おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2012年03月
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

【徳島旅行記⑧】日本で第九が初演された ドイツ館 & バルトの庭

弁天山・小松島ステーションパーク に早朝ポタリングしてからの
みんなでの徳島旅行2日目は ドイツ館 からスタートです。

実は10年ぐらい前に来たこともあって、凄く良かったので再訪になります。

NarutoGerman_009_org.jpg
<<知らない方のために>>

第一次世界大戦でイギリス・日本連合軍が中国の青島(チンタオ)の
ドイツ軍と戦い、敗戦した約5,000人のドイツ兵が日本各地で収容されます。
その内、約1,000人が徳島の 板東俘虜収容所 で約3年間過ごすことになります。

所長の 松江豊寿、副所長の 高木繁 らが敵国であっても、
彼らも母国のために戦った敗戦者に過ぎないということで
俘虜(ふりょ)たちの人権を尊重し、自由で快適な収容所となりました。

収容所内のオーケストラが100回以上の演奏会を開き、日本で初めて
ベートーヴェン交響曲第九番 を演奏したことで知られています。

NarutoGerman_008_org.jpg
ちなみに 捕虜 は収容されると階級もなくなり平等の扱いになりますが、
俘虜 は階級は残りますので部屋・食事などの待遇が変わります。

このドイツ館では、板東俘虜収容所の様々な資料が展示され、
30分おきに人形による第九の演奏会もあります。

再訪してもやっぱりココはいいですよ。
人形の演奏会は思わず涙ぐんでしまいます。

ココからクルマで5分ほど移動すると

NarutoGerman_007_org.jpg
板東俘虜収容所のことが2006年に 松平健 主演で
映画 バルトの楽園 になり、バルトの庭 として公開されています。
こちらは初訪です。

映画は観てないんですけど・・・

NarutoGerman_006_org.jpg
自由行動ではなくて、案内の方がいらっしゃって
まず ミニシアター で映画のメイキングなどを約5分間鑑賞

NarutoGerman_004_org.jpg
【印刷所】

次に係の方が施設内を ガイド してくださり、
第一次大戦からなぜ坂東にドイツ人が来たのか
収容所内での生活や地元民との交流、映画での裏話などを非常に
分かりやすく説明してくれ、ドイツ館で予習して来たので更によく分かります。

NarutoGerman_002_org.jpg
【映画のポスター】

NarutoGerman_005_org.jpg
【出演者のサイン】

NarutoGerman_003_org.jpg
再現された日本で最初の ボウリングレーン
試投させてくれ、私はガーター
(・・・肩が温まってなかったので)

NarutoGerman_000_org.jpg
さぁ、これは何でしょう?

ヒント1:テーブルの両側に人が向かい会って立ちます。
ヒント2:朝は混雑します。
ヒント3:スッキリ爽やかになります。

正解は、洗面所 でしたぁ。
中央に吐くと自分の方に水が流れてこないように工夫されています。

NarutoGerman_001_org.jpg
約1時間のガイドが終了すると、
所内で焼いた あんパンコーヒー をサービスしてくれます。

こんなに有意義な時間が過ごせて入場料は400円!
これは凄いCPです
あんパンも美味しかったぁ~

ドイツ館バルトの庭 はセットでおススメ
関連記事
[ 2012/03/31 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑦】竹ちくわ/谷ちくわ商店(徳島:小松島)

クロスバイクで 弁天山・小松島ステーションパーク に行ってから
谷ちくわ商店 に寄ってみました。

小松島ステーションパークから南へ1kmほどで、小松島競輪場 の西側にあります。

朝6時から開いているらしく、寄り道しながら着いたのが6時30分頃、
それでも、既にちらほらお客さんが居ることにビックリ!

TokushimaTanichikuwa_001_org.jpg
店先には数種類の天ぷらが並んでいますが、
お目当てのものがなく迷っていると
竹ちくわ もありますよ」と声を掛けていただき、
ガラスの向こうの併設工場から持ってきてくれました。

TokushimaTanichikuwa_003_org.jpg
昨日も食べたけど、徳島なんでやっぱり フッシュカツ
出来たてを工場から持ってきてくれました。

TokushimaTanichikuwa_000_org.jpg
あとは、どれもこれも美味しそうで選びきれなかったので
人気のあるものをください」とお願いして選んでくれたのが、
しょうが天・明太天・じゃこ天・えび天

TokushimaTanichikuwa_002_org.jpg
おそらく、朝っぱらから、こんな適当な買い方をする人も珍しいのか、
おまけしてくれたのが ごま天

TokushimaTanichikuwa_004_org.jpg
折角なんで、まだ あったか~い竹ちくわ をその場で食べました。
やっぱり出来たてはウマ~い!!!

TokushimaTanichikuwa_005_org.jpg
ホテルに帰ってから朝ごはん前に部屋で
家族で 竹ちくわ を美味しく食べました

ちなみにホテルの朝食バイキングには
(別のお店の) フィッシュカツ が皿にテンコモリ
もちろん、食べまくりましたけど・・・

翌日、自宅の夕食で 谷ちくわのフィッシュカツ を食べることを楽しみに帰ってみると、
池田町のスーパーでフィッシュカツを買うときに、

「そんなんどこのスーパーでも売ってるやん!」

とちょっと小馬鹿にしていた奥さんが全部食べてしまい、
私の口には、朝から自転車を漕いで漕いで買った
谷商店のフィッシュカツ は入ることはありませんでした
美味しかったらしいです

あぁ~幻のフィッシュカツ・・・
関連記事
[ 2012/03/30 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑥/輪行ポタ】日本一低い山 と 阿波狸合戦

徳島旅行の2日目。 早朝5時に起きポタってみました。
なんでこんな時間かというと、その日の行程(正規の家族旅行)が
9時にホテルをスタートして始まるので(といっても自分で立てた予定ですが)、
それまでには帰ってきてシャワーしたり朝ごはんを食べないといけないので
・・・学生の朝練みたいなもんです

自転車の前輪だけ外して、何とかクルマに詰め込み持って行きました。
前日の大雨から一転して 快晴でした
・・・といっても5時30分に出発したのでまだ暗かったですけど

Tokushima_009_org.jpg
まずは、日本一低い山弁天山(標高6.1m)です。

Tokushima_010_org.jpg
大阪に住んでるとそれって天保山じゃないのって思いますが、
日本一低い自然の山が 弁天山 で、
二等三角点のある日本一低い山が 天保山(大阪市)、
一等三角点のある日本一低い山が 蘇鉄山(堺市)
らしいです。(ウィキペディアより)

Tokushima_011_org.jpg
頂上からの絶景 です。あぁ~感慨深い

Tokushima_008_org.jpg
登頂証明書(10円)を発行してくれる 中華そば チーアン (目の前にあります)
当然ながら、朝早かったのでまだオープンしていません・・・

小松島西高校近くの 阿波狸合戦 の主人公の 金長たぬき を祀った 金長神社 に行こうとしましたが、
記憶している道が怪しくなってしまったので断念し、小松島ステーションパーク に向かいました。

Tokushima_006_org.jpg
近畿でタヌキといえば信楽ですが、こちらの 金長だぬき は 5m の世界一だそうです。
小松島には88のタヌキがいるそうでこれは第88番です。
更に小松島ステーションパークのたぬき広場内には小さな像のタヌキが居ます。

Tokushima_000_org.jpg
第69番 大将・金長

Tokushima_001_org.jpg Tokushima_002_org.jpg
  【第71番:参謀長・衛門三郎】          【第40番:軍師・田浦太左衛門】

Tokushima_003_org.jpg Tokushima_004_org.jpg
  【第50番:旗本・藤の樹寺の鷹】        【第77番:藤の樹寺の小鷹・熊鷹】

Tokushima_005_org.jpg Tokushima_007_org.jpg
  【第53番:忍者・一本松のおたけ】        【第29番:金長だぬき郵便局】

tokushima_route_org2.jpg
tokushima_data_org.jpg
 今回のお土産は小松島ステーションパーク
 近くの 谷ちくわ商店竹ちくわ などを
 買って帰りました。

 地図は起着点がバラバラですが、走行
 履歴はホテルが起着点ですのでデータ
 は一致していません。

 走行時間:1時間08分
  距 離 :22.5km
    (2012年累計:485.0km/11日)
 最高速度:29.38km/h
 平均速度:19.77km/h
関連記事
[ 2012/03/30 18:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑤】光の八十八ヶ所めぐり


青色LED特許紛争で有名な某メーカーが徳島にあることもあり
LEDと言えば徳島! を合言葉に
光の八十八ヶ所めぐり というイベントをやっていることを
観光協会から送られてきた資料で初めて知りました。

ということで 風見鶏阿波尾鶏 を堪能したあと、
ホテルの周りにあった一部だけを巡ってみました

TokushimaLED_000_org.jpg
【両国橋の「SORAとMIZU」】

TokushimaLED_001_org.jpg
【ふれあい橋南側の「虹のラクーン」】

TokushimaLED_002_org.jpg
【新町川水際公園】

TokushimaLED_003_org.jpg
【ふれあい橋北側の「虹のラクーン」】

TokushimaLED_004_org.jpg
【国際東船場113ビル】

TokushimaLED_005_org.jpg
【かごや町商店街

きれいなイルミネーションもあれば、そうでないのもあれば・・・いろいろです。

かごや町商店街は ラスベガスフリーモントストリート
イメージして行ってみましたが、期待が大き過ぎました

県内各地で実施されているので
徳島の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか
関連記事
[ 2012/03/29 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(2)

【徳島旅行記④】阿波踊り はやっていないので 阿波尾鶏ざんまい/風見鶏(徳島:紺屋町)

徳島の夜は 焼とり屋 風見鶏 にしました。
繁華街にあるようだったので予約しておいて正解で、
案の定ビジネスマンなどで満員でした。

TokushimaKazamidori_008_org.jpg
突き出しは大きなドンブリに入った じゃこと大根おろし
しかもおかわり自由らしい・・・これだけで気分はお腹いっぱい!

TokushimaKazamidori_009_org.jpg
スダチハニースカッシュ
愛情物語(カルピス+巨峰)スカッシュ
青りんごスカッシュ


これまたボリュームたっぷりで中ジョッキぐらいあり
・・・気分はお腹いっぱいを越えてます。

TokushimaKazamidori_007_org.jpg
天然高級品らしい 鳴門ワカメの海藻サラダ

結構歯ごたえがあり、これまた大盛り
・・・だからぁ量が多いなら先に言ってくれ!

TokushimaKazamidori_004_org.jpg
鶏屋さんに来たらやっぱり串!人気ナンバー3の
阿波尾鶏串Aセット(焼きとり、手羽先、ズリ、つくね、ささみ柚子胡椒)

TokushimaKazamidori_006_org.jpg
人気ナンバー1の せせりポン酢

よく締まって ウマぁ~い!

TokushimaKazamidori_005_org.jpg
桃太郎侍 でも ぜんまいざむらい でも ラストサムライ でもなくて
徳島の特産品で、トップブランドの しいたけ侍串

TokushimaKazamidori_002_org.jpg
串を食べたら、鶏唐揚げ も外せません!

TokushimaKazamidori_003_org.jpg
青森県田子町産で農水大臣賞に輝いてホックホクな 日本一のにんにくの丸揚げ

TokushimaKazamidori_001_org.jpg
『塩ラーメンのダシでお米を炊いてます』 なんて書かれると頼まないと帰れない
阿波尾鶏のおむすび

TokushimaKazamidori_000_org.jpg
じゃあ、スープの元を食べないと! 阿波尾鶏の塩ラーメン

阿波尾鶏のダシと鳴門の塩が使われ、鳴門ワカメ と 阿波尾鶏のハムが
トッピングされて・・・麺が固めだったらもっと美味しかったけど。

TokushimaKazamidori_010_org.jpg
阿波尾鶏が使われている料理には親切に表記され、
いっぱいあるメニューから選ぶのも目移りしてしまうので
人気ランキングなどもあり注文しやすいお店です。

ただ阿波尾鶏がどういうものなのか?まではわかってませんが・・・

あぁ、食べ過ぎましたぁ~
ちょっと腹ごなしに、このあと 光の八十八ヶ所 を巡ってみました。
関連記事
[ 2012/03/28 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記③】でこまわし/いこい食堂(徳島:祖谷) & フィッシュカツ(徳島:池田)

雨の中をなんとか 祖谷のかずら橋 を渡った直後だと、
砂漠のオアシスのように見えたのが

TokushimaIkoi_002_org.jpg
いこい食堂 
そのときの精神状態だと、寄らずにはおれません。

TokushimaIkoi_003_org.jpg
雨だったこともあり、観光客はまばらで
火鉢には飾り程度に串が挿しているだけ・・・

TokushimaIkoi_004_org.jpg
郷土料理の でこまわし と 祖谷だんご 

でこまわし (手前)は じゃがいも・豆腐・こんにゃく

祖谷だんご (奥)はだんごが足りなかったので、
だんご三兄弟にはならずに だんご・だんご・こんにゃく

つまり、見た目が 木偶(でこ) 人形に似ている
味噌田楽のことだそうです。

ホントは ハフハフ・ホフホフ したいんですけど
まぁ入口の火鉢の状態を見てしまうと、予想通り
出された串は、熱くはなく・・・それなりでした
熱ければ、きっともっと絶対に多分・・・美味しかったんでしょう

それよりも雨で誰も来ないことに嘆くお店の
おばちゃんの愚痴のほうがインパクトあり

TokushimaIkoi_005_org.jpg
このお店のすぐ奥に 琵琶の滝 があるので、
ぬるい でこまわし も おばちゃんの愚痴も流しときましょう。

TokushimaIkoi_001_org.jpg
かずら橋の駐車場のお土産屋さんで買った 四国生姜サイダー
生姜が口いっぱいに広がりさっぱり

TokushimaIkoi_000_org.jpg
高速に入る前に高校野球で有名な 池田高校 近くのスーパーで
徳島のソウルフード フィッシュカツ を買いました。
魚のすり身をフライにしたカレー味で、なかなか美味しい名物です

そういえば、池田町の交差点を見ると サラダ・ウエノ・マチ など
カタカナの地名だらけなのは不思議
関連記事
[ 2012/03/27 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記②】祖谷そば/初代仙吉(徳島:祖谷)

大歩危峡 を眺めた後は、大歩危駅から かずら橋 に行く途中にある
郷土料理の 祖谷そば初代仙吉 でランチです。

TokushimaSenkichi_000_org.jpg
温かい 祖谷そば 山菜 (大盛)

ぜんまい・わらび・筍・やまごぼう・薄揚げ・かまぼこ・こんにゃく・
とろろ・山菜天ぷら
とメニューを間違えたかと思うぐらい豪華です。

TokushimaSenkichi_001_org.jpg
冷たい 祖谷そば 冷やしきつね (大盛)

コチラにも 山菜天ぷら が付いています。

このように出されると ざるそば のようにして食べるのだと思いますが、
ぶっかけ にして食べるのがおススメだそうです。

TokushimaSenkichi_002_org.jpg
祖谷そばは平家の落人が常食としていたそうで
つなぎが少ないので一本一本が太くて短く、
ツルツル感で喉越しを味わうのではなく
モソモソとしてかき込むようにして食べます。
まぁこれが特徴なんですけど。

あっさりとした素朴な田舎麺で、雰囲気のあるお店でした。

この後、更に山奥へと進み 祖谷のかずら橋 に行きました。
関連記事
[ 2012/03/27 18:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記①】かずら橋 ~ 大歩危 ~ 阿波の土柱

先週末、徳島に行ってきました。

こんなときに限って天気予報が外れることもなく、朝から  雨が降っていたので
クルマのスピードも出せず、予定より30分遅れて 淡路SA に到着。

TokushimaKazurabashi_011_org.jpg TokushimaKazurabashi_002_org.jpg
まずは、ミスド で朝食。

嬉しいことに、この店舗は席で食べても ホットコーヒーが紙コップ!
ということは、ミスドのシステムをうまく利用して、お店を出る前に
おかわりをして車内でのコーヒーを確保できるというわけです

ところで、今回の旅行では事前に徳島観光協会にパンフレットを請求しました。

そしたら大量の資料が送られてきて、そのなかに、
四国で得するパスポート という四国4県の観光地・食事・ホテルなどを
網羅しているクーポン本が入っていて、これが大活躍

TokushimaKazurabashi_010_org.jpg
更に予定が遅れたので 大歩危峡観光遊覧船 に乗ることを断念。

代わりに 吉野川ハイウェイオアシス にある 美濃田の渕
寄ってみたんですけど、ココの遊覧船も休業~!

仕方がないので川の中の 獅子岩・鯉釣岩 などの奇岩だけパシャ!

TokushimaKazurabashi_009_org.jpg
県道32号線を南下し、沿いにある West-West に停めて
有料展望台には入らず、施設の端っこから 大歩危峡 を眺めま~す。
ちなみに英語では"Oboke Canyon"・・・なんかかっこいい~

TokushimaKazurabashi_006_org.jpg
初代仙吉祖谷そば を食べた後、
いよいよ 日本三奇橋祖谷のかずら橋 を渡ります。

TokushimaKazurabashi_000_org.jpg
生憎の雨のため、右手に 傘、左手に娘の手
ただでさえ渡るのが怖い橋(長さ45m・幅2m・高さ14m)を
支え無しに歩くのはなかなかスリルが満点

他に渡る人がいなかったので、揺れが最小限で済んだのが幸いです。

ちなみに、渡るには小学生以上の年齢制限がありますので!!

TokushimaKazurabashi_007_org.jpg
渡りきったところに、郷土料理の でこまわし を食べて休憩。

そのお店のもう少し奥にあるのが高さ50mの白糸のような 琵琶の滝

かずら橋は一方通行なので、帰りはスリルを味わなくていいので
ちょっと安心 ・・・のような残念なような

この後、クルマで200mの断崖に立つ 小便小僧 に会いに
行こうとしましたが、もの凄い霧だったので断念して山を降りることに・・・

JR大歩危駅の横を通って県道32号線に戻り、北上し、
道の駅大歩危 を過ぎたところを左折します。
パンフレットの地図は非常に大まかで、道路にも案内表示もなく、
ナビでも検索できないのでわかり難い!

藤の里公園にある・・・って書いてあったので、公園内にあるのかと思っていたら、

TokushimaKazurabashi_005_org.jpg
道端にお地蔵様のように 児啼爺 を発見!

TokushimaKazurabashi_004_org.jpg
隣には 京極夏彦児啼爺の碑
彼が書いているっていうだけで、なんかコワ~い

TokushimaKazurabashi_003_org.jpg
そのすぐ近くの木の上には 妖怪の休み場
ゲゲゲの鬼太郎 で有名な児啼爺は、ココが伝承の発祥地だそうで。

TokushimaKazurabashi_001_org.jpg
今夜の宿の徳島市内に戻る途中の 阿波PA で停まり、
歩いて 阿波の土柱(どちゅう) に寄り道。

高速を降りなくていいので便利です
世界三大土柱 だそうで、夜のライトアップは見応えがありそうですねぇ。
関連記事
[ 2012/03/26 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

レッドオニオン添え サーモンとそら豆のクリームソース/自家製生パスタ専門店 山根屋(大阪:本町)

先日のランチは 自家製生パスタ専門店 山根屋 です。

地下鉄「本町」駅から中央大通りを東へ、
3つ目の信号「船場中央2」を左折して次の角のビルの2Fにあります。
SBCA2026_org.jpg
本日のパスタは3種類あり・・・
SBCA2027_org.jpg
そこから レッドオニオン添えサーモンとそら豆のクリームソース 850円を注文。
パンとサラダが付きます。
パスタの大盛りは170gで無料なので躊躇なく変更。
ちなみに普通盛りは130gです。

もっちもちのあっつあつです。
鍋焼きうどんぐらい熱いです。ホントに
生レッドオニオンがいいアクセントになっています。
SBCA2028_org.jpg SBCA2029_org.jpg
パンが冷めていたので、クリームをつけながら食べたらちょうどいい感じでした。
SBCA2023_org.jpg
カウンターもあるのでひとりでも気軽に入れるイタリアンです。
関連記事
[ 2012/03/25 22:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

帯広ぶた丼/豚料理専門店 豚公司 銀呈(大阪:長堀橋)

先日のランチは 豚料理専門店 豚公司 銀呈(とんこんす ぎんてい) です。
地下鉄「長堀橋駅」駅から堺筋を北へ、2つ目の通りを左折した次の角にあります。

NagahoribashiGintei_001_org2.jpg
お店は地下にあるので、建物を入ると階段を下ります。
階段の壁にはいろんな広告があり、そのなかに ぶた丼 と何とも美味しそうな写真が・・・

NagahoribashiGintei_002_org.jpg
ということでやっぱり 帯広ぶた丼 750円(味噌汁・漬物つき)

見た瞬間から、ちょー美味しそうな光沢です。
ストレートにウマ~い
甘辛いタレのかかった厚切りバラ肉が8枚もあります。

ちょっと丼が小さいかなぁと思いましたが、ちょうどいい量でした。
山椒をかけるとまたウマ~い よく合います

これに炒めた薄切り肉を追加したのが 贅沢ぶた丼 980円、
豚の種類が違う 完熟豚の豚丼 1,000円
とあってリピートしてしまいそうです。

それぞれに大盛りもあって、その値差は一般的には100円というイメージがありますが、
こちらは丼によって250円~420円とちょっと高めなので、どんだけ違うんだろう と気になります。

NagahoribashiGintei_000_org2.jpg
お店は豚料理専門店とは思えないような
すごくお洒落な高級ステーキ屋さんのような雰囲気です。

他にもランチには、豚ステーキ・とんかつ・しょうが焼き・豚汁と豚料理がたくさんあって、
夜はしゃぶしゃぶ、一品料理もあるのでいろんな使い方ができるお店のようです。
関連記事
[ 2012/03/24 22:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

【試写会】ドライヴ

昨夜は「ドライヴ」の試写会に行ってきました。
カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞しているそうです。
SBCA2067.jpg
 主演はライアン・ゴズリング(よく知りませんが・・・)。
 でも間もなく公開のジョージ・クルーニー監督の
 「スーパー・チューズデー」にも主演しています。
 題名はドライヴですが、内容はドライヴではありません。
 トランスポーターのような派手なカーアクションも
 ありませんので、クルマ大好きな方は肩透かしを
 食らってしまいます。
 R-15指定ですが、途中まではレオンのような雰囲気で
 程よい緊張感を持ってストーリーが展開されます。
 何がR-15指定なのか想像もつきません。
 ところが、同じアパートの子連れ女性のためにある事件
 に巻き込まれ出すと、エグいシーンのオンパレードに
 なります
ある意味で題名から想像できない裏切られた映画かもしれません。
公開は3/31からです。
関連記事
[ 2012/03/23 22:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

【新版】大阪・神戸周辺自転車散歩


 ときどき本屋さんで立ち読みしていましたが、TSUTAYAのクーポン
 が手に入ったので、コツコツ貯めたT-Pointと合わせて2割引
 ぐらいで買いました。

 大阪市内 (7コース)
    「大阪賑わい町散歩」 「上町の歴史と天王寺七坂」など
 大阪郊外 (8コース)
    「淀川自転車道と西国街道」 「西国街道と千里丘陵」など
 神戸周辺 (6コース)
    「神戸港町酒蔵ツーリング」 「西宮高原サイクリング」など
 兵庫県  (6コース
    「猪名川と羽束川渓谷ライン」 「北摂の里山・峠めぐり」など
 と27コースもあります。


輪行しないと行けないとコースの方が多いですが、計画を立てるときに何かと役に立ちそうです。
近場では大阪市内の渡し船めぐりが面白そうです。

先日の「大阪天満宮(梅)コース」では、中之島付近を参考にしてみました。
関連記事
[ 2012/03/22 22:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

五穀七福(兵庫:西宮北口)

先日のランチは 五穀七福 西宮北口店 です。
阪急「西宮北口駅」の北西口から徒歩3分のところにあります。

5koku7fukuNishikita_004_org.jpg
五穀七福ぱんクリームぱん五穀七福 くるみあんぱん
を目的にやってきましたが、タイミングが悪く代わりに食べたのはこちら。

5koku7fukuNishikita_006_org.jpg
五穀七福ぱん 126円

5koku7fukuNishikita_003_org.jpg
かろうじてこれだけはありました
すごく香ばしくふっくらモチモチです。千切るときにパンが伸びます。

5koku7fukuNishikita_007_org.jpg
味付ぱん 116円

5koku7fukuNishikita_002_org.jpg
焼き立てです!と運ばれて来たので、思わずとってしまいました。カスタードがトグロを巻いています。
看板商品の「クリームパン」が無かったけど、同じカスタードかどうかは不明。

5koku7fukuNishikita_005_org.jpg
たまごチーズぱん 137円
5koku7fukuNishikita_001_org.jpg
スクランブルエッグのようにして入っています。

5koku7fukuNishikita_000_org.jpg
どれも柔らかくモッチリしていて濃い目のコーヒーが良く合いました。

13時過ぎに入りましたが、引っ切り無しにお客さんが入ってきます。
ほとんどの人がテイクアウトでしたが、スペースは大きくないですがイートインもあるお店です。
関連記事
[ 2012/03/21 22:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

阿倍野ポテト/嶋屋(大阪:阿倍野)

クロスバイクで 大阪天満宮 に行った帰りに、嶋屋 に寄りました。
地下鉄「阿倍野」駅を上がったところ、
あべのキューズモールの南端よりももう少し南の阿倍野筋商店街にあります。
SBCA2045_org.jpg
注文したのは 名物 阿倍野ポテト 525円
こんなネーミングですが、要するに・・・大学イモです。

おイモは大きめにカットされていて、
カリっとした水飴でコーティングされているタイプではなく、
しっとりと蜜が浸み込んでいるタイプで、
こういうのは初めてですが美味しいです

ギトギト、ネチャネチャしないので、
いくらでも食べられそうです
SBCA2046_org.jpg
食べ歩き用カップの250円から、
パック小の315円、中の525円、大の735円、箱の1,050円までと
サイズが選べるようになっています。
ちなみに家で量ったら中は310gでした。
SBCA2048_org2.jpg
お取り寄せもできるみたいです。 
関連記事
[ 2012/03/20 22:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

【ポタ】大阪天満宮(梅)

大阪城梅林」、「枚岡梅林」に続く梅林第3弾は「大阪天満宮」コースです。
SBCA2057_55_org.jpg
        【大阪市立科学館】                   【大阪市役所】
SBCA2054_org.jpg
 なにわ筋を北上して常安橋を渡ってから、
 中之島を横断してみました。

 クルマも少なく、のんびりしてすぐ近くの
 喧騒な街とは雰囲気が違いました。


 【←大阪市中央公会堂


SBCA2053_51_org.jpg
         【大阪天満宮】                      【繁盛亭

朝早くから、天満宮にはお宮参りのたくさんの人たちが、隣の寄席の繁盛亭にはお客さんがゾロゾロと入っていました。残念ながらその回の寄席には知っている落語家さんはの名前はありませんでした。
SBCA2049_50_org.jpg
一応満開らしいですが、数本の梅だけが咲いていました。雨で散ったのかもしれません。
FILE_330.jpg
FILE_329_org.jpg

 大和川以北だけのコースだとこんな
 ルートにしました。

 長居公園東筋(の1本西) → 長居公園
 → あびこ筋(の1本西) → 松虫通り
 → 晴明通り → なにわ筋 → 中之島
 → 大阪天満宮 → 谷町筋 → あべの筋
 → あべの筋とあびこ筋の間の住宅街
 → 大和川 → あびこ筋

 今回のお土産は阿倍野の嶋屋
 阿倍野ポテトを買って帰りました。

 地図は大和川以北ですが、走行履歴は
 自宅が起着点ですのでデータは一致
 していません。

 走行時間:2時間40分
  距 離 :55.9km
    (2012年累計:462.5km/10日)
 最高速度:32.93km/h
 平均速度:20.88km/h


関連記事
[ 2012/03/20 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

森六兄弟 の 森次朗/幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗(京都:四条烏丸)

先日のランチは 幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗 です。
阪急「烏丸」、地下鉄「四条」から四条通りを西へすぐのところの路地奥にあります。

SBCA1997_org.jpg
煮干し・鰹風味・煮干し豚骨・汁なし油そばと種類があり、
更に麺の量によって
一朗(100g)・一朗半・次朗・三朗・四朗・五朗(500g)
とグレードがあります。
しかも三朗までは同一料金とは、太っ腹~

注文したのは 汁なし油そば
森 次朗 680円

出来上がる直前に 「野菜増し」「脂増し」「タレ増し」 か聞かれます。

すべて無料なんで、もちろん 全部増し

運ばれてきたら、直ぐにがっつきたくなって思わず混ぜてしまい、
写真の見映えは悪いですが、本当はちゃんと盛り付けられているので、
食べログなどで見てください

極太麺、モヤシ、タレを器の底からかき混ぜ食べます。
SBCA1996_org.jpg
それなりに美味しかったですが、
仕事中だったのでニンニク抜きにしたことと、
「野菜増し」で大量のモヤシと格闘して
モヤシ炒めを食べているような印象しか残らずに味が締まらなくてなったので
「野菜増し」はやめた方がいいかも。
そんなときには、お酢やカラシを頼めるみたいですが、
最初からテーブルに置いておけばいいのに
関連記事
[ 2012/03/19 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

沖縄家庭料理 いちゃりば(大阪:大正)

先日のディナーは「沖縄家庭料理 いちゃりば」です。
JR大正駅から線路沿いに東へ(芦原橋の方)向かった高架下にあります。
SBCA2017_01_org.jpg
定番のシークヮーサージュースはいいとして、初めてルートビアを飲みました。なんじゃこりゃ後で調べると「飲むサロンパス」って言われているらしい、なるほどこれに較べるとドクターペッパーなんてお子ちゃまの飲み物です。
これまたチェレンジもののミキ、米が原料でドロっとして甘く「飲む極上ライス」と言われているらしい。
島豆腐とスクガラスはスクガラスの強い塩気と豆腐と合って美味しいです。
SBCA2016_15_org.jpg
これまた定番のらふてぃー(沖縄風の豚の角煮)、揚げたてのもずく天ぷら
SBCA2013_12_org.jpg
今度は中身汁(豚のホルモンのお吸い物)に挑戦これが以外に美味しかった。沖縄県魚のグルクンのから揚げ、白身であっさりとしていました。骨もバリバリいけるらしいが、これは無理っぽかったけどなぁ。
SBCA2011_10_org.jpg
6種類ほどあるチャンプルーからはふーチャンプルーをゴーヤでもいいんですけど、最近はふー派です。
いつもならタコライスですけど代わりにタコスボールを注文、タコスミートをチキンで包んで揚げています。
SBCA1999_2002_org.jpg
ほとんどチヂミと同じにしか思えないひらやーちー、1個しか残っていなかったポークおにぎり、これはいつどこで食べても期待を裏切らない味です
SBCA2000_1998_org.jpg
汁そば炒めそばか迷ってやきそばにしました。麺は沖縄そばでポークが入った塩味です。いつものソース焼きそばよりも麺がしっかりして好きかも

今回は飲み物まで沖縄っぽくしてみました他にも料理はたくさんあるので、また行けそうです
関連記事
[ 2012/03/18 22:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(2)

お手軽に たらことツナのパスタ/ペルコラ(岡山:岡山駅前)

先日のランチは Pelcola(ペルコラ) 一番街店 です。
岡山駅前地下の岡山一番街にあります。

OkayamaPelcola_001_org.jpg
OkayamaPelcola_002_org.jpg
注文したのは Aセット(本日のパスタ、サラダ、ドリンク) 850円
本日のパスタは たらことツナのパスタ、ドリンクは アイスレモンティー にしました。

名前そのままの、たらことツナを和えた和風パスタで・・・普通に美味しいです。

OkayamaPelcola_000_org.jpg
すごくいい場所に立地しているので、店内はほとんどが女性でいっぱいです。
店員さんの感じもよかったので、手軽にパスタを食べるにはいいお店だと思います。
関連記事
[ 2012/03/17 22:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

15分以内に完食するとお得な ソースカツ丼/喰いもん屋 夜食呈(和歌山駅前)

先日のランチは 喰いもん屋 夜食呈 です。
JR和歌山駅東口から徒歩約3分のところにあります。

WakayamaYashokutei_001_org.jpg
大きなシャッターが閉まっているのでてっきり休みかと思ったら、
左隣の普通サイズのガラスドアから入るみたいです。

WakayamaYashokutei_002_org.jpg
注文したのはお店の看板メニューの ソースカツ丼 850円

メニューを見ていると、
バラ肉・大盛りです
一人で15分以内に完食すれば700円
ジャンボは大盛り2杯分
ミニは並の量
などなど、デカ盛りメッセージがたくさんあります。

これはデカイです。
カツの下には千切りキャベツ、
その下に大量のごはんにデミグラスソースがかかっています。

しかもカツは12~13個あります・・・と思つつ・・・食べて・・・いつの間にか完食。
支払いは700円。
どうやら15分以内に食べてしまったようです
(元々早食いなもんで・・・
食べ始めるときに「よ~いスタート」とかもなく。

ちなみに、上ソースカツ丼はロースだそうです。

また、壁には
洋食屋です。洋食を注文下さい
ひとり飲みは1時間以内
禁煙!
など、いろんな困った客がいたんだろうなぁと思われる痕跡が貼ってあります。

WakayamaYashokutei_000_org.jpg
お店とは関係ないですけど、和歌山駅に行くと
たま駅長」 でおなじみの和歌山電鐵の 「いちご電車」 が停まっていました。

他にも 「たま電車」・「おもちゃ電車」 があるそうです。
和歌山にはちょくちょく来ているけど、「たま駅長」には会ったことがないので、
そのうち「貴志駅」まで足を延ばしてみるかなぁ。
関連記事
[ 2012/03/16 22:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

ダイスをころがせ!(真保裕一)

本日、読了。

真保裕一では15冊目。


 理由あって新聞記者と商社マンを辞めた高校の同級生が、
 34歳のド素人ながら仲間たちとともに衆議院選挙を戦う
 ハウツー本みたいになっています。

 小渕総理が急死して、森総理の初めての衆議院選挙が
 舞台になり、当時の懐かしい政治家の名前がたくさん
 出てきます。

 この本は2002年に発売されていますが、当時も今も
 既成政党には期待するものがなく、それに対抗するために
 無所属で立候補すると大政党に有利に作られた選挙法が
 弊害になってしまいます。



 ただ選挙だけではなく、高校の頃の恋人や新聞記者と商社マン
 を辞めるきかっけになった再開発の利権、知事だった祖父の
 汚職疑惑、選挙妨害などいろんな話を盛り込んで飽きさせません。

 で結局、どうなったのって終わり方なので、
 それは読者で想像してくださいということなのでしょう。

真保裕一 読了リスト1

関連記事
[ 2012/03/15 22:00 ] 真保裕一 | TB(0) | CM(0)

真保裕一 読了リスト1

好きな作家のひとりです。ブログを始める前に読了した作品をまとめておきます。

連鎖                    第37回江戸川乱歩賞
取引
震源
盗聴
ホワイトアウト              第17回吉川英治文学新人賞
                       第49回日本推理作家協会賞 長編部門
朽ちた樹々の枝の下で
奪取(上)(下)              第10回山本周五郎賞
                       第50回日本推理作家協会賞 長編部門
奇跡の人
防壁
密告
トライアル
ボーダーライン
ストロボ
黄金の島(上)(下)
関連記事
[ 2012/03/15 21:30 ] 真保裕一 | TB(0) | CM(0)

肉まいたけ天生じょうゆうどん/踊るうどん(大阪:梅田,大阪駅前第3ビル)

 先日のランチは「踊るうどん 梅田店」です。

大阪駅前第3ビル B2Fにあります。
 本店は守口の京阪「滝井」駅前にあります。
SBCA1985_org.jpg
こちらでは「牛肉」と「まいたけ天」は絶対に外せませんということで
肉まいたけ天生じょうゆうどん」 850円 を注文。
期間限定で"あつもり"も出来るそうです。

甘辛い牛肉はボリュームがあり、
大きなサックサクまいたけ天は3つも付いています
薬味は大根おろし、ネギもたっぷり、スダチが付きます。

ツヤツヤのもっちり麺は旨ぁ~い
この麺と牛肉とマイタケ天がよく合っています。
SBCA1984_org.jpg
他のお店にはなかなか無い味なので、ついついリピートしてしまうお店です
関連記事
[ 2012/03/14 22:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

春の新作!彩りまぜそば/麺や 六三六 茶屋町店(大阪:梅田)

先日のランチは 麺や 六三六 茶屋町店 です。
阪急「梅田」駅の東側の NU茶屋町 近くの入り組んだところにあります。

636Tyayamachi_000_org.jpg
デカデカと3月1日スタートの 彩りませそば 850円
を宣伝しているので、迷わず注文。

どうも、ここ数年は、
まぜそば(油そば)>> つけ麺 >> ラーメン
と頼む優先順位が決まってきています。

636Tyayamachi_004_org.jpg
超極太麺の上には
角切トマト・角切メンマ・水菜・海苔・ネギ・角切チャーシュー・モヤシ
とまさに彩り豊かです。

でも・・・レンゲには謎のオレンジ球体が
食感はマッシュポテトっぽい・・・舐めるとピリ辛・・・う~んわからん
気にせず、底に溜まっているコク旨特製ダレとごちゃごちゃに混ぜて食べます。
美味しいですが、もっと辛くした方が好みではあります。

そんなときには いかラー 100円 があるみたいです。

636Tyayamachi_003_org.jpg
追い飯 が無料であるので・・・

636Tyayamachi_002_org.jpg
絶品まぜ飯 にします。
これも美味しいですが、やはりもっと辛くしておけば良かった。
そんなときにも いかラー 100円 があるみたいです。

636Tyayamachi_001_org.jpg
HPで久しぶりに覗いてみると近畿圏には茶屋町と姫路しかなかったのに、
いつの間にか10店舗に増えていて、ビックリ

次は久しぶりにつけ麺でいいかも・・・。
関連記事
[ 2012/03/13 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

鶏白湯つけめん/ななまる(兵庫:西明石)

先日のランチは ななまる です。
JR西明石駅から北に向かい。「小久保北」を左折したところにあります。

西明石にはちょくちょく出没しているのになかなか行けず、ようやく訪問です。

NishiAkashi7maru_001_org.jpg
注文したのは
鶏白湯つけめん 830円 + 麺大盛り +80円

麺は平打ち麺で
チャーシュー・刻み海苔・半熟タマゴ・白髪ネギ・糸トウガラシ
がのっています。

つけ汁は鶏+魚介のダブルで鶏が強く濃厚なトロミのあるスープになっています。
魚介が強いスープは散々食べてますが、鶏メインは中津の
弥七 ぐらいでしか食べたことがなかったので嬉しいです

心残りは無料トッピングの 玉葱のみじんぎり を頼んでおけばよかったぁ・・・

NishiAkashi7maru_000_org.jpg
13時過ぎに行ったのに、お客さんがどんどん来る人気のお店でした
関連記事
[ 2012/03/12 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

以心伝心バーム/ルジャンドル(大阪:東花園)

クロスバイクで 枚岡梅林 に行った帰りに、
ルジャンドル 東花園店 に寄りました。
近鉄「東花園」駅の北側でスーパー万代の隣です。
SBCA1998_org.jpg
看板商品の 以心伝心バーム(小) 1,100円 を購入。
(大)(中)もありますが、初めてなのでまずは(小)から
・・・それでも13~14cmはあります。 
SBCA2010_org.jpg
あのクラブハリエにも引けを取らないという評判ですが・・・

うっ~ウマぁい~

柔らかくしっとりして洋酒が少し効いていて、
外側のコーティングされた砂糖も甘すぎません。

評判通りです

SBCA2003_org2.jpg
まさか東大阪にこんなものがあったとは
 これはお土産でもらうとテンションあがってしまいます

お店は八戸ノ里、長田にもありますので是非どうぞ。
お取り寄せもできるみたいです。
関連記事
[ 2012/03/11 22:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

【ポタ】枚岡梅林(東大阪)

先週の 大阪城梅林 に続いて、本日は 枚岡梅林 までポタってみました。
東大阪の東端の生駒山の麓で石切と瓢箪山の間にあります。
HiraokaBairin_003_org.jpg
枚岡神社の東にあります。
駅前ということもあり、たくさんのハイキングをする人たちが神社内を通過していました。
HiraokaBairin_002_org.jpg
ただ、自転車置き場はありますが地球ロックできるところがない
石灯籠にロックするわけにはいかないので、
探し回って罰が当らないだろうと思われるところに少しだけ停めさしてもらいました。
HiraokaBairin_000_org.jpg
大阪城は満開らしいので、こっちもそうかなぁと期待していましたが、5分咲きぐらいでした。
HiraokaBairin_001_org.jpg
結構高台だったので市内を見下ろすことができます。
Hiraokabairin_Data_org.jpg
 地図は大和川以北ですが、走行履歴は
 自宅が起着点ですのでデータは一致
 していません。

 走行時間:2時間45分
  距 離 :56.6km
    (2012年累計:406.6km/9日)
 最高速度:36.76km/h
 平均速度:20.50km/h

 今回のおみやげは東花園駅前の
 ルジャンドル で、以心伝心バーム
 買って帰りました。

Hiraokabairin_Route_org.jpg
往路は東高野街道、復路は恩地川→大和川で
川沿いが続いて風が強くかなり体力を消耗しました。

それに加えて、走行履歴を見て気付きましたが、大和川を越えて家までの
10kmは緩い登り(青線)だったみたいで、予想以上にヘロヘロになってしまいました
HiraokaBairin_005_org.jpg
帰りに偶然前を通った松原市の 屯倉(みやけ)神社 は・・・
HiraokaBairin_004_org.jpg
小規模でしたが満開 でした・・・こっちの方が全然家に近い!
関連記事
[ 2012/03/11 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

【映画】TIME/タイム

昨夜は「普通の食堂いわま」で満足したあと「TIME/タイム」を観ました。
SBCA1992_org.jpg
 25歳で成長が止まり、時間お金となります。
 コーヒーは4分、バスは2時間など何でも時間で取引
 され、労働への報酬も時間が与えられます。でも
 スラム層は安い報酬、高い物価のため多くの時間は
 貯められず、富裕層は数百年もの時間を持って格差
 が生まれます。

 このシステムの不条理なカラクリを主人公のウィル
 (ジャスティン・ティンバーレイク)に教えるのは富裕層
 のハミルトンで、どこかで見たことがあるなぁと思って
 いたら、ニールじゃないですかって感じです
 が、米テレビドラマ「ホワイトカラー」のニール・
 キャフリー
役のマット・ボマーです。 映画にも出てるん
 だぁ。
タイムキーパー(時間を管理する警察)のレオン(キリアン・マーフィ)が元スラム層でありながら、少ない報酬(時間)で秩序を守ろうとしていますが、最後があっけなかったので、一緒にウィルと協力するような設定だったら良かったかなぁと思います。
ところどころアレ最後もそれでって思いますけど、全体的には楽しめる映画でした。
関連記事
[ 2012/03/10 22:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

とり天 と 半熟たまご天 の とり玉天丼/普通の食堂いわま(大阪:難波)

昨日のディナーは 普通の食堂いわま です。
なんばの千日前道具屋筋商店街にあります。

普通の定食が7つ、夜だけの定食が5つ、今日だけの定食が1つとあり、
揚げものだけでなく焼き魚、鉄火丼、野菜炒めなど種類も豊富にあります。

NambaIwama_001_org.jpg
迷って とり玉天丼 850円
味噌汁、香物付きです。
 
醤油差しのタレを自分でかけます。
ごはんが見えないくらいに大量の とり天半熟たまご天 がのっています。
更に カボチャ天・たまねぎ天・さつまいも天・きぬさや天 と豪華です。

揚げたてサクサクで、これは旨~い
タレがまたいい

何かに似ているなぁと思っていたら、学生時代に散々食べた
ほっかほっか亭 の大好きだった とり肉弁当 のタレとクリソツ!

NambaIwama_000_org.jpg
一品ものあるので居酒屋としても使えますが、夜にちゃんとした定食ものを
美味しく食べたいという人にも、重宝されるお店でした
 (ランチもやってます)
関連記事
[ 2012/03/10 18:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

カレーつけ麺といっても麺は そば/番場亭(兵庫:西宮北口)

先日のランチは 番場亭 です。
阪急「西宮北口駅」の北西口から徒歩3分のところにあります。

NishiKitaBanbatei_002_org.jpg
カレーが有名で普通のカレーうどん、カレーそばなどもありますが、
こちらではちょっと変わったところで カレーつけ麺そば 760円を注文。
もちろん うどん もあります。

辛さは 普通 を選択(辛口激辛 もあります)

つけ汁が異常に多くて麺との比率が明らかにおかしく、
とろみがたっぷりあってもう「つけ汁」ではなく完全に ルー

ルーは「普通」でもまぁまぁ辛く、細切りの玉葱やカマボコが入って、
蕎麦にもよく合ってあっという間になくなってしまいます。

NishiKitaBanbatei_001_org.jpg
蕎麦と絡めまくったにもかかわらず、ルーはまだまだ残っています。
・・・ということで、ほとんどのお客さんがしているように
ライス(小) 180円 を追加注文。

ルーがドロドロしているので立派な 和風カレー丼
これまた美味しい~

NishiKitaBanbatei_000_org.jpg
お店の方も愛想が良く通いたくなるお店です
関連記事
[ 2012/03/09 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

野菜スパイスカレー/円町リバーブ(京都:円町)

先日のランチは 円町リバーブ です。

JR山陰本線「円町」駅、南東の西大路通り沿いにあります。

お店に入るとスパイスのいい香りがして、
まさに看板通りの スパイスの世界 になります。
SBCA1951_org.jpg
メニューは2種類あり
  : ぶつ切り骨付き鳥肉が入ったのマイルドなスパイスカレー
野菜 : 旬野菜の旨みを「素揚げ」「煮込みで引き出したシャープなスパイスカレー
から、いつもなら肉系にしてしまいますが、なんとなく
野菜 (ミニサラダ付き) 850円を注文。

白米/玄米から 玄米 を選択。

もの凄く彩り豊かです
素揚げは、
牛蒡・人参・茄子・オクラ・レタス・エリンギ・パプリカ・蓮根・シシトウ・パセリ
・・・あまりにも多すぎて他にもあったかも
煮込みはカボチャ・ひよこ豆
・・・溶けたものはわかりません

これはかなりスパイスィー

毎日スパイスを焙煎・挽立てし、注文ごとにスパイスを煮出しているそうです。
辛さだけを売りにしているカレーとは次元が違いすぎます。
うまぁ~い

今まで選択肢になかった野菜カレーにはまってしまいそうです
SBCA1952_org.jpg
ミニサラダはいたって普通・・・
SBCA1950_org.jpg
食後に、追加で ラッシー 100円を頼みました。
シナモンが振りかけてあって、ひと手間かかっています。
いい感じです
SBCA1949_org.jpg
スパイス の リバーブ(余韻) がいつまでも続くお店でした
関連記事
[ 2012/03/08 22:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム