字型カウンター14席、テーブル1卓は
満席で行列ができ始めました。
KamataMaruyama_002_org.jpg KamataMaruyama_009_org.jpg
とんかつ以外のメニューもあって、肉だけしょうが焼き も面白そうでは
ありますが、3種類のとんかつはランチではお得になるというので注文。

KamataMaruyama_003_org.jpg
私の目の前でお母さんが次から次へと豚汁を入れて、これがまたウマそうで!
メニューを確かめると+100円ならば、と「すみません、私も豚汁で」

KamataMaruyama_005_org.jpg
ということで、林SPF極上ロースとんかつ定食(豚汁に変更)

なんだぁ~!この迫力は~!

KamataMaruyama_004_org.jpg
ドンブリから溢れそうなぐらい盛られて
野菜も豚肉もたっぷり入って、超ウマ~!

KamataMaruyama_006_org.jpg
なんとキレイなピンクのレア!
衣はサクサク、脂身は甘くて、肉も柔らかくて
もうタマラ~ン!!美味し過ぎる~!!

KamataMaruyama_008_org.jpg
最初はソースで食べてたんですけど、
テーブルを見ると塩だけで5種類もあるので

KamataMaruyama_007_org.jpg
塩で食べると、脂身の甘さが更に引き立って、もう最高!
ずーっと塩で食べてましたぁ~!!
KamataMaruyama_010_org.jpg KamataMaruyama_011_org.jpg
ランチじゃなくてもこれで1500円ならかなりお得でしょう!
関連記事
[ 2016/06/02 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム