おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2012年01月
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

クリームパスタ&はちみつバケット/モルト・ボーノ(大阪:西中島南方)

本日のランチは モルト・ボーノ 西中島店 です。

御堂筋線新大阪駅と西中島南方駅の間のチサンホテルの1本に西の通りにあります。

MoltoBuonoNishinaka_001_org.jpg
注文したのは 日替わりランチ 830円

まず、パスタの本日の具材が
エビ・キノコ・ベビーリーフ
と決まっています。

ソースを トマト・ミート・和風・クリーム・バジル・ペペロンチーノ から
クリーム を選びました。

パスタが運ばれてくると店員さんがパルメザンチーズをストップ
というまで削りかけてくれます。
邪悪な考えが浮かびましたが、何を食べているのかわからなくなるので、
ちょっと多めのところでストップ

生パスタでモチモチして大きなエビも数個入っていて具だくさんで美味しいです。

MoltoBuonoNishinaka_002_org.jpg
さらに、ハーフバケットの味を
明太子・ガーリック・はちみつ・酪農バター・アンチョビー・
香草チーズクリーム・カスタードクリーム・今月のバケット(カレー)

から はちみつ を選びました。

20cm長のハーフバケットがあつあつで はちみつ がたっぷりしみ込んで、
こんなに美味しいならロングで食べたかったぁ。

MoltoBuonoNishinaka_003_org.jpg
あと普通のサラダが付いています。

MoltoBuonoNishinaka_000_org.jpg
ソースやバケットの味がたくさんあって気軽に入れるイタリアンだと思います。
関連記事
[ 2012/01/31 22:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

越前もりそば&他人丼/独活庵(大阪:堺筋本町,船場センタービル)

本日のランチは 越前そばと素朴手料理 独活庵(うどあん) です。
堺筋本町駅の船場センタービル4号館 B2Fの南側通路にあります。

SembaUdoan_003_org.jpg
注文したのは 日替わり定食 950円

そばは「もり」か「かけ」を選べて「もりそば
他人丼湯豆腐が付きます。

そばは「越前そば」で粗挽きになっていて喉越しもよくなかなか美味しいです。
そばであっさりと済ませるつもりでしたが、
他人丼もボリュームがあってガッツリになってしまいました

SembaUdoan_002_org.jpg
ドロドロ系で好みのタイプの そば湯

SembaUdoan_000_org.jpg
レジにはご自由にお取りください
かわいらしい「ようじ入れ」が置いてあるので
遠慮なくいただきました。

SembaUdoan_001_org.jpg
最初はいかにも船場センターらしいお店で期待はしていませんでしたが、
いい意味で裏切られたお店です
関連記事
[ 2012/01/30 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

【ポタ】大阪南港野鳥園

本日は教えていただいた 大阪南港野鳥園 までポタってみました。

NankoBird_002_org.jpg
こんなところに野鳥園があることは知りませんでした。

NankoBird_001_org.jpg
いつもなら目的地に着いたらタッチしてそのまま帰ってしまうのですが、
休憩がてら「展望塔」に入ってみました。

すると、朝早かったにもかかわらず既に20人ぐらいの人が望遠カメラでシャッターを切りまくってます。
遠くの木にとまっている鳥を撮っているようでした。

また、展示記事によると南港でも「蜃気楼」が春頃には見えるみたいです。
富山の魚津だけかと思っていました

Yachoen_Route_org.jpg
近鉄南大阪線近くの下高野橋から大和川の北岸沿いを南港に向かいます。
市大まで行って住宅街を少し走り、再び大和川北岸を走ります。
クルマでは走れない道で舗装もきれいだったのでとても走りやすかったです


Yachoen_Data_org.jpg
 今までの最長距離なので後半10kmは
 超スローペースで何とか家にたどり着きました

 地図は大和川以北ですが、走行履歴は自宅が
 起着点ですのでデータは一致していません。

 走行時間:2時間33分
  距 離 :52.8km
      (2012年累計:152.0km/4日)
 最高速度:37.95km/h
 平均速度:20.61km/h

関連記事
[ 2012/01/29 22:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(7)

柚子マーマレードパン

今朝は「柚子マーマレードパン」です。

 柚子茶マーマレード    大スプーン 3杯
 水    170ml
       (通常は180mlなので10ml減らす)

 あとは通常の分量

 柚子茶を飲みたくて買いましたが、飽きて
 余ってたのでパンに入れたのがきっかけの
 我が家のヒットパンです。
 てっきりブログに載せていると思ったらまだ
 だったので今回アップしました。
マーマレード・ジャム系は個人的には苦手ですがこれは美味しいです
関連記事
[ 2012/01/29 18:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

コストパフォーマンスが凄いイタリアン/アンゴリーノ つつじ(堺:美原)

本日のランチは アンゴリーノ つつじ です。
国道309号線の「船渡南」交差点を東へ700mのところにあります。

MiharaTsutsuji_006_org.jpg
【バケットパン】

MiharaTsutsuji_005_org.jpg
【季節野菜のサラダ】

MiharaTsutsuji_003_org.jpg
【紅ズワイガニとポルチーニ茸のクリームソース リングイーネ】
Lサイズに変更したので +200円

MiharaTsutsuji_002_org.jpg
【ピザ:豚ソーセージと玉葱、コーン、ほうれん草、のマヨネーズ添え】

MiharaTsutsuji_004_org.jpg MiharaTsutsuji_001_org.jpg
【左:アップルジュース/グレープフルーツジュース】
【右:シフォンケーキ】


注文したのは Colzione(コラッツィオーネ) 1,000円
 ・季節野菜のサラダ
 ・バケットパン
 ・お好きなパスタ or ピッツァ
 ・アンゴリーノ ドルチェ自家製ケーキ
 ・お好きなドリンク

MiharaTsutsuji_000_org.jpg
これだけ付いて、この価格凄くないですか
しかもサラダもデカイ
ちなみに写真はドリンク以外は1人前です。
こちらは昼だけでなく夜もリーズナブルなのでいつも賑わっています。

あまり便利な場所ではないので口コミは少ないですが、非常にお勧めのお店です
関連記事
[ 2012/01/28 22:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】瀧谷不動尊

本日は 初不動 なので 瀧谷不動尊コース です。
先日、厄除け で行ったばかりで山越えがあることを覚悟してチャレンジ!
SBCA1757_m_org.jpg
初不動は錦織(高橋)交差点から瀧谷不動尊までが車両通行止めになりますが、
朝早かったので、まだ露店はセッティング中で
人通りも少なく自転車でも通ることができます。
SBCA1756_m_org.jpg
予想していたほど坂もキツくはなくあっという間に終わってしまいました
Takidanifudouson_Route_org.jpg
そこから川西大橋まで行って 南河内サイクルライン を北上して
南阪奈道路まで行って帰りました。

前回、南下したときに北上の方が楽だということを教えていただいて、
その通りでしたが、途中で小雨があったので、サイコンは防水やったけ
雨の後は何かメンテナンスせなあかんかったけ
と余計なことを考えていつの間にか終わっていた感じですけど。


FILE_516_org.jpg
 地図は外環以東ですが、走行履歴は
 自宅が起着点ですのでデータは一致
 していません。

 走行時間:1時間17分
  距 離 :27.4km
      (2012年累計:99.2km/3日)
 最高速度:36.62km/h
 平均速度:21.14km/h

 距離のことを考えずにコースを組んで
 しまったのでちょっと短めでした。

関連記事
[ 2012/01/28 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

愛媛の唐揚げ は 『せんざんき』/媛 故郷味の旅(大阪:西中島南方)

本日のランチは 媛(ひめ)故郷味の旅 です。
御堂筋線「西中島南方駅」南口を出て、阪急の線路の北側を西へ200mのところにあります。

NishinakaHime_002_org.jpg
注文したのは せんざんき定食がっつり 700円

せんざんき とは愛媛県今治市~新居浜市あたりの郷土料理で、
つまり スパイシーな鶏のから揚げ のことだそうです。
北海道では「ザンギ」ということは知っていたのですが、これは初耳です。

昨夏、今治に旅行して タオル美術館、焼肉のたれの 日本食研
焼豚玉子飯の 白楽天 、かき氷の 登泉堂 と浅く広く
今治を知り尽くしたつもりでしたけど・・・完全にノーチェック

大きな"せんざんき"10個でホントにがっつりマウンテンです。
「せんざんき定食(小)」もありますが5個で100円しか変わらないので
やっぱり"がっつり"にしてしまいます

NishinakaHime_001_org.jpg
"せんざんき"だけでもスパイシーで何も付ける必要はありませんが、
調味料も「ポン酢・辛しマヨ・ゆかり」とあり味を変えて飽きさせません。
でもさすがに後半はポン酢に頼ってしまいますが。

"せんざんき"は天紙を敷いていてその下にはキャベツのざく切りが多めにあり、
どれだけキャベツがあるのだろうかと紙をめくると一番奥に
・・・レモンがありました
こんなところにあったら使えんやろっ
と思いましたが、まだ中盤だったので問題な~し

NishinakaHime_000_org.jpg
日向飯(鯛めし)定食もあるので次はこれかも。
愛媛以外の郷土料理もあるようでお店の雰囲気もいい感じなので、
夜も期待できるお店ではないかと思います。
関連記事
[ 2012/01/27 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

吟醸つけ麺 味噌/吟醸らーめん 久保田 本店(京都:烏丸五条)

本日のランチは 吟醸らーめん 久保田 本店 です。
地下鉄「五条駅」の南東の「西洞院新花屋町」をやや下がったところにあります。

Karasuma5joKubota_001_org.jpg
注文したのは、麺が375gもある 吟醸つけ麺 味噌 大 950円

麺のゆで時間が15分あり、カウンターで待っていると
店内には味噌のいい香りが漂ってきて期待が膨らみます

濃厚ピリ辛でかなりいいつけ汁になっています。
大盛りせずに白飯に混ぜた方が、二度美味しかったかも

2年ぐらい前に食べたときは特に印象に残らなかったので
きっと進化していっているんでしょう。
私の味覚が変わったのかも

Karasuma5joKubota_000_org.jpg
どうやら日替限定メニューがあって、時々魅力的なものもありそうで、ちなみに火曜・水曜がつけ麺だそうです。

つけ麺専門 久保田 北店 が河原町丸太町にあり、本店と同じではなく
こちらは 豚骨つけ麺 だそうで是非行ってみたいと思います。
関連記事
[ 2012/01/26 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

韃靼あつもりそば/十割手打ちそば 美山窯(京都:精華町)

本日のランチは 美山窯 です。
精華ニュータウンのけいはんなプラザの少し南の住宅街にあります。

SeikaMiyamagama_001_org.jpg
注文したのは あつもりそば 700円 + 大盛り 200円

つまり冷たいもりそばの麺が温かいバージョンです。

こちらのお店の特徴は 韃靼(ダッタン)そば です。
"ダッタン"って聞くとボロディンの ダッタン人の踊り しか思い浮かびませんが関係なさそうで。


 
店内やお店の HP によると、通常のそば粉は 甘そば で
韃靼そばは 苦そば であまり食用向きではなかったのが、苦味を抑えて食用化され
甘そば粉+苦そば粉 の ブレンドそば粉(85:15) を使っていて、
しかも血液をサラサラにする ルチン が 韃靼そばは甘そばの100倍含まれているそうです。

SeikaMiyamagama_000_org.jpg
そば湯を注ぐと何故か黄色っぽい・・・
店内を見渡すと説明があり韃靼そば の そば湯は黄色っぽくなるそうです。

十割そばなんでやっぱり、プチプチ切れて太さも均一ではないですが、
お店の雰囲気からしても、そばが好きでご夫婦
一所懸命されている感じがして悪くはありません。
関連記事
[ 2012/01/25 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

大阪最強!カキフライ/レストラン艸葉(大阪:堺筋本町)

本日のランチは レストラン艸葉(くさば) です。
堺筋本町駅から堺筋を南下して2つ目の信号を左折し、3つ目の角にあります。

ず~~っと行きたかったお店なのでとても楽しみに訪問しましたぁ

SakahonKusaba_001_org.jpg
もちろん注文したのは カキフライ 1,690円

サラリーマンランチにとっては"きよぶた価格 ですが、このカキフライのためならば仕方ありません。

大きなカキフライが6個、マカロニサラダ、ポテトフライ、レタスにご飯、味噌汁、漬物が付きます。

これがほんまの海のミルクやぁ~

 って叫びたくなるぐらいぐらい旨いで、さすが大阪最強と言われているだけはあります。

SakahonKusaba_000_org.jpg
付け合わせのマカロニサラダにはリンゴが入っていて美味しいですけど
まったく好みではありませんし
価格も1690円でイタ~イ
そんな小さなことはもうどうでもいい~~

カキフライ万歳

ご高齢の方だけで切り盛りされているので、いつまでもお元気でいて欲しいお店です  
関連記事
[ 2012/01/24 22:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

自ら 「うまい」 と名乗る 『うまいそば』/大名そば(大阪:堺筋本町,船場センタービル)

本日のランチは 大名そば です。
堺筋本町駅直結の船場センタービル2号館 B2Fの北側通路にあります。

SembaDaimyosoba_002_org.jpg
まず入口で ピンクの100円券 を手渡されます。

SembaDaimyosoba_001_org.jpg
注文したのは うまいそば 750円 + 大盛り 100円
・・・ですが、100円券をもらっているので、実際にはトータルで750円。

得しているような騙されているような

「大盛りのうまいそば」は略して「だいまい」と呼びます。

つけ汁は温かい甘めの醤油ベースに天かすと生うずら卵が入っています。

麺は特にこだわったわけでもないと思われる冷たい麺で
かまぼこ・スルメの天ぷら・ねぎ・海苔が乗っています。

洗練された普通の蕎麦として食べるのではなく
ジャンキーなつけ麺タイプだと思えば印象的なおもしろい蕎麦です。

SembaDaimyosoba_000_org.jpg
それにしても「うまいそば」とは某有名店の「おいしいラーメン」のように
自らハードルを上げてしまっているネーミングですねぇ。
でもいろんな意味で名前負けしてるとは思いませんけどね
関連記事
[ 2012/01/23 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

ぶどう饅頭/日乃出本店(徳島)

本日のおやつは徳島 日乃出本店の ぶどう饅頭 です。

春頃に徳島に行く予定をしているので、
最近は徳島のことをいろいろと調べています。

そんな先日、御堂筋を歩いていると とくしま県の店 というお店を発見しました。
いわゆるアンテナショップです。
本町駅と心斎橋駅のあいだ、南船場3北交差点にあります。

普段なら入ることはありませんが、
最近気になるワードではあるので思わず入店してみました。
SBCA1740_org2.jpg
当然ながら鳴門金時をはじめとした徳島名産がずらりと並んでいます。
お店も狭いので何も買わずに帰るのもなんなんで
有名な フィッシュカツ と最近調べ知った ぶどう饅頭
を迷ってこちらを購入。
SBCA1739_org2.jpg
開封すると葡萄の香りがします。
見た目も葡萄です。(写真ではわかりにくいですが紫色してます)
てっきりお餅かと思っていたら餡だけで出来ています。

名前の由来は、徳島には剣山という山があり、
この山が武道信仰の山だそうで武道上達祈願のためにと
武道→ぶどう→葡萄→ぶどう饅頭
と出来たそうです
SBCA1741_org2.jpg
箱には日乃出幸運券(壱億円)が入っています。

もし一億円が手元にあったら、何に使うか
いろんな夢や希望を連想することができる

幸運のお守りだそうです。

なんでもお取り寄せできてしまうけど、こういう買い方もいいのかも・・・
関連記事
[ 2012/01/22 18:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

ヘッドライト/リアライト


 ヘッドライトは HL-EL340(キャットアイ)にしました。

 【選定理由】
 ・点灯点滅機能が付いていること。
 ・他の機器(リアライト、GPSロガー)と同じ乾電池タイプに
  したかった。
  結果的に単3で統一できました。

 キャットアイでは他に「HL-EL540」がありますが、明るさは
 EL-340の4倍ありますが単3×4個も使う割には電池寿命が
 1/3ぐらいなのでNG、「HL-EL010」以下は明るさが1/2以下
 なのでNGにしました。




 リアライトは TL-LD630(キャットアイ)にしました。

 【選定理由】
 ヘッドライトと同じです。

 キャットアイでは単3タイプはこれだけです。

関連記事
[ 2012/01/21 18:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

太切り二八ざるそば/蕎麦の実 よしむら(京都:烏丸五条)

本日のランチは 蕎麦の実 よしむら です。
地下鉄烏丸線「五条駅」の北東にあります。

5joYoshimura_002_org.jpg
まず、温かいそば茶を持ってきてくれ、美味しくてほっこりしちゃいます。

注文したのは ざる 二八 880円 + 大盛り 300円

麺は細切り、並切り、太切りから選べます。
この店に来た目的が食べたことのない 太切りそば なのでもちろんこれ
十割そばだと太切りは選べないようです。

「太切り」は見た目は「きしめん」と同じです。
歯ごたえがあり、喉越しを楽しむものではないですが、
こういうのもアリだなと思います。

5joYoshimura_001_org.jpg
蕎麦湯は白濁濃厚なもので、
白っぽいだけの蕎麦湯よりも断然こっちの方が体に良い感じがして好きです

5joYoshimura_000_org.jpg
お店は田舎庄屋風の雰囲気のある造りで、
入店したときには入口の蕎麦打ち部屋で蕎麦を打っていました。

2階のカウンター席からは五条通りが見渡せてなかなかいい景色です
関連記事
[ 2012/01/20 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

昼からお得な 豚焼きしゃぶ/ひょうたん(大阪:長堀橋)

本日のランチは友人に教えてもらった ひょうたん です。
長堀橋の南警察署の北側にあります。

NagahoribashiHyoutan_001_org.jpg
注文したのは 豚焼きしゃぶ シングル 1,000円。

           ・豚肉5枚
           ・焼野菜(さつまいも、人参、ししとう、茄子、白ネギ、もやし)
           ・サラダ(デカイ
           ・菜っ葉のおひたし
           ・ごはん(おかわり自由)
           ・味噌汁
           ・漬物(写真には写っていません)

こんなについて1000円凄くないですかぁ

タレは大根おろしタップリの ポン酢 と カラシ 入のタレの2種類
しかも追加お肉は5枚で+100円

まず、お店の方がラードをひいてニンニクを焼いてくれます。(写真の通り)
次に、焼き方のレクチャーをしてくれます。
鉄板の上に肉を広げて、ワイン(写真のご飯の後ろの小瓶)を肉に振りかけます。
ひっくり返して、焼いていただいたニンニクをのせて、ポン酢(or タレ)で食べます。

カラシが入ったタレにつけたほうが好みの味でした。
誘惑に負けて 追加お肉 と ご飯 をおかわりしてしまいました

NagahoribashiHyoutan_000_org.jpg
お店の方の動きの凄さも聞いていたので、
気にしながら見ていると円いカウンターに7~8名食べていましたが、
次々と出されるおかわりなどの注文にも流れるようにさばいていました。
しかもモクモクというわけではなくお客さんとちょっとした談笑をしながら

お会計のときには 新しいおしぼり と つまようじ も
いいタイミングで出してくれます。
なかなか満足のいくランチでした

2月末まではカキの鉄板焼き(しゃぶしゃぶ)もやっているそうなので、
次はこれかも・・・。
関連記事
[ 2012/01/19 22:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

せいろ蕎麦/手打そば 峠(岡山:岡電「郵便局前」)

本日のランチは 手打そば 峠 です。
岡電「郵便局前」駅の近くでクレド岡山の東にあります。
SBCA1733_org3.jpg
注文したのは せいろ蕎麦 680円 + 大盛 300円

まず、つゆと薬味が最初に用意され、
しばらくすると蕎麦と蕎麦湯を持ってきてくれます。

蕎麦は細めで歯ごたえがあり、
つゆは薬味のネギとワサビを入れるとかなり辛めに変わります。
SBCA1732_org3.jpg
約1年半ぶりの訪問でしたが、変わらず美味しくいただけました。
関連記事
[ 2012/01/18 22:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

病葉流れて(白川道)

本日、読了。

白川道では4冊目。

 「流星たちの宴」の梨田の学生時代のギャンブル青春小説。

 病葉(わくらば)とは夏に葉が青々としている中で蝕まれて
 赤や黄に色づいた葉のことだそうだ。
 大学に入学し寮に入ったが、自分自身が麻雀、競輪、オンナ
 にはまっていき周囲とは違うタイプの人間だと気づいて
 いきます。これが病葉なんでしょう。

 学内、学生街、新宿と場所を変えるたびに、上には上がいて
 どんどん手強い雀師が出てきます。
 最後のレフティ、有坂、ポン熊との対決はかなり迫力があり
 ます。


このシリーズは続編、続々編があります。

映画化もされているらしい。
テコは吉野紗香かぁ・・・うーん。
姫子は坂井真紀かぁ・・・これはいいかも。

【白川道 読了リスト】
 流星たちの宴
 海は涸いていた
 天国への階段〈上〉〈中〉〈下〉
関連記事
[ 2012/01/17 22:00 ] 白川道 | TB(0) | CM(0)

鴨つけ麺/瓦町どら鴨(大阪:堺筋本町)

本日のランチは 瓦町どら鴨 です。
堺筋本町駅から北に向かい「瓦町1」を左折し1つ目の角にあります。
SBCA1731_org3.jpg
注文したのは つけ麺 750円 + 大盛り 100円

魚粉つけ麺だったら行くつもりはなかったのですが、
こちらは「鴨出汁」ということで注文。
茄子と海苔の天ぷらが付きます。
胚芽麺にしてこだわっているようです。

要するに「つけ鴨天そば」のつけ麺版になるわけですが、結構美味しいです。
出汁も甘く、麺に合っています。
SBCA1730_org3.jpg
お口直しに「柚子シャーベット」が出されます。
SBCA1731a_org3.jpg
うどんもあり「細・中・平麺」から選べます。
本来は鴨料理屋で夜は鴨鍋などがあります。

女性2人で厨房とフロアを切り盛りされていますが、
それにしても2人ともかなりの美人です
関連記事
[ 2012/01/16 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【おでかけ】厄除け(富田林:瀧谷不動尊)

後厄なので厄除けに富田林の「瀧谷不動尊」に行ってきました。
SBCA1726b_org.jpg SBCA1727b_org.jpg
           【入口の門】                      【本堂】

本厄のお札をお返しして、一度に100人ぐらいでご祈祷を受けます。

ご祈祷までは待合室に温かいお茶や黒糖が用意されていますので、
ゆっくり過ごします。

遠くは九州からも来られていたようです。
関連記事
[ 2012/01/15 22:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【ポタ】南河内サイクルライン

本日はお馴染みのサイクリングコースの 南河内サイクルライン です。
偶然にもツイッターでフォローしている方からもお勧めいただいたばかりです
SBCA1730a_29_org.jpg
        【①大正橋北詰】→            →【②近鉄道明寺線横の橋】→

      →【③石川サイクル橋】→               →【④川西大橋】
Minamikawachi_Route0115_org.jpg
 大正橋北詰をスタートします。

 近鉄道明寺線の踏み切りを越えたら
 右折して橋を渡ります。

 後は延々南下します。

 何も考えずに走っていると土手を走って
 しまい、クルマと並走してしまうので、
 河川敷への分岐点に注意して河川敷を
 走るようにします
 (途中で気付かずに土手を走ってしまい
 ました

 
 いつもは強制的に休憩させられる(つまり
 信号)のですが、今回は信号がないので
 調子にのって走っていたら走行距離の
 わりには後半はバテバテになって
 しまいましたが何とか帰宅できました

 次は逆コースにしたいと思います。
FILE_512_org.jpg
 地図は南河内サイクルラインの一部
 (大正橋北詰~川西大橋)ですが、
 走行履歴は自宅が起着点ですので
 データは一致していません。

 走行時間:1時間48分
  距 離 :37.5km
   (2012年累計:71.8km/2日)
 最高速度:39.45km/h
 平均速度:20.74km/h

関連記事
[ 2012/01/15 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(4)

油そば/麺処 永遠(大阪:西田辺)

くまポンでクーポンを購入していたので、本日のランチは 麺処 永遠(とわ) です。
御堂筋線「西田辺駅」の南西角にあります。

NishiTanabeTowa_001_org.jpg
クーポン内容が 油そば なのでその通り注文。

通常価格の690円がクーポンで300円。

ときどきあることですけどサンプル写真と違うような・・・
「桜えび」って書いてたけど天かすが代わりに・・・
時期によってトッピングが変わるみたいなので仕方がないかも。
それでも全体的に写真よりも盛り付けが寂しい感じかなぁ

麺はもっちりしていて美味しいです。
秘伝の醤油ダレも濃厚でいい感じです
ボリュームはあまりないので、
男性は大盛りか飯類などを注文した方がいいでしょう。

NishiTanabeTowa_000_org.jpg
少し疑問が残ったので・・・   
 クーポンを買ったときは確か「油そば専門店」って宣伝していたのに普通のラーメンがある。
 油そばの食べ方に「生卵はご飯やまぜそばに入れてください」と書いてあるけど生卵は出てこず。クーポンだから言わなければいけない
 油そばも「締めスープ」があるらしいが普通に食べても器には何も残らないけど、どうするのか
関連記事
[ 2012/01/14 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】タツ(辰・龍)にちなんだコース

2011年の最後は ウサギにちなんだコース だったので、
2012年の最初は タツ(辰・龍)にちなんだコース ということで。

年末年始はダラけて寒くて(・・・自分に言い訳ばかりして  )
ようやく、本日スタートです。
SBCA1733_org.jpg
まずは、日本最古のダム式ため池の
大阪狭山市の 狭山池 にある 龍神社 です。

ここは池の外周(約2.8km)が整備されているので、
ウォーキングやジョギング、犬の散歩などでいつも賑わっています。
道幅がそれほどでもないのでママチャリで移動するぐらいは問題ないですが、
スポーツバイクは危ないのでほとんど走っていません。
私も写真を撮るためだけにちょっとお邪魔したぐらいです。
SBCA1731_org.jpg
次は堺旧港(北波止緑地内)にある 龍女神像

堺周辺に20年以上住んでいますが、このような像があることを初めて知りました。
1903年の内国勧業博覧会で設置されて、1974年に撤去。
しかし、2000年の世界民族芸能祭「ワッショイ!2000年」で復活したそうです。

旅レコ  の電池が途中(出発から56分/19.4km地点)で
切れてしまったので今回は走行履歴は無しです 

               走行時間:約1時間45分
                距 離 :34.3km(2012年累計:34.3km/1日)
               最高速度:48.0km/h
               平均速度:19.7km/h
関連記事
[ 2012/01/14 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

ちく天きつね&豚みそごはん/熟成うどん なかや(大阪:東三国)

本日のランチは 熟成うどん なかや です。
昨日もうどんでしたが・・・

御堂筋線「東三国」駅から1本西の通りで北中島小学校の東にあります。
SBCA1729_org3.jpg
注文したのは ちく天きつね定食  860円
選べるご飯は 豚みそごはん にしました。

ちく天きつねは名前の通りですが、
なんとちく天が2本、薄揚げも2枚付いています。

昨日の「瀬戸内製麺710」はモチモチした感じでしたが、
こちらは、角ばってしっかりです。

豚みそは豚ミンチと麦みそを甘辛く炒めたもので鹿児島名物らしいです。
SBCA1728_org3.jpg
カレーうどんやカキフライがあったので今度はそっちでもいいかも・・・。
関連記事
[ 2012/01/13 22:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

徳丸ぶっかけ&かやくご飯/大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710(大阪:大東)

先日放送の 大阪ほんわかテレビ の「昼ごはんでっせェ~」で紹介された
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 が本日のランチです。

JR住道駅北のポップタウン住道から「赤井」を少し西に行った3つ目の脇道にあります。

オープンの11時過ぎに入ったらテレビ効果か既に3組居ました。
SBCA1727_org3.jpg
注文したのは 徳丸ぶっかけ+Cセット(かやくご飯付き) 1180円 + 200円

ランチにしては奮発しすぎ!

海老天2尾・熟玉子天・大葉天・かぼちゃ天・肉ととっても具だくさんです。
うどんよりも具メインで食べてる感じです。
うどんは柔らかめですがモチモチしています。

そして、紹介していたブロガーの方お勧めの油かすの入っている
かやくごはん」はちょっと濃い目ですが美味しいです。
SBCA1726_org3.jpg
店員さんの対応もすごく良かったので人気があるのがわかるお店でした。
関連記事
[ 2012/01/12 22:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

特上海鮮丼/海鮮丼の駅前(神戸:三宮)

本日のランチは 海鮮丼の駅前 三宮店 です。
JR三宮駅の高架下にあります。

Ekimae3nomiya_000_org.jpg
注文したのは 海鮮丼 特上 980円

ノーマルな海鮮丼(480円)からさらにネタが追加されて15種類あるらしい。
(・・・数えなかったので)
確かにウニ・イクラ・アワビ・数の子・カニなどが入ってネタ数は多いです。
ご飯が酢飯なのはGOOD

Ekimae3nomiya_001_org.jpg
個人的には、京都の 馬ん場 や 鶴橋の まぐろ食堂 のように、
一度食べるとしばらくは海鮮もんを食べたくなくなるぐらいのほうが満足度は高いですね。
関連記事
[ 2012/01/11 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

汁なし担々麺/TAN-TAN(大阪:東三国)

本日のランチは TAN-TAN です。
御堂筋線「東三国駅」から1本西の通りにあります。

HigashiMikuniTanTan_001_org.jpg
注文したのは 汁なし担々麺 650円

メニューには「辛い」と敢えて書いてありましたが、
私的にはそれほどでもなく・・・山椒はかなり効いています。
瓶詰めの唐辛子が付いてくるので辛くすることもできます。
食べ終わった後も山椒のシビレはしばらく残ったままでした。

HigashiMikuniTanTan_000_org.jpg
追加で ライス(+50円)できます。

混ぜた後なので写真の見映えは悪いですが、
追加するとお茶碗で白ごはんとザーサイを持ってきてくれます。

正直なところ、
ラーメンやつけ麺の余った汁でリゾット風にして食べるお店がありますが、
とまとの里 信濃路 の宝天麺以外は美味しいと思ったことはありませんでした
・・・が、こちらの追加飯は「アリ」だと思います。

こういうのが一度に二度美味しいというのでしょう
関連記事
[ 2012/01/10 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

ぞっこん!めんライフ。


 Meets Regional別冊の「ぞっこん!めんライフ。」を購入しました。
 第一弾「ときめきめんライフ。」(2006年)
 第二弾「おかわり!めんライフ。」(2008年)
 に続く第三弾です。
 当然、全部買っちゃてます

 今回、良かった企画は「熱烈応援!チームめん。
 麺哲、きんせい、東龍、麺や輝、龍旗信、無鉄砲の系列、暖簾
 分けの系図がまとめられていたことです。
 何となく知っていたつもりではいましたが、改めて見ると親子
 だけでなく孫までいるのにはすごいなぁと思いました。
 「めん」以外でもやって欲しい企画です。

[ 2012/01/09 21:00 ] | TB(0) | CM(0)

【なばなの里 ウィンターイルミネーション2012③】みそとんてき/まつもとの来来憲(三重:四日市)

なばなの里 ウィンターイルミネーション を見たあとで、
四日市名物のトンテキを食べたかったので、
昨日のディナーは まつもとの来来憲 です。

近鉄湯の山線「伊勢松本駅」の近くにあります。

最近では大阪でもトンテキのお店が数軒出来ています。

変わった名前のお店だなぁと思っていたら 来来憲 本店 から暖簾分けしているそうです。

MatumotoRairaiken_001_org.jpg
秘伝ソース味のこま切れ来来定食

MatumotoRairaiken_000_org.jpg
新メニューの みそとんてき定食

定食はごはん・トン汁・漬物・キャベツがおかわり自由です。

かなり濃く、にんにくもよく効いてボリュームのある料理です。
たまに食べるならいいかも・・・。

どうやら四日市トンテキの定義
      
           分厚い豚肉をにんにくと濃い目のたれでソテーすること
           たっぷりのキャベツの千切りをそえること
           味付けなどは、お店独自のもの

みたいなので、そう言われれば定義通りの料理でした。
関連記事
[ 2012/01/08 18:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(0)

【なばなの里 ウィンターイルミネーション2012②】激寒だけど迫力満点!/なばなの里(三重:長島)

先日、「おはよう朝日です」でなばなの里のバスツアーの紹介をしていたのを観て
昨日、「なばなの里 ウィンターイルミネーション」にマイカーで行ってきました。

私の写真はあまりうまく撮れていませんので、実際はもっともっと凄いのでこちらを見てください。他にも見どころのイルミネーションはたくさんあります。

          【光の雲海】                  【光の回廊「華回廊」】
IMGP1696_97_org.jpg
        【日本の四季(春)】                【日本の四季(夏)】
IMGP1690_92_org.jpg
        【日本の四季(秋)】                 【日本の四季(冬)】
IMGP1699_703_org.jpg
       【宝石箱(LEDトンネル)】                  【鏡池】

予想以上に迫力がありました。
もっと小さい規模かと思っていましたが、暗がりをゆっくりと歩いていたこともあり全部観るのに1時間ぐらいかかります。

入場料が2000円ですが1000円のクーポンが付いてきます。このクーポンは施設内の飲食、おみやげなどに使えますので、実際には1000円みたいなものです。我が家では1000円分のおみやげとベーカリーで1000円分の朝食用のパンを買いました。

なばなの里の駐車場でもいいですが、休日はナガシマスパ−ランドで無料駐車場と無料送迎バスが随時運行されていますので渋滞無くスムーズに移動できます。

イルミネーションだけでなく、クーポンやパーク&ライドも含めてお勧めのスポットだと思います
・・・ただ寒かった
関連記事
[ 2012/01/08 14:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(0)

シロノワール&小倉トースト/コメダ珈琲店 富田店(三重:四日市)

東海地方におでかけしたのでやっぱり コメダ珈琲店 に寄ってしまいます。
最近では大阪でもちらほらと見かけるようになりました。
大阪ではまだ行ったことはないですけど・・・。

今回はイオン鈴鹿からナガシマスパーランドに行く途中の
コメダ珈琲店 富田店 にしました。
SBCA1721_org2.jpg
                     左 : ミニシロノワール
                     右 : 小倉トースト(厚切り)
SBCA1722_org2.jpg
                         左 : コーンスープ
                         右 : ミルクティー

定番の シロノワール と 小倉トースト を注文しました。
いつ食べても美味しいです

でも、どこのコメダ珈琲にいっても
いつもいっぱいなのは何故なんでしょうかたまたま
関連記事
[ 2012/01/07 22:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム