おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2012年06月
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

【映画】テルマエ・ロマエ

前々から観ようと思っていたら、もうすぐ終わりそうだったので慌てて観てきました。
IMG_0176_org.jpg
<あらすじ>

 生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を
 重んじる浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、
 ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。

 そこで出会った漫画家志望の真実(上戸彩)ら
 「平たい顔族(=日本人)」の洗練されたお風呂
 文化に衝撃を受け、古代ローマに戻りそのアイデア
 を用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、
 第14代ローマ皇帝ハドリアヌス(市村正親)から
 も絶大な信頼を寄せられるようになる。
 しかし、第15代ローマ皇帝に誰が就くかで史実が
 変わってしまうことがわかり、ルシウスたちが
 立ち上がる。

<感想>

原作を読んでないので、「テルマエ・ロマエ」の意味もわからずに始まると、「テルマエ=大衆浴場」なんで、テルマエ・ロマエとはラテン語で「ローマの大衆浴場」だとわかりスッキリ。

外国(古代ローマ)が舞台になるので、字幕ばっかりや中途半端な日本語を使う外国人だとダルくなってしまうところを言葉の壁を違和感なく更にちょっと面白く演出しているのがウマイなぁと思いました。

前半はお風呂&トイレ文化に驚愕する阿部寛で大笑いし、後半は史実を守ることに奔走する阿部寛を応援してしまう映画でした。

阿部寛・市村正親・北村一輝・宍戸開の濃い顔俳優が古代ローマ人、上戸彩・笹野高史らが平たい顔族なのはウマい人選ですが、なぜ竹内力が平たい顔族なのか?ず~っと気になるぅ~

タイムスリップと史実が変わるという設定からある意味「JIN-仁-」のローマ帝国版でしょうか?

浴場設計技師:ルシウス(阿部寛) → 医師:南方仁(大沢たかお)
漫画家志望:山越真実(上戸彩) → 旗本の娘:橘咲(綾瀬はるか)
ローマ皇帝:ハドリアヌス(市村正親) → 坂本竜馬(内野聖陽)
大衆浴場 → 医術(ペニシリン)
ハドリアヌスの神格化 → 坂本竜馬の暗殺
関連記事
[ 2012/06/30 21:00 ] 映画 | TB(1) | CM(0)

極楽ひやかけ 鶏天セット/極楽うどん TKU(大阪:玉造)

本日のランチは「極楽うどん TKU」です。

ななナントおととい来たばかりですけど、
アレが今日までなのでまた来ちゃいました

前回と写真がほとんど変わらないので、今回はiPhoneで撮ってみました
IMG_0169_org.jpg
自分の今までの行動パターンで、
同じ週に同じ店でしかも同じメニューを食べることなんてありえないことですけど
なんせウマすぎたもんで・・・しかも最終日なもんで
キセキ的にほとんど並ばずに入店
IMG_0170_org.jpg
やっぱりスペシャルメニューの
極楽ひやかけ 鶏天セット 740円
鶏天 2ヶ付き

前回からは麺大盛り(+120円)、竹鶏セットから鶏天セットにちょっとだけ変更。
IMG_0171_org.jpg
今日はビッグワンダホー
いりこ出汁ぃウマすぎぃー
IMG_0173_org.jpg
アッツアツの大きな鶏天にちゃんと切り目が入って、
細かいところまで気が効くじゃねぇかぁ
IMG_0168_m_org.jpg
周りでは「食べ比べ」なるものをしている人たちがチラホラと・・・
2種類の醤油が違う出汁のひやかけを食べ比べて、醤油を当てるみたいな
「かめびしがどうだこうだ」と言ってたもんで。

うどん屋さんを楽しんでいるようなお店でした

☆今までの「極楽うどん TKU」☆
 ・極楽ひやかけ 竹鶏セット
関連記事
[ 2012/06/29 21:00 ] お食事処 うどん | TB(1) | CM(4)

浜松餃子を食べ比べ/かさご

先日のディナーは かさごの浜松餃子 です。
最近、南大阪のあちらこちらに出来ているようで、近所にも出来たので買ってみました。
冷凍餃子のテイクアウト専門店になります。
SBCA2921_org.jpg SBCA2924_org.jpg
1パック(6個)2人前単位での販売になっているので、
2パック(4人前) 20%オフで 672円 です。
家では冷凍庫に入れて、冷凍のまま焼くのが焼き方だそうです。
SBCA2920_org.jpg
冷凍庫に 味の素冷凍餃子 があったので、折角なので食べ比べてみました。
SBCA2919_org.jpg SBCA2918_org.jpg
上段が味の素、中段・下段が浜松餃子です。(写真だけでは違いはわかりませんが
どちらの餃子にもそれぞれの焼き方がありましたが、
いつものように我流でホットプレートで焼きました。
いつもは羽根付きにしたりしますが、今回はノーマルにしました。
SBCA2917_org.jpg SBCA2916_org.jpg
左が浜松餃子、右が味の素です。(やっぱり写真だけでは違いはわかりませんが

味の素は肉肉しくジューシーさ、
浜松餃子は野菜が多いのであっさりかと思いきや甘みとコクがあり、
とそれぞれに美味しいです

家族の感想では、美味しくたくさん食べられるのは浜松餃子のようです
関連記事
[ 2012/06/28 21:00 ] お食事処 中華 | TB(1) | CM(0)

極楽ひやかけ 竹鶏セット/極楽うどん TKU(大阪:玉造)

本日のランチは「極楽うどん TKU」です。
玉造駅から長堀通を東へ1分ほど歩いたところにあります。

先日、雨にも降られ、行列にも振られてようやくの訪問です。

11時40分頃にお店近くまで来ると、行列が無いこれはひょっとして
ギリギリセーフ最後の1席に座れました
SBCA3086_org2.jpg
周りで食べているのはカレーうどんばかり若干心が揺るぎましたが・・・
SBCA3085_org2.jpg
今日は決め打ちなので
6/29までの限定スペシャルメニューの「極楽ひやかけ竹鶏セット 760円
竹天 2本・鶏天 1本付き
にしました。
SBCA3084_org2.jpg
ジャジャーンビューティホー
まずいりこ出汁をひと口・・・うまっー
もの凄い風味です。
もうひと口、もうひと口と・・・こりゃ止まりません

なんだぁこの弾力のうどんは口の中で暴れてるじゃないか
SBCA3083_org2.jpg
揚げたてでアツアツ・サクサクでめっちゃジューシー
SBCA3087_org2.jpg
お腹にムリしてでも、もう1人前食べるかどうか考えましたが・・・
恥ずかしかったので退散

ハンガリーのマンガリッツァ豚を使用しているという
MKつけ麺”がかなり気になったので、
次はこれ

さすがに帰るときには行列ができていました。
関連記事
[ 2012/06/27 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

熱き血の誇り(逢坂剛)

本日、読了。

逢坂剛では18冊目。


 <あらすじ>
  自分の会社の医療薬に異常があるかもしれないと知った製薬会社の
 秘書室員・寺町麻矢は同僚の古森卓郎、友人のカメラマン秋野のぶ代と
 一緒に、会社の秘密を探りはじめる。

  一方、スペインではフラメンコ歌手のブロンセが殺し屋に追われて
 ギタリストのヒラソル、娘のマリアとともに日本に…。

  まったく関係ない出来事が静岡で結ばれ、事件の謎が一本の線で結ばれる。


 <感想>
  薬害、フラメンコ、新興宗教、産廃問題、北朝鮮と盛りだくさんというか何でもありで、
 どうしたんだ 逢坂剛 って感じです。

  秋野のぶ代と○○、フラメンコ歌手のブロンセと○○が血縁関係などがあって
 都合良すぎるぞ おいおい 逢坂剛

  ただ、全体的には一気に読めるので面白い内容ではあります。

  北朝鮮の大物を救う背景や新興宗教の輸血拒否などをもっと掘り下げてくれれば
 締まった内容になったのかなぁと思います。

  最初と最後に超常現象的なことが起きます。それは 池の平の幻の池 という
 遠州七不思議の1つらしく、それを題材にした 「おかわ御前」の伝説 というモノも
 あるそうです。

 やたら静岡にこだわっているいるなぁと思ったら、静岡新聞 に連載されていたものだからでした。納得


逢坂剛 読了リスト1
【逢坂剛 読了リスト2】
 燃える地の果てに
 イベリアの雷鳴          イベリア・シリーズ1
関連記事
[ 2012/06/26 21:00 ] 逢坂剛 | TB(1) | CM(0)

あぶり豚そば※汁なし/ラーメン人生 JET600(大阪:玉造)

ある方のブログで「極楽うどん TKU」の”ひやかけ”がめっちゃウマそ~だったので
先日の大雨の日、行ってみたら既にお店の中はいっぱいで
次の人は外に並ばなれけばならなく・・・
諦めて「ラーメン人生 JET600」でランチにしました。
こちらはギリギリセーフで並ばずに座れました

東成きんせい”の頃に何度か来たことはありますが、
JET600”になってからは初めてです。

玉造駅から長堀通りを東へ歩いてすぐにTKUがあり、更に進むとJET600があります。
SBCA3051_org3.jpg
特に何も考えていなかったので、メニューを眺めると、右から
醤油ラーメン・鶏煮込みそば・つけ麺・・・迷います。
他の麺類から少し離れたところにあった「あぶり豚そば※汁なし」 800円
にしました。
完全に美味しそうなネーミングだけで決めてます

ぐちゃぐちゃに混ぜて・・・
かなり弾力のある平打ち麺と甘辛い醤油ダレがよく絡まって、うま~い
底から炒めたタマネギも出てきてこりゃまた美味し~
SBCA3050_org2.jpg
注文してから待ってると、大雨でもすぐに行列が出来ていました。
なかなか満足のいくランチでした
関連記事
[ 2012/06/25 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(0)

三色だんご&ふわふわ生どらやき/和菓子工房 あん庵(大阪:富田林)

クロスバイクで 南河内サイクルライン を走っている途中で
和菓子工房 あん庵 喜志店 に寄りました。
近鉄長野線「喜志」駅から東へ少しのところにあります。

TVチャンピオンの全国和菓子職人選手権で優勝しているそうです。

AnanKishi_003_org.jpg
まずは一番人気という 三色だんご 105円×3本

AnanKishi_000_org.jpg
桜・柚子・ヨモギの三種の味が楽しめ、かなりモッチモチです。
強烈な個性が強い味ではないので、
飽きがこずに何本でも食べられそうです

AnanKishi_002_org.jpg
もうひとつは ふわふわ生どらやき 210円

AnanKishi_001_org.jpg
どら焼きというより、スポンジケーキで餡と生クリームを挟んでいる洋菓子のようです。
これらが絶妙に合わせって美味しいです

AnanKishi_004_org.jpg
お店にはカステラ・大福・プリン・シュークリームといろんな種類のお菓子があり、
どれも美味しそうで迷ってしまいます。
何度でも通えそうなお店です

でも、マンションの奥まったところにあるので、見落としにご注意を
関連記事
[ 2012/06/24 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(1) | CM(0)

【ポタ】南河内サイクルライン

雨やら所用やらで約1ヶ月ぶりで姫路城以来です。
この週末もあまり時間が取れそうにないので、
5ヶ月ぶりに近場の南河内サイクルラインにしてみました。
SBCA3068_org.jpg SBCA3065_org.jpg
瀧谷不動あたりから石川に合流して、北上。
石川サイクル橋でちょっとだけ休憩して、
大正橋まで行って帰るだけのあっさりとしたコースです。

お土産は喜志駅前の「あん庵」の三色だんごにしました。

でも、ココだとコースの中盤なので荷物になってしまいます。
ホントは八尾から藤井寺・松原あたりで買いたいのですが、
どうも自転車でテイクアウトできそうなお店が見当たらないので、
オススメのお店があれば教えてください

Minamikawachi_data_0623_org.jpg
 地図は南河内サイクルラインだけですが、
 走行履歴は実家が起着点ですのでデータ
 は一致していません。

 走行時間:1時間44分
  距 離 :39.0km
    (2012年累計:980.7km/18日)
 最高速度:40.94km/h
 平均速度:22.39km/h

 ちょっと物足りない距離ですが、
 久しぶりなんで、こんなもんかと。


Minamikawachi_Route0623_w.jpg
関連記事
[ 2012/06/24 17:00 ] 自転車 ポタリング | TB(1) | CM(2)

【映画】幸せへのキセキ

先日のアメリカ出張の帰りの機内で、ちょうど観たかった「幸せへのキセキ」を上映していてやったぁと思ったんですが、睡魔には勝てず・・・気になって仕方がないので昨日観てきました。
SBCA3052_org.jpg
<あらすじ>

 半年前に最愛の妻を亡くしたベンジャミン(マット・デイモン)
 は14歳の長男ディランと7歳の娘ロージーの子育てに
 追われている。
 そんなときにディランが問題を起こし退学になり、
 そして自分も衝動的に会社を辞めてしまう。
 ベンジャミンは心機一転のため、家族ともに郊外に
 引っ越すことにする。
 “理想の家”を見つけたベンジャミンだが、その購入条件
 は「動物園」のオーナーになることだった。
 家族の絆や人生の輝きを取り戻すまでを描いた実話。


<感想>

これは、イギリスのダートムーア動物園の実話だそうです。

原題は"We Bought a Zoo"なんで直訳して「私たちは動物園を買った」って邦題にすると「フリーター、家を買う。」とカブるから変えたんやろうなぁと勝手に思いながら観始めました。

まず、娘のロージーがめっちゃ可愛い表情豊かで凄くいい芝居をします。
飼育員のケリー(スカーレット・ヨハンソン)もめっちゃ綺麗で魅力溢れる役です。

妻を亡くしたことで、妻との思い出の街や店から逃れるために田舎の家で動物園を経営することになりますが、嫌なことから目を背けていても何も解決せず、表面上はうまくいっているようでも心根はグラグラのままです。でも動物や園で働く人たちと触れ合うことによって、反抗期のディランと向き合えるようになり、「幸せ」へと・・・。

おそらく終始、私はニコニコしながら観ていたと思います。
タイトルも「幸せへのキセキ」で納得
関連記事
[ 2012/06/23 21:00 ] 映画 | TB(1) | CM(0)

トンテキ定食/東京トンテキ(大阪:難波)

昨日のディナーは 東京トンテキ なんぱパークス店 です。
なんばパークスの6Fにあります。
SBCA3059_org2.jpg
注文したのは トンテキ定食 1,000円

トンテキ 200g にご飯(大盛り無料)、スープがつきます。
SBCA3058_org.jpg SBCA3057_org.jpg
さすがに豚肩ロース200gは迫力があります
かなりの厚切りです

・・・ただ・・・注文してから出てくるまで早過ぎるでしょう約1分
メニューには「じっくり火を通し、柔らかく焼きあげます」と書いてありますが
火は通っていますが、柔らかくはな~い
以前食べた まつもとの来来憲 の方が断然美味しいです。

ご飯もいつ炊いたんだろうと思わせるぐらい少し変色しているし~
SBCA3060_org.jpg SBCA3061_org.jpg
救いはこの後、映画 幸せへのキセキ を観るので
鑑賞券でソフトドリンク(ジンジャーエール)のサービスくらいでしょうか。
あと、店員さんも愛想がよかったです
SBCA3054_org2.jpg
こうなると美味しいトンテキを食べたくなるので、別のお店で再確認するぞ~
やっぱり、大きなショッピングモールで食べるとロクなことが無~い

関連記事
[ 2012/06/23 17:00 ] お食事処 | TB(1) | CM(0)

酸っぱい「つけ麺」 & 味玉くずしごはん/麺鮮醤油房 周月(大阪:日本橋)

アメリカから帰国して最初に何を食べようか
成田空港の立ち食いそばには、かなり魅かれましたが我慢して・・・
難波に着いたのが21時ぐらい。
そうだ 周月チャーシュー丼 を食べよう

ということで、空港バス乗り場からガラガラとスーツケースを引きながら15分ほどで到着。
黒門市場の南にあります。

IMG_0147_org2.jpg
ところが、なんとチャーシュー丼が売り切れ
仕方なく、店長の一押しとなっている 味玉くずしごはん 180円
にしました。

ご飯に甘めのタレがかかり、刻んだ半熟煮玉子とネギがのっかっています。
これをグチャグチャに混ぜて、うま~い
やっぱり日本人は米だぁ~
漬物があれば、もっと最高~

IMG_0146_org2.jpg
今日は逆に私にとっては、サイドメニューになってしまった つけそば 並盛り 780円

初めて酸っぱめのつけタレを食べたときには、違和感を覚えましたが、
いろんなところでつけ麺を食べてみて、ここのレベルの高さを実感できます

ここの炙ったチャーシューは最高に美味い~

IMG_0148_org2.jpg
難波からも日本橋からも少し外れているので、立地は不利かもしれませんが、
明らかに周辺の行列が出来ているラーメン屋さんよりは満足できます

でも、チャーシュー丼が食べたかったぁ~
関連記事
[ 2012/06/22 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

【サンフランシスコ出張記】ギラデリ・チョコレート(Ghirardelli Chocolate)

ホテル近くのドラッグストアの Walgreens に行ったときに、
同僚のおススメでお土産に買った ギラデリ・チョコレート

曰く、これをお土産に買わずに帰国すると
家でも会社でも歓迎されずに、空気の読めないヤツになるらしい
・・・ということで。

Ghirardelli_001_org2.jpg Ghirardelli_006_org.jpg
裏面の写真を見ると2種類入っていて美味しそうだったので購入。

別の日にブラブラしていると、ギラデリショップ を発見
ユニオン・スクエア店らしく、ストックトン通りのメイシーズの前にあります。

Ghirardelli_000_org.jpg
まず入店すると、試食に封の開いたチョコレートを配ってくれます。

こりゃうまぁ!

アメリカの甘いものはトコトン甘いだけと思っていたので意外です。

試しに前を通るたびに何度か入りましたけど、必ずチョコレートをくれます。
毎回違う味でこれだけでも楽しいお店です

Ghirardelli_002_org2.jpg
会社用に50個入りを購入、どうやら市場価格の半額のようです。

Ghirardelli_003_org.jpg
お土産ですけど・・・1個試食。


Ghirardelli_004_org.jpg
やっぱり美味しい~

Ghirardelli_005_org.jpg Ghirardelli_007_org.jpg
娘に星型の缶に入ったチョコレート、奥さんにエコバッグを買いました。
(どちらも安いモンですけど

・・・でもコストコにもギラデリは売っているようです
関連記事

【サンフランシスコ出張記】Franciscan Crab Restaurant/フィッシャーマンズワーフ

19時30分頃にホテルを出発して、フィッシャーマンズワーフに行ってみました。
パウエル駅からケーブルカー(パウエル-ハイド線)で移動します。
距離に関係なく1回の乗車賃は6ドルです。
IMG_0086_org.jpg
先日コイトタワーから観たロンバートストリートの入り口で少し停まってくれます。
IMG_0089_org.jpg IMG_0090_org.jpg
20時頃に到着。
夕陽が沈むゴールデンゲートブリッジです。
IMG_0091_org.jpg
そこから海沿いに東に歩いていくと、お馴染みの看板にたどり着きます。
IMG_0092_org.jpg
酸っぱいパンのサワー・ドゥで有名な
ボーディン・ベーカリー(BOUDIN Bakery)のワニパンの前を通り
IMG_0093_org.jpg IMG_0094_org.jpg
フランシスカン(Franciscan Crab Restaurant)でディナーにしました。
お客さんでいっぱいです。
IMG_0096_org.jpg
やっぱり、クラムチャウダーをブレッドボウルで・・・
もの凄いボリュームです。
酸味のあるパンを浸しながら食べると美味し~
たいして高くないものですけど、なんとなく贅沢な気持ちになるような・・・
IMG_0095_org.jpg IMG_0098_org.jpg
カラマリ・フリッティ(イカフライ)は柔らかく、
フィッシュ&チップスも肉厚で美味しいです。

数年前に来たときに別のお店で
フィッシュ&チップスを食べたときに油が臭く、衣だらけで・・・
こんなものが名物なのかぁと残念に思いましたが、これなら納得いきます。
IMG_0097_org.jpg
そして・・・ムール貝とクラブの鉄板ローストが登場

手がギトギトでガーリックソースだらけになりながら貪るように食べました。
(・・・写真がボケボケになっちゃいました
IMG_0099_org.jpg
席から観ると翌々日のディナーで食べることになったAlioto's Waterside Cafeが見えます。
残念ながら、そこでの風景はいろいろあってブログには載っけられません
関連記事

【サンフランシスコ出張記】Free Half Dayの食事

今回の出張では食事は基本的には主催者がほとんど用意してくれるので、
ホテルから出ることも少ないですが、
コイトタワーに行った初日は自由行動なので、こんな感じになりました。

ランチは、エリス通りの「Les Joulins Jazz Bistro」、
たまたま通りかかって、店員さんが綺麗だったので入ってしまいました
IMG_0028_org.jpg IMG_0029_org.jpg
正式名は忘れましたが、
日本語なら「海老とサーモンのトマトクリームソースフェットチーネ

とっても具だくさんで濃厚ソースがとっても美味しかったです。
IMG_0030_org.jpg
何も考えずに入った割りには、正解のお店でした。

この後、コイトタワーにテクテクと向かいました。

コイトタワーからホテル近くに帰ってきて、
ショッピングモールのWestfieldの地下のフードコートでちょっと休憩。
IMG_0061_org.jpg IMG_0063_org.jpg
軽くエスプレッソだけにしようと思ったら、
美味しそうだったので「ハム・トマト・エッグ・ベーグルサンド」も食べてしまいました。
IMG_0064_org.jpg
お店はめっちゃありますが、どこも軽食でなく何もかもがガッツリで、
唯一シュークリームがあって、やったぁと思ったら
「ベアードパパ」でガックし、日本にあるや~ん
その後みつけたのがこちらです。

ちょっと買い物してユニオンスクエアに行ってからホテルで爆睡
スッキリしてから、Cafe Masonでディナーにしました。
メイソン通りにあります。
IMG_0066_org.jpg
海老とカニのコロッケ」みたいなもの。
これだったらクリームコロッケにした方が美味しいのにぃ。
ご飯はカリフォルニア米なのでポソポソした感じであんまり・・・
IMG_0067_m_org.jpg
他に頼んだカラマリ(イカフライ)は美味しく、
お客さんはいっぱいだったもんでたまたまかも・・・
関連記事

【サンフランシスコ出張記】唯一のFree Day

先週、サンフランシスコに出張に行きました。
到着した日が唯一のFree Day・・・といっても半日だけだったですけど、
時差ぼけで眠いのを我慢して近場を観光してみました。
一緒に行ったメンバーはサンフランシスコは初めてではなかったので、
皆が未経験の「コイトタワー」に行ってみました。
どうせだったらということで(・・・今から考えると意味がわかりませんが
ケーブルカーに乗らずにブラブラと少し多めに歩いて行くことに・・・
IMG_0059_org.jpg IMG_0038_org.jpg
パウエル駅あたりをスタートしてカーニー通りを北上します。
頂上に怪しげな銅像が立っているビルを通り過ぎ、チャイナタウンも通り過ぎると
トランスアメリカ・ピラミッド(約260m)が右手に見えます。
IMG_0036_org.jpg
ようやく遥か向こうにコイトタワーが見えました。
IMG_0039_org.jpg
・・・と思ったら、トンデモナイ登り坂が行く手を阻みます
サンフランシスコはこんな坂ばっかり
IMG_0044_org.jpg
ようやく到着・・・意外と低い・・・約63m。
「コイト」ですが日本とは関係ないそうです。
IMG_0051_org.jpg IMG_0052_org.jpg
タワーから見た映画「ザ・ロック」でお馴染みの
刑務所「アルカトラズ島」と「フィッシャーマンズワーフ
IMG_0053_org.jpg
サンフランシスコといえばゴールデン・ゲート・ブリッジ
IMG_0049_org.jpg IMG_0054_org.jpg
ストリートの上部がグネグネしているのが有名な右端のロンバート・ストリート
IMG_0050_org.jpg
トランスアメリカ・ピラミッドも見えます。
IMG_0056_org.jpg IMG_0058_org.jpg
南東にはベイ・ブリッジが見えます。
上空には怪しげな物体がと思ったら飛行船でした

ここまで来たらさすがに疲れたのでホテル近くでお茶をして最後の力で・・・
IMG_0074_org.jpg
ユニオン・スクエア
IMG_0075_org.jpg
もう少し坂を登ってグレース大聖堂

その後、なんとかホテルまで帰って夕食まで爆睡しました
関連記事

こくまろ塩チャーシューメン/俺のラーメン あっぱれ屋(京都:城陽)


先日のランチは「俺のラーメン あっぱれ屋」です。
R307の山奥にあります。

ここで修行されたという富雄の「ラーメン家 みつ葉」、堺東の「らららのらーめん 一豚力
には訪問済みでようやくこちらにたどり着きました。

かなりの行列らしいということでオープンの11時30分より前に行こうとしましたが
いろんな邪魔が入って着いたら11時40分・・・すでに行列ができていました。

1時間並んでようやくカウンターに座れました。
SBCA2900_org2.jpg
注文したのは「こくまろ塩チャーシューメン」 950円

自家製平打ち麺はモチモチで、レアチャーシューも胡椒がよく効いて美味しいです
SBCA2899_org2.jpg
更にネーミングが美味しそうな「あっぱれ飯」 200円

バター風味の竹の子ご飯ですが・・・
この程度であれば白ごはんで充分です。
SBCA2903_org2.jpg
正直なところ弟子のお店の味を知っているので、予想通りの味で
1時間も並んでもその範疇を越えることはなかったので
「ふーん、これなら富雄、堺東でもいいや」って感じです。(偉そうにスミマセン

でもこんなに人気があるのに驕った雰囲気でもなく丁寧な接客と
大盛りでも無料ということには好感が持てました

あと、1日20食限定の「スーパーつけ麺」の何がスーパーなのかが気になります。
関連記事
[ 2012/06/17 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(2)

ユッケジャン鍋焼うどん/アリラン亭(大阪:北新地)

先日のランチは アリラン亭 堂島店 です。
ANAクラウンプラザホテル大阪の少し西にあるアクア堂島フォンターナ4Fにあります。

AriranDojima_006_org.jpg
まず、おかわり自由の 浅漬けキムチ の登場!
一応メニューには浅漬けと書いてますが、全然しっかり漬かっています。
一切れがデカく、量も多く、辛~いです。
でもついつい食べてしまってご飯によく合います。

AriranDojima_005_org.jpg
注文したのは「ユッケジャン鍋焼うどん」 950円

AriranDojima_004_org.jpg
これは、なかなか辛そうです。

AriranDojima_003_org.jpg
期待を裏切らずに辛い!
でも、うどんもちゃんと入っています。
これを食べて 辛いのにキムチを食べて 辛くて熱いご飯がまた 増長させてと
逃げ道が無くなります・・・でも美味しいです
最後は、ユケッジャンクッパにして〆ました。

AriranDojima_001_org.jpg
確かに辛かったのですが、コーン茶を飲むと口の中の火事が一瞬で 鎮火したので、
スッキリした感じで終えることができました

AriranDojima_007_org.jpg
ちなみに辛くないランチもあるんで。
関連記事
[ 2012/06/16 21:00 ] お食事処 韓国 | TB(1) | CM(0)

こんなところにセルフ讃岐うどん/たぬき屋(岡山:大元)

先日のランチは たぬき屋 です。
JR大元駅から東へ600mほどの信号を左折したところにあります。

OmotoTanuki_003_org.jpg
こちらのお店の 注文手順 はこんな感じです。

                かけ・ぶっかけ・ざるをお姉さんに伝えます。
                「かけ」だったら自分でうどんを温めます。
                トッピング・ご飯ものなどを選びます。
                会計します。
                「かけ」だったら出汁を自分で入れます。
                ネギ・刻みこんぶ・生姜などの薬味を入れます。
                お茶・水を入れます。

OmotoTanuki_001_org.jpg
これでようやく食べることができます。
皆さん躾けられたかのように手慣れた感じです

OmotoTanuki_002_org.jpg
それで完成したのは
  かけ(大) 350円
トッピングに
  ちくわ・イカ・マイタケ 計400円
になりました。 

うどん県と比べるとうどんはちょっとお高めですが、トッピングの種類は豊富にあり、
出汁はうどん県同様、どうでもいいような扱いの味です。

OmotoTanuki_004_org.jpg OmotoTanuki_000_org.jpg
いくら海を隔てた隣りの県とはいえ、こんな辺鄙(失礼・・・静か)なところに
本場の雰囲気があるお店があるとはビックリでした。

昼時は店内中央に順番待ちの行列が出来上がります
(これも躾けられたかのように・・・

ちなみに駐車場側の裏口からも入れるようです(写真右)。
関連記事
[ 2012/06/15 21:00 ] お食事処 うどん | TB(1) | CM(2)

夏限定!冷やしカレー蕎麦/そば処 とき(大阪:北新地)

先日のランチは「そば処 とき」です。
堂島アバンザ南の船大工通りを東へ200mほどのところにあります。
SBCA2877_org2.jpg
店頭にはリーズナブルなランチセットのメニューがありますが、チラ見だけして・・・
SBCA2879_org2.jpg
目的の「夏限定 冷やしカレー蕎麦セット」 1,300円を注文。

蕎麦価格なのか北新地価格なのかちょっとお高めです。

SBCA2878_org2.jpg
5月~9月限定という「カレー蕎麦」は器はキンキンに冷たく、
カボチャ・パプリカ・オクラ・ナス・ズッキーニの素揚げがトッピングされています。
蕎麦は硬めで喉越しもよく、カレーもちょい辛でゴクゴク飲めます。
これはおススメです。
SBCA2880_org2.jpg
セットには「巻き寿司 半切り」(4切れ)ついています。
玉子、イカ、アナゴと入っていて、セットのサブではなく
メインとしても充分通用するぐらい美味しいです
SBCA2882_org2.jpg
夏の暑い日に冷たい蕎麦を食べたいけどモノ足りないし・・・
カレーだと汗ダラダラかいてちょっと嫌だし・・・
ってなときにこの冷やしカレー蕎麦がちょうどいい感じです
関連記事
[ 2012/06/14 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

玉子かけご飯食べ放題 の 醤油ラーメン/らららのらーめん 一豚力(大阪:堺東)

先日のランチは らららのらーめん 一豚力 です。
南海高野線「堺東駅」前の商店街のマクドナルドの通りにあります。

SakaiHigashi1tonriki_001_org.jpg
注文したのは 醤油ラーメン 700円

SakaiHigashi1tonriki_000_org.jpg
魚介が強い豚骨醤油は濃厚で美味しく、「くどい」というより「まろやか」な感じで
自家製の全粒の平打ち麺もツルツル~

SakaiHigashi1tonriki_002_org.jpg
ランチサービスは+100円で 玉子かけごはん
実は・・・

SakaiHigashi1tonriki_003_org.jpg
何杯でもお替わり自由!

これはこれで普通に美味しいですが、ラーメンも食べているのでお替わりするほど
・・・若くはありません

SakaiHigashi1tonriki_004_org.jpg
城陽の あっぱれ屋 で修行されたそうですが、
まだ行ったことがないので似ているのかどうかはわかりません。
先日行った同じように修行された富雄の みつ葉 は上品で、
こちらはワイルドだぜぇ~って感じです。

入るときには「お疲れ様~」、出るときには「おおきに~行ってらっしゃい~」と
送り迎えされるあたたかいお店です
関連記事
[ 2012/06/13 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(0)

理由(宮部みゆき)

本日、読了。

宮部みゆきでは28冊目。

第120回直木賞
第17回日本冒険小説協会大賞 日本軍大賞


<あらすじ>

 大嵐の夜に東京都荒川区の超高層マンションで一家4人が
 殺された事件が発生。殺されたのは「誰」かもわからず、
 「誰」が犯人かもわからず、事件に大きく絡む人もあまり
 絡まない人にもさまざまな人生があり、事件の理由が
 明かされます。


<感想>

さすが宮部みゆきです!

全編ルポタージュ方式になっています。つまり事件が解決したあとに雑誌か新聞かの記者?が事件関係者ひとりひとりにインタビューしていきます・・・容疑者・目撃者・隣人・管理人などなど。
しかもその人々の家族関係や人生までも振り返ったりします。
最初は本編とは関係ないんじゃないか?と思いながら読んでいましたが、ひとりひとりインタビューしていくことで事件の外堀を埋めていき、ようやく核心に触れていきます。
読み応えがあり、競売物件は怖いなぁと思わせる1冊です。

原作を読み終えて録画しておいた5/7に月曜ゴールデンで放送された「理由」を観ました。
いつもは原作を読んでしまうとがっかりしてしまうので映像化されたものを観ることはないのですが、ルポタージュ方式のものがどのようになっているのか興味があったので観ました。

ドラマはルポタージュ方式ではなかったですが、「家族」がよく描かれていて、すごくいいドラマでした(ちょっとハショリ過ぎていて、原作を読んでいない人には分かりにくかったかも)。
主役の寺尾聰、片倉ハウスの沢村一樹がいい味を出していました。
出来れば小糸信治の妻の小糸静子を観たかったですが・・・。


宮部みゆき 読了リスト1
【宮部みゆき 読了リスト2】
 心とろかすような―マサの事件簿      元察犬「マサ」シリーズ2
関連記事
[ 2012/06/12 21:00 ] 宮部みゆき | TB(1) | CM(0)

チキンカレー/ボナボナ(大阪:西大橋)

先日のランチは ボナボナ です。

地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅から
北東のなにわ筋を1本東に入ったところにあります。
SBCA2823_org2.jpg
メニューは3種類しかないので、そこから
チキンカレー 750円 + 大盛り 150円
にしました。

大盛りにするとご飯が1.5倍、手羽元が 2本 → 3本 になるそうです。

サフランライスに少しオニオンフライがのっていて、
サラサラ系でもドロドロ系でもない変わった食感のカレーです。

20種類のスパイスを使用されているそうで複雑な味で辛~いです
手羽元は柔らかくて骨から簡単に外れます。
SBCA2825_org.jpg SBCA2824_org.jpg
辛~いので付け合わせの甘いピクルスがよく合って中和されます。
(ちなみにレーズンは嫌いなので食べられません
更に辛~くしたい人のために ハラペーニョ が用意されています。
少し食べただけでご遠慮願いました。
SBCA2822_org2.jpg
この辛い状態で食べ終わるのは厳しいなぁと思っていたころに、
デザートを出していただけました。
SBCA2826_org2.jpg
正直なところ缶詰系のフルーツはあまり好きではないですが、
砂漠のオアシスのごとく有り難くいただき、ホッとして終えることができました
関連記事
[ 2012/06/11 21:00 ] お食事処 カレー | TB(1) | CM(0)

エビとゴーヤのチリマヨ定食/あーぐうる(京都:烏丸御池)

先日のランチは あーぐうる 烏丸六角店 です。
地下鉄「烏丸御池駅」から烏丸通りを南へ、六角通りを西に入ったところにあります。

AgooleKarasumaOike_003_org.jpg
沖縄そば・ゴーヤ・豚の角煮・海ぶどう・タコライス など沖縄らしいメニューがたくさんあって迷ってしまいます。
そこで、エビとゴーヤのチリマヨ定食 850円 にして、更に沖縄っぽく汁物を ミニ沖縄そば +50円 に変更。

AgooleKarasumaOike_002_org.jpg
ゴーヤの天ぷら は、今まで見たこともないくらい厚切りで食べ応えがあり、
ゴーヤ好きにはたまらない美味しさで、海老3尾、ゴーヤ3個ですが、ゴーヤが主役のようなチリマヨです。

AgooleKarasumaOike_001_org.jpg
変更した 沖縄そば はちょうどいいくらいの量であっさりしていて美味しくて
めんそーれー
なんくるないさー
(↑パッと思い浮かんだ沖縄方言・・・料理と関係ないです)

AgooleKarasumaOike_000_org.jpg
ランチメニューが多いので何度でもリピートできそうなお店でした
関連記事
[ 2012/06/10 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(1) | CM(0)

冷やしクリームパン/八天堂(大阪:梅田)

数年前の がっちりマンデー(毎週日曜7:30~)で 八天堂 が紹介されていました。

広島の三原市で細々とパン屋さんとして営業していたけど・・・閉店。
普通は地元で流行ってから全国区になるパターンだけども
逆の発想で東京で流行らして全国区になろうと 冷やしクリームパン で勝負して大成功
ということでしたが・・・その頃は東京と広島だけの話かぁと思い忘れていました。

UmedaHattendo_005_org.jpg
ところが先日、JR大阪駅を通っているときに
こんなところに八天堂があるじゃないかぁ
なかなか買うタイミングがなかったのですが、
昨日の夕方に大阪駅に居たので、ようやく買うことができました。

UmedaHattendo_006_org.jpg
10種類ほどのクリームパンが冷蔵庫に並んでいます。
持ち帰り時間を聞かれ、保冷剤を入れてくれます。
消費期限は翌日の14時までと短いです。

ということで本日のモーニングになりました。

UmedaHattendo_004_org.jpg
購入したのは カスタード生クリーム小倉 各200円

UmedaHattendo_003_org.jpg
要冷蔵で食べる10分前から常温に戻すのが美味しい食べ方だそうです。

UmedaHattendo_002_org.jpg
まずは、カスタード
しっとりとした生地でカスタードもあっさりとして美味しく、パンまでがとろけるような食感です。

UmedaHattendo_001_org.jpg
次に、生クリーム
カスタードにも生クリームが入っていますが、
生クリームの割合を多くしていて、更に軽くなっています。
私はこれが好きです

UmedaHattendo_000_org.jpg
最後に、小倉
こちらにもクリームが入っていて、甘すぎず美味しい~

名前はパンですが、ジャンルはスイーツっぽく、お土産にも喜ばれそうな一品です。

大阪には、梅田(JR大阪駅中央改札口前)と難波(なんばウォーク)にあります。
関連記事
[ 2012/06/09 21:00 ] お食事処 パン | TB(1) | CM(0)

高菜明太子チキンオムライス/キッチンTomoya(大阪:天神橋筋六丁目)

先日のランチは キッチンTomoya です。
天神橋筋六丁目駅の商店街が途切れた北東にあります。

Ten6Tomoya_000_org.jpg
まず、大きく分けて
ソースのかかっていないオムライストマトソースのオムライス
どちらにするのか考えます。
そのなかにそれぞれ6種類あるオムライスを選ぶ方式です。

オススメになっている
高菜明太子チキンオムライス 800円 + ライス大盛り 150円

まぁ~コレは、お世辞にも見た目が良いとは言えません・・・
でも、味付けが濃くて、なかなかイケます
 
チキンはゴロゴロと入っていて高菜は分かりますが、
明太子が見付からないけど風味はするので、
どうやら 明太子入り高菜 なんでしょう。

タマゴをもう1つ足せば、きれいに包めるのに ・・・
と考えながらも・・・結構なボリュームです。

Ten6Tomoya_001_org.jpg
ただ・・・
これはオムライスなのか
チャーハンじゃないのか
ピンクのガリもついているし ・・・それが妙に合っているし
オムライスって何
と自問自答してしまうチャーハンじゃなくてオムライスでした
関連記事
[ 2012/06/08 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(1) | CM(2)

絶品!ピッツァ/アモーレ・ナオミ(大阪:喜連瓜破)

地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」すぐのごちゃごちゃしたビルの2Fにエレベーターで上がると・・・
KireUriwariNaomi_000_org.jpg
いきなり ピッツァ窯 のある アモーレ・ナオミ でディナーです。

KireUriwariNaomi_007_org.jpg
アップルジュース(左)、グレープフルーツジュース(中)は普通の100%ジュースで
右の レモンジュース はシチリア産で トニック 入りで
グラスの縁にはソルティ・ドッグのように塩が塗っているのかと思ったら砂糖でした。

KireUriwariNaomi_005_org.jpg
白い丸いパン は揚げパンのようでモチモチで美味し~

KireUriwariNaomi_006_org.jpg
オリーブの実がタップリでトマトが美味しい アモーレ風ミックスサラダ

KireUriwariNaomi_004_org.jpg
そして登場  サラミ・ピッツァ (トマト・サラミ・モッツァレラ・バジル)
生地は柔らかくフワフワで 最高

結構大きいサイズですが一人でも食べられるぐらい軽い感じです

KireUriwariNaomi_003_org.jpg
アンチョビと卵のスパゲティ
家庭では出来ないような味で美味しく、ニンニクの塊がゴロゴロ!!・・・でもボリュームが少なかった~

KireUriwariNaomi_002_org.jpg
他ではあまり見かけないデザートがあったので
まず、ナポリの伝統的焼き菓子の スフォリアテッラ を注文。

しばらくして厨房から店員さんが帰ってきて
「たまたま品切れで今から焼くと40分かかるんで・・・」ということで、
代わりにイタリアの生クリームのアイスクリーム キャラメルのセミフレッド を注文。
するとデジャヴのごとく・・・しばらくして厨房から店員さんが帰ってきて
「たまたま品切れで・・・代わりにデザートを盛り合わせてサービスします」
ということで出てきた ティラミス、パンナコッタ、ガトーショコラの盛合せ
・・・結局よくあるデザートになってしまった

「サービス」って言ってたのでてっきり無料かと思ってたら、
アドリブで作った盛合せをお安く提供していただいたようです。

KireUriwariNaomi_001_org.jpg
ディナーなんでちょっとお高めでしたが、ランチはとってもお得なお店です。
関連記事
[ 2012/06/07 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

かんじき飛脚(山本一力)

本日、読了。

山本一力では1冊目。


 <あらすじ>
  江戸老中松平定信から、内室同伴という前例のない宴に招か
  れた加賀藩主前田治脩。それは治脩の内室が病床にあることを
  知った定信が、藩を意のままにしようと企てた陰謀だった。
  窮地に陥ったお国の命運を救うため、選ばれたのは16人の飛脚。
  彼らの任務は、病の特効薬「密丸」を運ぶこと。行く手には、
  大雪、荒海、刺客が立ち塞がる―戦う男たちの心意気に圧倒
  される、骨太の傑作時代長編!(文庫本の裏表紙より)


<感想>
↑この文庫本のあらすじを読んだ瞬間にこれはオモシロイに違いないと思いました。

その通りめっちゃオモシロイです


月に3度金沢~江戸を走る「三度飛脚」が主人公で彼らの生活ぶりや途中泊する宿でのもてなしぶりなどが興味深く描かれています。
また宿での食事がすごく美味しそうです。

更に彼らをサポートする飛脚宿の主人や猟師たちが魅力たっぷりで、特に猟師たちは公儀御庭番を敵にしても怯むことなくカッコイイです。

時代劇が得意でない人でも、すっ~と物語に入れてわかりやすく説明されているので、きっとオモシロイはずです。

これは山本一力にはまってしまう1冊です
関連記事
[ 2012/06/06 21:00 ] 山本一力 | TB(1) | CM(0)

マーラータン/麻辣屋 シャンシャンタン(滋賀:南草津)

先日のランチは 麻辣屋 シャンシャンタン(Shang Shang Tang) です。
JR南草津駅から琵琶湖側の約700先にあるフレンドマートの裏にあります。

ShangShangTang_004_org.jpg
麻辣烫`(マーラータン) とはお店のHPによると、
麻(マー)は山椒のしびれる辛さ、辣(ラー)は唐辛子の辛さ、
烫(タン)は熱い・熱くすること

を表していて、日本では湯(タン)ですが中国ではこの難しい漢字だそうです。

こちらでは6段階の選択方式の注文方法になります。

         まず、「麺あり」か「麺なし」を選びます。
         麺ありにすると、麺を春雨(デフォルト)・フォー・ビーフン・ラーメンから選びます。
         3品のトッピングを入口の冷蔵庫から選びます。
         そして、辛さを0~4辛で選びます。
         セットにしたいならセットの種類を選びます。ライスも無料で付けることもできます。
         デザートをコーヒーゼリー杏仁豆腐を選びます。(これは食事終了間際に聞かれます)

ShangShangTang_003_org.jpg
麺あり(春雨)、3辛(お店のオススメ)、
トッピング(シュウマイ・薄揚げ+ゆでタマゴ・MIXキノコ)

にしました。

ShangShangTang_002_org.jpg
辛~いです
でもクセになる感じで美味しいです
口のなかよりも腹の底が熱い感じです
辛過ぎる場合には、調整していただけるそうです。

ShangShangTang_001_org.jpg
セットで頼んだ ジータンラップ は上海のローカルフードで
甘味噌とササミをレタスとクレープみたいなもので巻いています。
これもGOOD

ShangShangTang_000_org.jpg
デザートの ぷるぷる杏仁豆腐
スプーンですくうとホントにプルプルです

ShangShangTang_005_org.jpg
酸辣湯(サンラータン)を食べることはあっても、
麻辣烫`(マーラータン)は初めてでしたが、
暑い日でも敢えて食べてみたくなるようなものでした

豊富なトッピング・麺・限定デザートなどもあってリピートしやすいお店だと思います
関連記事
[ 2012/06/05 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

【おでかけ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(2012年6月)

昨日は4月に続いて今年2回目の USJ に行ってきました。
入場すると、セサミストリートのキャラクターたちが出迎えてくれていました。
SBCA3000_m_org.jpg SBCA3001_m_org.jpg
            【アビー】                      【ゾーイ

SBCA2997_m_org.jpg SBCA2998_m_org.jpg
            【バート】                      【アーニー

SBCA2999_m_org.jpg SBCA2996_m_org.jpg
         【クッキーモンスター】                 【カウント伯爵

どのキャラクターも人気がありましたが、
カウント伯爵だけはちょっと寂しそうでした・・・この見た目では仕方が無いかも。
SBCA2992_org.jpg
期間限定(~7/8)ホラー・アトラクションの
ザ・マミー・ミュージアム~ハムナプトラ 神々の呪い~」が
凄い人気だったので、他のアトラクションには比較的スムーズに乗ることができました。
ちなみに7/9~はワンピースになります・・・もう何でもありですねぇ

その恩恵で乗ったのが、まず
SBCA2994_org.jpg SBCA2993_org.jpg
シュレック 4-D アドベンチャー

いやぁ~オモシロかった。ドンキーのツバがかかったりしましたが・・・。
でもドンキーが山寺宏一のままでよかったけど、
シュレックもフィオナ姫も声が違~う
SBCA2988_org.jpg SBCA2987_org.jpg
ターミネーター2:3D

シュレック(4D)の後に3Dだったので、
何が足りないのかと思っていたら、同じじゃないかぁ
しかもこっちはホンモノの人間の芝居も付いているし

それにしても待機場での「アヤノコウジレイカ」の客いじりは素晴らしい
SBCA2979_org.jpg SBCA2980_m_org.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

娘はホントにクルマが走っているものと勘違いしてましたぁ~
奥さんはちょっと酔ったみたいです。
SBCA2976_org.jpg
ビバリーヒルズ・ブランジェリーでちょっと休憩。
ミックスソフト(カップ、コーン)とアイスチョコ
SBCA2972_org.jpg SBCA2971_org.jpg
休憩しているときに始まった
ストリート・パーティ・バッシュ~ハロー・キティ・ユニット~
SBCA2970_org.jpg SBCA2969_org.jpg
バックドラフト

今回、唯一経験済みのアトラクション。
最後の火災現場では、娘は大泣きでした・・・他の子ども達もたくさん泣いてました。

SBCA2967_m_org.jpg SBCA2966_m_org.jpg
      【ウッディー・ウッドペッカー】           【ウィニ-・ウッドペッカー

かなりの確率でゲート前にいるらしいと噂されているウッドペッカーが
帰りのゲート前にやっぱりいました

涼しかったので、快適に過ごせました。次は・・・未定。
関連記事
[ 2012/06/04 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(1) | CM(0)

激辛の素付き つけ麺/えびすらーめん(岡山:岡電「西川緑道公園」)

先日のランチは「えびすらーめん」です。
岡電「西川緑道公園」駅から公園沿いにしばらく歩いたところにあります。
SBCA2765_org2.jpg
注文したのは「つけ麺 中盛り(300g)」 800円
SBCA2763_org2.jpg
今回こちらに来たのは、「激辛の素」という変わったトッピングが
あったからなので注文。辛さを抑えた「辛口の素」もあります。

よくある魚粉のスープのつけ麺で普通に美味しいです
ごろごろチャーシューがトロトロでこれもいいです

半分ぐらい麺を食べた後、
いよいよ問題の激辛の素ですが、これはスープに入れるのではなく
麺にからめます。からめるとケチャップの少ないパスタのようになります。

この麺をスープにつけますが、
麺についた素がすべてスープに洗われて普通のつけ麺になってしまいます
そこで、麺の下半分だけスープにつけて食べると
海老の風味がする辛みが加わって別物に変わります。
でも、素によって口の中がモソモソしてしまうので食感があんまり・・・。
食べ方が難しいつけ麺でした
SBCA2770_org.jpg   SBCA2771_org.jpg
食べ終わったら、テーブルのポットに入ったスープで割ることができます
・・・でもレンゲはありません
店員さんに頼めばいいだけですけど、ここまで準備していたら普通あるでしょう
いろんな意味で非常に惜しいお店だと思いました。
関連記事
[ 2012/06/03 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム