おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2014年10月
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

モチモチなスペシャルねぎ焼き & 彩り鮮やかな焼き野菜/桜八番(大阪:矢田)

先日のディナーは 桜八番 です。
近鉄南大阪線「矢田駅」から北へ徒歩3分のところにあります。

YataSakura8ban_004_org.jpg
入ったらすぐに厨房で大きな鉄板があり、奥には座敷が5卓あるキレイな店内です。
新聞・ジャンプなどの読み物のなかに、科学雑誌のNewtonがあるのがちょっと気になります。

YataSakura8ban_003_org.jpg YataSakura8ban_002_org.jpg
お好み焼き・焼きそば・ねぎ焼き・鉄板焼きとトッピングの組み合わせで
それぞれ種類が多いんですけど、今回はクーポンでやって来ました。

YataSakura8ban_007_org.jpg
桜スペシャルお好み焼き、ミックス焼きそば、スペシャルねぎ焼き
と各ジャンルの最上級品から選べるので

まずは、スペシャルねぎ焼き

イカ・エビ・すじこん がタップリ入っていて、しかも、モチモチで美味しくて、大当たり~!

続いて、『 鉄板焼き・野菜・焼き 』 というキーワードから野菜炒めだろうと思っていたら・・・

YataSakura8ban_008_org.jpg
こんなにキレイな 焼き野菜

トマト・サツマイモ・カボチャ・ジャガイモ・
ナス・レンコン・ほうれん草・モヤシ の8種盛り

ポン酢で食べて、野菜の良さを素直に感じられる美味しさです。

これだけじゃなくて・・・

YataSakura8ban_005_org.jpg
少し小さめの お好み焼き焼きそば
『少し小さめ』というのは皮肉ではなくて、お店の方の説明によるとクーポン用サイズのようです。

実はまだありまして・・・

YataSakura8ban_006_org.jpg
ごはん・味噌汁・漬物まだ付いている大阪ならではのお腹いっぱいの炭水化物ディナーでしたぁ。

YataSakura8ban_001_org.jpg YataSakura8ban_000_org.jpg
ねぎ焼きはモチモチ、お好み焼きはサクサクと美味しくて
他にも気になる一品料理もあるので、また来たいと思ってしまうお店でした。
関連記事
[ 2014/10/31 21:00 ] お食事処 粉もん | TB(0) | CM(4)

メイン・ディッシュ(北森鴻)

本日、読了。

北森鴻では6冊目。


 <あらすじ>

  小劇団「紅神楽」を主宰する女優・紅林ユリエ。あだ名はネコ。

  ユリエの恋人で同居人の三津池修ことミケさんは料理の達人
 にして名探偵。
  どんなに難しい事件でも、とびきりの料理を作りながら、見事に
 解決してくれる。

  でも、そんなミケさん自身にも、誰にも明かせない秘密が…。

  ユーモラスで、ちょっとビターなミステリ連作集。



<感想>

 アペリティフ(食前酒)からメイン・ディッシュ、そしてデザートの特別料理まで、よく構成されたコース料理(連作短編集)です。
 オモシロいだけでなく、お腹がすいて、ヨダレが垂れて、美味しそうな料理のオンパレードで読者にとっては拷問です。

 花の下にて春死なむ のときには、三軒茶屋にある香菜里屋に行きたい!って思いました。
 そしてコレを読むと、ミケさんに家に居て欲しい、または、ミケさんとネコ(紅林ユリエ)の家に時々お邪魔して、味付けが塩だけのグルテンフリッター や 伊府麺(イーフーメン)、レタスとチャーシューのゴールデンチャーハン をごちそうになりた~い!って誰もが思うはず!

 単なる美味しい短編集だけじゃなくて、交互に現れる2種類の短編が徐々に融合されて、ミケさん(三津池修)の秘密が明かされるんですが、ちょっと偶然が多いかも・・・

 ストーリーではボケた推理ばかりして、小劇団「紅神楽」の作家の小杉隆一は才能はあるんですけど、この作品では欠かせないユーモア担当でちょっとウザい。
 そんな彼が覆面作家として、毛利多喜子(モウリタキコ)という名前でデビューして売れっ子になってしまうのには、驚かされますが、それ以上に名前。
 実はアナグラムになっていて並べ替えると・・・になるんです。

◆今回仕入れた雑学
 ・青森弁、名古屋弁、鹿児島弁が日本三大仮想外国語だということ。
 ・11人の旅人を10しかない客室の宿に泊める方法。
 ・木口小平(キグチコヘイ)という日清戦争で突撃ラッパを吹いている最中に被弾したけれども、
  死んでも口からラッパを話さなかった兵士がいて、そして教科書にも採用されたこと。


【北森鴻 読了リスト】
 狂乱廿四孝                        第6回鮎川哲也賞
 狐罠                            冬狐堂(宇佐見陶子)シリーズ1
 凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉     蓮丈那智シリーズ1
 触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉     蓮丈那智シリーズ2
 花の下にて春死なむ                  香菜里屋シリーズ1
                                第52回日本推理作家協会賞短編および連作短編集部門
関連記事
[ 2014/10/30 21:00 ] 北森鴻 | TB(0) | CM(2)

厚切り牛たん&ミニ牛たんシチュー/仙臺 たんや利久(東京駅)

先日のディナーは 仙臺 たんや利久 東京駅店 です。
東京駅エキナカの グランスタダイニング にあります。

東京駅構内はメチャクチャ広くて、更に幕張からの帰りなので京葉線から歩くと
ほぼ反対側に位置するので、それが関係するわけじゃないけど
左足の革靴のゴム底が外れて、左右アンバランスで歩きながら到着。

RikyuTokyoST_007_org.jpg
時間帯もあって、10人待ち。
でも回転が早そうだったので、並びながら新幹線の予約。

20分ほどで座ることに。客席20席ほどで店員が10人もいて
お弁当のお持ち帰りのコーナーも忙しそうです。

RikyuTokyoST_000_org2.jpg RikyuTokyoST_001_org2.jpg
牛たん ということだけでなく、場所代もあって結構いい値段です。
ノーマルな牛たん定食でもいいですけど、
この価格帯なら、ちょっとぐらいアップしても誤差にしか
感じられなくなるので、思い切って・・・

RikyuTokyoST_004_org2.jpg
まる得極(きわみ)セット

RikyuTokyoST_003_org2.jpg
まずは、燻製されたタンがのった 牛たんサラダ
フレンチドレッシングがかかって、結構美味しい。
ちなみに、このセットには 烏龍茶 も付くようです。

RikyuTokyoST_005_org2.jpg
そして、4枚の 厚切り牛たん

弾力のある食感と噛めば噛むほどあふれ出るジューシーさ。
普段の薄っぺらい牛たんとは別次元の美味しさです。

そして付け合わせは大量の白菜の漬物 と
少しの青唐辛子の味噌漬け、これが麦飯とまた合います。

RikyuTokyoST_006_org2.jpg
更に、テールがゴロゴロ入った テールスープ
賽の目の牛たんがこれまたいっぱい入った ミニ牛たんシチュー

もちろん、美味しいですよ・・・でもお腹チャプチャプ!

RikyuTokyoST_002_org.jpg
実を言うと、焼肉屋さんで食べる紙のような牛たんを頼む意味も
美味しさもまったくわからなかったので、自分から頼むことは
なかったのですが、これぐらい厚いと率先して頼んでしまいそうです。
関連記事
[ 2014/10/29 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

和と洋を織りまぜたタイヤキスイーツ/鯛パフェ(千葉:幕張)

ランチに ジャークチキンライスを食べた JERRY'S UNO(ジェリーズウノ) の隣りに、
気になってしまうお店を発見!

でも仕事があったので、一次退散して、サッサと済ませて プレナ幕張 にある

TaiParfaitMakuhari_000_org2.jpg TaiParfaitMakuhari_001_org2.jpg
鯛パフェ 海浜幕張店 でおやつです。
大きな柱がある角にあるので、意外と見落としがち!

TaiParfaitMakuhari_002_org2.jpg
券売機で買って、「5分ほどかかりますのでお待ちください」と。
ところがタイミングが悪く5人待ち。

でも時間かかってるなぁ、とお店を見てみると生地焼いてるや~ん!
てっきり、作り置きだと思っていたので、嬉しい誤算です。

ようやく私の順番が来て、目の前でかわいらしい店員さんが
工作でもしているかのように丁寧に作り上げたのが

TaiParfaitMakuhari_003_org2.jpg
苺チョコ生クリームパフェ

TaiParfaitMakuhari_004_org2.jpg
鯛焼きの口から生クリームと苺が出てます!

TaiParfaitMakuhari_005_org2.jpg
生地はモッチリで、焼きたてなんで温かく
それと生クリームの甘さ、苺の甘酸っぱさ
これはウマ~い!

TaiParfaitMakuhari_006_org2.jpg
しかも、鯛の中にはアンコもギッシリ!

パフェ食べて、鯛焼き食べて
2回おやつ食べたみたいです。

ちなみに、同時に並んでいたのは若いカップルばかりで、オッサンは
私だけだったので、ちょっと恥ずかしかったけど待った甲斐がありました。
関連記事
[ 2014/10/28 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)

ジャマイカ人の大好物!ジャークチキンライス/ジェリーズウノ(千葉:幕張)

先日のランチは JERRY'S UNO(ジェリーズウノ) プレナ幕張店 です。
JR京葉線「海浜幕張駅」南側の プレナ幕張 の1階にあります。

ちなみに、ブログを書いていて気づきましたが、幕張市ってものが
あると思っていたら、そんな市はなくて、ココは千葉市だそうです。

JerrysUnoMakuhari_001_org2.jpg
メキシカンなお店みたいで、ハンバーガー・タコス に
タコライス?これは沖縄発祥ですけど。

料金先払いでカウボーイハットのお姉さんに注文。

JerrysUnoMakuhari_002_org2.jpg
番号札は店名通り UNO

JerrysUnoMakuhari_003_org2.jpg
やってきました ジャークチキンライス
平日ランチはドリンク付きなので コーラ

JerrysUnoMakuhari_004_org2.jpg
熱々でスパイシーで柔らかくて辛くて口の中に衝撃が走って
おまけにチリソースをつけると追い討ちをかけるのかと
待ち構えていたら・・・アレレ意外とイケるやん!
というか絶対必要!

JerrysUnoMakuhari_005_org2.jpg
そして、おこげと豆の入ったインディカ米やら、野菜サラダを食べて
パリッとバナナチップスで口休めすると

おぉ~ジャークチキンがまた食べたくなって
スパイシー&辛い&チリソース の世界にようこそ!
コレは中毒性があります。

JerrysUnoMakuhari_000_org2.jpg
ジャークチキン なんてものを初めて食べましたが気になる存在になりそうです。
関連記事
[ 2014/10/27 21:00 ] お食事処 エスニック | TB(0) | CM(0)

名物はガッツリ!こんもり!天津やきめし/ニュー上海(大阪:堺筋本町)

先日のランチは ニュー上海 堺筋本町店 です。

地下鉄「堺筋本町駅」から北へ徒歩8分の
阪神高速高架沿いで大阪東郵便局の少し北にあります。

15年ぐらい前に 本町の伊藤忠ビルにある 御堂筋店 は、よく通って、
カレーラーメン ばかり食べていましたが、こちらは初めてです。

食べログだと ニュー上海 堺筋本町店 が2つ載ってますが
堺筋本町駅に近い こちら は存在しないので、お間違いなく。

NewShanghaiSakahon_005_org2.jpg NewShanghaiSakahon_003_org2.jpg
地下1階のお店に、12時20分頃に行ってみると階段で4人待ち。

でも、サラリーマンが溢れ出てくるように、どんどん帰っていくので5分で座れました。もちろん相席。
カウンター8席、テーブル8卓は満席で100%サラリーマンで男ばっかり!

NewShanghaiSakahon_002_org2.jpg NewShanghaiSakahon_004_org3.jpg
暑過ぎる日だったので、懐かしの カレーラーメン はご遠慮いただいて
名物をいただこうとメニューを見ると、やきめし だけで
天津・カレー・あんかけ と何種類あるんだ!って思いながらも、定番の・・・

NewShanghaiSakahon_006_org2.jpg
天津やきめし(スープ付き)

NewShanghaiSakahon_007_org2.jpg
こんもりお山にふんわりタマゴ、でも透き通り加減がミョーにキレイで
しかも、これはなかなかのボリュームです。
八宝菜のウズラ玉子のような存在のように、微妙に目立って数を数えてしまう海老は2個

NewShanghaiSakahon_008_org2.jpg
しっかりした味付けで やきめし 自体がメチャウマです。
それにふんわりタマゴと一緒に食べるとこれまたウマし!
海老はいつ食べるべきか?とか考えながら、天津やきめし山を制覇しましたぁ~!

NewShanghaiSakahon_000_org2.jpg NewShanghaiSakahon_001_org2.jpg
五目そば・タンメンなどの9種類から選べる麺+半焼飯 900円 もよさそうですし、
他のお客さんの食べているモノを見ると何を食べても当たりのようなお店でした。
関連記事
[ 2014/10/26 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

モスの匠味 九条ねぎのかき揚げバーガー/モスカフェ(京都:烏丸御池)

先日のランチは MOS CAFE(モスカフェ) 烏丸六角店 です。
地下鉄「烏丸御池駅」と「四条駅」からそれぞれ徒歩5分の烏丸通にあります。
MosKarasuma6kaku_002_org.jpg MosKarasuma6kaku_003_org.jpg
1F・2F合わせて159席あるる大きなお店で、従来のファーストフード店とは異なり
緩い音楽が流れ、電源コンセントも充実して、かなり寛げるカフェになっています。
モスカフェは今のところ全国に10店舗あるようで、近畿ではココと枚方の樟葉だけみたい。
ちょっと気になるモノがココにありまして・・・

MosKarasuma6kaku_001_org.jpg
烏丸六角店限定の 九条ねぎのかき揚げバーガー

驚いたことに注文カウンターは1Fだけでなく、2Fにもあったので、コチラで注文。
「15分ほどお時間をいただきますが・・・」
「全然大丈夫です」

自分でドリンクを持って着席し、しばらくしてポテトを持って来てくれ、更に待って・・・

MosKarasuma6kaku_004_org.jpg
九条ねぎのかき揚げバーガー(Sポテト付きセット)

MosKarasuma6kaku_005_org.jpg
抹茶塩すだち、これは冒険しすぎでは?失敗では?
とネガティブな気持ちになってのは事実です。

MosKarasuma6kaku_006_org.jpg
説明文によるとそんじょそこらのパテではなく
牛肉に大麦や黒米などの十八穀を加えた特製だそうで。

その上に九条ねぎのかき揚げ
衣たっぷりではなく、つなぎはギリギリに抑えているようです。

MosKarasuma6kaku_007_org.jpg
粟麩巻湯葉、そしてジュレの 天つゆ をイメージした特製だれ

モスライスバーガーの海鮮かき揚げはありますが、パンとかき揚げが合うのか?

さぁ、いざっ実食!

MosKarasuma6kaku_008_org.jpg
サクっと香ばしくて ウマぁ~!
すだちを絞ってサッパリ ウマぁ~!
抹茶塩をふってほろ苦く ウマぁ~!

ちょっとお高いですけど、コレはイケます!
さすがモス!

MosKarasuma6kaku_010_org.jpg MosKarasuma6kaku_000_org.jpg
左手にハンバーガーを持ちながら、右手で抹茶塩をふっていたら
指がグロテスクに緑色になって、美味しいけど食べ難いなぁって思っていたら
耳さじが付いているのを食後に気付き、ちょっと遅し。

1日30食のみで、2015年3月下旬までの期間限定だそうですので、是非どうぞ!
関連記事
[ 2014/10/25 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

表面をキャラメリゼしたミックスベリー・パンケーキ/AKASACAFE(大阪:長居)

先日のおやつは アカサカフェ(AKASACAFE) です。
JR・地下鉄「長居駅」から北へ徒歩5分の 大阪学芸中学高校 の斜め前にあります。
NagaiAkasaCafe_009_org2.jpg NagaiAkasaCafe_003_org2.jpg
入口にはケーキの並んだショーケース
その上には大きな飴細工。更に大きな飴細工が奥にも数点あります。
カウンター10席ぐらいしかないですが、ランチ・カフェ・バーといつでも使えるようなお店です。

おそらくですけど、店内に飾ってある調理師免許から
赤阪さんのカフェだから アカサカフェ なんでしょう、きっと。

NagaiAkasaCafe_002_org.jpg
今回はクーポンでカフェ利用でやってきました。
パンケーキを ミックスベリー・チョコナッツ・キャラメルバナナ から選べ
更に、コーヒー or 紅茶 がついてきます。

NagaiAkasaCafe_006_org2.jpg
私の ミックスベリー・キャラメリゼ・パンケーキ

バニラアイス をトッピングしてみました。

NagaiAkasaCafe_007_org2.jpg
大きくて分厚くて、ふんだんにベリーが盛られてます。
期待通りにフンワリ~、これはウマ~い!
期待以上にボリュームあり過ぎ~!

こんなに凄いのに定価でもドリンク付きで750円ですよ~!
(アイスは+100円)
これはお得でしょう!!

NagaiAkasaCafe_005_org2.jpg
奥さんの キャラメルバナナ・キャラメリゼ・パンケーキ

NagaiAkasaCafe_004_org2.jpg
娘の チョコナッツ・キャラメリゼ・パンケーキ

いくら美味しくても、それぞれ単独だと後半は飽きてくるので
お互いシェアしながら最後まで美味しく完食。

NagaiAkasaCafe_008_org.jpg
実は、もう一つクーポンを買ってまして
カウンターの一角に並べられている
カラフルな マカロンラスク

NagaiAkasaCafe_000_org.jpg
好きな2種類を選べて 紅茶カシス

マカロンの何がいいんだろうとずっと思ってましたが、ラスクにしていると
皮がサクサクで美味しいんで、これなら貰ったら嬉しいですねぇ。

NagaiAkasaCafe_010_org2.jpg NagaiAkasaCafe_001_org2.jpg
こんなに美味しいスイーツを作る人のランチを食べてみたくなりますねぇ。
関連記事
[ 2014/10/24 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)

3年振りに今治の白楽天で焼豚玉子飯(愛媛:今治)

今治で仕事を済ませた後、今治駅前で宿泊です。

一人で 重松飯店 で焼豚玉子飯を食べようと思っていたら、
同僚の予定が変わって一緒に夕飯を食べることに。

でも19時頃の電車に乗らないといけないというので
駅から15分歩く重松飯店ではなくて、近くの 白楽天 今治本店 でディナーです。

実は3年前に旅行で白楽天で食べたことがあるので、
出来れば別のお店に行きたかったんですけど・・・
ImabariHakurakuten_003_org.jpg ImabariHakurakuten_002_org.jpg
18時過ぎに行ってみると、広い店内にはほとんどお客さんがいないので
夜は人気がないのかなぁ、って思っていたら19時頃にはいっぱいでした。

ImabariHakurakuten_001_org.jpg
こちらのセットは夜でもOKということなので・・・

ImabariHakurakuten_004_org.jpg
焼豚玉子飯唐揚げ のついた Aセット

ImabariHakurakuten_006_org.jpg
ダブル目玉焼きオン・ザ・ライス だけっぽいですが

ImabariHakurakuten_007_org.jpg
ビローンとめくると焼豚だらけ!

ImabariHakurakuten_008_org.jpg
トローンと黄身を潰して、甘~いタレで豪快に食べまくり~!

3年前のときは調子に乗って大盛りにしたら、
甘い濃厚なタレと目玉焼き3個攻撃にギブアップ寸前に
追い込まれましたがノーマルでも充分です。

ImabariHakurakuten_005_org.jpg
期待通りに美味しいですよ、でも、ここまで今治名物にこだわるのならば
せんざんき(今治名物の唐揚げ)にすればいいのにぃ~って思ってしまいます。

ImabariHakurakuten_000_org.jpg ImabariHakurakuten_009_org.jpg
テーブルにある通(ツウ)な食べ方って手引書には、あーやってこーやって食べます、
と書いてますけど、何も考えずにガツガツ食べるのがストレートに美味しい名物でした。
関連記事
[ 2014/10/23 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

100円の回転寿司が当たり前だと思っているあなたへ/十円寿し(愛媛:今治)

出張でやってきました四国の左上の端っこ愛媛県今治市。

Imabari10yen_001_org.jpg Imabari10yen_000_org.jpg
タイミングが合ったので前から行きたかった 十円寿し でランチです。

宮殿工場で有名な 日本食研 からだと西へクルマで7分、
今治駅からだと南東へクルマで11分の街道から少し入ったところあります。

営業時間の情報がいろいろと出回ってますが、11時過ぎに行ってみると
暖簾が出ていたので、入ってみることに。

Imabari10yen_003_org.jpg Imabari10yen_004_org.jpg
厨房のおばあちゃんが笑顔で迎えてくれ、「ちょっとぉ~」と手を叩きながら
おじいちゃんを呼んでも、耳が遠いようで奥へ探しに行ってしまったので
店内は私と元気に飛び回っている先客の数匹のハエたち。

座敷2卓にカウンター12席。カウンターの向こうには謎の畳部屋。

Imabari10yen_002_org.jpg
お寿司だけかと思っていたら、せんざんき(今治名物の唐揚げ)に
天麩羅、揚げ出し豆腐などもありますが、オーソドックスに店名のモノを注文。

Imabari10yen_009_org.jpg
お茶と年季の入った醤油ハケ

注文が入ってから、おじいちゃんがひとつひとつ握り始めて・・・

Imabari10yen_005_org.jpg
十円寿しお吸物

Imabari10yen_008_org.jpg
一皿25貫350円なので、正確には1貫14円!
タコにはおばあちゃんがタレを塗ってくれています。
他のネタはイカとハマチはわかってもあとは何でしょう?

Imabari10yen_007_org.jpg
100円玉と比べるこんな感じで普通の握り寿司よりも小さめ
十円寿しなんだから10円玉と比べりゃよかったぁとちょっと後悔

でも、味はグッドで、100円回転寿司よりも価値があって、
ホンマに10円でええんかなぁと逆に心配してしまいます。

Imabari10yen_006_org.jpg
ツミレと豆腐のお吸物・・・これは十円ではないです。
美味しくて、このお寿司といいコンビです。

Imabari10yen_010_org.jpg
他にお客さんもいなかったので、お二人並んで黙々と仕込み中。
いつまでも続けて欲しいようなお店でした。
関連記事
[ 2014/10/22 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(8)

危険な童話(土屋隆夫)

本日、読了。

土屋隆夫では1冊目。


 <あらすじ>

  幻想的な お月さまの童話 と血腥い殺人。

  傷害致死で服役し、仮釈放されたばかりだった須賀俊二は、
 従姉妹のピアノ教師・木崎江津子の家で殺された。

  そして、発見者である江津子が容疑者として逮捕された。
  被害者の体に残った痕跡から、兇器は片刃のナイフと推定
 されたが、その物証がどうしても発見できない。

  焦る捜査陣をあざ笑うかのように、一通の葉書、そしてまた
 一通の葉書が届けられた。



 <感想>

 わずか数分で殺人事件が起こり、発見者の木崎江津子が十中八九 犯人に間違いないと刑事の木曽は『刑事の勘』で逮捕しますが、しかし、
  ・凶器のナイフが見つからない。
  ・動機も見当たらない。
  ・犯人と示さない目撃者はいる。

 更には、江津子が拘留中に犯人と思われる人物から警察に手紙が届き
  ・1通目:犯人は江津子ではない。
  ・2通目:凶器の隠し場所を示され、誰かの指紋までついている。

でとうとう江津子は釈放となり、さぁ警察はどうしましょう?

 1961年ということは53年前の作品で、捜査は超アナログです。
 DNA鑑定がないので、血液鑑定だけだと、親子の証拠にはならないですし、凶器を探すために金属探知機の名前が、電気捜検器。
 でも、地道な捜査をする刑事の匂いというのが感じられ、なんとなく松本清張の『砂の器』の刑事のような粘り強さと重なります。

 結局、捜査のタマモノというよりも、犯人の遺書と被害者の日記からすべてが分かってしまうのがちょっと腑に落ちない感じではありますが、動機は深くて悲しく、トリックはよく考えられています。

 ドラマ化もされているようで、しかも木曽刑事が大地康雄なんでイメージ通りすぎて、これは観てみたくなるかも。
[ 2014/10/21 21:00 ] 土屋隆夫 | TB(0) | CM(4)

なんばシティの接客もいい人気のイタリアン/サンタ・アンジェロ(大阪:なんば)

先日のディナーは サンタ・アンジェロ(Sant-Angelo) です。
なんばCITY南館の1Fにあります。

NambaSantAngelo_013_org2.jpg NambaSantAngelo_001_org2.jpg
19時半頃に行ってみると、人気店だけあって大賑わいですが、でも予約していたので大丈夫!
義姉夫婦と一緒だったので、5人で食べまくってみました。

NambaSantAngelo_000_org.jpg
Webクーポンを持っていけば、無料でもらえる、ちょっと酸っぱい
シチリア産 真っ赤なオレンジジュース

NambaSantAngelo_002_org2.jpg
パルマ産生ハムと季節の前菜の盛り合わせ

ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれるんですけど、
種類が多いので覚えられるわけがなく・・・メニューから
パルマ産生ハムとメロン
マグロのカルパッチョ
トウモロコシのフリット
イワシのベッカフィーコ
奥水間 たわわ農園のこだわり水茄子のサラダ
自家製ピクルス
カラブリア産ピリ辛サラミ
フルーツトマト と リコッタチーズ

NambaSantAngelo_003_org2.jpg
ローマ名物ポルケッタ(子豚の丸焼き)と
オレガノ風味のピッツァビアンカの盛り合わせ


一応、どちらも前菜らしいんですけど
これだけでも気持ちもお腹もイタリアンを満喫できてしまいます。

それでも続いて、ピザ攻撃!!

NambaSantAngelo_004_org2.jpg
香ばしいサクサクの生地の マルゲリータスペシャリテ(MARGHERITA SP)

NambaSantAngelo_005_org.jpg
目の前で北海道産の活イガウニをのっけて仕上げてくれる嬉しいパフォーマンスの

NambaSantAngelo_006_org2.jpg
リッチ ディ マーレ(RICCI DI MARE)

ウニの甘味がタマりません!

NambaSantAngelo_007_org2.jpg
牛肉が一面に広がる マンゾ(MANZO)

NambaSantAngelo_010_org.jpg
他のテーブル席では誕生日のお祝い中
店員さんみんなでハッピーバースデー!

次は、パスタの襲来!

NambaSantAngelo_008_org2.jpg
大分のこだわり卵”蘭王”のイタリアっぽいカルボナーラ

”蘭王”に反応して頼んでしまいました。
『イタリアっぽい』の意味がわかりませんけど、期待通りの美味しさです。

NambaSantAngelo_009_org2.jpg
ナポリのお肉屋さん風モツの辛~い煮込みのガルガネッリ

細かな溝の入ったガルガネッリのいい食感と柔らかいモツでいい感じです。
ちなみにピリ辛ではなく、名前通り辛~い!

食べ終わったいいタイミングで店長さんが、デザートをススメにやってきて
焼きたてピッツァ生地にエスプレッソ・マスカルポーネチーズ・
ジェラートをのっけた ピッツァ ティラミス にしたかったんですけど
もう、ピッツァ は見たくない!という意見が多かったので

NambaSantAngelo_011_org.jpg
またもや、テーブルで取り分けてくれて

NambaSantAngelo_012_org.jpg
8種類から選べる イタリアンジェラート2種盛り
上が ハチミツ、下が 季節のジェラートで桃
奥が ティラミス

NambaSantAngelo_015_org2.jpg NambaSantAngelo_014_org2.jpg
活気があって、店員さんの接客もいいので、人気があるのがわかるお店でした。
関連記事
[ 2014/10/20 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(4)

ゴマが直撃する濃厚クリーミー坦々麺/海月食堂(兵庫:神戸)

ここは神戸
神戸ハーバーランド umie までも歩いて10分

KobeKurage_000_org.jpg
ブルーを基調とした店構えは、
潮の香りがして波の音を聞こえてきそうです。

KobeKurage_007_org.jpg
名前は 海月食堂
英語だと JellyFish(ジェリーフィッシュ) つまり くらげ

へぇ~これで くらげ と読むんやぁ、じゃあちょっと調べてみると
海豚は イルカ、河豚は フグ、海星は ヒトデ、海鼠は ナマコ・・・

KobeKurage_002_org.jpg
語尾までハッキリしゃべるキレイなお姉さんがお出迎え。
しかも丁寧な お辞儀 をされるのでこちらが申し訳なるくらい・・・

店内もカフェ?バー?といろいろ考えますが・・・

KobeKurage_001_org.jpg
創作中華屋さんだそうです。
ランチは4種類。で、看板メニューだという

KobeKurage_003_org2.jpg
坦々セット

KobeKurage_004_org2.jpg
乳白色のスープ に 浮かぶ 肉味噌・ネギ・麺
そして、漂ってるようなラー油

KobeKurage_006_org2.jpg
まったりで濃厚なゴマ!
ゴマの主張に圧倒されてしまって、意外と辛さは控えめ。

これに、モッチリ平打ち麺がよく合います。

さすがに、これを一杯食べるのは重たくてギブアップしそうなので
どんぶりはやや小ぶり。
それで、口休めというか、味を変えるのには

KobeKurage_005_org2.jpg
ちょうどいい チャーハン

キャラクターの濃い坦々麺と比べると凡人にしか思えませんけど
メリハリがついてちょうどいいかも。

このタイプは時々無性に食べたくなる坦々麺です!
関連記事
[ 2014/10/19 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(4)

とろ~りチーズの特選トンペイ焼き/ステーキハウス 三ツ川(大阪:大東,住道)

JR学研都市線「住道駅」北口から東へ徒歩3分にあるのは
住道本通商店街、そして向かいにはイズミヤ。

SuminodoMitsukawa_000_org2.jpg SuminodoMitsukawa_002_org2.jpg
商店街入り口の ステーキハウス 三ツ川 でランチです。
左側には惣菜のお持ち帰りコーナーもあります。

SuminodoMitsukawa_001_org.jpg
美味しそうな肉系のランチばかりで、
コーヒー付きのハンバーグがおススメだそうです。

でも・・・コレじゃない!
大阪ほんわかテレビ で紹介されていたのは・・・

SuminodoMitsukawa_004_org2.jpg
ありましたぁ!
ライスは別料金だそうですが注文。

SuminodoMitsukawa_003_org.jpg
ところで、私たちが通されたのは2階。
高級ステーキハウスのような、バーのような。
しかも、扇形カウンターを対面に座ります。

SuminodoMitsukawa_005_org2.jpg
で、特選トンペイ焼き

ライスは別注文ですけど、味噌汁も付いてきます。

SuminodoMitsukawa_006_org2.jpg
見た目も とろ~り、ヨダレも とろ~り

付け合わせは甘酸っぱいドレシングの野菜サラダとポテトサラダ

SuminodoMitsukawa_007_org2.jpg
やっぱり、とろ~り、しかも分厚い!

たっぷりの濃い目のソースにチーズとタマゴでめちゃウマ~
更に、固まったカリカリチーズも嬉しい~

コレがホントのトンペイ焼きであるなら、もう、居酒屋では頼めないかも。

SuminodoMitsukawa_008_org.jpg
電話番号は 0298(おにくや)
関連記事
[ 2014/10/18 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)

【丹波のコスモス④】家でも焼き立てを楽しめる 餅パイ/kajitsu(兵庫:西脇)

清住コスモス畑 から、行きと同じルートで舞鶴道から帰るのも嫌だったので
南下して中国道の滝野社ICに向かうことに。その途中にあったのが kajitsu(カジツ)

NishiwakiKajitsu_006_org.jpg NishiwakiKajitsu_005_org.jpg
どれもこれも美味しそうですけど、名物だという・・・

NishiwakiKajitsu_000_org.jpg
花が咲いたような もちぱい 3個

NishiwakiKajitsu_001_org.jpg
注意書きによると、15℃以下の冷暗所にて保存して、
冷えた もちぱい はオーブントースターで焦げない程度に
温め直してください、とのこと。賞味期限は2日間。

『焦げない程度』とはアバウトな指示なので、適当に
電子レンジでちょっとチンして、オーブンで2分ほど温めて

NishiwakiKajitsu_002_org.jpg
切ってみると、中心には甘さ控えめの餡子、
それを柔らかい餅で包んで、更にパリッとパイ生地。
食感もよくて、ウマ~い!

NishiwakiKajitsu_003_org.jpg NishiwakiKajitsu_004_org.jpg
お店にいる間も次から次からお客さんのやってくる人気のお店でした。
関連記事
[ 2014/10/17 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【丹波のコスモス③】甲子園球場の3倍の広さの清住コスモス畑(兵庫:丹波)

コストパフォーマンスが凄すぎる淡路島カレーを おのころ で食べたあと、
クルマで西へ15分走って、清住(きよずみ)コスモス畑 にやってきました。

KiyozumiCosmos_001_org.jpg
10/5、10/13には『清住コスモス祭り』が開かれるようですが、どちらも関係ない穏やかな日でした。
ちなみに、台風のため10/13のお祭りは10/19に変更になったようです。

KiyozumiCosmos_007_org.jpg
駐車場は無料で、入場料は300円

KiyozumiCosmos_002_org.jpg
もし、料金を払い忘れても、コスモス畑の何か所かに
料金ポストが置いてあるので、良心の呵責に苛まれます。

KiyozumiCosmos_003_org.jpg
蜂さんたちは仕事中。

KiyozumiCosmos_004_org.jpg
よーくよーく見るとココにも蜂が!

KiyozumiCosmos_006_org.jpg
休耕田を利用した敷地には約500万本が咲き乱れてますが
翌々日にはスーパー台風19号がやって来るようです。

KiyozumiCosmos_005_org.jpg
奥さんと娘はコスモスに囲まれながらちょっと休憩。

KiyozumiCosmos_000_org.jpg
帰る頃には駐車場渋滞が起き始めていたので
スムーズに楽しみたかったら12時半頃までに来たほうがいいようです。

この後、ちょっと寄り道して、西脇で 餅パイ を買って帰りました。
関連記事
[ 2014/10/16 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【丹波のコスモス②】コストパフォーマンスが凄い淡路島カレー/おのころ(兵庫:丹波)

西紀SAで黒豆パン を ”ほんの少しだけ”食べたあと、春日ICを降りて
クルマで西へ15分ほど走った丹波市役所前にある おのころ でランチです。

TambaOnokoro_002_org.jpg TambaOnokoro_004_org.jpg
カウンター4席、テーブル4卓のどこにでもある喫茶店のようになってしまうところを
観葉植物やポスターなどでうまくオシャレに仕上げています。

TambaOnokoro_001_org.jpg TambaOnokoro_003_org.jpg
兵庫県の山奥の丹波にありながらも、淡路島カレーのお店のようです。

メニューを見ると、カレーに サラダ と ドリンク(or アイスクリーム)が付いて 600円!
ホンマか?

しかも、野菜カレー・カツカレーなど7種類のどのカレーでも同じ料金!
更に、ライスのサイズはスモール・レギュラー・ビッグと選べてアップなし!

きっと裏があるはず!?となって、じゃあセルフ?店員が少ない?
って思いますけど、お二人のキレイなお姉さんが丁寧な接客をしてくれます。

TambaOnokoro_005_org.jpg
私の エビフライカレー(ビッグ)

キンキンに冷えたキャベツ・レタス・キュウリ・トマト・ゆでタマゴのサラダも付きます。

TambaOnokoro_009_org.jpg
立派なサクサクのエビフライ3本

TambaOnokoro_007_org.jpg
でも、それ以上に気になるのはキャベツのピクルスじゃなくて、とげとげの フライドオニオン

さてさて、カレーですが、甘~い!
甘すぎて逆にオッサンは食べ切んぞ!と思いきや、
口当たりは甘いけど、喉を通るときには辛~い!

この甘さはカレー1人前に淡路島産タマネギを丸ごと1個使用しているからだそうです。

TambaOnokoro_006_org.jpg
奥さんの カツカレー(レギュラー)

TambaOnokoro_008_org.jpg
娘の シーフードカレー(スモール)

TambaOnokoro_010_org.jpg
食後はゆっくり ホットコーヒー

TambaOnokoro_011_org.jpg TambaOnokoro_000_org.jpg
これで600円ですからね!コストパフォーマンス凄すぎでしょ!

この後、ようやく 広い広い清住コスモス畑 に行きます。
関連記事
[ 2014/10/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(7)

【丹波のコスモス①】大人気の黒豆だらけの黒豆パン(兵庫:篠山,西紀サービスエリア)

スーパー台風19号上陸前に丹波の 清住コスモス畑 に行ってきました。

まずは、中国道から舞鶴若桜自動車道を北上して、篠山で開かれている
何かのイベントに行く人達の丹南篠山口ICの大渋滞を横目に、

NishikiSAKuromamePan_000_org.jpg
その先にある 西紀SA にスムーズに到着してトイレ休憩。
3連休&黒枝豆のシーズンもあって大盛況!
折角なので、何か少し食べようと・・・

NishikiSAKuromamePan_001_org.jpg
いいだこが丸ごと1個入った 踊りたこ焼き を奥さんに却下され

NishikiSAKuromamePan_006_org.jpg
目の前でチーズの器で仕上げてくれる カルボナーラ も奥さんに一蹴され

NishikiSAKuromamePan_005_org.jpg
じゃあ、これでどうだ!と、相変わらずの行列の・・・

NishikiSAKuromamePan_002_org.jpg
名物の 黒豆パン ・・・なんとか認可されました。

NishikiSAKuromamePan_003_org.jpg
翌日の朝食用も含めて3個

NishikiSAKuromamePan_004_org.jpg
昼食前だったので、3人で1個だけ食べることに
どこを食べても甘すぎない黒豆にあたって
パンもふわふわで何度食べても美味しい!

次は、高速を下りて、コストパフォーマンスが凄すぎるカレーランチ です。
関連記事
[ 2014/10/14 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(4)

焼きたての香ばしいふわふわワッフル チョコレート/MJ CAFE(大阪:河内松原)

先日のおやつは MJ CAFE です。
近鉄南大阪線「河内松原駅」から北西へ徒歩5分のところにあります。

MatsubaraMJ_100_org.jpg
前回、ディナー で来たときに、教えてもらった通り
サンクスの角を曲がって、少し離れた駐車場に停めます。

MatsubaraMJ_103_org.jpg
前回は、いいお店やなぁと思いながらも、お客さんがポツポツでしたが
カフェタイムでは半分ぐらい席が埋まって、井戸端会議で盛り上がってます。

日差しがきついので、残念ながらカーテンが下りて
テラス席には出られないようです。

MatsubaraMJ_101_org2.jpg MatsubaraMJ_102_org2.jpg
これ以外にも、パスタやカレー、ハンバーグなども充実しています。
でも今回は、というか 今回も クーポンでやってきました。

MatsubaraMJ_104_org2.jpg
ワッフル チョコレート

11種類から選べるドリンクは グレープフルーツジュース

MatsubaraMJ_105_org2.jpg
ワクワクしてしまうような盛り付け!

ワッフルにはバニラアイス・生クリーム・フレークを
トッピングして、適量のチョコレートソース

ディナーが高評価だったので、更に期待が膨らみます!

MatsubaraMJ_106_org2.jpg
おぉ~ふわふわぁぁぁぁ~
いいわぁ~この食感!
アイスと生クリームと一緒に食べると、ウマすぎるぅ~

MatsubaraMJ_108_org2.jpg MatsubaraMJ_107_org2.jpg
気になるメニューもあるので、次はクーポン無しで来てみましょう!


☆今までの「MJ CAFE」☆
 ・地場野菜を使って前菜盛りからペペロンチーノまで
関連記事
[ 2014/10/13 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

そば肉卵お好み焼き & 豚ホルモン焼き/八誠(広島:広電「中電前」)

出張で泊まることになった広島の夜。
やはり名物を食べようと 広島焼き じゃなくてコチラでは お好み焼き

調べてみると、人気店もあるようですが、ハッキリ言って多過ぎてよくわからん!
で、ホテルから近くて、良さそうかなぁと思われた 八誠(はっせい) でディナーです。
広電「中電前駅」から東へ徒歩7分のところにあります。

ひとりであちこち食べ歩いていますけど、人生初ひとりお好み焼きです。

HiroshimaHassei_001_org.jpg HiroshimaHassei_000_org.jpg
お店の入口が開いていて、中の空席が見えたのでそんなり入店。

HiroshimaHassei_004_org.jpg HiroshimaHassei_005_org.jpg
カウンター6席、テーブル5卓ぐらい。壁はサインだらけ。
18時過ぎだと7割ぐらいのお客さんですが、すぐにいっぱいになっていました。

HiroshimaHassei_003_org.jpg
お好み焼きよりも鉄板焼きの方が種類が多く
他のお客さんを見ていると、必ずと言っていいほど鉄板焼きも頼んでいるようです。

HiroshimaHassei_006_org.jpg
じゃあ、私も頼んでみよう!
カウンターだったので、「これが俺のか!」と観察・・・

HiroshimaHassei_007_org.jpg
で、豚ホルモン焼き

普通の大人ならプハー!やっぱビールに合うなぁ!って言うでしょうが
下戸なもんで、お水と一緒に・・・プニュプニュでウマいわぁ~、白ごはんが欲しい~

HiroshimaHassei_002_org.jpg
当然ながら、お好み焼きも注文。
キャベツをドバァー!

HiroshimaHassei_012_org.jpg
ちょっと、盛り過ぎで大きすぎひん?

HiroshimaHassei_013_org.jpg
そばも焼き始めましたぁ
もうそろそろって頃に・・・

HiroshimaHassei_008_org.jpg
オタフクソース
必要であれば、マヨネーズと紅ショウガもご一緒に。

HiroshimaHassei_009_org.jpg
そば肉卵お好み焼き(イカ天トッピング)

青海苔は当たり前ですけど、カツオではなく胡麻。

まず、ひと口・・・キャベツ甘っ!・・・ウマッ!
ソースは控えめですけど、これで充分な感じです。

HiroshimaHassei_010_org.jpg
でも、やっぱりマヨネーズと紅ショウガ

HiroshimaHassei_011_org.jpg
どこを食べてもイカ天に大当たり~!

パリッとしたそば、ソースだけでなくギトギト油も控えめ
ボリュームたっぷりにもかかわらず、食後はアッサリと感じられる美味しさです。

常連さんたちと元気なお店の方たちの楽しい会話に耳をすませながら
なんとなく自分も楽しくなった美味しい一人お好み焼きでしたぁ。
関連記事
[ 2014/10/12 21:00 ] お食事処 粉もん | TB(0) | CM(2)

ジワジワ汗をかいてくる 鶏の薬膳スープカリイ/アジャンタ(奈良:平城)

先日のランチは アジャンタ薬膳 スープカリイ です。

近鉄京都線「平城駅」からクルマで北へ10分のところにあり、
隣りの「高の原駅」からでもクルマで西へ10分でいけます。
NaraAjanta_003_org2.jpg NaraAjanta_002_org2.jpg
店内に入った瞬間は カレーなんで インド風? と思いましたが
でも、そうでもない感じのテーブル4席、カウンター6席のお店です。

NaraAjanta_001_org.jpg
カレーは6種類あって、スープを 薬膳スープ か、ヨーグルトなどが入って
まろやかな 薬膳かしみいるスープ を選べるようになっています。

また、テイクアウトもできたり、おこさまカリイ もあるようです。

写真を見ると 鶏肉 に ナス・カボチャ・シメジ・ブロッコリー の入った
とりやさいカリイ が魅力的ですが、1,500円を超えていたので、さすがに却下。

NaraAjanta_004_org2.jpg
そこで、一番お手頃な 鶏の薬膳スープカリイ(ご飯大盛り)

ランチだとセットになっているので、生ハム付きのキャベツサラダ

NaraAjanta_006_org.jpg
結構な盛り具合で、普通の白米に薬味はラッキョウ

NaraAjanta_005_org3.jpg
大きな鶏モモ肉 に ニンジンと ピーマン
スープは、ノーマルな 薬膳スープ

まず、スープを一口、薄い?
でも、喉を刺激するような辛さです。

ところが食べ続けてくると、ジワジワと汗を掻きだし
薄いと思っていたスープも、コクが出てきたようです。

メニューによると、13種類の生薬 と 31種類のスパイスをブレンドしていて
消化促進・滋養強壮・胃健 に効くそうで、そう言われると
そんな気がしてしまう薬膳カリイです。

NaraAjanta_007_org.jpg
ランチセットには ラッシーチャイ がついているので
こんだけ汗を掻くと やっぱり ラッシー
これもなんか・・・薬膳っぽい。

NaraAjanta_000_org.jpg
もう少し、安ければ、とりやさい & 薬膳かしみいるスープ
にするんやけどなぁ。
関連記事
[ 2014/10/11 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)

やったー!!(Whoopie)という名前のウーピーパイ/シュガード・ベリーズ(大阪:堺,なかもず)

赤穂の ミオ エ テンプリーナ での誕生日の食事会で実家に帰ったときの
お土産は、シュガード・ベリーズ(SUGARED BERRIES)堺本店 で買いました。

地下鉄・南海「なかもず駅」から ときはま線を徒歩15分
南下した百舌鳥八幡南交差点にあります。

SugaredberriesSakai_008_org.jpg
時々クルマで通ってピンクの派手な看板が気になっていたらクーポンが出ていたので、やってきました。

SugaredberriesSakai_005_org.jpg
お店にはワッフルなどもあるんですが、クーポンの対象の商品は
カワイくディスプレイされて、初めて聞く名前の ウーピーパイ(Whoopie Pie)

SugaredberriesSakai_000_org.jpg
カラフルな箱に

SugaredberriesSakai_001_org.jpg
宇宙船のようなカプセルが待機中

SugaredberriesSakai_009_org.jpg
6種類あって

カスタード+クリーム
マンハッタンスイートチョコレート
ブルーベリークリームチーズ

などなど

SugaredberriesSakai_003_org.jpg
直径5センチ 高さ3.5センチ のひと口サイズ

SugaredberriesSakai_004_org.jpg
アメリカだぁ、ニューヨークだぁって書かれているので
どうせ信じられないぐらい甘いものだろうと思っていたら

スポンジも軽く、甘さも控えめで、なかなかイケます。
やったー!!(Whoopie)とまでは言いませんけど。

SugaredberriesSakai_007_org2.jpg SugaredberriesSakai_006_org2.jpg
個人的には、これで1個300円かぁって思ってしまうので、お土産に持っていくと、
やったー!!(Whoopie)と言ってもらえるようなスイーツでした。
関連記事
[ 2014/10/10 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

さくらぐみ出身の女性シェフ二人の薪窯ピッツァ/ミオ エ テンプリーナ(兵庫:赤穂)

6月7月と日程が合わなかったので、母親の誕生日&母の日の食事会を
ミオ エ テンプリーナ(Mio & Tempurina) でようやく行いました。

JR播州赤穂駅からクルマで西へ5分のところにあります。

ちなみに、昨年は 天空に乗って高野山 へ行きました。

AkoMioTempurina_009_org.jpg
お店に入るといきなり大きな薪窯!

AkoMioTempurina_001_org2.jpg AkoMioTempurina_000_org2.jpg
テーブル24席がゆったりと配置され、フロアはイタリア人の男性が
流暢な日本語とご陽気なイタリア気質で担当されています。

ちなみに覚えにくい店名は、お店のフェイスブックによると

ミオさん と 天ぷらちゃん(テンプリーナ:イタリア語でのニックネーム)
ということらしいです。
で、同じ赤穂にある超有名な さくらぐみ で修業されたそうです。

AkoMioTempurina_002_org.jpg
コチラはランチもコースもないのでアラカルトで注文です。

ドリンクは、緑の瓶のジンジャーエール、愛媛ポンジュース
そして、赤いのが シチリア産ブラッドオレンジジュース

AkoMioTempurina_003_org2.jpg
まずは、前菜の盛り合わせ
(アンティパスト ミスト アッラ ミオ エ テンプリーナ風)

キレイでしょう!

イカにエビ・ムール貝・カボチャ・ナス・インゲン・
オリーブ・ハム・玉子ロール・シイタケ・トマト と
オリーブオイルで素材が活かされて、これだけで充分満足できてしまいます。

AkoMioTempurina_004_org2.jpg
ピッツァはどれも美味しいので食べたい具材で選べばいいよ、と
教えてはくれましたが、絞りきれないので、オススメって書いたあった

マルゲリータ ドップ
(トマトソース 水牛のモッツァレッラ バジリコ パルミジャーノ)

5人で分けましたが、独り占めしたくなるぐらい美味しく
誰もが同じ気持ちだったようで、一瞬でお皿からなくなりました。

AkoMioTempurina_005_org2.jpg
剣先イカとカボチャのパスタ
(ジーティ コン ズッカ エ カラマーリ)

ショートパスタの ジーティがちょっと固めの食感。
コレにカボチャがネットりからみついてバカウマぁ~!

AkoMioTempurina_006_org2.jpg
お魚と海の幸のグリル
(グリリアータ ディ ペッシェ)

お魚は まながつお、それに イカ
頭まで食べられるエビが香ばしくていい感じ。

まだお腹に余裕があるし、美味しいピッツァをもう一枚食べたかったので

AkoMioTempurina_007_org2.jpg
ピッツァ フランチェスカ
(フィオルディラッテ ナス キノコ バジリコ 自家製ソーセージ)

1枚目のマルゲリータとは全く違うタイプで
87歳のおばあちゃんには、特に耳が美味しかったようです。

ようやくデザートで
AkoMioTempurina_008_org.jpg
手前が セミフレッド ディ リコッタ

リコッタチーズにレモンを混ぜて、もう一度凍らせて
コレにフランボワーズソースをかけています。
酸っぱくて甘くて、美味し過ぎます!

奥は 季節のフルーツを混ぜた
マチェドニア ディ フルッタ フレスカ

AkoMioTempurina_010_org2.jpg AkoMioTempurina_011_org2.jpg
お店のマークのように、口を上に向けて大きく開けて
ぶら下げたパスタを食べたくなるような、何でも美味しいお店でしたぁ。
関連記事
[ 2014/10/09 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

友よ、背を向けるな(生島治郎)

本日、読了。

生島治郎では5冊目。

志田司郎シリーズでは3作目。
TomoyoSewomukeruna_org.jpg

 <あらすじ>

  私立探偵・志田司郎のもとに老婦人・藤村琴の依頼が
 舞い込む。

  サンパウロで行方不明になった、息子・幹夫の捜索依頼
 だった。しかし、その直後より、志田の行く手を阻止するか
 のように脅迫者が暗躍しはじめる。
  どうも事件の背後には新興宗教の巨大組織が関与して
 いるらしい。
  やがて、依頼人とともにニューヨーク経由でブラジルに
 飛んだ志田に組織の巧妙な罠が待ち受けていた・・・

友よ、背を向けるな

<感想>

 ブラジルへ日系移民として渡って農場を経営している70歳を越えた藤村琴のキャラクターがストーリーをオモシロく はたまた ややこしくしてくれています。

 金持ちで強情で口が悪くて、用心のために拳銃を持ち歩いているけど、意外と面倒見が良く、頼りになるので、慕う人も多いおばあさんです。
 イメージは、映画『天空の城ラピュタ』の海賊の女傑ドーラ またはその声を担当した 初井言榮 がいいかもしれません。今なら、夏木マリでしょうか?

 新興宗教の妙霊講がブラジルでやっている麻薬の密輸や人身売買などの悪行を志田司郎が一歩一歩と黒幕に近づくのを、敵が妨害するというよくあるパターンなんで、おぉ、あと一歩でボス登場かぁ、というところで悪役幹部の小島を藤村琴が射殺してしまい、糸口が切れ・・・あれれ?

 急にトーンダウンしてサスペンスからホームドラマっぽくなって幹夫が失踪して理由ってそれ!?ウソでしょ!
 ネタバレですけど、理由は親子喧嘩。
 そのために何人も死んだり、ブラジルの留置所にぶち込まれたりしたのに~!?

 しかも幹夫が見付かったので、探偵の仕事は終了~ということで、黒幕のことは放ったらかし。

 サンパウロを舞台にして、安ホテルや留置所の悲惨さがおもしろく描かれているので、ゴール手前までは、楽しめる作品でした。


【生島治郎 読了リスト】
 黄土の奔流            黄土シリーズ1
 追いつめる             志田司郎シリーズ1
 あの墓を掘れ           志田司郎シリーズ2
 夢なきものの掟          黄土シリーズ2
関連記事
[ 2014/10/08 21:00 ] 生島治郎 | TB(0) | CM(0)

魚の風味が押し寄せる ひやかけうどん/うだま(大阪:梅田,大阪駅前第3ビル)

先日のランチは うだま(うどん魂一筋) です。
大阪駅前第三ビルのB1Fにあります。

UmedaUdama_003_org2.jpg UmedaUdama_002_org2.jpg
L字カウンター11席の小さなお店に従業員は4人。

そして、メニューは写真以外にも、大きく分けて かけ・ぶっかけ・生醤油・ざる・釜玉・釜揚げ
さらに、ひやあつ・ひやひや も出来て、トッピングも多くて、組み合わせると何種類あるんだぁ!って
言いたくなるぐらい座席・従業員・メニューの種類がアンバランスなお店です。

UmedaUdama_004_org2.jpg
ひやかけうどんとり天(3個)
セットだと100円引きに誘われて たまごかけごはん

UmedaUdama_005_org2.jpg
この日は溶けてしまうぐらいの暑さだったので出汁をひと口

うううううまぁぁぁぁぁ~い!

魚の風味が凄くて、目の前で大漁旗が舞っているようです。
思わずメニューを見ると
ウルメ節・鯖節・宗田鰹節と羅臼昆布を使っているそうで。

うどんもなかなか剛麺でこちらもメニューを見ると
三重県産の「伊勢の響き」と北海道産のブレンドだそうです。

UmedaUdama_006_org2.jpg
もちろん揚げ立てでホフホフと食べて、何かおかしい?とじっくり中身を見ると
大葉やカレーを挟んでいるとは、ヤルナ!オヤジぃ~!(お兄さんでしたけど)

UmedaUdama_007_org2.jpg
普通はネギはうどんに入れるんやろうなぁと思ったけど
この出汁にネギは邪魔やろうなぁということで

UmedaUdama_008_org.jpg
たまごかけごはん(ネギ入り)

UmedaUdama_009_org.jpg
混ぜると予想以上に赤くなって、
とり天と一緒に食べて、お味はご想像通り!

UmedaUdama_000_org.jpg
お会計のときに、美味しかったので、出汁をキンキンに冷やしてペットボトルでください
って・・・言えませんでしたぁ。
関連記事
[ 2014/10/07 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

えびのトマトクリーム煮のガレットランチ/マルチズンズン(大阪:堺東)

先日のランチは cafe multi zun zun(カフェ マルチズンズン) です。

SakaiZunZun_000_org2.jpg SakaiZunZun_002_org2.jpg
南海高野線「堺東駅」から西へ徒歩3分の商店街のはずれで
向かいには 極太つけ麺の 純風殿 があります。

SakaiZunZun_005_org2.jpg SakaiZunZun_003_org2.jpg
手前にソファが1つ、その向こうにはテーブル2人×4卓
カウンター数席とあり、お店の至る所にネコと蝶がいて
入口全面がガラス張りなので自然と明るい店内になっています。

SakaiZunZun_001_org.jpg
今回は ガレットランチ or 2種類のワンプレートランチを
選べるクーポンでやってきました。
どうせならとほとんど食べたことないモノを注文。

SakaiZunZun_004_org.jpg
まずは、コンソメスープ に
前菜は 数種類の野菜のピクルス ・ バケット ・ オムレツ

SakaiZunZun_006_org3.jpg
そして、えびのトマトクリーム煮のガレット

選べるドリンクは グレープフルーツジュース

SakaiZunZun_007_org2.jpg
海老のトマトクリーム煮 の下には ホワイトソース
隣りには バジル風味のマカロニ、奥にはポテトサラダ

さて、ガレットを食べるのは生まれて2回目なので
"標準" というか "らしさ" がわからないんですが
想像していたよりも小さめ?

モッチリした生地に上品な具材とよく合っていて
奥さんと娘にはいいボリュームのようです。

でも、男性には、おやつならいいかも・・・美味しいんですけど。
雰囲気やメニューは女性が好きそうなお店でしたぁ。
関連記事
[ 2014/10/06 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

ごつごつスコーンを追いかけて十三まで/グッディ・フォーユー・六本木(大阪:十三)

京都駅地下で偶然見かけた美味しそうなスコーン屋さん。
朝だったのでコレを持って一日仕事するわけにもいかないので見送り。

数日後、夕方に行ってみると、別のお店に変わっていて、どうやら期間限定ショップだったらしく、
仕方がないので、確かこんな名前やったけ?と検索していくとなんとかお店に到達。

近畿だと10月は、京都大丸・心斎橋大丸・阪急十三・西宮阪急・梅田大丸・デリスタ天満橋
に限定ショップを出しているらしく、タイミングが合ったので、十三駅にやって来ました。

さて、十三駅 と言われても、ホームも多くて広いので、どこにあるのでしょう?
十三駅をそれほど詳しくないので、探し回って・・・

13GooddayForYou_007.jpg 13GooddayForYou_006.jpg
2番・3番ホームでみぃ~つけた
グッディ・フォーユー・六本木(goodday for you Roppongi)

13GooddayForYou_008_org.jpg 13GooddayForYou_009_org.jpg
スコーンは9種類で他にはチーズケーキや
練乳クリームを挟んだムーンスコーンがもあるようです。

13GooddayForYou_010.jpg
1個250円~270円ですけど、5個まとめ買いをすると、1080円でお好きなスコーンを
どれでもいいのでお得ですよ、とキレイなお姉さんがおススメしてくれたので・・・

13GooddayForYou_000.jpg
手作り感たっぷりのごつごつスコーン 5個

13GooddayForYou_005.jpg
ブルーベリースコーン

13GooddayForYou_001_org.jpg 13GooddayForYou_003_org.jpg
紅茶と胡桃のスコーン                チョコチップとハチミツのスコーン

13GooddayForYou_004_org.jpg 13GooddayForYou_002_org.jpg
かぼちゃと甘い栗の入ったスコーン              期間限定の 秋葡萄と無花果のスコーン

レンジで温めて、トースターで焼いて、土曜の朝は優雅にスコーンでモーニング

外はサックリ、中はしっとりして
甘さ控えめで食べ応えもあっていいですよ!

お店のホームページを見ると、12月は大阪エキマルシェなど
違う場所に登場するみたいなので、また出会ったら、
今度は、練乳クリームを挟んだ冷たいムーンスコーンを買うかも。
関連記事
[ 2014/10/05 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(3)

利用者1,100万人の達成の京都拉麺小路で札幌味噌ラーメン/すみれ(京都駅)

SumireKyotoST_008_org.jpg
ココは京都駅のスカイウォークから見た大階段

SumireKyotoST_000_org.jpg
そして、スカイウォークと同じ10階にあるのが 京都拉麺小路

つけめんTESU があったころは、まぜそば を食べたくて何回も
来てましたが、閉店してしまったので久しぶりです。

開業11年で利用者が1,100万人を達成したそうなので、
一時ブームであちこちに出来たフードテーマパークのなかでも
生き残っているのは立派でしょう!

とは言いながらも、大阪・京都ラーメンはここで食べるものでもないし、
豚骨や醤油という気分でもないし、など消去法で選んだのが・・・

SumireKyotoST_001_org.jpg
3~4回目になるけど すみれ

SumireKyotoST_002_org.jpg
味噌ラーメンだけかと思ったら、塩・正油もあったり
チャーハンだけでなく、カレーライスまであります。

SumireKyotoST_003_org2.jpg
やっぱり 味噌ラーメン

SumireKyotoST_004_org2.jpg
いつまでも熱々を楽しめるためにスープの表面を覆うラード
この濃厚なスープがタマリません!

SumireKyotoST_005_org2.jpg
独特の中太麺

所々に美味しい味噌ラーメンはありますが、
この麺・スープ・ラードの組み合わせいいですねぇ。

いつもと同じペースで食べてしまったので、
熱すぎるスープのおかげで、
この日は夜まで口の中が軽いやけどしてましたぁ~

SumireKyotoST_007_org2.jpg SumireKyotoST_006_org2.jpg
こういう有名店は無駄に広げたがりますけど、近畿圏は
ココだけにして欲しいですねぇ。大阪にも出来てしまうと
ワザワザ食べたいと思う欲求が減ってしまうんで。

でも、同じ札幌味噌ラーメンの 純連 なら出来てもいいですけどね。

関連記事
[ 2014/10/04 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

ふんわり優しいエッグサンド/ルマン(兵庫:宝塚)

先日のランチは サンドウィッチ ルマン 宝塚南口本店 です。
阪急今津線「宝塚南口駅」から東へ徒歩2分のところにあります。

TakarazukaLemans_001_org.jpg
いったい何種類のサンドウィッチがあるんだぁ!
何も考えてなかったら、いつまでも決められなくなりそうです。

案の定、女性たちがキャーキャーと相談しながら
決められなくて困っている、隙間を見付けてサッサと注文したのが・・・

TakarazukaLemans_002_org.jpg
名物の エッグサンド

買うときにマスタードを入れてもいいかを聞いてくれます。
イートインがないので、ローソンの MACHI cafeコーヒーと一緒に。

TakarazukaLemans_003_org2.jpg
しっかりした箱がキレイにオープンすると見事な白と黄色のコントラスト。

TakarazukaLemans_004_org2.jpg
タマゴが溢れ出しそうになるのを気をつけて持つと、
見た目はフンワリですけど、結構重いです。

ホントにタマゴだけで、レタスもキュウリも入ってません。
だから純粋にふんわりしたスクランブルエッグを食べているような美味しさです。

TakarazukaLemans_000_org.jpg
確かにサンドウィッチにしてはお高めで
オッサンの おやつ にはなっても ランチ にはどうやろうと思ってましたが
意外とボリュームもあるので、コレはアリですね。
関連記事
[ 2014/10/03 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(4)

今年も利用させてもらいましたハッピーバースデー特典/アンゴリーノ つつじ(大阪:堺,美原)

今年も アンゴリーノ つつじ から
お誕生日おめでとうメールが届いたので ランチに行ってみました。

国道309号線から 舟渡南交差点 を東へ、美原高校を過ぎたところにあります。

SakaiAngolinoTsutsuji_000.jpg
久しぶりに来てみると、メニューの構成が少し変わっていて
コースは2種類に減っていますが、
コース内で選択肢がかなり広がっているようです。

ということで、イル・プランツォ(Il Pranzo) を3人分注文。

SakaiAngolinoTsutsuji_007_org3.jpg SakaiAngolinoTsutsuji_004_org3.jpg
ランチでも予約のお客さんも多いようで
今まで気付かなかったんですけど、テラス席もあるようです。

SakaiAngolinoTsutsuji_001.jpg
まずは、ランチサラダ or プチ前菜 を選べて

相変わらずのボリュームサラダと、
ポテトサラダとブルスケッタのミニ前菜

SakaiAngolinoTsutsuji_002.jpg
次に、季節のスープ or バケットパン も選べます。

メインもパスタ or ピッツァ or リゾット から選べるので、
バラバラに頼んでシェアしました。

SakaiAngolinoTsutsuji_003_org2.jpg
やりいか玉葱、ほうれん草のピリ辛和風スパゲティ

SakaiAngolinoTsutsuji_005_org2.jpg
ベーコンとズッキーニのピッツァ

SakaiAngolinoTsutsuji_006_org2.jpg
南瓜とコーンのピッツァ マヨネーズ風味

SakaiAngolinoTsutsuji_008.jpg
誕生日だったので、デザートはこんな盛り付け
誕生日でない人は、アイスとロウソク、それと・・・
Happy Birthday がありません。

ドリンクは ホットコーヒー

SakaiAngolinoTsutsuji_009.jpg
この後、家族で記念写真を撮ってもらって
プレゼントもいただきました。
今年で3年目ですけど、毎回違うプレゼントなのが嬉しい!

SakaiAngolinoTsutsuji_011_org3.jpg SakaiAngolinoTsutsuji_010_org3.jpg
更に、お会計は10%オフ!
メール登録するだけで、こんなに特典がつくので
来年も来てしまうんでしょうねぇ。


☆今までの「アンゴリーノ つつじ」☆
 ・Colzione(コラッツィオーネ)ランチ
 ・ハッピーバースデー特典
 ・バースデイはイタリアン
関連記事
[ 2014/10/02 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム