おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2012年10月
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

ラーメン屋さんでチャーハン&チャーシュー丼&ギョーザだけを頼む/純情屋(大阪狭山)

Junjoya12_400_org.jpg Junjoya12_407_org.jpg
なななんと!実は今月は2つのケータイで1,000円のお食事券が当たっていたんです。
9月は1回、10月は2回当たったことになります。

ということで 2週間前 に行ったばかりですけど、先日のディナーは 純情屋 に行ってきました。

国道310号線 の「茱萸木南」交差点にあります。
ちなみに駐車場は道を挟んだ13番・15番にあります。

Junjoya12_402_org.jpg Junjoya12_401_org.jpg
前回はラーメン屋さんでラーメンを頼まずにチャーシュー丼を食べましたが
今回は、もう一つの気になっていたメニューを頼みたいので、引き続き
ラーメンを頼まずに・・・

Junjoya12_405_org.jpg
チャーハン 650円 + 大盛 200円

ランチセットで食べる半チャーハンがとても美味しく
どうしても大盛りで食べてみたかったので頼んでみました。

でも半チャーハン(0.5)⇒ 並チャーハン(1.0)とすると
大盛りは1.5倍を予想してたんですけど、
思ったほどのボリュームではありませんでした。
でも相変わらず美味しいですけどね。

Junjoya12_406_org.jpg
選べる6個セットの 特製ギョーザ 450円

前回と同じく エビとシソ葉入り、チーズ入り、明太子入り を2個ずつにしました。
タレを付けずに食べます。
3人で分けたので、私が食べたのは エビとシソ葉入り、チーズ入り。

Junjoya12_403_org.jpg
奥さんが頼んだ チャーシュー丼(大盛り) 1,000円

前回、私が頼んだモノよりも明らかにボリュームが増えています。
ご飯とネギは足りなければ追加してくるみたいですが、これだけを食べるのも精一杯です。

Junjoya12_404_org.jpg
そして、この スープ

チャーシュー丼とチャーハンにそれぞれ付きますが・・・
前回はこれは無かったぞっ!

まぁ、チャーシュー丼のボリュームにしても
アバウトというか大雑把というか気紛れなんでしょうか?

次来るときには、そろそろ つけ麺 に戻ろうかなぁ・・・。

☆今までの「純情屋」☆
 ・担担つけめん&チャーハン
 ・黒ゴマ担担つけめん&チャーハン&特製ギョーザ
 ・カレーつけ麺
 ・チャーシュー丼&特製ギョーザ
関連記事
[ 2012/10/31 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

牙をむく都会(逢坂剛)

本日、読了。

逢坂剛では20冊目。

岡坂神策シリーズでは7作目。

 <あらすじ>

  行きつけのバーで出会った女は、業界最大手の広告会社・
 萬通の社員だった。
  彼女の依頼で、現代調査研究所所長・岡坂神策は、ハリウッド
 ・クラシック映画祭プロジェクトのPRを手がけることに。
  一方、東都ヘラルド新聞社が主催するスペイン内戦シンポジ
 ウムのコーディネーターも引き受ける。
  二つの依頼の背後から、第二次大戦後、日ソ間で交わされた
 という密約と鍵を握るスパイの正体を巡る疑惑が浮上する。



 <感想>

  岡坂神策がハリウッド・クラシック映画祭プロジェクトに参加する
 ということで、物語の前半は、1940年~1970年のハリウッドの
 西部劇で逢坂剛が好きな作品の紹介に費やされています。
  しかも、映画祭の趣旨が誰もが知っている作品ではなく、
 日本ではビデオ化やテレビ放送がされていないけど秀逸なもの
 限定なので、殆どが知らない作品で、マニアにはたまらない
 内容ですけど、ちょっと世代が違うので共感し難いなぁ。
  ただ、逢坂剛が好きというエヴァ・バルトークと萬通社員の
 嶋瀬真純が似ているというジョーン・フォンテーンだけは
 気になったのでネットで写真をチェックすると、どちらもキレイ
 ですけどジョーン・フォンテーンのが好きかなぁ。


 後半からようやく、ミステリーが始まります。
 終戦後、日本兵がシベリアに抑留されたのは日本軍公認だったかもしれないという密約と元ドイツ領事館員がソ連のスパイだったかもしれない疑惑の情報がゴシップ誌に流れていって、岡坂神策らしく犯人を探すのはいいんですけど、ゴシップ誌に疑惑の情報をリークしている動機がお金と地位のあるおじいちゃん同志の”名誉”のためとは・・・笑ってしまいます。

逢坂剛 読了リスト1
【逢坂剛 読了リスト2】
 燃える地の果てに
 イベリアの雷鳴          イベリア・シリーズ1
 熱き血の誇り
 禿鷹の夜              禿鷹シリーズ1
関連記事
[ 2012/10/30 21:00 ] 逢坂剛 | TB(0) | CM(0)

サラダバーになっていたハンバーグ屋さん/寛屋(大阪:富田林)

先日のディナーは 寛屋 富田林店 です。
富田林の外環沿いで「緑ヶ丘」交差点の少し北にあります。

KanyaTondabayashi_100_org.jpg
毎年恒例の誕生日の 1,500円のお食事ご招待券 が送られてきました。

先々週に富田林店に行くと財布を持っていくのを忘れてしまい泣く泣く退散!
先週に堺百舌鳥店に行くと激混みで1時間以上待ちということで涙をのんで撤退!
3週目にしてちゃんと財布を持って、早めの時間帯に行くとようやく富田林店に入ることができました。

KanyaTondabayashi_114_org.jpg KanyaTondabayashi_101_org.jpg
入店するとレジ横に、あれ?こんな看板あったっけ?いろんな野菜の生産地が書かれています。
コチラでは付け合せで野菜を食べることはありますが野菜のイメージがないので・・・なんだコレ?

メニューが変わって値段も高くなっているような・・・すると全てのメニューに
サラダバー + スープバー + デザートバー + ご飯バー
が付いています・・・野菜の看板の謎が解けました。

こんなに○○バーが付いているのに、ドリンクバーは別料金みたいです。

KanyaTondabayashi_102_org2.jpg KanyaTondabayashi_103_org.jpg
サラダバーは15種類ほどの野菜と数種類のドレッシング
スープバーはコーンスープ・オニオンスープ・お味噌汁

KanyaTondabayashi_104_org.jpg
コーンスープと彩悪く盛り付けてしまったサラダ
オニオンスープとサラダはお替わりしました。

KanyaTondabayashi_105_org.jpg
会員だけには南高梅を使った 梅ゼリー が食前酒として出されます。

KanyaTondabayashi_106_org.jpg KanyaTondabayashi_107_org.jpg
アツアツの鉄板に表面だけ焼いた俵ハンバーグを持ってきてくれ
テーブルで半分に切って中身を焼いて仕上げてくれます。
お店のお勧めはミディムレアです。

油飛びが激しいので鎮まるまでお客さんが自分で紙エプロンでガードします。

KanyaTondabayashi_108_org.jpg
炭焼き俵ハンバーグ(レギュラー200g)

ご飯は十穀米にしました。
白飯・麦飯も選べます。
ご飯バーですけど、これは都度、店員さんに頼みます。

KanyaTondabayashi_109_org.jpg
もうハンバーグでなく、肉の塊ですけどこれがいいですねぇ。

KanyaTondabayashi_110_org.jpg
お好みで 柚子胡椒 で食べるんですが、
これがハンバーグによく合うんです!

いつもならご飯をお替わりしているところですが、サラダバー・スープバーで腹いっぱい!

KanyaTondabayashi_111_org.jpg KanyaTondabayashi_112_org.jpg
デザートバーには、葡萄ゼリー・杏仁豆腐・わらびもちなど5種類が冷蔵庫に、更に ぜんざい まであります。

ぜんざい は、団子が入っていると思ったら、餡子だけでしたがスッキリした甘さで
珈琲ゼリー は、甘さがなく苦みの多い、ブラック珈琲ゼリーです。

2つを眺めながら、う~ん・・・う~ん・・・ピーン

KanyaTondabayashi_113_org.jpg
両方合わせて、珈琲ゼリーぜんざい にしてみました。

これが めちゃウマッ!

別腹なんでお替わりしてしまいました。

KanyaTondabayashi_115_org.jpg KanyaTondabayashi_116_org.jpg
どうやら、このシステムは4月末ぐらいから始まって、
富田林店限定だそうなので、次行くときもココでしょうね。

さてランチのシステムがどうなっているか知りたいところですが・・・


☆今までの「寛屋」☆
炭焼き俵バーグセット
関連記事
[ 2012/10/29 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

牛鍋定食/ほそだのすきやき・しゃぶしゃぶハウス(岡山:岡山駅前)

先日のランチは ほそだのすきやき・しゃぶしゃぶハウス です。
JR岡山駅東口から線路沿いに北へ、「岩田町」を右折したところにあります。

OkayamaHosoda_001_org.jpg
夜は、しゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題などもあり、それなりの価格がしますが
ランチは500円~とかなりお得になっています。

OkayamaHosoda_002_org2.jpg
牛鍋定食 1,000円

牛鍋・ご飯・漬物 の3品だけなので一見、ちょっと寂しい感じがします。
中央にあるのは普通のお茶です。

OkayamaHosoda_003_org.jpg
ところが・・・お肉をひと口食べてみると うまぁ~!やわらかぁ~!

さすが お肉屋さん

OkayamaHosoda_004_org.jpg
これは、ご飯が進む進む

お替わりは 大盛り でお願いしちゃいましたぁ

OkayamaHosoda_000_org.jpg
出来れば、お替わりもう一杯!とお願いしたいところでしたが
ちょっと恥ずかしかったので、遠慮しときました。
関連記事
[ 2012/10/28 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)

カレースペシャル定食/讃岐屋 雅次郎(大阪:八尾)

先日のディナーは 讃岐屋 雅次郎 です。
以前行った 焼肉99 の近くで中環から佐堂町交差点を北上したところにあります。
IMG_0716_org.jpg
お店に入る前は 海老と揚げ餅のぶっかけ など
オリジナリティのあるメニューを考えていましたが
メニューを見ていると
今日はやっぱり カレーうどん → カレーライス コースかなぁということで

カレースペシャル定食

にしました。後のせの 天かす までついて、かなり豪華ですねぇ
IMG_0719_org2.jpg
ルーはトロッとしたタイプでそれほど辛くなく
タマネギ・肉がたくさん入っていて、
弾力のあるうどんはルーによく合っていい感じです
IMG_0718_org2.jpg
からあげはジューシーさよりも弾力があり旨味が凝縮している
こういうタイプもありですねぇ
IMG_0720_org2.jpg
最後は カレーライスに・・・
ご飯もルーも具もたくさんあり、うどんと同じくらい満足できました
IMG_0717_org.jpg
奥さんは からあげ定食 のうどんを おろしぶっかけ に変更。
やっぱりうどんの弾力はこっちのほうがよくわかりますねぇ。

ルーをわけてあげたので、こちらも〆は カレーライス でした。 
IMG_0713_org.jpg
接客もすごく感じが良かったので人気があるのがわかるようなお店でした。
こうなると次はオリジナルメニューに挑戦してみようかなぁ
関連記事
[ 2012/10/27 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

マグロづくし定食/まぐろ処 再来(京都:東寺)

先日のランチは まぐろ処 再来 です。
国道1号線の「京阪国道口」の少し南で、京都南警察署の前にあります。

MaguroSairai_001_org.jpg
たくさんのマグロ料理がありますが・・・

MaguroSairai_002_org2.jpg
いろんなマグロ料理を食べられる 再来オリジナル定食 900円 にしました。

お造り・フライ・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物・デザート
とかなり豪華

MaguroSairai_003_org.jpg
中トロ・赤身のお造り はかなり厚切りで口のなかでとろけて んまぁ~!

MaguroSairai_004_org.jpg
まぐろフライ はジューシーですがコッテリした感じもなくて んまぁ~い!

MaguroSairai_000_org.jpg
これで900円はかなりお得でしょう

ただ、プラスチックの安っぽい器に入った缶詰のミカンとサクランボは
折角の定食を台無しにしているので、いかがなものでしょうか
関連記事
[ 2012/10/26 21:00 ] お食事処 和食 | TB(1) | CM(2)

バン麺 & 焼飯/らーめん 樹(大阪:難波)

先日のディナーは らーめん 樹(たちき) です。
南海なんば駅から西へ徒歩8分の
大阪府立体育会館西の国道25号線の「元町3北」交差点にあります。

NambaTatsuki_004_org.jpg
普通のラーメンもありますが、樹 と言えば、やっぱり・・・

NambaTatsuki_001_org.jpg
バン麺 400円 + 焼飯 400円

安っ!

NambaTatsuki_002_org.jpg
汁なしラーメンではなく、ネギ・モヤシまみれ、胡麻パラリの汁少なめラーメンです。
ゴマ油がよく効いていて、少なめスープがいい感じで合っています。

ジャンキーに ウマっ~!

NambaTatsuki_003_org.jpg
胡椒強めの焼飯も ウマっ~!

NambaTatsuki_000_org.jpg
お世辞にもオシャレともキレイともいえないお店ですが、
ラーメン好きなら バン麺 を食べないわけにはいかないでしょう
関連記事
[ 2012/10/25 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

特選 国産牛サーロイン 炭焼き炙り 肉重/DINING あじと(大阪:難波)

先日のランチは DINING あじと です。
なんばグランド花月(NGK)の南で、千日前道具屋筋商店街の1本東の東道具屋商店街にあります。

NambaAjito_000_org.jpg
目的は 炭焼き炙り 肉重 880円
だったのですが・・・

NambaAjito_002_org.jpg
かなり出遅れてしまい、到着したのが12時半・・・
本日分は終了してしまいました・・・残念

NambaAjito_003_org.jpg
こうなると肉重以外はアウト・オブ・眼中なんで
特選 国産牛サーロイン 炭焼き炙り 肉重 1,280円

味噌汁・ガリがつきます。
・・・奮発してしまいました

NambaAjito_004_org.jpg
ご飯の上にレタス・輪切りタマネギがたっぷりとのっかり
ミディアムレアのサーロインが全面を覆い尽くしてしまっています。

NambaAjito_005_org2.jpg
そこにニンニクが効いた甘めのタマネギ醤油タレをかけると

んまぁ~

やわらかぁ~

しかもこの旨いタレは、たっぷり量はありますが
お替わりができるらしいです。

NambaAjito_001_org.jpg
もう一つの肉重はハラミらしいので、こっちも食べた~い
関連記事
[ 2012/10/24 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

黄金を抱いて翔べ(高村薫)

本日、読了。

高村薫では2冊目。

第3回日本推理サスペンス大賞

 <あらすじ>

  銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ!
  ― しめて100億円 ―。
  大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、大胆不敵
 な金塊強奪計画。
  ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは果して突破可能か?
 地下ケーブルが、変電所が炎に包まれ、制御室は爆破され、
 エレベータは金庫めざして急降下。練りに練った世紀の奪取作戦
 の火蓋が切って落とされた。


<感想>

 緻密です。何から何まで細かいです。
 主人公・幸田の一挙手一投足に対して、心理描写されているので、なかなかストーリーに入り込めません。
 でもその細かさは、銀行襲撃の重要な要素である銀行のセキュリティシステムや爆弾の構造、変電所の仕組みなどにリアリティを持たせることにとっては不可欠になっています。

 襲撃事件には直接的には関係ないけどキャラクター濃い6人の男たちのいろんな事件が結構オモシロイです。
 なかでも『モモ』という爆発物のスペシャリストが居ますが、彼は北朝鮮の工作員ということで公安やらスパイが登場して、ストーリーをややこしくさせてくれています。でも最後の同姓愛は必要かなぁ。

 間もなく映画が公開されるようで、監督が井筒和幸です。
 惨い暴力シーンが何ヶ所かあるので、そこをお得意なリアリティで描いてくれるのでしょうか?
 幸田が妻夫木聡、北川が浅野忠信、野田が桐谷健太と、キャストも原作のイメージと近いのでオモシロそうです。

【高村薫 読了リスト】
 神の火〈上〉〈下〉
[ 2012/10/23 21:00 ] 高村薫 | TB(0) | CM(0)

魚粉たっぷりな特製つけ麺/麺屋 白頭鷲(滋賀:守山)

先日のランチは 麺屋 白頭鷲 です。
滋賀県の守山ですけど、何とも説明のしようがないところにあります。

Hakutouwashi_000_org.jpg
なんとなく建物と看板がアンバランスやなぁと思っていたら
居抜きのようで、カウンター10席、座敷まである広~い店内では
店主が一人だけで切り盛りしています。
さすがに手が回らないようで座敷は待合席になっていて
なぜかクロスバイクが鎮座していました。

Hakutouwashi_001_org.jpg
当然、券売機になるわけで・・・
でも千円札までしか使えませんが・・・
でも一人なのに そぼろ丼 まであります。

Hakutouwashi_003_org.jpg
特製つけ麺 990円 + 中盛り(300g) 50円

Hakutouwashi_004_org.jpg
特製にするとチャーシュー2枚、半熟煮卵が追加になります。
久しぶりの濃厚豚骨魚介で魚粉たっぷりなつけ汁です。

Hakutouwashi_005_org.jpg
太麺のつけ麺も ウマ~イ!厚切りチャーシューも ウマ~イ!
ガツガツ勢いよく食べちゃいます。

・・・でもでも

さすがに飽きます。
柚子三つ葉 などスッキリ味を変えられるアイテムがあれば
最後まで美味しく食べられるのにぃ~残念!

Hakutouwashi_002_org.jpg
つけ汁温め用のレンジが丁寧な説明付きであるのは GOOD!
関連記事
[ 2012/10/22 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

こんなに品数が多くていいのだろうか『限定靖浩御膳』/創作料理 靖浩(大阪:河内長野,千代田)

先日のランチは 創作料理 靖浩 です。
南海高野線「千代田駅」から、西へ向かって長い坂を上がっていき
「貴望ヶ丘交差点」を右折したところにあります。

KawachinaganoYasuhiro_001_org.jpg
定食からコースまでいろいろとありますが、この日の目的は・・・

KawachinaganoYasuhiro_003_org.jpg
限定20食の 靖浩御膳 1,050円

フライ・刺身・サラダ・小鉢2品が付いています。豪華でしょ!

・・・いやいや、違うんです!

これだけで 『靖浩御膳』 じゃないんです!!

KawachinaganoYasuhiro_004_org2.jpg
写真の上の2品が追加されて、これがホントの
限定20食の 靖浩御膳 1,050円

4種のお造り
メジロフライの揚げだし
サンマ塩焼き
サラダ
カボチャの煮付け
何かのしんじょ・・・多分
ごはん
味噌汁
漬物
シュークリーム

凄い! 凄すぎる!!

お造り・焼き・揚げと魚尽くしで、しかもどれも美味しいです。
ごはんもお替わり出来るらしいですが、これだけのおかずを食べ切るだけで精一杯!

KawachinaganoYasuhiro_002_org.jpg
お子様ランチ 500円

これは・・・普通。

KawachinaganoYasuhiro_000_org.jpg
開店直後に行ったら、次から次からお客さんが入って来て、
ほとんどの人が限定靖浩定食を頼んでいました。

これは遠くてもわざわざ食べに来る価値があると思います
関連記事
[ 2012/10/21 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

【おでかけ】ハロウィーン・ホラー・ナイト/USJ

先週の土曜日に ユニバーサル・スタジオ・ジャパン に行ってきました。
昼間は パレード・デ・カーニバル と楽しいことをやっていますが
今回は夜の怖い ハロウィーン・ホラー・ナイト が目的です。
DSCF1199_org.jpg DSCF1201_org.jpg
16時頃にUSJ周辺の駐車場に着いたのに・・・駐車できるまでに1時間待ち
そして入場制限があり、門の外で1時間30分待ち
更に顔認証の最後の入場ゲートで30分待ち
並び始めたときは明るかった のに、入場したときにはすっかり真っ暗
DSCF1214_org.jpg
ハロウィーン・ホラー・ナイト
この建物周辺からスタートした一部のエリアが対象になっています。
ここは 『バイオハザードエリア』 です。
DSCF1209_org.jpg
エリアにはゾンビがウジャウジャ!
DSCF1210_org.jpg
エリアは照明が暗いので キャッー!ギャッー!

と叫び声が聞こえると、そっちに現れたことがわかります。
DSCF1212_org.jpg
でも、静か~に登場するので、いつの間にか自分の横や後ろに現れて

思わず、おぉー! とビックリ!
DSCF1215_org.jpg
なかには ガゥッー! と驚かすゾンビもいます。
DSCF1220_org.jpg
タイラントの他にもハンターやケルベロスもいます。
DSCF1216_org.jpg
ゾンビを退治してくれるアリスもちゃんといてくれます。
DSCF1208_org.jpg
更に奥の 『13日の金曜日』 エリアに行きたいところでしたが
あまりの怖さに、娘は泣き叫んでしまい退散・・・。
DSCF1252_org.jpg
これだけだと可哀そうなので、昼間は激コミしているけど夜はスムーズだという
ハローキティのリボン・コレクション でキティと一緒に写真を撮って
USJは楽しいところだよ~と洗脳して帰りました。
関連記事
[ 2012/10/20 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(2)

辛味ダブル味玉チャーシューつけ麺/つけ麺屋 やすべえ(大阪:難波)

先日のディナーは つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店 です。
御堂筋の道頓堀橋北詰から東にすぐのところにあります。

友人からも東京でつけ麺を食べるなら 『やすべえ』 とススメられていて
食べログで調べてみると 焼肉マスター さんが熱く語っていたので
そのオススメの食べ方をやってみました。

YasubeeDoutonbori_000_org.jpg
辛味味玉チャーシューつけ麺 970円 + 中盛 0円

それで 辛味ダブル 0円 にします。

YasubeeDoutonbori_001_org.jpg
更に いりごま 50円
麺が出てくるまでの間、すりすり しときます。
しかし・・・トンカツ屋さんよりも ごま の量が圧倒的に多い!

YasubeeDoutonbori_002_org.jpg
さぁ登場!

YasubeeDoutonbori_003_org.jpg
麺はピッカピカです。
でも、もうちょっとキレイに盛り付けた方がいいと思いますが・・・

YasubeeDoutonbori_004_org.jpg
まずは、そのままで食べてみます。
甘いです。辛味ダブルでちょうどいい具合になってます。
麺もモチモチして、これでも美味しいですよ

YasubeeDoutonbori_005_org.jpg
では、オススメに従うと
すった胡麻を全部ドバッーと入れて
黒胡椒を二振りして
みじん切りの玉ネギを一杯入れて
削り節を二杯入れて
お酢を一周半して

YasubeeDoutonbori_006_org.jpg
混ぜて完成!

甘すぎず、辛すぎず、酸っぱすぎず、魚介強くなく、醤油濃すぎず
いいバランスです。

いやぁ~うまいです!

玉ネギを入れるのが中津の 弥七 のようで
酸っぱいのが日本橋の 周月 のようですかねぇ。

YasubeeDoutonbori_008_org.jpg
〆は スープ割り で。
生玉ネギが好きなので、更に二杯ほど投入してしまいました。

YasubeeDoutonbori_007_org.jpg YasubeeDoutonbori_009_org.jpg
年末までの クーポン券 をもらったので、
今度は自分の食べ方を見付けてみたいと思います。
やっぱり、大阪はつけ麺ではまだまだ出遅れているのかなぁ
関連記事
[ 2012/10/19 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

びっくり天丼じゃないけど・・・びっくり!!/みずなぎ(京都:西大路)

先日のランチは 天ぷら 食事処 みずなぎ です。
JR京都線「西大路駅」南のイオン洛南の裏にあります。

Mizunagi_000_org.jpg
豚カツ定食 500円、焼肉定食 500円、生姜焼き定食 500円・・・と安っ
・・・だし巻き定食 600円・・・きっと凄いタマゴを使っているんでしょう。

Mizunagi_001_org.jpg
目的は びっくり天丼 800円 なので注文すると

「ウナギが高ぁなってなぁ、大穴子まで影響して
採算合わんからやってないねん。天丼でえぇかぁ」

「じゃあ、天丼 お願いします」

メニューを見ると
びっくり天丼 : 大穴子天・海老天・野菜天盛り
天丼 : 穴子天・海老天・野菜天盛り
と穴子天の違いだけのようです。

Mizunagi_002_org.jpg
しばらくして登場 普通の 天丼 550円
味噌汁・漬物がつきます。

Mizunagi_003_org.jpg
穴子・海老・カボチャ・茄子・玉ねぎ・大葉・しめじ天 とテンコ盛りです。
タレはソース味が強めで、柔らかい上品な天ぷらではないですが食べ応えは充分にあります。

Mizunagi_004_org.jpg
これでホントに550円凄すぎます。

Mizunagi_006_org.jpg
しかもしかも!さらにさらに!その上その上!

普通の穴子天とはいいながらも デカっ!

大穴子天はこんなもんじゃないそうです。

Mizunagi_005_org.jpg
何と何と!食後にコーヒーまで付きます。
(サービスだったのかも)

Mizunagi_007_org.jpg
普通の天丼でも充分 びっくり!! した天丼のお店でした。

関連記事
[ 2012/10/18 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

【映画】アイアン・スカイ

『もしも・・・だったら』 のあり得ない設定がオモシロそうだったので観てきました。
IMG_1601_org.jpg
 <あらすじ>

  1945年、連合軍の猛攻撃にさらされ、アドルフ・ヒトラー
 が率いていた「第三帝国」ナチス・ドイツは完全に敗北。
 しかし、その一部のエリートたちはひそかに月の裏側へと
 逃亡を図り、秘密基地を建造し、虎視眈々と連合軍への
 復讐の機会をうかがっていた。

  2018年。米大統領の選挙PRで月に送られたワシントン
 は、月の裏側に謎の基地を発見する。しかし、彼はナチス
 親衛隊によって拉致されてしまう。ついに決行のときが
 到来したと判断したナチス・ドイツは、UFOの大編隊を
 組んで、地球侵略を開始する。


<感想>

 映画ファンやSFマニアから製作費の一部をカンパしてもらうほど、低予算の作品らしいですが、ミニチュアの宇宙船が飛んだり、着ぐるみの怪獣が登場するような、安っぽさは感じることはない迫力のある画面でした。

 ストーリーとギャグはともかく、風刺は良く効いています。

 ナチス民が今の総統はヒトラーではないのに「ハイルヒトラー」とナチス式敬礼をしてたり

 宇宙飛行士のワシントンが持っていたスマホの技術があれば、最終兵器の宇宙船 『神々の黄昏』 号を起動できるということで、それを地球に取りにいって、結局タブレットPCを持ち帰ったり

 宇宙からナチスが攻めてきたときに、あれを作ったのは誰だ?と国際会議で話題になったときに、日本に近くて遠い某国が「偉大なる○○様が作られた」と発言し、各首脳が失笑したり、
 
 アメリカが戦争でまともに勝利したのはナチスだけと言ったり

 結局は戦争を始めないとアメリカ大統領は支持率が上がらないと皮肉ったり

 地球連合軍の各国の人工衛星がナチスの宇宙船と戦うことになって、実は各国とも兵器を搭載していることを秘密にしていたのにバレたり

 アメリカが、月に埋蔵されているエネルギー資源 『ヘリウム3』 を世界各国に黙って見付けたときに、月には星条旗を立てているからこれはアメリカのものだと主張したり

 本筋とは違う意味で楽しめる作品でした。
関連記事
[ 2012/10/17 21:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

特製鰹つけ蕎麦/つけ蕎麦屋 龍馬灯(東京:浜松町)

先日のディナーは つけ蕎麦屋 龍馬灯 です。
浜松町駅(大門駅)の西にある「芝大門二丁目」交差点近くにあります。
IMG_0538_org.jpg
注文したのは 特製鰹つけ蕎麦 950円

鰹の他にもカレートマトがありましたが無難に。
日本蕎麦だけでなく中華麺もありました。
IMG_0540_org.jpg
かなり分厚いチャーシューに丸ごと半熟玉子・海苔と豪華なトッピングです
200gの蕎麦は結構なボリュームです
IMG_0539_org.jpg
見た目はかなりコッテリしていてつけ麺と同じかなぁと思っていたら
醤油ベースで大量の鰹粉と鰹節でかなり和風です。
ざるそばをワイルドにした感じでしょうか・・・
IMG_0541_org.jpg
更に大きなつくねサツマイモまで入っていて
ボリュームたっぷりです。
IMG_0542_org.jpg IMG_0543_org.jpg
やっぱり食べてると口の中が鰹だらけになってしまい飽きてくるので、
キャベツの浅漬けがいい箸休めなります。
〆のスープ割りを飲むとすっかり和風スープになり安心できる味になりました
IMG_0537_org.jpg
食べ終わったあとに合い盛り(蕎麦+中華麺)もできるらしいことがわかり・・・

時すでに遅し!
関連記事
[ 2012/10/16 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(1)

13時からの冷やし担々麺/坦々麺 海苑(京都:西院)

先日のランチは 坦々麺 海苑 です。
阪急京都線「西院駅」から西大路通りを北上し、六角通りを西に入ってしばらく行ったところにあります。

SaiinKaien_001_org.jpg SaiinKaien_002_org.jpg
11時30分~13時までは 四川牛肉麺・担々麺 だけしかやっていませんが
13時~は定食や冷やし担々麺もやっています。
四川牛肉麺・担々麺は食べたことがあるので、既に13時を過ぎていたということもあり

SaiinKaien_004_org.jpg
食べたことのない
唐揚げ定食(唐揚げ+冷やし担々麺) 880円

SaiinKaien_005_org.jpg
大きな大きな唐揚げが3個。
他のお店よりも1.5倍~2倍の大きさがあり、
注文してから揚げているのでアッツアツでジューシーです。

SaiinKaien_003_org.jpg
そして、冷やし担々麺

底には氷が数個敷いてあり、冷たくて美味しいです・・・
でも冷やし担々麺というよりは、辛くない肉味噌入り冷やし中華ですねぇ。

麺厨房 華燕 のような汁なし担々麺を想定しいていたので、
肩透かしを食らったような感じです。
でも冷やし中華だと思えば美味しいですよ。

SaiinKaien_006_org.jpg
辛さが欲しい場合には、
唐辛子・山椒・豆板醤・ピーナッツの入った冷やし担々麺用の 油辣椒(ヨウラージャオ)
山椒たっぷりの牛肉麺用の 麻辣醤(マーラージャン)
を適度に入れてみるとピリ辛の冷やし担々麺になります。

SaiinKaien_000_org.jpg
でも・・・やっぱりこちらは四川牛肉麺・担々麺が抜群に美味しいよなぁ。

関連記事
[ 2012/10/15 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

初めてのビンディング/SHIMANO CLICK'R(シマノ・クリッカー)

初心者用のビンディングとシューズがSHIMANOから販売されていることを知って
カタログやネットでいろいろ調べて、
仕事帰りに梅田の某ショップでシューズを試着してサイズを測って、
価格を調べて、「ちょっと考えてみます」 と買わずに帰宅
でネットで調べてみるとショップの方が全然安い!

ということで休日に住之江本店の本店で買ってきました。
(お店がバレバレですねぇ)
  
SHIMANO CLICK'R(シマノ・クリッカー)

従来のSPDと比べても約60%の軽い力で着脱ができて
シューズも乗りやすくて歩きやすくなっています。
更に、SPDと互換性もあります。

購入したポイントは普通の運動靴のように歩きやすく
ラバーソールになっていることです。

早速、付け替え用とペダルを六角レンチで外そうとしても

固くて動かない!

説明書には右に回すと緩みます、と・・・

どっち向いて右?

疑心暗鬼で回しているのでビクともしない、更に調べてみると、
進行方向とは逆方向に回すと緩む、と・・・

わかりやすい!

DSCF1194_org.jpg
何とか交換できました。
DSCF1195_org.jpg
右用左用があることさえも知りませんでしたが。
DSCF1193_org.jpg
モスグリーンにしました。
DSCF1198_org.jpg
靴底が汚れているのは試乗後に撮ったので・・・。

クリートを付けて、試乗してみました。
なかなかうまくハマらないですけど、
なんとかハメて、足首を外側に捻ると外れてくれます

・・・で、ちょっと家のグルっと周ってみると
おぉ!腿を上げるときにも力がペダルに伝わってるっ!

と驚いて・・・喜んで・・・家の前で・・・
右足を捻って外して・・・停車・・・のはずが・・・

ゆっくりと、左にゴロ~ン!

いつもの癖で左足を着いて停車するのに、左足を外さなかったので。
左腕を軽く擦っただけでたいしたことはなかったですが、
もうちょっと練習が必要みたいです。
関連記事
[ 2012/10/14 21:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

【コスモスとかかし②】京都丹波/亀岡 夢コスモス園

先週の3連休は、亀岡の リトルインディア でランチをしてから
京都丹波/亀岡 夢コスモス園 に行ってきました。
阪神高速11号池田線の終点 『池田木部』 で降りて国道423号で北へ向かい、
途中で豊能町の コスモスの里 の横を通り過ぎます。
初めて通った道路ですけど、意外と亀岡も近いですねぇ。
DSCF1144_m_org.jpg
コスモス園中央にある 展望台
DSCF1129_m_org.jpg
創作かかしコンテスト もやっていて、コンテスト参加作品以外に
過去の優秀賞受賞作品 も何点か展示されています。

『釣瓶の家族に乾杯』
DSCF1143_org.jpg
『浅田真央』

・・・似てます。
DSCF1151_m_org.jpg
『徹子の部屋』

今日のゲストは娘でしたぁ。
まぁまぁリアルなのでビビって腰が引けてます。
DSCF1127_m_org.jpg
もちろんコスモスもたくさん咲いてます。
5分咲きぐらいでした。
DSCF1133_org.jpg

DSCF1154_org.jpg
千日紅
DSCF1155_org.jpg
タネがない宿根朝顔の オーシャンブルー
DSCF1186_org.jpg

DSCF1181_m_org.jpg
入場券には投票用紙が付いています。
16個の参加作品から選びます。
そのうちの個人的に良さそうな2点だけ載せてみます。
(ちなみに、今のところ結果は知りませんよ)
DSCF1157_org.jpg
DSCF1170_org.jpg
他にも、ドッグラン・味わい市・切り花販売コーナー
もあって、のんびりと過ごせるコスモス園でした。
関連記事
[ 2012/10/13 21:00 ] 旅行・おでかけ 京都 | TB(0) | CM(0)

【コスモスとかかし①】亀岡でインドカレー/リトルインディア(京都:亀岡)

先日のランチは リトルインディア です。
国道9号線の亀岡警察署の近くにあります。

KameokaLittleIndia_009_org.jpg KameokaLittleIndia_001_org.jpg
初めての来店ということで、女性の店員の方が親切にメニューの説明してくれます。

本日の日替わりカレーがチキンとサトイモで・・・
こちらのページのカレーにはナンとサラダがついて・・・
セットのカレーはxxxカレーとxxxカレーとxxxカレーから選べて・・・
ドリンクはこちらから選べて・・・

と文字で書くと普通っぽい説明ですが、これが

チョー早口!しかも噛まない!

聞き取れないわけではないですが、情報量が多すぎて覚えきれません。
まぁ、メニューにも詳しく書いてあるのでいいですけど。

KameokaLittleIndia_006_org.jpg
ラルガセット 1,150円

カレー・ナン(Lサイズ)・ライス(小)・タンドリーチキン・サラダ・ドリンク
がつき、豪華です
ドリンクは ラッシー にしました。

KameokaLittleIndia_005_org.jpg
日替わりの チキンとサトイモのカレー

5段階の辛さから選べて激辛(4)にしました。
まぁまぁの辛さです。

KameokaLittleIndia_004_org.jpg
モチモチして美味しい プレーンナン(Lサイズ)

チーズ・ガーリック・ハニー・チョコレート などナンだけで12種類もあるので
どれか追加で頼みたかったところですけど

KameokaLittleIndia_008_org.jpg
プレーンナン・ライスが無料でお替わり出来てしまうので、プレーンナン(Lサイズ)を追加。
シェアできるように切り分けてくれています。

KameokaLittleIndia_003_org.jpg KameokaLittleIndia_007_org.jpg
娘の お子様セット 480円

デザートはチョー甘いヨーグルトで、アイスはサービスで出してくれました。

KameokaLittleIndia_002_org.jpg KameokaLittleIndia_000_org.jpg
テーブルには 一言ヒンディー語講座 が置いてあったりします。
聞いたことあるのは、ナマステー ぐらい、しかも朝昼夜兼用みたいです。へぇ~!
フロア担当の方々も親切で居心地のいいお店でした。
関連記事
[ 2012/10/12 21:00 ] 旅行・おでかけ 京都 | TB(0) | CM(0)

ラーメン屋さんでラーメンを食べずにチャーシュー丼/純情屋(大阪狭山)

2ヶ月連続で1,000円のお食事券が当たっちゃいましたぁ
今度は私のケータイです。

Junjoya12_300_org.jpg Junjoya12_301_org.jpg
ということで、先日のディナーは 純情屋 に行ってきました。
国道310号線 の「茱萸木南」交差点にあります。

Junjoya12_302_org.jpg Junjoya12_303_org.jpg
ディナーなんでお得なランチセットはありませんが、前々から気になっていた・・・

Junjoya12_304_org.jpg
ラーメン屋さんやのに ラーメン・つけ麺 を頼まずに
チャーシュー丼(大盛り) 1,000円

自家製の絶品チャーシュー、これも自家製のメンマもたっぷり!
温泉玉子にキムチまでトッピングされています。

ウマすぎて、もう何も言うことがありません

Junjoya12_305_org.jpg
それにしても凄いボリュームです。
分かり難いですけどドンブリの後ろにコップを置いてみました。

Junjoya12_306_org.jpg
選べる6個セットの 特製ギョーザ 450円

エビとシソ葉入り、チーズ入り、明太子入り を2個ずつにしました。

タレを付けなくても、どれも美味し~!

Junjoya12_307_org.jpg
奥さんの頼んだ 黒ゴマ担担つけめん(2倍) 1,050円

奥さんにチャーシュー丼を少ししか分けてあげなかったので
次は自分で チャーシュー丼 を頼むみたいです。

☆今までの「純情屋」☆
 ・担担つけめん&チャーハン
 ・黒ゴマ担担つけめん&チャーハン&特製ギョーザ
 ・カレーつけ麺
関連記事
[ 2012/10/11 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

ぼんくら(宮部みゆき)

本日、読了。

宮部みゆきでは30冊目。

『ぼんくら』シリーズの1作目。


 <あらすじ>

  平和な長屋に、ある夜、寝たきりの父親を持つ八百屋の
 兄妹の家に殺し屋が押し入り、兄・太助を殺害するという
 事件が起こる。
  その後、評判の良かった差配人・久兵衛が姿を消し、
 壺信心で三つの家族も次々と失踪してしまった。
  いったい、この長屋には何が起きているのか。
  ぼんくらな同心・井筒平四郎と超美形少年・弓之助が
 謎に挑む。


 <感想>

  宮部ワールド全開です!

  初めは鉄瓶長屋で次々と起こる事件の5つの短編が
 続き、しかも解決しているようなしていないような・・・
  えぇ~この調子で上下巻もあるのかぁ!
 って思っていると長編の 『長い影』 が始まります。

  なんと5つの短編は前振りで重要な事件として長編の
 『長い影』 に見事絡んでいき、壮大な ”はかりごと”
 が暴かれていきます。
 
  エピローグとしての短編 『幽霊』 も物語をいい感じで
 締めて、最後まで飽きることのない作品です。


更に魅力的なキャラクターがたっくさん登場します。

勝手にキャスティングしてしまうと
・ぼんくらな同心の井筒平四郎は、以前は藤田まこと、今なら佐々木蔵之介でしょう。
・観察眼の鋭い平四郎の甥で美少年の弓之助は、神木隆之介。
・記憶力抜群の少年”おでこ”は、えなりかずき。
・鉄瓶長屋の”心”のお徳は、松下由樹。
・元娼婦のおくめは、りょう。
・若い差配人は、佐々木蔵之介とくれば中村俊介(ハンチョウです)。
・回向院の茂七の子分の政五郎は、綿引勝彦。

これはシリーズ化されていて、『日暮らし』、『おまえさん』 と続きます。

NHKの金曜か土曜の時代劇でやって欲しいなぁ。

宮部みゆき 読了リスト1
【宮部みゆき 読了リスト2】
 心とろかすような―マサの事件簿      元察犬「マサ」シリーズ2
 理由
 クロスファイア
関連記事
[ 2012/10/10 21:00 ] 宮部みゆき | TB(0) | CM(2)

極上の熟生しっとりバーム/ma couleur(神戸:三宮)

クロスバイクで 神戸空港 に行った帰りに、
ma couleur(マ クルール) に寄りました。
三宮駅北側の東急ハンズの向かいにあります。
DSCF1100_org.jpg
バームクーヘン専門店なので、抹茶・キャラメルなどいろんなバームクーヘンがあり
変わったところでは、カットしたバームクーヘンが入ったロールケーキまであります。
DSCF1102_org.jpg
今回は無難に 極上の熟生しっとりバーム(プレーン)(Sサイズ) 1,200円

M・Lサイズもあり、食べやすいサイズにカットしたバームクーヘンもあります。

柔らかさが特徴だということですので、いつものように自転車で長時間運ぶと
偏って見た目が悪くなってしまうことを考慮して、
今回は、定期的に向きを変えて運んだので、形状は保てたようです。
DSCF1105_org.jpg
お店のホームページでも紹介されているように、柔らかさのあまり
縦向きにおいてみると、横に広がっていくか試してみました。
数秒なんでこんな感じ・・・おそらく気長に待っていると歪んでくるはずです。
DSCF1107_org.jpg
外周はフォンダンで薄っすらと包まれています。
甘すぎず、しっとりして美味しいです。
IMG_1554_org.jpg
バームクレーンを使ったいろんなスイーツが
店内のカフェでも食べられるようになっているので
三宮で休憩することがあれば、寄ってみたいと思います。
関連記事
[ 2012/10/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

みそチャーシューラーメン/さつき(神戸:兵庫)

クロスバイクで 神戸空港 に行く前のランチは さつき です。
JR神戸線「兵庫駅」から東へ歩いて約5分のところにあります。

ポタリングを始めて、初めてのランチになります

KobeSatsuki_001_org.jpg KobeSatsuki_002_org.jpg
みそラーメン・ギョーザ・ご飯で680円とはお安い!

お店の看板も 『みそラーメン さつき』 となっているので
味噌しかないと思ったら、塩・醤油もありました。

メニューを見ると店名は 『みそラーメン さつき』 ではなくて
『ラーメン さつき』 のようです。

KobeSatsuki_004_org.jpg
ちょっと贅沢して みそチャーシューラーメン・ギョーザ・ご飯 880円
KobeSatsuki_005_org.jpg
チャーシューだらけ!

スープの表面は冷めないように脂で覆われています。

KobeSatsuki_007_org.jpg
味噌ラーメンでは珍しく、やや硬めの細麺。

濃厚ですけど、後味は重くなく、うまぁ~い!

脂身が少ないあっさりチャーシューが良く合います。
トロトロチャーシューだったら、途中でギブアップしてたかも・・・

KobeSatsuki_006_org.jpg
2人で切り盛りしてかなり忙しそうですけど、ギョーザは注文が入るごとに焼いています。

KobeSatsuki_003_org.jpg
タクワンはこんな風にブツ切りにした方がポリポリが楽しめて好きじゃないですか?

KobeSatsuki_000_org.jpg
どうも味噌ラーメンというのは、麺とスープの一体感が感じられないか
スープが嫌がらせのように超濃厚なお店が多い
イメージしかないので、ほとんど食べることはないですけど、

ここはありです!
関連記事
[ 2012/10/08 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】神戸空港まで153km

昨日はお友達の運動会に娘と奥さんがおでかけして、
お弁当も食べてくるというので、夕方まで自由だぁ~

ということで最長距離を目指してみようと神戸空港までポタってみました。
しかも初めてのランチ付き

家を出発して約4時間後、JR兵庫駅近くの みそラーメン さつき でランチを済まし
ポートアイランドに渡るために モザイク の前を通って、神戸大橋 を目指します。
IMG_1535_org.jpg
ずっと 神戸大橋 は見えるんですけど
自転車が通る入口がなかなか見つからず・・・
前を走っていたママチャリのおっちゃんの後を
ついて行ったら乗ることができました
IMG_1536_org.jpg
神戸大橋から振り返ると、さっき前を通った
ホテルオークラポートタワー が見えます。
IMG_1537_m_org.jpg
意外に早くポートアイランドに到着し、
IKEA の前を通って 神戸空港 を目指します。
IMG_1538_org.jpg
ポートアイランドからは 神戸スカイブリッジ を渡ります。
IMG_1540_m_org.jpg
13時頃にようやく 神戸空港 に到着。
大都市・神戸の名前が付いているのに・・・ショボイです。
でも3連休の初日なんで旅行客で賑わってました。
IMG_1542_org.jpg
4Fには展望ブリッジがあります。
神戸空港を利用しているのはANAとスカイマークだけです。

離陸の写真を撮ろうとしたら、離陸場所は展望ブリッジから結構遠く
ズームがプアなケータイしか持っていなかったので、
ちゃんと撮れなくて残念
IMG_1551_org.jpg
神戸空港から更に西に行くと ラヴィマーナ神戸 という結婚式場があり、
その横をすり抜けると 神戸空港島西緑地 があります。
南国風のなかなかの景色で、人がほとんどいないのでのんびり過ごせそうです。
海水浴もできそうだぁ、と思っていたら・・・
IMG_1547_org.jpg
遊泳禁止でした!
もったいない!
KobeAirPort_Data_org.jpg
 地図は大和川以北ですが、
 走行履歴は自宅が起着点ですので
 データは一致していません。

 走行時間:7時間59分
  距 離 :153.4km
    (2012年累計:1,630.5km/27日)
 最高速度:38.04km/h
 平均速度:19.19km/h

 今回のお土産は三宮の
 ma couleur(マ・クルール)
 バウムクーヘンにしました。

KobeAirPort_Route_org.jpg
<クリックすると拡大します>

予定では往復120kmで16時頃には帰る予定でしたが、
ログを見ると記録を大幅更新の自己最高の153km!

大和川あたりで、すっかり日が暮れてしまい
ライトも持っていなかったので、 危なくて 怖くて
しかも 雨まで降り出してしまう10時間30分のポタリングでした。

あぁ~疲れた!
関連記事
[ 2012/10/07 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(4)

【映画】おおかみこどもの雨と雪

 夏頃にテレビで放送していた サマーウォーズ が予想以上におもしろかったので、同じ細田守監督だということで行ってきました。
 もうそろそろ終わりみたいです。

IMG_1457_org.jpg <あらすじ>

  大学生ではないけれど隠れて大学で講義を受けて
 いる謎の彼(声:大沢たかお)と出会った大学生の
 花(声:宮崎あおい)は恋に落ちた。
  しかし、人間の姿をしていながらも実は 『おおかみ
 おとこ』 という正体があることを彼から花は打ち明け
 られる。それでも二人は惹かれあい、やがて子どもを
 授かる。活発な姉の雪と大人しい弟の雨は、人間と
 おおかみのふたつの顔を持つ 『おおかみこども』
 だった。
  その秘密を守りながら、つつましやかに暮らす4人は、
 幸せそのものだった。しかしある日、父が死んでしまい、
 幸せな日々に終止符が打たれた。ひとり取り残され
 『おおかみこども』 の姉弟を抱えた花は、豊かな
 自然の残る田舎に移住することを決意する。


<感想>

 よく子どもには好きなことをして育って欲しい、なんて言いますが、『おおかみこども』 の弟・雪が10歳にして 『おおかみ』 として生きていくことを選びます。それを母親は許してしまうんですよ。そうかぁ母親ってそうなのかなぁって思ってしまいます。まぁ 『おおかみ』 としては大人年齢なので許したのかも。
 でもラストの、家の中で 『おおかみ』 となった弟・雨が、山で雄叫びを上げる声を聞く母・花の嬉しそうな笑顔にはウルッとしちゃいます。

 『おおかみおとこ』 の彼、大学生の花、田舎に住んだときの近所の韮崎のおじいさんを、それぞれ大沢たかお、宮崎あおい、菅原文太が声をしていますが、担当が決まってから人物を描いたかのように何となく似ています。花の笑顔は宮崎あおいにしか見えませんでした。

  恋愛・子育て・田舎暮らし・こどもの旅立ちという盛りだくさんの内容で、どれもストーリーには欠かすことが出来ないファクターなので、前後編にしてもう少し深く掘り下げれば、更に面白くなったように思います。

 でも、中学生になり寮に入った姉・雪、『おおかみ』 になった弟・雨、田舎で独り暮らしをすることになった母・花のその後が気になるので続編がみたい作品ではあります。
関連記事
[ 2012/10/06 21:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

回鍋肉ランチ/酒中花 空心(大阪:西大橋,新町)

先日のランチは 酒中花 空心 です。

地下鉄「西大橋駅」と「四ツ橋駅」のちょうど間くらいの徒歩2~3分で
カレー屋さんの ラクシュミ の少し西にあります。

ShinmachiKuushin_005_org2.jpg
ランチは2種類しかなく、席に着くとどちらにします
店員さんがメニューを持って聞かれる簡単なシステムになっています。

ShinmachiKuushin_001_org.jpg
回鍋肉 850円 の登場
メインの料理だけが変わるセットになっています。

お盆がデカイので妙に右下に空間があって、何か一皿足りないように思いましたが
周りの人も同じだったので、これがフルセットのようです。

ShinmachiKuushin_004_org2.jpg
まずスープをひと口・・・ めちゃウマっ~!

期待もせずに無防備な状態で飲んだので、あまりの美味しさにビックリ
具は入っていないシンプルな鶏スープです。

ShinmachiKuushin_002_org2.jpg
味は濃い目ですが、濃すぎず油っこくもなく

キャベツやニンニクの芽もシャキシャキして、これは ウマ~い!

ご飯にめっちゃ合います。

ShinmachiKuushin_003_org2.jpg
小鉢の春雨とタケノコのチャプチェ・・・みたいなもの
これも美味しい

ShinmachiKuushin_000_org2.jpg
開店直後の11時40分頃だとまだ席はありましたが、
帰る頃には行列ができていた人気のお店です
関連記事
[ 2012/10/05 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

牛醤ラーメン【全部のせ】/まこと屋(大阪:矢田)

先日のディナーは まこと屋 長居公園南店 です。
近鉄南大阪線「矢田駅」の西にある長居公園東筋沿いにあります。

MakotoyaNagai_001_org.jpg
何種類かのラーメンはありますが、今回は ポンパレ のクーポンだったので
選択権はなく・・・

MakotoyaNagai_003_org.jpg
牛醤(ぎゅうじゃん)ラーメン【全部のせ】
930円 がクーポンで 460円 になります。

全部のせ とは、
ピリ辛のミンチ・チャーシュー2枚・半熟煮玉子 が
豪華にトッピングされています。

更に麺の種類・麺のかたさ・ネギの量も注文しなければいけないので
ストレート卵麺・カタ・大盛りにしました。

MakotoyaNagai_004_org.jpg
少しクセが感じられますが、クリーミーなスープで ウマっ~!

ストレート麺も美味しいですが、このスープなら
博多細麺・バリカタ・ねぎまみれ にしとけばよかったぁ
ちゃんとメニューを見ないとっ

MakotoyaNagai_002_org.jpg
おろしにんにく・にんにく油・にんにくチップ と
ニンニク好きにはたまらない ニンニクトリオ ですが、
これを入れると次の日は会社でも電車でも大変なことに
なってしまうので遠慮しときました。

MakotoyaNagai_005_org.jpg
確かにウマいスープだったので・・・

MakotoyaNagai_006_org.jpg
あっさり鶏がらスープ を頼みました。
これだけ飲むと・・・まずいです。

MakotoyaNagai_007_org2.jpg
でも牛醤に鶏がらスープを混ぜると
薄味になって飲みやすくなっただけでなく、また違った美味しいスープになり
久しぶりにスープを飲み干してしまいました。

MakotoyaNagai_000_org.jpg
いつもなら敢えて行こうと思わない外観のお店ですが、意外にも美味しく・・・
次は 博多細麺・バリカタ・ねぎまみれ で、更に ニンニクまみれ でいってみましょう!

クーポンのお客さんはオーダーが
「 ポンパレ 3つ 」 「 ポンパレ 6つ 」
と入るようでかなり店内にこのワードが飛び交っていました。
関連記事
[ 2012/10/04 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

スパイシーな天むす定食/割烹 味吉野(大阪:北新地)

先日のランチは 割烹 味吉野(みよしの) です。
堂島アバンザから船大工通りを東へ200mほどのところにあります。

Miyoshino_001_org2.jpg
天むす を食べたかったので、聞いてみると
天むすの数が 天むすとざるそば は2個、天むす定食 は4個なので・・・

Miyoshino_002_org.jpg
天むす定食(限定5食) 1,000円

メニューには
揚げたての天婦羅を召し上がって頂くため・・・
お時間がかかります事お許しください。

と書いてりますが、結構すぐに出てきました。
まぁ、天むすは例外かもしれませんが・・・

Miyoshino_003_org2.jpg
全体写真では中央のお味噌汁がメインのように見えてしまいますが、メインはそこそこ大きい天むすです。

Miyoshino_004_org.jpg
別皿の海苔を巻いて食べると ウマぁ~い!

海老天はアツアツではないけど、スパイシーでいい感じです。

それと冷奴の豆腐湯葉豆腐がめっちゃクリーミーでした
Miyoshino_000_org.jpg
ビルの2Fの奥まったところにあり、入るのに勇気がいる店構えで
写真を撮るときに震えてしまいました
関連記事
[ 2012/10/03 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

アトポス(島田荘司)

本日、読了。

島田荘司では30冊目。

御手洗シリーズの7作目。

 <あらすじ>

  虚栄の都・ハリウッドに血で爛(ただ)れた顔の 『怪物』 が出没する。

  ホラー作家が首を切断され、嬰児が次々と誘拐される事件の真相は何か?
  女優・レオナ松崎が主演の映画 『サロメ』 の撮影が行われる水の砂漠・死海でも
 惨劇は繰り返され、レオナが逃れようがない容疑者になってしまう。

  甦る吸血鬼の恐怖に御手洗潔が立ち向い、窮地からレオナを救えるのか。


<感想>

 文庫本1冊で1,000ページもあり、電車通勤読書族にとっては罰ゲームのような分厚さです

 水晶のピラミッド と同じパターンで、まず伝説から始まり、今回はハンガリーの エリザベート・バートリの吸血鬼伝説
 こんな人物が実在したことも知らなかったのですが、これが結構オモシロいんです・・・かなり残虐ですけど。
 しかも200ページもあります。
 これだけで1冊できるやん

 その後、500ページにわたりハリウッドやイスラエルの死海でも連続殺人が発生し、すべての容疑がレオナにかけられます。
 これでも1冊できるやん

 残り300ページで待ってましたと御手洗潔登場
 今回は各所に残したヒントをうまく使って謎解きをしたなぁと思いますが、ただ、このヒントはどこにあったっけ と分厚い文庫本を読み返して探すのが大変でしたが・・・
 御手洗登場からはスイスイ読めます。

 ちなみに『アトポス』って『ポラリス』に似てるから星座かなぁと思ってたら違ってました。
 ギリシャ語ではアトポス、日本語ではアト○○でこれがキーワードになります。
 答えはネタバレになるので・・・


島田荘司 読了リスト1
【島田荘司 読了リスト2】
 水晶のピラミッド     御手洗シリーズ5
 飛鳥のガラスの靴   吉敷竹史シリーズ13
 眩暈            御手洗シリーズ6
関連記事
[ 2012/10/02 21:00 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム