おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2012年04月
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

【マイナスイオンを浴びよう②】箕面公園

ゴールデンウィーク初日の昨日は、インド料理 アシヤナ
ランチを食べた後、箕面公園 に行ってきました。
SBCA2505_org.jpg

想定していたほど渋滞もなく、箕面駅前に到着。
すると駅舎内に「もみじの足湯」なんてものがあります。
公園帰りにほっこりできそうです。
こちらで「箕面公園名所めぐり」という地図をもらっていざ出発。
SBCA2517_org.jpg SBCA2520_org.jpg
梅や桜もきれいですが、新緑もなかなかいいもんです。
SBCA2522_org.jpg SBCA2508_org.jpg
青空とのコントラストも映えます。
SBCA2510_org.jpg SBCA2511_org.jpg
野口英世もお母さんと一緒に来たことがあるそうです。
像が結構高台にあって登るのが大変そうなので下界からパチリ!

滝の少し手前にある唐人戻岩
その昔、唐の貴人が箕面のたぐいまれな滝を見ようとこの巨大岩まで来たのですが、
険しいことに驚き恐れて立ち帰ったという伝説があるそうです。
SBCA2515_org.jpg SBCA2513_org.jpg
約40分歩いてようやく箕面大滝がみえました。
日本の滝百選の一つに選定されています。
たくさんの人が涼んでいました。
SBCA2516_org.jpg
サルにエサを与えないで!」の注意書きがチラホラとありますが、
サルを見かけませんもう居ない
サルもゴールデンウィーク
と思ってたら川の向こうに1匹だけ見付けました・・・でも写真撮れず残念。
SBCA2507_org.jpg
最後に定番の「もみじの天ぷら」を少しだけ食べたかったので
さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャル」に出演したことがある
おばあさんのお店で買って食べました。衣が甘くて美味しいです。

結構暑い日でしたが、日陰が多かったのでそれほど汗ばむことはなく・・・。

それでも、さすがに足が疲れたので、もみじの足湯には入ろうと思っていたら
次の予定が迫っていたので、大急ぎで帰りました。
関連記事
[ 2012/04/30 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【マイナスイオンを浴びよう①】インド料理はナンではなくロティ/インド料理 アシヤナ(大阪:箕面)

先日のランチは インド料理 アシヤナ 箕面西宿店 です。
またもやクーポンでの訪問です。

AsiyanaMinoh_003_org.jpg
クーポンで決まっているメニューは ロティ・セット

AsiyanaMinoh_002_org.jpg
ロティって何

お店の説明によると
インドではナンではなくロティ(チャパティ)が一般的に食べられていて、
タンドールではなく家庭用コンロで作るそうです。
素朴な感じで、例えるなら ぬれせんべい のようです。

少しでも早くロティを食べたかったので、写真撮る前に少し食べてしまいました

カレーは9種類から選べて、エビカレー と マトンキーマ にしました。
辛さは15倍(超辛口)までありますが、無難に3倍(辛口)に。
カルミカバブ(焼いた鶏)、サラダ、ライスが付きます。

AsiyanaMinoh_001_org.jpg
ロティは焼いているときはこんなに膨らむそうです。

AsiyanaMinoh_004_org.jpg
通常このセットにはドリンクが付いていませんが、
クーポンには付いていて数種類のなかから
マンゴーシェイク(マンゴーとミルクのシェイク)、
ブルーベリーラッシー
マンゴーサースト(マンゴーとバニラのシェイク)
を選びました。
どれもとても美味しいドリンクでした

AsiyanaMinoh_000_org.jpg
クーポンを出さなくても、とても雰囲気のいい流行っているお店でした
きっとロティをPRしたかったんでしょう・・・。

このあと 箕面公園 に行きました。
関連記事
[ 2012/04/29 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【映画】バトルシップ

SBCA2452_org.jpg
 ユニーバーサル映画100周年記念作品、だいたい
 こういう大きな冠がついているときは期待薄かなぁと思い
 ながらも、予告編がおもしろそうだったので観ました。
 主演はテイラー・キッチュ、知らんなぁと調べると
 同時期に公開されている「ジョン・カーター」にも主演
 しています。
 浅野忠信も出演していてチョイ役かと思っていたら
 米海軍のアレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)
 のライバルエンドロールの名前も5番目、すごーい
 リアーナも出ていたので、サービスカットで歌うかと
 期待していたら鼻歌を少しだけ。
予告編に反して、やんちゃな若者が兄の勧めで海軍に入ったが恋も仕事もうまくいかずに・・・みないな青春ストーリーかと失敗したかもと思っていたところに、エイリアンが来襲。しかも、とんでもなく強~いホーパー達が反撃するようになってからようやく面白くなってきます。
それがパズルゲームのようにバトルシップをするあたりからで、こんなに迫力ある強大な敵にたいしてあまり使わない地味な戦法です。

後半に盛り返したので、トータルとしては面白い作品でした。
でもホーパーにとって怖いのはエイリアンではなく、恋人サマンサ(ブルックリン・デッカー)の父シェーン提督(リーアム・ニーソン)だったかも

注意)エンドロールが始まっても帰らないようにおまけがあるので
関連記事
[ 2012/04/28 21:00 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

もう一回クーポンでホルモン・豚肉食べ放題/焼肉99(東大阪:弥刀)

先日のディナーは 焼肉99(クック) です。
二週間前 に行ったばかりですが、クーポンが余ってしまったのでもう一回行きました。

当然ながら、前回の感想から自分たちに合ったものだけをチョイスしたらこうなりました。
SBCA2440_org.jpg SBCA2439_org.jpg
            【タレ】                        【枝豆】

タレはテーブルに2種類あり、
甘めの醤油タレ辛めの味噌タレがあります。
SBCA2435_org.jpg SBCA2432_org.jpg
          【まんが盛り】                 【ふわふわ卵スープ】

今回は初めからまんが盛り
このご飯がなかなか美味しい
SBCA2433_org.jpg SBCA2436_org.jpg
          【韓国のり】                    【白菜キムチ】

キムチ海苔巻きをするとまんが盛りも簡単に食べちゃいます
SBCA2430_org.jpg SBCA2431_org.jpg
豚バラ・豚トロ・炙りレバー・豚ハラミ・豚タン・とろテッチャン、
これらをローテーションで何度か頼みました。
前回は入荷していなかった豚トロ・炙りレバーがありました。
お気に入りは豚バラ・豚トロ・炙りレバー・とろテッチャンです。
SBCA2437_org.jpg
前回とは盛り付けが違うようなキムチ奴
SBCA2441_org2.jpg
このプランで最後にデザートでもあれば文句なしって感じです。

☆今までの「焼肉99」☆
 ・ホルモン・豚肉食べ放題
関連記事
[ 2012/04/27 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

もつつけめん/和醸良麺 すがり(京都:四条烏丸)

先日のランチは 高倉二条 系列の 和醸良麺 すがり です。
阪急「烏丸駅」(地下鉄「四条駅」)の北西の細い路地にあります。
(京都らしい路地で・・・説明が難しい)

4joKarasumaSugari_002_org.jpg
注文したのは もつつけめん 2.5玉 980円

カウンターで食券を渡すときに麺が選べて 全粒粉麺 にしました。
もうひとつは ゆず麺 です。
麺には炙った白ねぎにんにくの芽がトッピングされ特徴的です

4joKarasumaSugari_001_org.jpg
つけ汁にも炙ったホルモン(和牛ホソ)が入ってオリジナリティたっぷりです

食べてみると、これはつけ麺というより新感覚の日本そばといった感じです。
ゆず麺も少し食べましたが、こちらはモチモチのうどんです。
つけ汁もカツオがよく効いてこれは美味しいです

隣りの人が食べていた もつ丼 がめっちゃ美味そうでした

4joKarasumaSugari_000_org.jpg
細い路地にあって、うっかりしてると見落としてしまいます。
更にお店の前に着いても、どこから入るのか
格子の木戸を開けて、屈みながら入ります。
裏口のような薄暗い長い小道があり、奥へ進むと券売機があります。
更に奥のガラス戸を開けると中庭があり、その中庭を眺めながら次の戸を開けると
ようやくカウンターがあります。う~ん実に京都っぽい

関連記事
[ 2012/04/26 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

キーマカレー/Columbia8 阿波座店(大阪:阿波座)

先日のランチは Columbia8 阿波座店 です。

地下鉄「阿波座」駅からあみだ池筋を南へ、
2つ目の角を左折、更に2つ目の角を右折したところにあります。
SBCA2254_org2.jpg
注文したのは キーマカレー 750円

初めて見る奇妙なスタイルです
ドーム型のサフランライスに色んなスパイスがかけられ、
サラサラのルーで囲まれた湖の孤島のような感じです。
頂上には玉ねぎのピクルスと素揚げされたシシトウが乗っかり、
シシトウをかじりながらお食べください
と声をかけられます。

辛さはそれほど感じませんが、とってもスパイシーです
キーマカレーってこんな感じやったっけとは思いますが、
食べたこともないカレーです。

ふと気付くと・・・ルーに干しブドウが数個混じっています
世の中で唯一と言っていいぐらい大っ嫌いな食べ物です
でも、折角出されたので・・・頑張って・・・ルーと一緒に食べてみると
圧倒的なスパイシーさによって干しブドウを感じずに食べることができました
SBCA2253_org2.jpg
ランチには ジュース が付きます。
(本日は グレープフルーツ でした)
SBCA2251_org.jpg SBCA2252_org.jpg
大阪市内には3店舗ありますが、それぞれオリジナルメニューがあるようで、
こちらの場合には、辛さが必要であれば 花火
花火に和風テイストを加えた 花火DX
変わったところで スパイシー豚丼 なんてものがあります。

まもなく1周年だそうで、100円引き券をいただいたので
次は 花火DX にしたいと思います。
関連記事
[ 2012/04/25 21:00 ] お食事処 カレー | TB(1) | CM(0)

イベリアの雷鳴(逢坂剛)

本日、読了。

逢坂剛では17冊目。


 <あらすじ>

  時代は1940年。

  内戦の痛手が残っているスペインでは、フランコ殺害を企む組織が
 活動を続けていた。

  日英独の諜報戦が熾烈を極めるマドリードに現れた日系ペルー人の
 宝石商・北都昭平は、どこの国のために動いているのか?


<感想>

 スペイン内戦が終結して、ドイツがポーランドに侵攻し、イギリス・フランスと睨み合っている頃に、日系ペルー人の北都昭平がスパイとなってスペインに宝石商として入国します。
 何故スペインなのかスペインが枢軸国か連合国になることによって今後の情勢が大きく代わり遠く離れた日本にも関係するのでいち早く情報を収集するために非公式に潜入します。
 他にもMI6などのスパイや地下組織の人達がたくさん登場し、裏稼業している人だらけになります。

 フランコ暗殺が最大のシーンにはなりますが、史実に反する結末にするわけにはいかないので、あれれって感じになってしまいます。
 スペイン人のペネロペは可哀そうでした
 でもこれはイベリアシリーズの序章で全6作もあるらしい。え~

 また、舞台がスペイン南端のジブラルタルも登場しますが、今でもイギリス領だとは知らなかった。

逢坂剛 読了リスト1
【逢坂剛 読了リスト2】
 燃える地の果てに
関連記事
[ 2012/04/24 21:00 ] 逢坂剛 | TB(0) | CM(0)

岡山名物!デミカツ丼/やまと(岡山:岡電「県庁通り」)

先日のランチは やまと です。
岡山シンフォニーホールの南でアーケード通りの1本東にあります。

OkayamaYamato_000_org.jpg
中華そば、カレー、やきめし、オムライス、シチューと何でもある食堂です。

OkayamaYamato_002_org.jpg

もちろん頼んだのは岡山名物 かつ丼(大) 900円。

岡山でかつ丼といえば、卵とじではなく
デミグラスソースがかかったカツ丼(略してデミかつ丼)を言います。
だからメニューにもあえて"デミ"とは付けません。

白ごはんの上にトンカツをのせ、少し甘めのデミグラスソースがたっぷりとかかって
数粒のグリンピースがトッピングされています。

まず、ひとくち・・・う~ん美味しい
しかし途中から飽きてきます。
味を変えるのが沢庵と水しかないので甘いソースは食べるのが面倒になってきます。

あぁ、味噌汁が欲しい~ ですがスープは別料金です。

OkayamaYamato_001_org.jpg

周りの常連っぽい人達は かつ丼(小)500円 + 中華そば(小) 500円 を
頼む人が多かったので、最後まで美味しく食べる組み合わせは、きっとこれなんでしょう。
関連記事
[ 2012/04/23 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

黒ゴマ担担つけめん&チャーハン&特製ギョーザ/純情屋(大阪狭山)

先日のランチは 純情屋 です。
国道310号線の「茱萸木南」交差点にあります。

Junjoya12_103_org.jpg
注文したのは つけめんのランチセット 750円
セットは「つけめん(醤油 or 塩)+ 半チャーハン温泉玉子 になっています。 
そこから 黒ゴマ担担つけめん にしたので +200円
大盛(2倍)にしたので +150円

Junjoya12_102_org.jpg
極太麺、モチモチで相変らず ウマ~い

Junjoya12_105_org.jpg
ウマ~い
いつかはチャーハン単品だけを頼んでみたいです・・・ちょっと勇気いりますが

Junjoya12_104_org.jpg
今回は 特製ギョーザ 6個 400円も頼みました。

これは6種類の味を好きな組み合わせができ、
エビエビとシソ葉チーズを2個ずつにしました。
既に味が付いているので薬味はなく、これまたウマ~い
エビはプリプリでお気に入りはエビとシソ葉です
ニンニクを使っていないので仕事中でも安心です。

しかも手作りで、お店が暇な時間に行くとおっちゃんがカウンターで包んでいます。
他の味はキムチ・カレー・明太子があります。

Junjoya12_100_org.jpg Junjoya12_101_org.jpg
今回ちょっとリッチに注文したのは、
純情屋が毎月やっている抽選で1000円券が当たったからでした~

ちなみに4月から純情屋にも待望の駐車場が出来ました
道を挟んだところに2台分です。

☆今までの「純情屋」☆
 ・担担つけめん&チャーハン
関連記事
[ 2012/04/22 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

災い転じて 『プレミアいちご大福』 となす/吉乃屋(大阪:藤井寺)

 先日、毛馬桜之宮公園 からの帰りに前輪に少し違和感があったけど放っておき、
今朝、空気を入れているときもおかしいと思いつつも、クロスバイクで奈良に向かっていました。

FujiideraYoshinoya_004_org.jpg
でもやっぱり何かおかしい・・・
停車するたびに、確認してみてみると1ヶ所黒いアザみたいになっている
・・・これはヤバイということで八尾の大正橋あたりで帰ることにしたら、
しばらくすると パーン! と快音が鳴りパンク
替えチューブは持っていたけど替えタイヤは無く
自転車屋さんを探そうと思ったけど
朝早かったのでおそらくどこも開いていないだろうということと、
昼からの別の予定に間に合えば良かったので、
テクテクと約10kmを押して帰りました

それでもただ帰るのは寂しいので、
何かお土産になるものはないかケータイで探していると発見
それが 御菓子司 吉乃屋 です。
近鉄南大阪線「藤井寺駅」北側のイオンモールの北にあります。

FujiideraYoshinoya_003_org.jpg FujiideraYoshinoya_002_org.jpg
いちご大福ではかなり有名なお店のようで
タレントの千秋さんも いちごBOOK という本で紹介しているそうです。

FujiideraYoshinoya_000_org.jpg
普通のいちご大福もあったけど、
期間限定!数量限定!普通の2.5倍!
と殺し文句を書かれてしまうとちょっと高いけど
プレミアいちご大福 315円を購入。

FujiideraYoshinoya_006_org.jpg
手に取ると予想以上にデカい
(比較対象がないのが残念!)

FujiideraYoshinoya_005_org.jpg
食べ応え充分で甘酸っぱくて美味しい

FujiideraYoshinoya_001_org.jpg
今まではいちご大福と言えば、堺の 一心堂 だと思っていたけど、
こちらもなかなか素晴らしい
パンクしたおかげでいいお店に出会うことができました。 

これこそ 災い転じて(大)福となす ・・・
関連記事
[ 2012/04/21 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(1)

炭焼き俵バーグセット/寛屋(大阪:富田林)

昨日のディナーは 寛屋 富田林店 です。
富田林の外環沿いで「緑ヶ丘」交差点の少し北にあります。

KanyaTondabayashi_000_org.jpg
約10年前に偶然 寛屋 堺百舌鳥店 に入って、
すごく美味しかったので、そのときに会員になりました。

会員になると毎年誕生日に 1,500円のサービス券 が送られてきますが、
昨年ぐらいから会員限定半額券も送られてくるようになりました。

しかも今年は 平日限定!

期限も短かったので、会社を定時ダッシュで帰宅して行きました

いつもは堺百舌鳥店ですが、初めての富田林店です。
注文したのは 炭焼き俵バーグセット(ビッグ320g)  1,869円 ⇒ 半額の 934円

KanyaTondabayashi_005_org.jpg
まず会員特典で食前酒として南高梅を使った 梅ゼリー が出てきます。
アルコールが入っていないので子供でも飲めます。
酸っぱすぎることなくすっきりとして美味しいです。

KanyaTondabayashi_004_org.jpg
テーブルで俵バーグを半分に切ってミディアムレアに焼いてくれます。
油飛びが激しいので鎮まるまでお客自ら紙エプロンでガードします。

KanyaTondabayashi_003_org.jpg
国産牛100%でつなぎを使用していないのでハンバーグというより肉の塊です。
これが肉肉しくて美味しい

KanyaTondabayashi_001_org.jpg KanyaTondabayashi_002_org.jpg
ご飯は白・麦・十穀米から選べてしかもお替わり自由
まずは十穀米から。
お替わりは麦飯

KanyaTondabayashi_006_org.jpg
大満足の半額ディナーでした
ちなみにランチはお手頃な価格でやってます
関連記事
[ 2012/04/20 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

えび天ぶっかけ & カツカレーうどん・・・それに、たこ焼き/本場さぬきうどん なか川 (大阪:高石)

先日のディナーは 本場さぬきうどん なか川 です。

泉北有料道路沿いで「取石6丁目南」交差点の近くにあります。
約6年ぶりに再訪です。
TakaishiNakagawa_002_org.jpg
えび天ぶっかけうどん 840円

どちらも大盛り(二玉)で+100円(ちなみに特盛り(三玉)は+200円)

大盛りはとんでもない量です

えび天ぶっかけには、
揚げたての有頭えび・海苔・椎茸・茄子・竹輪・菜の花
の天ぷらがのっています。
TakaishiNakagawa_003_org.jpg
カツカレーうどん 840円

カツカレーのカツも揚げたてです。
でもカレーの辛さを頼めるとすれば、0辛(ゼロ辛)です。
でも和風だしでトロみがあって、カレーの風味はまぁまぁあります。
大人としては3辛ぐらいあってくれたほうが好きですが。
TakaishiNakagawa_005_org.jpg
こちらのもう一つの看板商品の
だしたこ焼き(ネギ生醤油)(10個) 300円 も注文
TakaishiNakagawa_004_org.jpg
ダシがよく効いてフワフワで美味しいです
TakaishiNakagawa_001_org.jpg
この(たぶん)ネーブルは無料です。
冷蔵ガラスケースに卵焼き・冷奴・ゼリー・スライストマトなどの小鉢があって
ご自由にお取りください」と太っ腹なお店です
TakaishiNakagawa_000_org.jpg
確か前はから揚げが美味しかったような記憶があるので
次は頼んでみよ~っと
関連記事
[ 2012/04/19 21:00 ] お食事処 うどん | TB(1) | CM(0)

心とろかすような―マサの事件簿(宮部みゆき)

本日、読了。

宮部みゆきでは27冊目。


 元警察犬「マサ」シリーズの前作である「パーフェクト・ブルー " target="_blank" title="パーフェクト・ブルー">パーフェクト・ブルー」
 を読んだのが8年前、犬が活躍ことぐらいしか覚えてなかったので、
 読みながら登場人物などを思い出していく感じです。
 前作から4年後という設定です。
 5編からなる短編集になっています。

 「心とろかすような」 「てのひらの森の下で」
 「白い騎士は歌う」 「マサ、留守番する」
 「マサの弁明」

 所長、加代ちゃん、糸ちゃん、マスターとキャラクターが活きて
 います。
 犬のマサも近所の動物に聞き込みしたりと笑ってしまいます。


マサは人間の言葉がわかるし文字も読めます。
リモコンも操作できてテレビも観ますが、出来ることはバレないようにしています。
当然、人間は犬語はわかりません。その普通の設定がコミュニケーションが出来ているようで出来ていないもどかしさがリアリティがあっていい感じです。
変に犬語までわかってしまうと、もう漫画になってしまいます。

最後の「マサの弁明」の依頼者は宮部みゆきです。
なんてことを告白するんだぁ・・・とてっきり実話かと思ってしまった。

宮部みゆき 読了リスト1
関連記事
[ 2012/04/18 21:00 ] 宮部みゆき | TB(0) | CM(0)

宮部みゆき 読了リスト1

好きな作家のひとりです。ブログを始める前に読了した作品をまとめておきます。

パーフェクト・ブルー          元警察犬「マサ」シリーズ1
魔術はささやく              第2回日本推理サスペンス大賞 大賞
我らが隣人の犯罪           オール讀物推理小説新人賞
東京下町殺人暮色
レベル7(セブン)
龍は眠る                 第45回日本推理作家協会賞 長編部門
本所深川ふしぎ草紙          第13回吉川英治文学新人賞
返事はいらない
かまいたち                第12回歴史文学賞佳作
今夜は眠れない             親友「島崎君」シリーズ1
スナーク狩り
火車                    第6回山本周五郎賞
長い長い殺人
とり残されて
ステップファザー・ステップ
震える岩 霊験お初捕物控      お初シリーズ1
淋しい狩人
地下街の雨
幻色江戸ごよみ
夢にも思わない             親友「島崎君」シリーズ2
初ものがたり
鳩笛草―燔祭/朽ちてゆくまで
人質カノン
蒲生邸事件               第18回日本SF大賞
堪忍箱
天狗風 霊験お初捕物控(二)    お初シリーズ2
関連記事
[ 2012/04/18 20:30 ] 宮部みゆき | TB(0) | CM(0)

洗面器のような器で白胡麻担担麺を食べに行ったら、から揚げ1個8円/中華厨房 担担(大阪:天王寺)

本日のランチは 中華厨房 担担 です。
あべのルシアス B1Fにあります。

天王寺にはテンションがあがりそうなお店があるとは思えないので、
出来るだけ避けてきたんですが、仕方なく食べることになって、以前行ったコチラで。

TennojiTantan_003_org.jpg
8周年ということで カラアゲ1個 8円! と感謝セールをやってました。
(4/16,17,18のみです)

TennojiTantan_001_org.jpg
3個だけ頼みました。それでも24円・・・素晴らしい!

TennojiTantan_002_org.jpg
白・黒・赤とある担担麺から 白胡麻担担麺 880円

こちらの特徴はなんといっても、このバカでかい器 (洗面器ではありません)・・・量は普通です。
やや太めの麺にまったりと絡んでちょうどいい辛さで美味しいです
悪くないです
店員さんも感じがいいです

TennojiTantan_000_org.jpg
でも以前も感じたことですが、
この洗面器が特注であるために器が欠けても交換できないのだと思います。
周りを見てもだいたいの器が欠けています。
それだけで安っぽい食堂のようで、やっぱり天王寺かぁと思えてしまうので、
ここは思い切って普通の器に戻したらいかがでしょう
関連記事
[ 2012/04/17 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

自家製スモークベーコンと法連草の濃厚クリームソース/純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店(大阪:心斎橋)

先日のランチは 純生麺専門店 金星パスタ 南船場本店 です。

"きんせい" ではなく "きんぼし" と読みます。

地下鉄「心斎橋駅」から御堂筋を北上し、
「南船場3北」を左折へ、3つ目の通りを左折したところにあります。

KinboshiPastaMinamiSenba_001_org.jpg
3種類の日替わり、1種類の週替わりパスタから注文したのは

KinboshiPastaMinamiSenba_003_org.jpg
自家製スモークベーコンと法連草の濃厚クリームソース にしました。
+大盛(麺・ソース1.5倍)100円 です。

パスタは丼のような器に入れられ、
アツアツなんで気を付けてください」と一言付けてくれます。

ホントにアツアツでベーコンがゴロゴロしてます。もっちもちで美味しいです

KinboshiPastaMinamiSenba_004_org.jpg
Bセット にしたので サラダ・バケット・ドリンク が付きます。

KinboshiPastaMinamiSenba_002_org.jpg
嬉しいことにテーブルに 粉チーズ があるので入れ放題です。
最後に コーヒー を飲みましたが、
店員さんの華麗な客さばきに見惚れていたので、
写真を失念してしまいました

KinboshiPastaMinamiSenba_000_org.jpg
後で知りましたが、機会があれば行こうと思っていた
堺筋本町の 自家製生パスタ専門店 讃岐屋 と同じ系列だったんですね
関連記事
[ 2012/04/16 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(1) | CM(0)

【おでかけ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(2012年4月)

2月に年間パスポートを買ったのに、やっと昨日USJに行ってきました。
ほぼ10年振りです。
お昼過ぎてのんびり入場です。
SBCA2365_org.jpg SBCA2367_org.jpg
エルモと新キャラクタモッピーのー、ゾーイがお出迎えしてくれます。
SBCA2363m_org.jpg SBCA2352_org.jpg
10年前に年間パスポートを買ったときは写真付きだったけど、
今回はパスポートには写真がないのでどうするのかと思っていたら、
ゲートでの顔認証システムでセキュリティされていました。
SBCA2359m_org.jpg SBCA2354m_org.jpg
新しくできたユニバーサル・ワンダーランドでスヌーピー、キティが
あちらこちらに出没していました。
SBCA2344_org.jpg SBCA2339_org.jpg
ベッキーが唄っているのかと思ってピンクバスに近寄ったら・・・
違って「ハローキティのラン・アフター・ドリーム」というバンドで
キティがドラムを叩きまくって盛り上がってました。

スペース・ファンタジー・ザ・ライドは
ディズニーランドのスペース・マウンテンを
少し緩くしたような感じで楽しめましたが、娘は泣いてました
あとジョーズでも泣いてました
SBCA2360m_org.jpg SBCA2361m_org.jpg
お馴染みのピンクパンサー、とシュレック・フィオナ姫。
SBCA2334_org.jpg SBCA2335_org.jpg
前も観たと思うR6Bジュークボックス。
エルモ&モッピーのダンス・ダンス・エボリューション!
エルモやモッピーがラップしているのが笑ってしまった。
関連記事
[ 2012/04/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

豚CHIKIしょうゆチャーシューメン/ラーメン家 みつ葉(奈良:富雄)

先日のランチは ラーメン家 みつ葉 です。
近鉄奈良線「富雄駅」から新富雄橋を西にしばらく歩いたところにあります。

Tomio328_002_org.jpg
旦那さんは黙々とラーメンを作り、奥さんも非常に感じがいいです。
店内にあるメニューや張り紙などがとてもわかりやすく、
お客さん目線に立っていることが伝わります

Tomio328_001_org.jpg
豚CHIKIしょうゆチャーシューメン 900円
麺の大盛(1.5玉)も同一料金でしたが、ご飯を頼んだので今回は並盛で。

これはしょうゆラーメンです。
でも見た目は泡立ってクリーミーで、こってりした鶏豚骨で天下一品のような感じです。
でも似て非なるもので、めっちゃウマ~い

自家製麺、柔らかい極太メンマ、
花びらのように飾られている黒胡椒のレアチャーシュー、半熟玉子・・・
何から何までこだわりがすごく感じるラーメンです

Tomio328_000_org.jpg
みつ葉飯 200円
みつ葉飯は炊き込みご飯でラーメンとは反対にあっさりして美味しいです。

Tomio328_003_org.jpg
ラーメン激戦区の富雄でも流行っているのが納得できるお店です
関連記事
[ 2012/04/14 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

水晶のピラミッド(島田荘司)

本日、読了。

島田荘司では27冊目。


 <あらすじ>

  アメリカ南部の孤島に屹立するエジプト・ギザの大ピラミッド
  を原寸大で再現したピラミッドで、空中高くに出現した密室で
  実業家が溺死を遂げる。

  舞台は古代エジプトからタイタニック号沈没事件、アメリカの
  ガラスのピラミッドへ。

  かつてない壮大なテーマと仕掛けに御手洗潔が挑む大作。


<感想>

古代エジプトと沈む直前のタイタニック号という時代も場所も違う話が交互に進んでいき、いったい何がはじまるんだろうと思わせますが、それぞれの時代で事件が起こり、ようやく現代での溺死事件が起こります。ここまでが長~い

アメリカの孤島にあるピラミッドの構造が分かり難~い
不要な人物が多すぎてわから~ん
御手洗潔もなかなか出てこな~い

ようやく御手洗の登場で展開が動いて読み切ることができます。
島田荘司なんでスケールが大きく、トリックも凄くて、はぁ~なるほどって終わりますが、こんなに分厚く(文庫740ページ)する必要ある

そういえば、今年はタイタニック事件から100年目で「月」が事件の要因かもって記事が最近あったような。3D映画もしてますし。
ちなみに明日4月14日の深夜に沈没しました。

島田荘司 読了リスト1
関連記事
[ 2012/04/13 21:00 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)

島田荘司 読了リスト1

好きな作家のひとりです。ブログを始める前に読了した作品をまとめておきます。

占星術殺人事件            御手洗シリーズ1
斜め屋敷の犯罪            御手洗シリーズ2
寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁  吉敷竹史シリーズ1
出雲伝説7/8の殺人          吉敷竹史シリーズ2
漱石と倫敦ミイラ殺人事件
北の夕鶴2/3の殺人          吉敷竹史シリーズ3
消える「水晶特急」            吉敷竹史シリーズ4
確率2/2の死               吉敷竹史シリーズ5
夏、19歳の肖像
火刑都市
Yの構図                 吉敷竹史シリーズ6
網走発遥かなり
展望塔の殺人              吉敷竹史シリーズ 短編1
御手洗潔の挨拶            御手洗シリーズ 短編1
灰の迷宮                 吉敷竹史シリーズ7
切り裂きジャック・百年の孤独
毒を売る女                吉敷竹史シリーズ 短編2
異邦の騎士               御手洗シリーズ3
夜は千の鈴を鳴らす          吉敷竹史シリーズ8
幽体離脱殺人事件           吉敷竹史シリーズ9
奇想、天を動かす           吉敷竹史シリーズ10
羽衣伝説の記憶            吉敷竹史シリーズ11
御手洗潔のダンス           御手洗シリーズ 短編2
踊る手なが猿              吉敷竹史シリーズ 短編3
暗闇坂の人喰いの木         御手洗シリーズ4
ら抜き言葉殺人事件          吉敷竹史シリーズ12
関連記事
[ 2012/04/13 20:30 ] 島田荘司 | TB(1) | CM(0)

ちりめんじゃことキャベツ・かぼちゃのペペロンチーノ/ポルタジョイエ(新大阪)

先日のランチは ポルタジョイエ です。
新大阪駅北西のイーグルボウルの西隣のビルにあります。
SBCA2066_org.jpg
メインは2種類のパスタと1種類のリゾットから選べます。
注文したのは Aランチ 850円 + パスタ大盛り 50円
SBCA2065_org2.jpg
前菜が3種類もあり、美味しかった~。
おそらくゴボウのトマトソース・・・、ツナの・・・、オムレツ・・・
細かいところはよくわかりません。
SBCA2064_org2.jpg
スナック菓子のような細長いパンは何という名前なんでしょう
折角、凝った料理を出しているのだから説明したらいいのにぃ~
SBCA2063_org2.jpg
本日のパスタは ちりめんじゃことキャベツ・かぼちゃのペペロンチーノ です。
細めのパスタにオリーブオイルとニンニクと唐辛子がよく絡んで美味しいです
SBCA2062_org2.jpg
〆は ホットコーヒー で・・・
SBCA2061_org2.jpg
以前からお店の前を通るたびに、
ニンニクの匂いがやたらするイタリアンやなぁと思っていたので、
ペペロンチーノを食べるとなるほどと納得しました。
13時過ぎに入りましたが、次々とお客さんが来る人気のお店です
関連記事
[ 2012/04/12 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

イギリスの田舎でアメリカンクラブハウスサンド/スリーチムニーズ(大阪:本町)

先日のランチは スリーチムニーズ です。
地下鉄「本町」駅から御堂筋を北上し、備後町通りを右折した2つ目の角にあります。

残念ながらランチメニューはないのですが・・・

Honmachi3chimneys_002_org.jpg
アメリカンクラブハウスサンド(サラダ付) 1,000円

山型パンのサンドイッチは具だくさんでもの凄いボリュームです。
中央には大量のフライドポテトもあり、おまけのようにピクルスも付いています。

Honmachi3chimneys_003_org.jpg
ごく普通のサラダ

Honmachi3chimneys_001_org.jpg
普段なら何も考えずにホットコーヒーって頼みますが、
イギリスの田舎にある一軒家をイメージしているそうですので
(確かにそんな雰囲気です
ホットミルクティー 450円

紅茶はかわいいティーポットでたっぷり2杯はあります
運ばれてくるとこれまたかわいい
ティーポットカバーをかけて蒸らしてください と説明してくれ
茶葉はヌアラ・エリアだそうです
(飲み慣れてないのでよくわかりませんが・・・

Honmachi3chimneys_000_org.jpg
今回はちょっと高くなりましたが、
サンドイッチは650円~、飲み物は400円~
あるのでもっと安く済ませることもできます。
関連記事
[ 2012/04/11 21:00 ] お食事処 パン | TB(1) | CM(0)

火天の城(山本兼一)

本日、読了。

山本兼一では1冊目。

第11回松本清張賞


 織田信長から安土城を造ることを命じられた宮大工の岡部
 又右衛門と息子・以俊(もちとし)の話です。
 岡部又右衛門という人が実在するとは知らなかった。
 勿論、信長も登場しますが、あくまでも棟梁の目線になって
 います。

 南蛮風で七重櫓があってと無理難題を命じられますが、そこで
 無理とは言わずに棟梁としての誇りでいろいろと工夫を凝らし
 完成させます。
 数万人で巨大な蛇石を運ぶシーンと歪んだ城を矯正するため
 に柱を少し切るシーンは迫力があります

 その完成までの描写もいいですが、厳しい親・又右衛門と半人前
 の息子・以俊がぎくしゃくした関係から次第にお互いを認め合う
 ようになるところが良かった



 映画化もされているらしく出来上がった安土城を見てみたい
 気もするので調べてみると
 又右衛門が西田敏行、
 信長が椎名桔平とイメージ通りでいい感じですが、
 なんと以俊が出ていない
 代わりに娘になっている
 しかも福田沙紀
 この原作は大工親子の絆の物語も含んでいるはずなのに
 ・・・多分観ないでしょう。

[ 2012/04/10 21:00 ] 山本兼一 | TB(0) | CM(0)

ホルモン・豚肉食べ放題/焼肉99(東大阪:弥刀)

先日のディナーは 焼肉99(クック) です。
中環の「佐堂町」から近鉄奈良線「八戸ノ里」駅に向かう途中にあります。

ホルモン・豚肉食べ放題(オーダーバイキング) (1,685円)がクーポン利用で999円なので行ってみました。ドリンクバー付きです。
SBCA2298_org.jpg SBCA2293_org.jpg
           【豚タン】                  【ホルモンミックス 200g】
        かなりの厚切りです。               300gもあります。
SBCA2290_org.jpg SBCA2297_org.jpg
   【豚バラ・豚タン・とろテッチャン】           【豚ハラミ・とろテッチャン】
食べ放題のテッチャンだと脂身が少ないペラペラのイメージがありますが、こちらはしっかり付いています
SBCA2286_org.jpg
 豚肉はバラ・トロ・バラ軟骨・ハラミ・タン
 (本日トロは入荷なし)、ホルモンはミノ・
 とろテッチャン・炙りレバー・炙りセンマイ
 ・赤セン・ハチノス・コリコリ
(本日レバー
 は入荷なし)とあり、漬けタレが特製・特製塩
 ・にんにく・韓流・味噌
とあるので、肉系
 メニューが多いように見えますが、実際には
 12種類だけです。
        【豚バラ軟骨】
分厚い豚バラ・とろテッチャンがお気に入りです
SBCA2287_org.jpg SBCA2288_org.jpg
         【まんが盛り】                     【韓国のり】
白ご飯の(大)のよりも多いまさにマンガのようで
結構美味しいです
SBCA2295_org.jpg SBCA2296_org.jpg
         【わかめスープ】                【ふわふわ卵スープ】
SBCA2291_org.jpg SBCA2292_org.jpg
        【キムチ盛合せ】                   【ナムル盛合せ】
SBCA2294_org.jpg SBCA2289_org.jpg
           【枝豆】                      【キムチ奴】
SBCA2301_org.jpg
 ほとんどのメニューを食べました。
 更に1,000円追加すれば牛・鶏・野菜・クッパ
 ・ビビンバ・デザートなども食べ放題になる
 のでもっと楽しめると思います。

 このなかではまんが盛りを白菜キムチと
 韓国のり、豚バラで食べるのが美味しい
 組み合わせでした

正直なところあまり期待せずに行ったのですが、味もまぁまぁで、店員さんも元気で対応の良いお店でした
関連記事
[ 2012/04/09 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

谷町の最中屋 一吉(大阪:谷町七丁目)

クロスバイクで 毛馬桜之宮公園 に行った帰りに
一吉(ひとよし) に寄りました。
「谷町7」交差点のやや南にあります。
SBCA2271_org2.jpg
先週、2つの日本一低い山 に行ったときに寄ったら、
お休みで振られてしまったので、再訪問です。開いててよかった

2週ほど前に、今田耕司さんが司会の 今ちゃんの「実は・・・」(ABC)で
月亭八方さんにうまい!と言わせるコーナーで
 シャンプーハットのてつじさん
一吉 の 味噌餡有機いちじく最中 を紹介して、
 見事に うまい! となり、
あまり最中に興味はありませんが、少し食べたくなって買いに来ました。
SBCA2270_org.jpg  SBCA2265_org.jpg
お得な5個セット を買いました。

丁寧に梱包されて箱に入っているので、
お土産に持っていってもいい感じになります。
SBCA2269_67_org.jpg
セットには5種類の 粒餡・胡麻胡桃・無花果・梅・牛蒡 の餡が入ったカプセルと
5セット(10枚)の  が付いています。
SBCA2282_org2.jpg
食べるときに、自分で詰めるので皮がパリパリで香ばしいです
味噌餡も初めて食べますが、白餡よりは好きな味です
甘すぎることなく上品で大人の味です。

セットだと1個200円なので、ちょっとお高いかも・・・
関連記事
[ 2012/04/08 22:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

【ポタ】毛馬桜之宮公園

昨日は「毛馬桜之宮公園」に行ってみました。
SBCA2281_org.jpg SBCA2280_org.jpg
SBCA2279_org.jpg
 「毛馬水門」の西側(淀川沿い)は花見客は
 ほとんどおらず、散歩する人ぐらい
 しかいませんでしたが、満開に近いぐらい
 咲いていました

SBCA2276_org.jpg SBCA2274_org.jpg
長~い桜並木が続くので散歩している人やゆっくり自転車に乗っている人が多いので、ここはスピードを合わせて桜を観ながらのんびりと走ります
ちょうど11時頃だったので桜ノ宮駅を過ぎたあたりから、お花見客が準備を始めていました。
それにしてもきれいな桜なのにあのブルーシートはどうなんでしょう景観を損ねないようなシートはないものでしょうか

あみだ池筋から淀川沿いを走るときに土手を走れるのかと思い登ってみると砂利道や行き止まりで何度か自転車をかついでしまいました。素直に土手下の車道を走っとけばよかった

天満橋を通ったときにブログに初投稿した生パスタの「竹井屋」に写真を撮るためだけに寄りました。
理由はブログを始めた当時は写真を撮る勇気がなかったので文字だけの投稿にしてしまいました。それでは寂しいので外観だけ写真を撮って追加しました
kema_data_org.jpg
 地図は大和川以北ですが、走行履歴は
 自宅が起着点ですのでデータは一致
 していません。

 走行時間:2時間50分
  距 離 :58.7km
    (2012年累計:605.7km/13日)
 最高速度:32.72km/h
 平均速度:20.66km/h

今回のお土産は、先週振られた、「一吉」の「味噌餡有機いちじく最中」にしました。
Kema_Route_org.jpg

関連記事
[ 2012/04/08 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

天理系ラーメン風の焼らーめん/麺匠 貴涼楓(大阪:富田林,川西)


先日のディナーは 麺匠 貴涼楓 です。

近鉄長野線「川西駅」から石川に向かって、
徒歩3分のパチンコ「Shuttlle(シャトル)」の敷地内にあります。

基本的にはパチンコ屋の敷地内にあるお店にはまったく興味は無いのですが、
彩華ラーメンに似ているらしい、ということでやってきました。

TondabayashiKiryofu_000_org.jpg
貴涼楓らーめん(大) 930円

特製醤油ベースにニンニクが効いて、
白菜やニラなど野菜たっぷりで博多ラーメンのような固めの細く白い麺が良く合います。
確かに彩華ラーメンに似ていますが、こっちの方が美味しいような・・・

TondabayashiKiryofu_001_org.jpg
焼らーめん(大) 780円

同じ味・材料ですが焼らーめんの方が味が濃く、よりニンニクが効いています。
個人的には焼らーめんの方が好みですね

ちなみに、両方とも(大)を注文したら、とんでもない量でした

TondabayashiKiryofu_002_org.jpg
まだ開店して半年ぐらいみたいで、駅近くですが、そんなにいい場所とは思いません。
でも店員さんも感じが良かったので、この味と焼らーめんがあれば流行りそうなお店です
関連記事
[ 2012/04/07 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

【映画】シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム

昨夜は「シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム」を観ました。
SBCA2261_org.jpg
 ロバート・ダウニー・Jr主演でシルクハットも単眼鏡もし
 ていないけどめっちゃ強~い『シャーロック・ホームズ』
 第2弾です。
 第1弾よりユーモアたっぷりにおもしろくなっています
 前作を観ていたほうが、人物関係などを引き継いで
 いるので、より楽しめます。

 今回はいよいよモリアーティ教授と対決します。
 しかも彼も元ボクサーらしくめっちゃ強いです。

 意外だったのは峰不二子のようなアイリーン(ホーム
 ズの元恋人らしい)が最初出てきただけで出番がなく
 なり、代わりに前作ではワトソンの婚約者で、今作で
 結婚式を挙げた新妻メアリーの出番が多く結構活躍
 します。

色んな小道具が布石になって、ここでこれを使うのかぁ、ウマイなぁと思わせるシーンが何度かあり、最後まで楽しめる作品でした。きっと次回作を作るつもりでしょう
関連記事
[ 2012/04/06 22:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

カレージャージャー麺/楽山(大阪:本町)


昨日のディナーは「カレーラーメン専門店 楽山」です。

本町駅から御堂筋を北上し「平野町3」を左折、3つ目を左折したところにあります。
美々卯本店の裏です。
SBCA2059_org2.jpg
カレーラーメン専門店だけあって、カレーつけ麺もありますが、
他では食べたことのない「カレージャージャー麺」 700円+大盛り100円 を注文。

冷たい細めの平打ち麺に暖かいキーマカレーのようなルーがかかっています。
更に、モヤシ、ネギ、温泉玉子も入っています。

麺がよく締まっていてプリプリしていていいのですが、
冷た過ぎてそれほど熱くはないルーと合っているようないないような・・・
でも食べている内にじわじわと辛さが胃に効いてくるカレーでした
SBCA2058_org2.jpg
型に嵌めて作ったおにぎりが付いてきます。
SBCA2060_org2.jpg
次はラーメンかつけ麺も食べたいと思います。
関連記事
[ 2012/04/06 18:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(0)

あなたは当店のチャンポンを食べましたか/九州ラーメン 六五六(大阪:堺/三国ケ丘)

先日のランチは 九州ラーメン 六五六 です。
南海・JR三国ケ丘駅近くの中央環状線(R2)の「向陵中町」にあります。
SBCA2203_org.jpg
営業しているのかしていないのか
廃墟のようなお店に12時頃に行ってみると既に何人かのお客さんがいました。
SBCA2204_org.jpg
あなたは当店のチャンポンを食べましたか
明らかにお店の宣伝をする看板が何故か店内にあります。
SBCA2205_org2.jpg
注文したのは・・・というか席に着いて注文しなくても出てきたのは
チャンポン 900円
です。(お店のルールです)

野菜・海鮮類がたっぷり入ったテンコ盛りです。
まず、スープを一口・・・
良く言えばスパイシー、
悪く言えば胡椒辛い
でもクセになる味でウマ~い

こんな外観(失礼)でも流行っているのがわかるような気がします。

食べている間に自分の目の前のカウンターに100円玉が無言で置かれ、
既にお釣りを用意してくれています・・・
こうなるとちょうど900円を持っていましたが、
ご期待に応えて千円札で払いました。

事前に調べておいた通りのことが次々と起こるのでおもしろかったです
でもイメージと違っていたのは、
てっきりガンコ親父が愛想悪く料理しているのかと思ったらニコニコとしていたことと、
綺麗な奥さんが手伝っていて怪しい雰囲気が少し華やかになっていたことです。
関連記事
[ 2012/04/05 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム