おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2014年09月
月別アーカイブ  [ 2014年09月 ] 

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

やわらか太麺の厚切りベーコンナポリタン/パンチョ(東京:渋谷)

先日のディナーは スパゲティーのパンチョ 渋谷店 です。
渋谷駅ハチ公口から西へ徒歩3分のTOHOシネマズ渋谷の東側のB1Fにあります。

PanchoShibuya_002_org.jpg
店頭の大きな写真メニューである程度絞り込んで

PanchoShibuya_003_org.jpg
コチラの階段を下りて、券売機で最終決定をし、セルフのお水を入れて
2人掛けのテーブルだらけの店内の適当な席に座ると

PanchoShibuya_006_org3.jpg PanchoShibuya_005_org3.jpg
タッチ、若いSMAP、木更津キャッツアイ、おニャン子など
懐かしいポスターがいっぱいで
BGMは安室奈美恵にSPEED、それに柳ジョージの『雨に泣いている』

PanchoShibuya_007_org.jpg
厚切りベーコンナポリタン(目玉焼きトッピング)

PanchoShibuya_008_org.jpg
麺は、小(300g)・並(400g)・大(600g)と選べて
並でも400gもあるので、すんごいボリュームです。

PanchoShibuya_010_org.jpg
やわらかい太麺を口の周りをケチャップだらけにしながら
タマネギ・ピーマン・ソーセージと一緒にガツガツ食べて

PanchoShibuya_004_org.jpg
卓上の粉チーズは かけ放題

PanchoShibuya_011_org.jpg
粉チーズをドサッとかけて
更にかけて、もっとかけて
メチャクチャかけて

PanchoShibuya_012_org2.jpg
黄身を潰して、絡めて
ムシャムシャ、パクパク!

PanchoShibuya_009_org.jpg
噛みちぎらないと食べられない厚切りベーコンでジュワーっと。
せめてナイフが欲しい~!

PanchoShibuya_000_org.jpg PanchoShibuya_001_org.jpg
ガッツリナポリタンを食べたいなら、いいお店ですね。
関連記事
[ 2014/09/30 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(4)

シンガポール政府観光局第1号認定店で 海南鶏飯 と 肉骨茶/新東記(東京:恵比寿)

先日のランチは 恵比寿 新東記(シントンキー) です。
JR「恵比寿駅」西口から線路沿いに南へ徒歩3分のビルの2Fにあります。
EbisuSinTongKee_002_org3.jpg EbisuSinTongKee_003_org4.jpg
カウンター4席にテーブル席は いっぱい あり、一面ガラス張りなので開放的。
シンガポール料理屋さんなので、やっぱりタイガービール。

EbisuSinTongKee_001_org2.jpg
土曜日だったので HOLIDAY MENU しかないそうで
ソフトドリンク・デザートを付けて少しお高めになってます。

EbisuSinTongKee_004_org2.jpg
まずは、選択権もなく持ってきてくれた ウーロン茶

置物はマーライオン、つまようじ入れもマーライオン
観光ポスターもマーライオン、ポスターの女の子が描いているのもマーライオン

ついでなので、マーライオンとは、上半身がライオン、下半身が魚の像で
マーとはフランス語の「海」で、出来て40年ちょっとだそうです。
てっきり、大昔からあるもんだと思ってました。

EbisuSinTongKee_005_org2.jpg
海南鶏飯 & ミニ肉骨茶 のセット

EbisuSinTongKee_007_org2.jpg
ドイツかベルギーの国旗のようなのが、チリソース・生姜とニンニク・醤油

EbisuSinTongKee_008_org2.jpg
見ただけでプリプリな鶏肉は大盛り

恵比寿の 海南鶏飯食堂、大阪の河堀口の 堀内チキンライス
以来の3回目の海南鶏飯なので食べ方は分かっていますが、
特に説明がなかったので、きっと誰もが知る食べものなんでしょうねぇ。

EbisuSinTongKee_009_org2.jpg
好みでソースを配合して、生姜醤油で食べると、
やっぱり弾力があってウマいわぁ、このソースが一番好きやわぁ。
パクチーと一緒に食べると更に美味しくなります。

肉を食べたいけど、コッテリギトギトは嫌だぁって夏にはピッタリです。

EbisuSinTongKee_006_org2.jpg
酷暑には食べたくないような熱い肉骨茶なんですけど
骨からホロッと肉がはずれ、スープが胃の底から
ジワジワと活力がみなぎるような感じがします。

EbisuSinTongKee_010_org2.jpg
デザートは タピオカココナッツミルク

EbisuSinTongKee_000_org2.jpg
ちょっと大阪でも海南鶏飯のお店を調べてみますかねぇ。
関連記事
[ 2014/09/29 21:00 ] お食事処 エスニック | TB(0) | CM(0)

【娘とドライブ③】出来立ての 蕨もち と 葛もち/茶房 葛味庵(奈良:宇陀)

めえめえ牧場 で羊さんたちと遊んだ後は、帰るだけなんですけど
同じ道(名阪~西名阪)で帰るのも嫌なんで、南阪奈道路から
帰ろうと、針テラスの前を通って、南へ南へ走って、
宇陀市にある 茶房 葛味庵 でちょっと休憩。
UdaKuzumian_002_org.jpg UdaKuzumian_001_org.jpg
森野吉野葛本舗 の 吉野本葛・葛菓子を販売するお店のようですが
店内の半分は、吉野本葛で作るお菓子を食べられるように大きなテーブルが3卓あります。

UdaKuzumian_000_org.jpg
葛などを使ったお菓子が5種類

注文してから、ちょっと時間かかってるなぁ
と思っていたら、注文があってから作っているそうで・・・

UdaKuzumian_003_org.jpg
娘の褐色の 本蕨もち

UdaKuzumian_004_org.jpg
氷水で冷やしていても、作り立てなので若干温かく
凄いプルンプルンとした弾力で
口内に引っ付く感じもオモシロく、美味しい~!

UdaKuzumian_005_org.jpg
いつも食べる わらびもち のように見えるのが
私の 葛もち

UdaKuzumian_006_org.jpg
本葛と水のみで炊き込んでいるそうで、持ち上げると重力で
ちぎれてしまいそうになります。コチラも最高に美味しい!

更に、きな粉も美味しくて、ついついタップリ付けていると
後半は足りなくってきたので、調整しながら食べていたら
隣りのおじさんがきな粉をおかわりしてましたぁ~。
おかわりできるのかぁ~、早く言ってくれぇ~!

UdaKuzumian_007_org.jpg
この後、南阪奈道路を通って、大阪に戻り、奥さんの頼まれごとでスーパー寄ったり、
ケンタッキーで期間限定のお得なパックAを買ったりして
家に帰ってみると・・・奥さんはまだお遊びになられているようで・・・
関連記事
[ 2014/09/28 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(0)

【娘とドライブ②】無料で羊と遊べる めえめえ牧場 と 地上に映された天の川(奈良:山添村)

布目湖畔のぶらんぽーと でランチをしてから、
クルマで東へ10分ほど走ったところにあるのが めえめえ牧場

MeemeeMakiba_000_org.jpg MeemeeMakiba_001_org.jpg
初めて来たんですが、自然公園 フォレストパーク神野山 のひとつで、
知る人ぞ知る無料で羊と遊べる隠れ家スポットらしい。

入場は無料ですけど、駐車協力金は300円。
ポストが置いてあるだけなんで、強制ではないですけど、
まぁこれぐらいならと チャリーン!チャリーン!チャリーン!

MeemeeMakiba_009_org.jpg
広い牧場には羊が30頭ほどいて、遊具もあったりして、家族連れ・カップルが結構来ています。

MeemeeMakiba_003_org.jpg
鹿せんべい ならぬ 羊せんべい は100円(8枚)

MeemeeMakiba_002_org.jpg
頭と脚が黒いのがイギリス原産の サンフォーク種

MeemeeMakiba_004_org.jpg
はい、おせんべい~

MeemeeMakiba_005_org.jpg
羊というば、コレとイメージしてしまうのがニュージーランド原産の コリデール種
目が合ってしまいました!?

MeemeeMakiba_006_org.jpg
網から首だけをグニューと出して、はい、おせんべい~
ちなみに、ちゃんと首が抜けるので心配しないで~と注意書きもあります。

MeemeeMakiba_007_org.jpg
みんなが羊せんべいを欲しがるわけでもなく
ひたすら下を向いて草をムシャムシャしている羊たちもいて、
デカい大人ではなくて、子羊とかにあげたいんですけどね。

MeemeeMakiba_008_org.jpg
なぜこんなところに?
東南アジアの三輪タクシー

その名も中国で製作された メイメイ号 !!

めえめえ牧場をあとにして・・・

MeemeeMakiba_010_org.jpg
突然! からす天狗
どうやら山添村の ゆるきゃら の てんまる というらしく
ココの駐車場にクルマを停めておりると・・・

MeemeeMakiba_011_org.jpg
何じゃコリャぁ~!
川が岩だらけぇ~!

全長650メートル、幅平均25メートルもあるそうなので
上流に向かって駆け上ってみましたぁ。
どこまでもどこまでも・・・ちなみに 鍋倉渓 といいます。

MeemeeMakiba_012_org.jpg
上流から下を見ても、どこまでも続く岩・岩・岩・岩・岩・岩・岩!
なんなんだココは!?まさに奇観!

天狗がケンカをして岩を投げ合ってできたなど伝説は
あるようですけど、古代人が天の川を地上に映した場所
っていうほうが好きですねぇ。

あとは帰るだけなんですけど、ちょっと休憩で
出来立ての 葛もち と 蕨もち を食べに行きます。
関連記事
[ 2014/09/27 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(2)

【娘とドライブ①】布目湖畔でミックスフライ定食/ぶらんぽーと(奈良:山添村)

奥さんがお出かけしたので、娘と二人で奈良の山奥をドライブしてみました。

YamazoeBuranpoto_003_org.jpg
ココは 布目ダム湖、もう少しで三重県です。
サイクリングやジョギング、釣りをしたり、ラジコンヘリを飛ばしている人もいます。

YamazoeBuranpoto_000_org.jpg
この湖の南端の山添村役場東山出張所の隣りにある
白いブランコが目印の ぶらんぽーと 布目の里 でランチです。

YamazoeBuranpoto_004_org.jpg YamazoeBuranpoto_005_org.jpg
観光物産案内所でもあるので、入り口にはお土産売り場があり、
室内はテーブル6卓、犬を連れていたりする人たちはテラス席。

YamazoeBuranpoto_007_org.jpg
4人の従業員の少しぎこちない感じが、それがまた周辺ののどかな雰囲気にあっているようです。

YamazoeBuranpoto_006_org.jpg
メニューは、定食・カレー・おにぎり とあり
定食は、とんかつ・煮豚・チキンカツ・ミックスフライ から選べます。

YamazoeBuranpoto_008_org.jpg
娘は おにぎりセット

YamazoeBuranpoto_009_org.jpg
11時45分頃に行ったんですけど、これが最後の 五穀ごはん で
なんとか確保できた1個です。ちょっともらうとモチモチ!
さつまいも・シシトウ・カボチャの素揚げの味わいがこのお店にピッタリ!

YamazoeBuranpoto_010_org.jpg
私の ミックスフライ定食
五穀ごはんをお願いしたんですけど、娘が最後だったので、白ごはん。

YamazoeBuranpoto_011_org.jpg
この日は 白身フライ と ホタテフライ
切られて持って来てくれたので、どれがどれやらわかりませんけど。

YamazoeBuranpoto_012_org.jpg
素朴な小鉢たち。
カボチャのデザートまでついています。

YamazoeBuranpoto_002_org.jpg YamazoeBuranpoto_001_org.jpg
12時を過ぎるとお客さんでいっぱいになるような人気のお店でした。
自転車置き場もあるので、今度は自転車を積んで来たくなりますね。

次は、羊さんたちと遊び にいきます。
関連記事
[ 2014/09/26 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(4)

タイ国政府推奨認定店で グリーンカレー/シャム(京都:円町)

EnmachiSiam_001_org.jpg EnmachiSiam_000_org.jpg
先日ランチは タイカレーレストラン シャム(siam) です。
JR嵯峨野線「円町駅」から東へ徒歩5分のところにあります。

EnmachiSiam_005_org.jpg EnmachiSiam_003_org.jpg
タイの雰囲気たっぷりのカウンターだけのお店で
12時前には半分ぐらい埋まっているので人気のお店で・・・

EnmachiSiam_010_org.jpg
マークからタイ語の禁煙!
何があろうと滞在時間は1時間!
お水はセルフです!
と決まり事も多いようです。

EnmachiSiam_002_org.jpg EnmachiSiam_004_org.jpg
誰もが頼んでいるのが4種類のカレーから選べる日替わりランチで
ライスのサイズとトッピングも選べます。

EnmachiSiam_006_org.jpg
まずは、よく冷えた酸っぱいドレッシングのサラダ

後ろの調味料は辛さが欲しい人用の 唐辛子パウダー と 生唐辛子ナムプラー
ちなみに、辛いの大好き人間ではないので使ってません。

EnmachiSiam_007_org.jpg
日替わりランチ(グリーンカレー)

EnmachiSiam_008_org.jpg
ライスは300g
日替わりのおかずは、ラープガイ(鶏ひき肉のライムナムプラーあえ)

ライス と この ラープガイ だけでも充分満足できますが・・・

EnmachiSiam_009_org.jpg
まず、一口・・・ウマっ!
かなり美味しいです。
パクチーなどのエスニックな香りもタマりません!

カレーの底にはカボチャ・トマト・ジャガイモと
大きな野菜がゴロゴロとあり、とても柔らかくこれまた美味しい!

このカレーの後はラッシーが飲みたくなりますが、お店には無いので

EnmachiSiam_011_org.jpg
近くのコンビニで飲むヨーグルト。
ちなみに、バックは 以前食べた コロッケとおにぎりの 京都コロッケ家

関連記事
[ 2014/09/25 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)

エビチリ&酢豚のボリューム中華ランチ/レインボードラゴン(大阪:北堀江)

先日のランチは レインボードラゴン(R・D) です。
地下鉄「四ツ橋駅」・「西大橋駅」から徒歩5分のところにあります。

HorieRD_000_org.jpg HorieRD_001_org.jpg
店名からすると、怖そうなお兄さんが髑髏のアクセサリーでも売ってるか
刺青屋さんのように思えそうですが、実は中華屋さんで
店内はカジュアルな雰囲気で、BGM は T.M.Revolution などのJ-ポップ。

HorieRD_006_org.jpg
メニューの上から美味しそうな料理を読み過ごして
一番下の RDランチ をクーポンで食べにやって来ました。

HorieRD_002_org.jpg
お膳に乗りきらないほど7皿もある RDランチ

もちろん、RD は レインボードラゴン のこと。

HorieRD_003_org.jpg
小ぶりですがプリプリの エビチリ
とろみたっぷりの タマゴスープ

HorieRD_004_org.jpg
酢豚春巻き唐揚げ

HorieRD_005_org.jpg
コーヒーかデザートが選べるので 杏仁豆腐
あんずソースがなかなか美味しい!

中華の定番料理が少しずつ盛られて、あれもこれも食べたい
というときに打ってつけのボリュームセットでした。
関連記事
[ 2014/09/24 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

蓬莱(今野敏)

本日、読了。

今野敏では4冊目。

安積班シリーズでは4作目で、神南署編では1作目。


 <あらすじ>

  そのゲームには「日本」が封印されている!?

  製作スタッフですらその攻略に、はまってしまう人気沸騰の
 ゲームソフト『蓬莱』。

  これを開発した小さなソフトハウス会社のワタセ・ワークスは、
 パソコン版に続きスーパーファミコン版を計画した。

  しかし、ヤクザによる暴力によって恫喝され、更に力尽くで
 その発売を執拗に妨害する巨大な力が迫る…。

  そして、ゲームソフトに隠された、想像を絶する秘密とは?



<感想>

 蓬莱と聞くと「あるとき~ないとき~」の551の豚まんを思い浮かべてしまいますが、これは、かつてあった 『 シム・シティー 』 のような、ある土地に上陸してそこに国を造っていくシミュレーションゲームです。

 ちなみに蓬莱とは、中国で仙人が住んでいると伝えられている神聖な山で、、『 方丈 』 ・ 『 瀛州(えいしゅう) 』 とともに三神山と言われているそうです。

 そして今回キーとなるのは 『 徐福(じょふく) 』。
 さて、私は初めて聞きましたが 『 徐福 』 とは何?
 徐福とは、秦の始皇帝の方士(学者)で、始皇帝を騙して不老不死の薬を探してくると、日本にやってきて日本の北から南の各地で伝説が残る人物だそうです。

 ネタバレですけど、この 『 蓬莱 』 ・ 『 徐福 』 という伝説からシミュレーションゲームにして、国会議員による国家転覆テロまでよくストーリーが思いつくなぁ、と感心しつつも強引すぎるやろうとも思いますけど。

 今回の面白さは、ワタセ・ワークスの渡瀬の目線で刑事の安積を観察していること、そして、犯人逮捕は警察、ゲームの奥に隠された犯人の目的を探るのはプログラマーたちと餅は餅屋の役割分担ができていることです。

 それにしても、神南署に移って、登場したのは、安積・須田・黒木だけになりましたが、今回も安積の部下の須田(ドラマでは塚地武雅)が参謀として地味に活躍しているので是非、スピンオフでドラマ化して欲しいですね。


【今野敏 読了リスト】
 二重標的(ダブルターゲット) - 東京ベイエリア分署
                         安積警部補シリーズ(ベイエリア分署)1
 虚構の標的(虚構の殺人者) - 東京ベイエリア分署
                         安積警部補シリーズ(ベイエリア分署)2
 硝子の殺人者―東京ベイエリア分署
                         安積警部補シリーズ(ベイエリア分署)3
関連記事
[ 2014/09/23 21:00 ] 今野敏 | TB(0) | CM(2)

ふわふわ玉子&牛焼肉カレー/マーヤカレー(兵庫:神戸,三宮)

SannomiyaMaya_000_org.jpg
サンプラザ・センタープラザは賑やかな感じですが
センタープラザ西館は、かつ丼 吉兵衛 があるものの
西へ進むと急に怪しくなってきて、その更に奥の人通りが
途絶えたような場所にある マーヤカレー でランチです。

SannomiyaMaya_009_org.jpg
正式には、摩耶山のふもとのマーヤカレー なんでしょうか?

SannomiyaMaya_003_org.jpg SannomiyaMaya_004_org.jpg
カウンター7席の小さなお店で、BGMはピアノ曲が流れ、女性おひとりでされているようです。

SannomiyaMaya_001_org.jpg SannomiyaMaya_002_org.jpg
基本のマーヤカレーにトッピングを選ぶようですが、それにしても 450円とは安い!
注文後、肉を焼くいい香りがジュージューという音とともに漂ってきて・・・

SannomiyaMaya_006_org.jpg
ふわふわ玉子&牛焼肉カレー

ちなみに、ふわふわ玉子カレー に 牛焼肉 をトッピングしても
牛焼肉カレー に 玉子 をトッピングしても同じモノだそうです。

SannomiyaMaya_008_org.jpg
カレーだけでも美味しいし、ふわふわ玉子の食感を楽しみながらカレーを食べてもOK!

SannomiyaMaya_007_org.jpg
タレで味付けされた焼肉だけでも美味しいし
カレーやふわふわ玉子と一緒に食べても、また美味しいので
組み合わせでいろんな食べ方ができて美味しさを味わえます。

SannomiyaMaya_005_org.jpg
そして、4種類ある薬味
このなかでは、緑容器のタマネギとキュウリのピクルスがお気に入り!

帰るときには笑顔で「いってらっしゃい」と。
地下街には超有名カレー店が多いですけど、
西館の奥の奥にある摩耶山の麓まで行かれてはいかがでしょうか?
関連記事
[ 2014/09/22 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

炭焼き若鶏&黒毛和牛俵ハンバーグステーキ/寛屋(大阪:堺,なかもず)

先日のディナーは、寛屋 堺百舌鳥店 です。
なかもず駅 から ときはま線 を南へ徒歩15分のところにあります。

KanyaNakamozu_100_org.jpg KanyaNakamozu_103_org.jpg
誕生日ということで、1,500円相当分 の お食事ご招待券 が送られてきたので行ってきました。

KanyaNakamozu_102_org.jpg KanyaNakamozu_101_org.jpg
いつもはシンプルに俵ハンバーグを頼んでいるんですが
ハンバーグは小さくなるけど、値段の変わらないコンボにすることに。

KanyaNakamozu_104_org.jpg
まずは、いつも通り会員限定の食前酒の 梅ゼリー
これが、なかなか美味しいのでハンバーグの
次に食べに来ていると言っても過言ではないかも。

和風セットにしたので、大根・ニンジン・キュウリの和風サラダ
大根のシャキシャキとセサミドレッシングの相性が抜群です。

KanyaNakamozu_105_org.jpg
店員さんが俵バーグを半分に切って、お好みの焼き加減通りに仕上げてくれ

KanyaNakamozu_107_org2.jpg
ソースをかけると、鉄板がとんでもない状態になるので、
油除けの紙エプロンでガードして、しばらく待って

KanyaNakamozu_108_org.jpg
落ち着いたら 炭焼き若鶏&黒毛和牛俵ハンバーグステーキ の完成

選べるご飯は十穀米(お替わり自由)

KanyaNakamozu_110_org.jpg
コチラでは初めて食べる 若鶏
柔らかいけど弾力があって、ジューシー!

KanyaNakamozu_109_org.jpg
いつもの俵バーグというか肉の塊

KanyaNakamozu_111_org.jpg
ニンニクスライスと柚子胡椒と一緒に食べると激ウマ~!!

ご飯がすすみまくるので、麦ご飯をお替わり~!

お食事ご招待券を使えばリーズナブルになった肉々しいディナーでした。

☆今までの「寛屋」☆
 ・炭焼き俵バーグセット
 ・サラダバーになっていたハンバーグ屋さん
 ・平日限定!俵バーグ全品半額フェア
 ・ハンバーグ&クリームコロッケに4つのバー
 ・お食事ご招待券で炭焼き俵ハンバーグ
 ・会員様限定感謝祭!俵バーグ全品半額フェア
関連記事
[ 2014/09/21 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

キーマカレー と 牛すじと厚揚げと水菜のカレー のあいがけ/カレーちゃん家(大阪:寺田町)

TeradachoCurrychan_010_org.jpg
JR環状線「寺田町駅」から25号線を東へ歩いて5分で 生野本通商店街 の西側の入口に到着。

TeradachoCurrychan_009_org.jpg
スマホ片手に商店街を通り、細い路地に入って目的のお店があるはずが見付からず、
仕方がないのでグルッと周って、商店街の東側から入ると銭湯(源ヶ橋温泉)が目に留まり・・・

TeradachoCurrychan_000_org.jpg
その手前にあった看板を発見!

こちらの カレーちゃん家 でディナーです。
迷わなかったら、寺田町駅から徒歩8分のところにあります。

TeradachoCurrychan_001_org.jpg
雰囲気のいい町家の店構えではありますが、
中が見えないので、初めてだとちょっと勇気が必要です。

TeradachoCurrychan_004_org.jpg TeradachoCurrychan_005_org.jpg
思い切って入ると、カウンター5席、テーブル1卓の小さなアジアンカフェのようで、
女性がおひとりでされていて、あちこちにバカボン、見上げると、CURRYちゃん のモビール。

TeradachoCurrychan_003_org.jpg TeradachoCurrychan_002_org.jpg
カレーは4種類あり、あいがけ もできるというので・・・

TeradachoCurrychan_006_org.jpg
キレイなコントラストの あいがけカレー(大盛り)

中央にはキャベツのピクルス。

TeradachoCurrychan_007_org.jpg
こっちが定番の キーマカレー
ほどよいスパイシーさと辛さで、ちょっと固めのご飯とメチャクチャ合っていて、ウマウマです。

TeradachoCurrychan_008_org.jpg
こっちは気まぐれの 牛すじと厚揚げと水菜のカレー

正直なところ、キーマとの違いは分かり難いですけど美味しいことには違いはありません!

きっと、店主の女性はカレーが好きで好きでタマらんのやろなぁと感じてしまうようなお店でした。
次は迷わずに来れそうです。
関連記事
[ 2014/09/20 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)

ざるそば & 小柱かき揚げ丼/江戸前そば 薫庵(兵庫:神戸,県庁前)

あぁ~あぢぃ(暑いぃ)~、こんなときは冷たい麺が食べたい~
と仕事途中で探してみて、見付かったのが

KenchomaeKunan_009_org.jpg KenchomaeKunan_000_org.jpg
コチラの 江戸前そば 薫庵(くんあん) でランチです。

地下鉄「県庁前駅」から南西へ徒歩3分の兵庫県警の向かいにあり
JR・阪神「元町駅」からでも北西へ徒歩6分で行けます。

KenchomaeKunan_003_org.jpg KenchomaeKunan_004_org.jpg
半地下の店内は、窓際にテーブル3卓、中央には10人がけの
テーブルが1卓あり、12時前にはほぼ席が埋まっていました。

KenchomaeKunan_001_org.jpg KenchomaeKunan_002_org.jpg
ほとんどのお客さんが日替りランチを頼んでいて、蕎麦は、ざる or かけ
ドンブリは、小柱かき揚げ丼 or 鮪漬丼 が選べます。

注文後すぐ出てきてしまった・・・

KenchomaeKunan_005_org.jpg
ざるそば(大盛り)& 小柱かき揚げ丼

KenchomaeKunan_006_org.jpg
蕎麦はちょっと短めでつゆも普通なので、江戸前って何?って思いながらも
ツルツルを欲しがっている喉にはいい感じです。

KenchomaeKunan_007_org.jpg
サクサクってほどではないですけどボリューム満点です。
これで終わりかなぁって思っていたら・・・

KenchomaeKunan_008_org.jpg
ちゃんと蕎麦湯もありました。
暑くて来たのに飲んじゃいます。

本格的なお蕎麦屋さんというわけでも、安っぽ過ぎるわけでもないですけど
お手頃価格で蕎麦を食べるにはいいお店だと思います。
関連記事
[ 2014/09/19 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(4)

アリア系銀河鉄道(柄刀一)

本日、読了。

柄刀一では3冊目。

三月宇佐見のお茶の会シリーズ では1作目。


 <あらすじ>

  紅茶を深く愛する科学者、宇佐見護博士の前に、突然、
 人語を話す白猫が現れた。
  それは、博士の時空を超える旅の始まりだった!

  言語の創始に関わる世界ではバベルの塔?に登り、
 二億年前の地球ではノアの方舟に乗り、銀河鉄道で
 星空を巡る…
  そこで出合う数々の謎を、博士が解き明かしてゆく。

  美しき幻想と、卓越した論理の奇跡的な結婚!
  詩情溢れる連作ミステリ。


<感想>

 ウサギじゃなくて宇佐美博士、時計兎じゃなくて時計猫 と出てきたので 辻真先の アリスの国の殺人 に続いて、2冊連続で 『不思議の国のアリス』 かぁとちょっとビックリのようなウンザリのような・・・

 宇佐美博士がミステリアスな異次元の世界に飛ばされてしまうという特異体質で各世界で謎を解くだけでなく、その世界があまりにもファンタジックでロマンチックな作品で、しかもこの1冊の構成までちょっと変わっています。

◆言語と密室のコンポジション
  思い描いたことが実体化してしまう言語の創始に関わる世界のベテルの塔で起こる殺人事件。なんと、アリスも登場します!

◆ノアの隣
  ノアの方舟が航海する二億年前の地球では、大型模型の方舟がギリギリ納まる部屋で洪水で部屋が浸水したあと方舟が180度反転してしまう不思議。

◆探偵の匣
  被害者であり、証人であり、探偵であり、犯人である多重人格の探偵の不可思議なストーリーで、解説 と あとがき を読まないと何のことやらわかりません。

◆アリア系銀河鉄道
 『銀河鉄道の夜』をモチーフとして時空を超えて、殺人事件と脱獄事件を解いているはずなんですけど、解説 と あとがき を読むと、実は・・・

とココまでは、連作短編で、不思議で壮大なので、何度も何度も読み返してなんとかついていけてるつもりでいます。

そして、ここから

◎『言語と密室のコンポジション』の解説を 佳多山大地
◎『ノアの隣』の解説を 二階堂黎人
◎『探偵の匣』の解説を 福井健太
◎『アリア系銀河鉄道』の解説を 巽昌章

と4人がそれぞれの短編の解説をして、疑問点がところどころ晴れて

次は、ボーナストラックの

◆アリスのドア
 小さな扉が4つしかない石で囲まれた部屋から宇佐美博士がどうやって脱出するか?

でまたもや、なんだこの話?って変な世界に惹き込まれて

◎あとがき
◎プラス文庫版あとがき

と作者の柄刀一が残りの疑問点を補足してくれて、ようやく

◎太田忠司の解説

と本編と解説が入り乱れて、なんとか私も柄刀一の時空を超えた世界からようやく解放されました。
 でも、やっぱりウンチクが多いなぁ、今回は解説までも。


【柄刀一 読了リスト】
 3000年の密室
 ifの迷宮
関連記事
[ 2014/09/18 21:00 ] 柄刀一 | TB(0) | CM(0)

植物園近くの喫茶店でフルーティーなカレー/コーヒーハウス ナカザワ(京都:北山)

先日のランチは コーヒーハウス ナカザワ です。
地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩2分で、鞍馬街道を北上して少し東へ入ったところにあります。

KitayamaNakazawa_001_org.jpg KitayamaNakazawa_000_org.jpg
お店に近づくと、いい香りがしてきます。
コーヒーではなくカレーですけど。

KitayamaNakazawa_003_org.jpg
カウンター5席は空いてますが、テーブル5卓は埋まっていて
みんな食べているのは、カレーライス

KitayamaNakazawa_002_org.jpg
となるとメニューにいろんなモノを書かれても
この香りとこの雰囲気から頼むのは決まってしまいます。

KitayamaNakazawa_004_org.jpg
カレー(普通盛り)

普通盛りを頼んだはずですけど、大盛りっぽいボリューム。
周りのサラリーマンたちは同じサイズ。
でも隣りの女性とその隣のヤングなシュッとした男性は
小盛り、むしろそれが普通サイズに見えます。

KitayamaNakazawa_005_org.jpg
じっくりドロドロによく煮込まれて
(大げさですけど)向こうが見えなくなるぐらいの熱気!

まず、フルーティーがやってきて
次に、スパイシーになって
最後に、少しの辛味がやってきてます。
これはウマい!

KitayamaNakazawa_006_org.jpg
また山の向こうが見なくなる盛り方が素晴らしい!
らっきょう や 福神漬け にもよく合います。

KitayamaNakazawa_007_org.jpg
喫茶店なんで、やっぱり アイスコーヒー (これは別注文)

ミルクが必要か聞かれるので、必要なら予め入れてくれ
上下にコントラストが出来て持ってきてくれます。
固めの チョコレート をカリカリ食べて休憩。

しかし、お店のホームページによると オムレツライス
売りらしいので、どんなモノか気になりますねぇ。
関連記事
[ 2014/09/17 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

【一颯×純情屋 秋のコラボ企画】 さよなら 『サラダ麺』 こんにちは 『麺・イン・ブラック』/麺屋 一颯(大阪:堺,北野田)

昨日のディナーは 麺屋 一颯(いぶき) です。
南海高野線「北野田駅」から西へ徒歩17分の310号線沿いにあります。

9月14日 12:00 純情屋 からのお知らせメール

SakaiIbuki_108_org.jpg
15日 18:00~ 純情屋 の サラダ麺、一颯 の新メニュー 麺・イン・ブラック を
それぞれ500円、50食限定で提供してくれるとのこと。

運よく何の予定もないので、これは行かねば!

SakaiIbuki_100_org.jpg
で、17:55 駐車場はいっぱいで、数人並んでいます。
18:00 扉が開き、雪崩れ込むように入って、満席!
純情屋のおっちゃんも参戦しています。

SakaiIbuki_101_org.jpg
この日は、サラダ麺 と 麺・イン・ブラック のみ、大盛り も ご飯(シメのちょい飯)もやっていないのだそうで。

SakaiIbuki_103_org.jpg
昨年は何回も食べてましたが、今年は初めての
純情屋の夏限定の サラダ麺

ラーメン屋さんには似つかわしくない華やかな盛り付け!
野菜畑の下には 極太麺 に メンマ・チャーシュー。

SakaiIbuki_107_org.jpg
つけ汁は、黒ゴマベースのサラダドレッシング風。
これにモチモチの極太麺がメチャクチャ合って、もちろん野菜にもピッタリで、よく出来た逸品です。

SakaiIbuki_104_org.jpg
そして、一颯の新メニューで まぜめん の 麺・イン・ブラック

もやし・キムチ・肉そぼろ・チャーシュー・メンマ・ネギ・もやし・温泉玉子

さて何が?ブラック?

では、豪快に底から混ぜましょう・・・

SakaiIbuki_105_org.jpg
はい、麺・イン・ブラック

彩りが消えちゃいましたぁ。
辛味が少ないのでお好みでラー油をかけまして

SakaiIbuki_106_org.jpg
プリプリでプツンと心地よく切れる平打ち麺
この食感は抜群で、サラダ麺 の 極太麺 と 食べ比べるとそれぞれの良さが分かります。

同じ黒ゴマベースでもこちらはコッテリ。

極太麺 と 平打ち麺、サッパリ と コッテリ
と2種類の変わった つけ麺 ・ まぜめん を楽しめる企画でした。

SakaiIbuki_102_org.jpg
ところで、こんなメニューが出来てました。
純情屋のいいとこどりをしたような 超贅沢 松竹梅 次来たら、頼んでしまうでしょうねぇ。


☆今までの「麺屋 一颯」☆
 ・カレーつけめん & チャーハン
関連記事
[ 2014/09/16 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【小豆島旅行記⑩】芸術は爆発だぁ!

1泊2日の小豆島旅行で、今のところ出会った
瀬戸内国際芸術祭 の流れをくむ アート小豆島・豊島2014 といえば

1日目は 土庄町・土庄港

壁に切手が貼ってある 土庄郵便局舎アートプロジェクト
大きなオリーブの輪の 太陽の贈り物

2日目の 早朝ポタリング で肥土山・中山の

万里の長城のような 猪鹿垣の島
怪しい要塞のような 小豆島の光

なかぶ庵 で、手延べ素麺の箸分け体験&生そうめんランチ の後、
草壁港・坂手港あたりで、もう少しだけ作品を見てきました。

ShodoshimaArt_000_org.jpg
小豆島町役場内海庁舎近くの玉姫神社の横の通り
・・・この雰囲気だけでもアートっぽいですけど

その奥の倉庫のような扉をガラガラと開けると暗闇のなかには

ShodoshimaArt_001_org.jpg
食器や花瓶を組み合わせた つぎつぎきんつぎ

倒れそうなので、ついつい静かにゆっくり行動しまいます。

坂手港に移動しまして

ShodoshimaArt_002_org.jpg
「ノアの方舟」などをモチーフにした 小豆島縁起絵巻
実は坂手港のフェリーターミナルなんです。

坂手港にはもうひとつ!

ShodoshimaArt_003_org.jpg
光輝く球体で龍が吠えている スター・アンガー
メチャクチャ デカい!

ココから観音寺に向かって歩いて行くと

ShodoshimaArt_004_org.jpg
ビートたけし×ヤノベケンジ作品の ANGER from the Bottom
あるはずだったんですけど、美井戸神社 を工事中のため見られませんでした。
9月中旬には見られるみたいです。

クルマで北に向かっている途中で 平和堂オムレットサンド
買ったけど凍っていたので、自然解凍するのを待ちながら

ヤマサン醤油正金醤油 近くの駐車場に停めると向かいには、

ShodoshimaArt_005_org.jpg
公衆トイレとして使える おおきな曲面のある小屋
これもアート作品で・・・使い心地は普通です。

ShodoshimaArt_011_org.jpg
またもやいい雰囲気の醤油蔵の通りを抜けると

ShodoshimaArt_006_org.jpg
ネーミングもビジュアルも奇抜すぎる オリーブのリーゼント

キャーキャー騒いで写真を撮っていると
向かいの家のおじさんがリーゼントのカツラを持ってきてくれたので

ShodoshimaArt_007_org.jpg
お約束通り!

ShodoshimaArt_008_org.jpg
バカ家族も!

ShodoshimaArt_009_org.jpg
ちょうどいい頃合いで溶けてきたので平和堂のオムレットサンド

ShodoshimaArt_010_org.jpg
ハート型のオリーブの葉を見付けたぁ!と思ったら
妹曰く、これは モドキ らしい。

ShodoshimaArt_012_org.jpg
はしゃぎ過ぎて甘いモノも食べたので、おおきな曲面のある小屋
の横にある ヤマサン醤油 の 麹部屋
醤油サイダーオリーブサイダー

断然!オリーブサイダーの方が美味しいです。

醤油サイダーのラベルを読むと

ShodoshimaArt_013_org.jpg
醤油サイダーをまねて、しょうゆ(本物)を

サイダーのように飲むのは絶対におやめ下さい。

言われなかったら、勘違いして飲んでました!

** ** ** ** **

この後、福田港に戻ってフェリーで姫路港まで帰りました。
これで、ちょっと詰め過ぎで濃密な1泊2日旅行はおしまいで~す。
関連記事
[ 2014/09/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(4)

【小豆島旅行記⑨】手延べ素麺の箸分け体験をした後は、生そうめん/なかぶ庵

寒霞渓 から下界までクルマで30分ほど走らせて、なかぶ庵 でランチです。

ShodoshimaNakabuan_014_org.jpg
草壁港からだと東へクルマで10分の細~い路地にあります。

コチラでは、普通に ランチ(生そうめん) を食べることも出来ますが
手延べ素麺の箸分け が出来るというので、予約して体験してきました。

ちなみに、播州手延べそうめん揖保乃糸 の産地に住んでいながら全員初めてです。

ShodoshimaNakabuan_000_org.jpg ShodoshimaNakabuan_001_org.jpg
まずは、わかりやすく写真と機械を使って、そうめんの作り方を説明していただき
昨日、かどや製油 で教わった そうめん作りにかかせない ごま油 の話も出てきました。

そうめん作りは晴れた日が続く冬に行うので麺はないですけど、機械も動かしてくれます。

で、いよいよ箸分けを実際に行いますよ~!

ShodoshimaNakabuan_003_org.jpg
予約しておいたので、人数分の材料を用意してくれています。
自分でこの保存箱から取り出すことからスタート!

ShodoshimaNakabuan_004_org.jpg
物干しの穴に挿しまして
(みんな白いキャップをかぶってます)

ShodoshimaNakabuan_008_org.jpg
グイグイと引いては戻し、引いては戻しを繰り返して

ShodoshimaNakabuan_006_org.jpg
仕分け箸を滑らすように、そうめんの間に入れて

ShodoshimaNakabuan_005_org.jpg
2本の箸で広げていって

ShodoshimaNakabuan_007_org.jpg
最後は一気に広げてこんにちは!

ShodoshimaNakabuan_009_org.jpg
みんなの完成作品

ShodoshimaNakabuan_010_org.jpg
手延べ素麺作り箸分け技能工程初級 の修了証書がいただけます。

ShodoshimaNakabuan_011_org.jpg
履歴書に書く項目が自動車普通免許以外にも増えました。

ShodoshimaNakabuan_012_org.jpg
終わるとおまちかねの 生そうめん

ShodoshimaNakabuan_013_org.jpg
乾麺なら嫌になるほど食べてきたんですけど
生そうめん のプリプリでモチモチした食感にはビックリ!
食べる価値ありです。

当然ながら、これだけだと育ち盛りのオッサンには足らないので
こんなこともあろうかと、朝ごはんを腹十二分目で食べときました。

ShodoshimaNakabuan_002_org.jpg
ちなみに素麺の切れ端のことを、播州手延べそうめんの産地では
三味線のバチに似ているので バチ と呼んでいますが、
こちらでは、ふし麺 と言うそうです。

旅行の最後は、アート小豆島 をグルッと回ってきました。



10日後

ShodoshimaNakabuan_015_org.jpg
自分たちで箸分けした そうめん が届きました。
中級コースもあるそうですよ。
関連記事
[ 2014/09/14 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(2)

【小豆島旅行記⑧】日本三大渓谷美 寒霞渓

お猿の国 を出国してから、更に東へクルマを走らせ
小豆島の景勝地といえば、寒霞渓! にやってきました。

ShodoshimaKankakei_000_org.jpg
ところが、霧で下界がまったく見えません!
仕方がないので、オリーブソフト でも食べましょう。

昨日の オリーブ公園 はオリーブの葉でしたが、コチラはちゃんと実の味がします。

ShodoshimaKankakei_001_org.jpg
唯一、渓谷が見えたのが、ロープウェイ乗り場。
凄い冷気が吹き上げてきて、メチャクチャ心地いい~

ShodoshimaKankakei_002_org.jpg
もう少し時間潰しをしようと、87歳のおばあちゃんも かわら投げ
「晴れますよ~に!」

ShodoshimaKankakei_003_org.jpg
映画 八日目の蝉 の撮影でも使われたという 鷹取展望台 から見た
かわら投げをしている 第2展望所

そうしていると・・・

ShodoshimaKankakei_004_org.jpg
晴れましたぁ~

ShodoshimaKankakei_005_org.jpg
かわら投げ 大成功!
紅葉シーズンだともっとキレイなんでしょうねぇ。

ShodoshimaKankakei_006_org.jpg
嬉しくて飛び跳ねる お猿の国からやってきた人間たち

ロープウェイには乗らずに、クルマで下界に降りて
次は、体験型ランチで小豆島名物のそうめん を味わいに行きます。
関連記事
[ 2014/09/13 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(0)

【小豆島旅行記⑦】銚子渓・お猿の国 にお邪魔します

早朝ポタリング を終えて、朝風呂入って、
朝食は てっきりバイキング だと思っていたら、なんと!コース料理!
(写真は無いですけど)

ホテルを出発し、さっきポタリングで同じルートを走ったばっかりやなぁと思いながら
2日目は 銚子渓・お猿の国 からスタートです。

ShodoshimaChoshikei_012_org.jpg
どう贔屓目に見ても、流行っているようには思いません。
しかも、道路を挟んだ駐車場にある売店は大丈夫?と心配してしまいます。

ところが!

ShodoshimaChoshikei_000_org.jpg
奥に歩いて行くと、動物園に人間が来たのではなく
お猿の国に人間がお邪魔しているような雰囲気で、「前を失礼!」って横切って

ShodoshimaChoshikei_009_org.jpg
かわいい子猿がお食事中

ShodoshimaChoshikei_001_org.jpg
この国ではエサを与える人間が檻に入ります。

ShodoshimaChoshikei_004_org.jpg
2匹の猿に毛づくろいをしてもらっているので、きっとエライんでしょう。

ShodoshimaChoshikei_003_org.jpg
こんな光景ばかり見ていると、とうとう人間も猿化してきました。

ShodoshimaChoshikei_005_org.jpg
エサやり場の前で、今か今かと待っている集団。
そして、特別S席で構えているのが・・・

ShodoshimaChoshikei_006_org.jpg
ボス!・・・こわぁ~

ShodoshimaChoshikei_007_org.jpg
メチャクチャ気持ちよさそうなので、代わって欲しいぐらいです。

ShodoshimaChoshikei_008_org.jpg
銭湯で背中の流し合いっこしてるみたい。

ShodoshimaChoshikei_010_org.jpg
1日2回しているモンキーショー
開始時間が決まっているんですけど
人が集まったら始めてしまうので、早めに集まったほうがベター。

ShodoshimaChoshikei_011_org.jpg
孤児だそうで、他の猿たちとは違う生活を送っているというミミちゃん。
ハイ、チーズ!

380円(クーポンで350円)でかな~り楽しめるお猿の国でした。

次は、もっと山を登って 小豆島の絶景スポット です。
関連記事
[ 2014/09/12 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(0)

【小豆島旅行記⑥/輪行ポタ】高山右近 ~ アート小豆島 ~ 中山千枚田

旅行2日目、朝5時に起床・・・みんな寝てます。
ShodoshimaPotter_000_org.jpg
ホテルから見える昨日歩いた エンジェルロード
潮が引いているんですけど誰もいません。

ということで、小豆島を小さく一周ポタってみました。

ShodoshimaPotter_001_org.jpg ShodoshimaPotter_002_org.jpg
まずは、どちらも 昨日行った

ギネスに認定されている世界一狭い 土渕海峡

隣りにあるのが、アート小豆島の作品で
壁に切手がペタペタ貼られている 土庄郵便局

海峡に架かる永代橋を渡って、
しばらく走ると カトリック小豆島教会 があり

ShodoshimaPotter_003_org.jpg
軍師官兵衛では生田斗真が演じている 高山右近 がいます。

秀吉(竹中直人)がバテレン追放令を出したことにより、キリシタン大名だった右近は、
小西行長(忍成修吾)が領主だった小豆島に逃げ隠れていたそうで、
その後、肥後・加賀と移り住み、徳川家康(寺尾聡)の
キリシタン国外追放令により、マニラに渡り、そこで病死したそうです。

県道26号線を北上すると

ShodoshimaPotter_004_org2.jpg
小豆島八十八ヶ所霊場54番札所 宝生院 の境内には
樹齢1500年以上、根元の周囲は16.6m という
日本最大の シンパク があります。

更に、県道26号線を北上すると、次第に登り坂になってきて
県道252号線に入って、多分この辺だったような?と思っていたら

ShodoshimaPotter_007_org.jpg
わかりやすい標識があり、右折。

ちなみに左折の うみのうつわ は、
鑑賞時間が 9:30~ でしかも有料なので今回は却下。

ShodoshimaPotter_005_org.jpg
アート小豆島作品で万里の長城のような 猪鹿垣の島

ShodoshimaPotter_006_org.jpg
垣には道祖神や魔除けが組み込まれています。

県道に戻って、更にどんどん山を登って行くと

ShodoshimaPotter_008_org.jpg
さっきの猪鹿垣の島が遠くに見えます。
さぁ、どんどん登りましょう!

1本道を走っていくと、ガイドブックには必ず載っている
こまめ食堂 があり、ここでは1度に3つの観光スポットを楽しめます。

ShodoshimaPotter_009_org.jpg
まずは、春日神社の境内にある 中山農村歌舞伎舞台

国定重要有形民俗文化財で、約300年の歴史があり、
年一回(10月)上演されるそうです。

ShodoshimaPotter_010_org.jpg
舞台側から見ると、芝生が段々になって観客席が出来上がっています。
2004年には左の小屋で歌舞伎を天皇皇后両陛下がご覧になられたそうです。

ShodoshimaPotter_011_org.jpg
この境内をすり抜けていくと、『天皇皇后両陛下 中山千枚田 御視察地』
という案内標識があり、ご覧になった場所だと棚田っぽくなかったので、
もう少し駆け上がってパチリ!

ShodoshimaPotter_012_org.jpg
そして県道から見下ろすと、怪しげな宗教団体の施設?モンゴルのゲル?
ではなくてアート小豆島の作品で竹で組み上げられた 小豆島の光

そのまま進むと標高約160mになり、そこから一気に最高時速50km/hで調子に乗って走ってたら、
道端の野良犬が吠えながら追いかけてきました。睡眠の邪魔をしたのかもしれません。

ShodoshimaPotter_Data_org.jpg
 地図はホテル近辺までですが、
 走行履歴はホテルが起着点ですので
 データは一致していません。

 走行時間:1時間11分
  距 離 :20.8km
    (2014年累計:520.4km/9日)
 最高速度:51.92km/h
 平均速度:17.37km/h

 ホテルへ帰って、クロスバイクを折り畳み
 朝風呂で汗を流し、8時の朝食(なんと!
 朝からコース料理!)を済ませて、
 2日目は お猿の国 からスタートです。


<↓クリックすると拡大します>
ShodoshimaPotter_Route_org.jpg
関連記事
[ 2014/09/11 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(2)

【小豆島旅行記⑤】天使が舞い降りるエンジェルロード

かどや製油 でごま油のことを知り尽くした後は
若干、鼻の周りに残った ごま油 の香りを感じながら
小豆島で今一番熱いスポットの エンジェルロード にやってきました。
ShodoshimaAngelRoad_000_org.jpg
エンジェルロードとは、1日2回の引き潮の時だけあらわれる砂浜の道で、
干潮時刻の前後2時間だけ渡ることができます。

つまり、この渡れる時間を調べて逆算して1日の予定を立てた・・・ということです。

ドラマや映画で使われたそうで、人気があるらしく砂浜を渡るのもいいですけど・・・

ShodoshimaAngelRoad_001_org.jpg
弁天島にある 約束の丘展望台 からのほうが、いい眺めです。

ShodoshimaAngelRoad_002_org.jpg
天橋立と同じで 渡る より 眺める ですかねぇ。

ShodoshimaAngelRoad_003_org.jpg
中余島からの弁天島(右手前)
頂上には先ほどの展望台

ShodoshimaAngelRoad_004_org.jpg
あなたにも、天使が舞い降りますように・・・

ShodoshimaAngelRoad_005_org.jpg
エンジェルロード入口でみんなを見守っている猫
・・・天使の化身かもしれません

ShodoshimaAngelRoad_006_org.jpg
泊まったホテルから見た全景
左から、弁天島・中余島・小余島・大余島

まだ、ギリギリ渡れそうです。

明日は、5時に起きて ポタリング からスタートです。
関連記事
[ 2014/09/10 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(0)

【小豆島旅行記④】ごま油 といえば かどや製油

世界一狭い土渕海峡 から土庄港を過ぎてすぐのところにあるのが

ShodoshimaKadoya_000_org.jpg
かどや製油株式会社 小豆島工場

駐車場に降りたトタンにごま油の香りに包まれてしまうので
ごま油好きにはコレだけでお茶碗三杯はイケそうです!

ShodoshimaKadoya_001_org.jpg
離島で初めて LNG(液化天然ガス) を採用した工場だそうです。

コチラでは工場見学はやっていないので、資料展示室見学
(無料で要予約です)

ちなみに、国内シェアは50%、北米シェア70%もあるのに
工場はこの小豆島だけなんだそうです!これにはビックリ!!

ShodoshimaKadoya_002_org.jpg
まずは、かどや製油の歴史がわかる DVDの鑑賞会

Q1. なぜ小豆島なのか?
A1. 小豆島のそうめんは麺の材料にごま油を使うから

Q2. なぜ 『 かどや 』 なのか?
A2. 創業当時は交差点の角にあったから 『 角屋 』、
 そして、もっと上を目指そうということで今は 『 加登屋 』 だそうです。

次に、ゴマ油造りの工程を説明していただけます。

ShodoshimaKadoya_009_org.jpg
これが胡麻で背丈は1mぐらいになって、この鞘に胡麻粒が入っているそうです。

ではここでクイズ!
白ごまは白い花が咲きますが、では黒ゴマは?

正解は、紫の花でしたぁ!

ShodoshimaKadoya_005_org.jpg
唐箕(とうみ)を使って、ゴミなどを取り除いて、香りを決定づける焙煎をして

ShodoshimaKadoya_004_org.jpg
大きな 矢締式搾油機 で油を抽出します。



なんてことを丁寧にわかりやすく説明してくれます。

ShodoshimaKadoya_003_org.jpg
もちろん、各種製品の紹介や こんな食べ方もできますよ!などなど。
コレ知ってる!コレ知らんわぁ!と女性陣で盛り上がってました。

ごま油好きの妹によると、カルビーの ごま油風味ポテトチップス
メチャクチャ美味しいらしいんですが、
説明員の方に聞いてみるともう販売していないそうです。

ShodoshimaKadoya_008_org.jpg
ごま油の香りのテイスティングもさせてくれ
左から 純白・淡泊・純性・黒ゴマ

これは香りが弱い順で かつ 色の薄い順。
純白は素材を活かすために無色無臭なんですけど、
ちゃんとゴマ油なんですよねぇ

ShodoshimaKadoya_006_org.jpg ShodoshimaKadoya_007_org.jpg
島内の至る所でお見かけする ブイブイ人形
こちらにもいらっしゃいました。

ShodoshimaKadoya_010_org.jpg
おみやげもいただいて、更にお安く ごま油 や ラー油 も買うことができました。

こうなると、スーパーとかでついつい かどや製品 を選んでしまうんでしょうねぇ。

1日目の最後は、1日に2回しか見ることができない
小豆島で一番の人気スポット に行きます。
関連記事
[ 2014/09/09 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(4)

【小豆島旅行記③】ギネスブック認定!世界一狭い 土渕海峡

オリーブ公園 をあとにして、ギネスブックに認定されているという

ShodoshimaDofuchi_004_org.jpg
全長2.5kmで、一番狭い幅は9.93m の 土渕(どふち)海峡

ShodoshimaDofuchi_000_org.jpg
海峡にかかるフレトピア公園の
右が 小豆島本島 で左が 前島

ShodoshimaDofuchi_001_org.jpg
海峡には3つの橋が架かっていて、一番狭いのが 永代橋
ギネスブックに認定されているというのに無料で渡れちゃいます!

ShodoshimaDofuchi_005_org.jpg
そして、海峡横にある土庄町役場に行くと

ShodoshimaDofuchi_008_org.jpg
100円で 世界一狭い海峡横断証明書 を発行してくれます。

瀬戸内海に浮かぶ12つの島(+2港)で催されている 瀬戸内国際芸術祭
の一環として、アート小豆島・豊島2014 の作品が島内あちこちにあって

ShodoshimaDofuchi_003_org.jpg
まずは、海峡の隣りの 土庄郵便局
何か変な模様なんで、近づいてみると

ShodoshimaDofuchi_002_org.jpg
大きな切ってがペタペタ貼ってあって、建物全体がアートになっています。

次に、クルマで移動して土庄港にあるのが

ShodoshimaDofuchi_007_org.jpg
小豆島といえば、壺井栄の 二十四の瞳 なんで
大石先生と12人の子どもたちの 平和の群像
バックにはオリーブの木が茂っています。
(もちろん、アート小豆島・豊島2014 ではありません)

ココから乗り場まで歩いていくと、

ShodoshimaDofuchi_006_org.jpg
巨大で金色に輝いているオリーブの輪の 太陽の贈り物
(これはアート作品)

次は、土庄港からも近い ゴマ油の香りに包まれる工場 に行きます。
関連記事
[ 2014/09/08 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(2)

【小豆島旅行記②】ギリシャ風車のある小豆島オリーブ公園

野の花(ののか)でランチ の後、ちょっと東へ戻って、クルマで4分のところにある

ShodoshimaOlivePark_007_org.jpg
小豆島オリーブ公園 で観光スタートです。

ShodoshimaOlivePark_008_org.jpg
実写版「魔女の宅急便」 のグーチョキパン屋が
公園内にハーブショップとして移築されています。
(・・・映画観てないですけど)

そして、このショップの前には ホウキ が置いてあるので・・・

ShodoshimaOlivePark_000_org.jpg
一瞬だけ魔女になれます!

ShodoshimaOlivePark_001_org.jpg
この北隣りにある エリエスト ローダ で女神の石像にお祈り

ShodoshimaOlivePark_003_org.jpg
ハートの形をしたオリーブの葉を見付けると
幸せになれるらしいんですが、なかなか見付からず・・・

ShodoshimaOlivePark_002_org.jpg
石畳の オリーブの路 を通って

ShodoshimaOlivePark_004_org.jpg
快晴であれば、ギリシャ風車 も映えて
エーゲ海のような雰囲気になるんですけど、残念ながら曇り空

ShodoshimaOlivePark_005_org.jpg
曇り空を弾き飛ばそうと、みんなでジャーンプ!

ShodoshimaOlivePark_006_org.jpg
それでも、やっぱりキレイな眺めです。

ShodoshimaOlivePark_009_org.jpg
小豆島なので、オリーブソフト
緑色で抹茶っぽい?

後々、別の場所で仕入れた情報によると、オリーブソフトは
実タイプ と 葉タイプ があってコチラは 葉タイプ だそうです。

次は西へ進んで、ギネスブック認定の場所 に行きます。
関連記事
[ 2014/09/07 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(2)

【小豆島旅行記①】巾着袋の中には三段重ねの信玄弁当箱/創作料理 野の花(香川:小豆島)

7月末に ロサンゼルス&ラスベガス旅行 をしたんですけども
8月末には 小豆島 へ夏休みの旅行へ行ってきました。
(また行ったのか!というご意見を真摯に受け止めつつ・・・)

ShodoshimaNonoka_000_org.jpg
今回は9歳~87歳の9人で、姫路港から 第三おりいぶ丸 でしゅっこう~!



で、100分後に小豆島・福田港に到着。

ちなみに、小豆島のクーポン Eedee!(ええでえ~!)
多くの施設をカバーしているので、大いに利用せてもらいました。

ShodoshimaNonoka_001_org.jpg
福田港から国道436号線を時計回りにクルマで走ること30分
まずは、創作料理 野の花(ののか) でランチです。

オリーブ園 から西へ1kmの細~い脇道にあって、
見落としがちなので注意が必要です。

ShodoshimaNonoka_002_org2.jpg ShodoshimaNonoka_005_org2.jpg
大邸宅のようなお庭を抜けて
振り返ると内海湾が広がり、二十四の瞳映画村 のある対岸まで見渡せます。

ShodoshimaNonoka_004_org.jpg
天井の高いロッジ風のキレイな店内はお客さんでいっぱいで
まだ何もしてませんけど、このお店は 当たり! だと確信できます。

ShodoshimaNonoka_003_org.jpg
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン って言ってしまいそうな
地酒でも蕎麦つゆでもなく、冷た~いお水

ちなみに、予約せずに入ってきたお客さんは丁寧に断られていたので予約必須です。

予約したときに、メニューも決めなければいけなかったので・・・

ShodoshimaNonoka_006_org2.jpg
野の花弁当

誉めていいのか?それほどでもないのか?
微妙なビジュアルですけど・・・ココから凄くなります!

ShodoshimaNonoka_007_org.jpg
目を引くのが巾着袋
香川県の伝統的工芸品の保多織(ぼたおり)と言うらしいです。

ShodoshimaNonoka_008_org.jpg
お椀がスッキリとコンパクトに重なっているだけのようですが
こういうスタイルを 信玄弁当 というそうで

ShodoshimaNonoka_009_org.jpg
あっという間に、豪華になりましたぁ!

ShodoshimaNonoka_010_org.jpg
何種類あるのか分からないぐらいギッシリ詰まっていて
揚げただけ~切っただけ~ ではなくて
どれもこれもひと手間かかって、美味しくいただけます。

ShodoshimaNonoka_011_org.jpg
出汁の心太(ところてん) と オリーブの天ぷらの入った にゅうめん

ロケーションもボリュームも申し分なし!
さい先がいいのでいい旅になりそうです。

ちょっと戻って、次は オリーブ公園 です。
関連記事
[ 2014/09/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(0)

ビャンビャン麺を漢字で書いてみよう!/王楽園(奈良:学園前)

先日のランチは 中国西安料理 王楽園(ワンラクエン) です。

NaraWanrakuen_000_org.jpg
近鉄奈良線「学園前」駅前の PARADIS(パラディ)II の 4Fにあります。

NaraWanrakuen_002_org.jpg NaraWanrakuen_001_org.jpg
選べる麺のセット、飲茶セット、各種定食といろいろと選択肢は広いですが・・・

NaraWanrakuen_003_org.jpg
今回の目的はコレ!

NaraWanrakuen_004_org.jpg
角テーブル6卓、円テーブル2卓あり、店内のテレビは中国語で流れるニュースは
お客さんのためではなく、明らかに従業員用。しかも、音量がデカく日本じゃない。

そして、テーブルのコップにはグッピーが泳いでいます。

NaraWanrakuen_005_org.jpg
おまちかねの ビャンビャン麺

NaraWanrakuen_006_org.jpg
細切れのニンジン・ジャガイモ・キャベツに豚肉に、独特の香辛料の香りが凄いです。

NaraWanrakuen_007_org.jpg
よく混ぜてくださいということなので、グチョングチョンに混ぜますと、何やら見慣れないモノが。

NaraWanrakuen_008_org.jpg
ウィキペディアによると切って成形したのではなく、
手で平たく伸ばしているそうで巨大な きしめん のようです。

見た目で辛そうですけど、それよりもスパイシーさが際立っていて
麺の食感も含めて癖になってしまうような美味しさです。

 では、『ビャン』 の書き方を覚えてみましょう。
 嘉門達夫の曲で 『鬱』 というのがあります。

 ←クリックすると amazon で試聴できます。
 歌詞はコチラで、
 ♪♪♪
 憂鬱の「うつ」という字は
 木を書いて缶を書いて
 その横にまた木を書いて
 その下にわかんむりを書いて
 その下に米という字を斜めにしたやつの左と右と下を囲み
 その下にカタカナの「ヒ」を書いて
 右にチョンチョンチョンと書くのよ
 ♪♪♪

 これの替え歌で

NaraWanrakuen_009_org.jpg
 ビャンビャン麺の「ビャン」という字は
 空の上半分を書いて
 その下に糸の上半分を書いて
 その横に言うを書いて
 その横にまた糸の上半分を書いて
 その下に月を書いて
 その横に長いを書いて
 その横に馬を書いて
 その横にまた長いを書いて
 その横に「りっとう」を書いて
 その下に心を書いて
 それらを全部「しんにょう」で囲むのよ

はい、これでテストもバッチリ!
ちなみに56画です。
関連記事
[ 2014/09/05 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

豚肉のパテ から始まって 豚肉のリエット まで/パスタ フレスカ(京都:烏丸五条)

先日のランチは パスタ フレスカ(Pasta Fresca) です。
地下鉄烏丸線「五条駅」から西へ徒歩5分の五条通沿いにあります。

5joFresca_010_org.jpg 5joFresca_003_org.jpg
12時頃に入ると、テーブル2卓・カウンター6席のうちテーブルが2つとも埋まっていた状態で、
一人で対応されているようで「混んでるので30分ほどかかりますが・・・」と後ろ向きな言葉。
「えっ~!」と心の中で思いつつ、ちょっと余裕があったので、そのまま座ることに。

5joFresca_001_org.jpg 5joFresca_002_org.jpg
それでも、すぐに注文を取ってくれ、お水も出してくれ、ゆっくりと本でも読もうかとしたら・・・

5joFresca_005_org.jpg
5分で出てきた 豚肉のパテ

「あれれ?30分かかる言うたやん」って思いながら
「ウマいなぁ、こんな前菜初めてやわぁ」

5joFresca_006_org.jpg 5joFresca_004_org.jpg
忙しそうではありますが、BGMの軽快なジャズに合わせるかのように
手際よく料理している姿を見ているだけでも楽しませてもらえます。

5joFresca_007_org.jpg
更に20分後に完成した
小柱とモロッコインゲンのスパゲティ
タマネギのフォカッチャ

ということは
料理を出すまでに30分かかる
のではなく
料理を出し終わるまでに30分かかる
ということだったようです。

5joFresca_008_org.jpg
パスタの茹で具合もいい感じで
モロッコインゲンはシャキシャキで
ソースの香りも良くて、ウマいウマい!

5joFresca_009_org.jpg
温かい タマネギのフォカッチャ には 豚肉のリエット

フォカッチャだけでも文句なく美味しいんですけど
リエットを付けると「すいません、おかわり~!」
って何度も何度も叫んでしまいそうになるぐらいウマ~い!

5joFresca_000_org.jpg 5joFresca_011_org.jpg
ドリンクかデザートでも付いていれば嬉しいですけど
これで1,000円とはなかなかいいですよ!

ちなみに、12時半を過ぎれば、お客さんも帰っていくので
嵐が過ぎ去ったように、ゆっくり後片付けをされてました。
関連記事
[ 2014/09/04 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

タンドリーチキンとシシカバブも美味しいインド料理屋さん/ヒマラヤン(大阪:九条)

先日のディナーは ヒマラヤン 九条店 です。
地下鉄・阪神「九条駅」から西へ徒歩約3分の中央大通り沿いにあります。

Himalayan9jo_003_org.jpg Himalayan9jo_002_org.jpg
テーブル9卓でインド映画が流れている結構広いお店です。

Himalayan9jo_001_org.jpg
ヒマラヤンスペシャルディナーコースが 1,000円 になるという
超お得なクーポンでやってきました。

Himalayan9jo_004_org.jpg
まずは、13種類あるドリンクから
ラッシー・マンゴーラッシー・カシスラッシー

なぜか、カシスラッシーにはストローないですけど。

Himalayan9jo_005_org.jpg
手前が タンドリーチキン
細長いのが シシカバブ
奥が パパド(緑豆のインドのおせんべい)

正直なところ、タンドリーチキン も シシカバブ も
お店によってはパッサパサなこともあり
インドではこういうタイプが好まれるのかぁと
無理矢理納得していたところもありましたが
コチラのは美味しい!
特に、柔らかいシシカバブは初めてです。

Himalayan9jo_006_org.jpg
プレーン・チーズ・ガーリックから選べるナンは
チーズナン にして、奥さんと娘の ガーリックナン と半々にしました。

チキン・野菜・ほうれん草・海老・キーマ・日替わり(この日はジャガイモとシメジ)
から、海老カレーキーマカレー

Himalayan9jo_007_org.jpg
カラフルなのがガーリックナンで表面にニンニクが散らばっています。
『とろ~りチーズナン』という宣伝だったようですが、ガッツリ中で固まってます。

Himalayan9jo_008_org.jpg
6種類から選べる辛さは、上から三番目のホット
これはちょうどいい辛さで、なかなか美味しい。

それではと、『プレーンナンはおかわりできます』 と書いてあるので
プレーンナンのおかわり を注文すると、
「1枚目にプレーンナンを注文した場合だけなんですよ」
と笑顔のイケメンのインド人の店員。
日本語は難しい~!

Himalayan9jo_000_org.jpg
コチラはちょっといつもの行動範囲からはずれますけど
心斎橋の 南船場店 であれば、行きやすいので、
タンドリーチキン と シシカバブ が食べたくなったらまた来るかも。
関連記事
[ 2014/09/03 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)

アリスの国の殺人(辻真先)

本日、読了。

辻真先では1冊目。

第35回日本推理作家協会賞 長編賞。


 <あらすじ>

  児童書の編集者・綿畑克二は、童話の 『不思議の国のアリス』
 の世界をこよなく愛す青年だった。

  ある日、綿畑は新宿ゴールデン街のスナック 『蟻巣』 で眠って
 しまい、夢の中で美少女アリスと出会った。
  しかもその世界では、彼はアリスの婚約者であり、チェシャ猫
 殺害の容疑者として追われていた。

  やがて目が醒めた彼は、鬼の編集長・明野重治郎が殺害された
 ことを知らされるが、再び睡魔に襲われ、アリスが待っている
 ワンダーランドに引き戻される。

  はたして、チェシャ猫 と 明野編集長 を殺したのは誰なのか?


<感想>

 お恥ずかしながら、ルイス・キャロルの 『不思議の国のアリス』 も 『鏡の国のアリス』 も読んだことがなく、ジョニー・デップの アリス・イン・ワンダーランド も観たことないんです。
 今までで関わったことがあるといえば、中学校の英語の教科書で ハンプティ・ダンプティ が出てきたことと、娘の幼稚園のお遊戯会の演目が 『不思議の国のアリス』 でアリスが10人も出てきたのを覚えているくらい。
 あと、有栖川有栖(アリス川アリス)の作品を何冊か読んでますけど(・・・まったく関係ない)

 主人公の綿畑克二が、マンガの編集者としての現実 と 夢のなかの 『アリスの国』 に行ったり来たりする構成で、『アリスの国』 ではアリスとは関係のない、手塚治虫の伴俊作(ヒゲオヤジ)、赤塚不二夫のニャロメ、横山光輝の鉄人28号まで出てきて、何じゃコリャとなって、ニャロメの喋り方もギャグもサブいし鬱陶しいので、ストーリーがなかなか頭に入らなくて、なかなか読み進めませんでした。

 原作の 『不思議の国のアリス』 同様、言葉遊びも必要なのかもしれませんが、よく考えてますね!って誉めてあげますけど、やっぱり必要ないでしょう。

 もっと2つの世界がリンクするようなことを期待していたのですが、そっちはそっち、こっちはこっちというように、それぞれが解決してしまいましたぁ・・・でも、こういうタイプにハマる人はハマるんでしょうねぇ。
[ 2014/09/02 21:00 ] 辻真先 | TB(0) | CM(0)

超~お得な蕎麦セット/蕎麦茶屋 壷中(岡山駅西口)

OkayamaKochu_000_org.jpg
つい見落としてしまいそうな、こちらは何屋さん?

OkayamaKochu_001_org.jpg
看板を見ると、壺屋さん?

OkayamaKochu_003_org.jpg OkayamaKochu_002_org.jpg
手前の部屋には様々なデザインのテーブル3卓、奥にも3卓、
更に奥には中庭までもあり、オシャレなカフェの雰囲気です。

壁には壺がいっぱいで、やっぱり壺屋さん・・・ではなく、
お蕎麦屋さんの 蕎麦茶屋 壷中(こちゅう) でランチです。

JR岡山駅西口から北へ徒歩7分のところにあります。

OkayamaKochu_004_org.jpg
席に座ると そばスティック・お茶・蕎麦つゆ
持ってきてくれ、何事もなくお店のおじさんが奥に戻ってしまい、
「あれ?注文は?」って思いましたが
ほぼ同時に入った おばさま も何も言わないので、そのまま待つことに。

OkayamaKochu_005_org.jpg
すると、当たり前かのように もり蕎麦蕎麦湯
当然ながら食べますけど、スッキリとした爽やかな喉越しを
楽しんで、ええやん!コレ!

OkayamaKochu_006_org.jpg
そして、テーブルがとんでもない状態になりました!!

蕎麦入りご飯・牛肉とカボチャと獅子唐の炒め物・
蕎麦豆腐・タマネギとトマトのサラダ・漬物


OkayamaKochu_007_org.jpg
オッサンには蕎麦だけだと物足りないんですけど
これがあるだけで、お腹も満たされて、しかもウマい!

OkayamaKochu_008_org.jpg
ゴマ豆腐のようにモッチリしてるんやないんやぁと思いながら初めて食べる 蕎麦豆腐

OkayamaKochu_009_org.jpg
最後は蕎麦湯と蕎麦スティックでほっこりしてたら

OkayamaKochu_010_org.jpg
デザートまでついてました!
宇治金時風かき氷で寒天が涼しげです。

これだけついて、1,300円なんでお得じゃないでしょうか?
サラリーマンのランチでは高いですけど、蕎麦のセットだとお得でしょう!

ちなみに、いかにも初めて来ましたぁのようなお客さんには
メニューを出されてましたが、ランチはこれだけみたいでした。
私も初めてだったんですけど・・・

OkayamaKochu_011_org.jpg OkayamaKochu_012_org.jpg
入るときには気づきませんでしたが、
入口には蕎麦打ち部屋があって、待合席にはお茶まで用意されてました。

余談ですが、ガレージっぽい入口ですけど、駐車場は無いそうですので。
関連記事
[ 2014/09/01 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム