おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2011年12月
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

【ポタ】ウサギにちなんだ

今年はウサギ年で大晦日なんで  ウサギにちなんだコース です。
SBCA1715_org3.jpg
【「白夜の兎」群像】

まずは、宿院頓宮(しゅくいんとんぐう) です。
こちらは住吉大社の御旅所として設置され、住吉大社の神使いは
ウサギだそうでその関係で隣にある公園にこのウサギのいるそうです。
SBCA1716_org5.jpg
 宿院頓宮だけだとコースが短すぎるので、
 次はこちらの  麺屋うさぎ です。
 1ヶ月ほど前に行った煮干しラーメンのお店です。
Usagi_Route_org.jpg

FILE_510_org.jpg
 麺屋うさぎから泉北・狭山ニュータウン
 を越えたので後半はかなりの登りに
 なっています。

 地図は宿院頓宮から麺屋うさぎまで
 の経路のみですが、走行履歴は自宅
 が起着点ですのでデータは一致して
 いません。

 走行時間:1時間49分
  距 離 :36.5km
  (2011年累計:343.9km/10日)
 最高速度:45.64km/h
 平均速度:19.92km/h


今年のブログの更新はこれでおしまいです。
では、よいお年を
関連記事
[ 2011/12/31 15:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

焼とんya たゆたゆ 難波千日前店(大阪:難波)

昨日のディナーは 焼とんya たゆたゆ 難波千日前店 です。
千日前通りのアムザの少し東にあります。
忘年会シーズンということで予約をしようとしたら断られ断られようやく予約できたお店です。

注文したのは 忘年会 新スタンダードコース です。写真は3人前です。

     【お付出し 3種盛り合わせ】            【豚逸品 6種盛り合わせ】
SBCA1723_22_org.jpg
       【もつの田舎風小鍋】                【焼とん串(豚バラ)】
SBCA1721_20_org.jpg
        【焼とん串(ハツ)】           【茶美豚竜田揚げの特製たるたゆソース】
SBCA1719_18_org.jpg
        【焼とん串(カシラ)】                【焼とん串(タン)】
SBCA1715_14org.jpg
  【かぶらと生ハムのゴージャスサラダ】       【焼とんyaの炊き込みごはん】
SBCA1713_12org.jpg
         【つけもん盛り】            【生ワカメの豚だしスープ山わさび風味】

こんなに付いて2500円(ドリンク別)とはなかなお得ではないでしょうか?
ぐるなびクーポンを持っていったので、串は1本サービスです。
特に豚バラ串、竜田揚げ、炊き込みごはんおにぎり、山芋のつけもんが美味しかったです。
関連記事
[ 2011/12/30 22:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

【ポタ】司馬遼太郎記念館

先日、NHKのスペシャルドラマ 坂の上の雲 が終わったばかりなので、
本日は 司馬遼太郎記念館 までポタってみました。
SBCA1713_org2.jpg
先日のクリスマスの 南大阪教会コース は強風で辛い走りでしたが、
今朝はすごく走りやすい日でした。
生野区・東大阪の住宅街を縫うように走ったのでなかなかスピードに乗れず、
予想よりも時間がかかってしまいました。
Shiba_Route_org.jpg

FILE_509_org.jpg
 地図は大和川以北ですが、走行履歴
 は自宅が起着点ですのでデータは
 一致していません。

 走行時間:2時間15分
  距 離 :45.4km
     (2011年累計:307.4km/9日)
 最高速度:33.85km/h
 平均速度:20.04km/h

 それにしても「坂の上の雲」の203高地
 の攻防戦とバルチック艦隊の撃破の
 シーンはすごかったですねぇ。


  
関連記事
[ 2011/12/29 22:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

塩らあめん&焼豚丼/手打ち麺 やす田(新大阪)

本日のランチは 手打ち麺 やす田 です。
JR新大阪駅の東口にあります。
SBCA1711_org3.jpg
塩ラーメンはあまり頼むことはないですが、おすすめらしいので、
 注文したのは
   手打ちらあめん 塩焼豚丼(小) 700円 + 300円

はっきりいってかなり美味~い
 
手打ち麺はモチモチで、塩ラーメンにありがちな塩辛さもなくイリコ、ネギもいい感じで
スープも美味しく飲めて食後も水が欲しくてたまらな~い
・・・みたいなことはありません

醤油(カツオ)ラーメン昆布飯も評判が良さそうなので
次回はこちらを食べたいと思います。

食の砂漠地帯の新大阪にこんな味があったのかと思わせるお店です
関連記事
[ 2011/12/28 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

漬物までも美味しい 天ぷら定食/魚匠 銀平(大阪:心斎橋)

本日のランチは 魚匠 銀平 心斎橋店 です。

ヨーロッパ通りで心斎橋と堺筋のちょうど間にあります。
随分前に 大阪道頓堀店 には行ったことはありますが、こちらは初めてです。

GinpeiShinsaibashi_000_org.jpg
注文したのは 天ぷら定食 1,050円

天ぷらは 海老・カボチャ・茄子・蓮根・さつま揚げ・キス・イカ になります。

GinpeiShinsaibashi_001_org.jpg
ごはん、漬物、味噌汁、自家製豆腐、しらす釜あげが付きます。

1,050円は一見高く感じますが、
こんなに付いてこのクオリティだと非常に満足できるランチでした

普通の感想だと天ぷらは美味しいです となりますが、
こちらは漬物までも美味しい となります

写真の漬物と豆腐は2人前です。
ごはんと漬物はおかわり自由です
関連記事
[ 2011/12/27 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

カニクリームコロッケ&ポテトコロッケ/カレーハウス 五番館(新大阪)

本日のランチは 五番館 新大阪店 です。

新大阪駅からメルパルクホール前の通りを西に約500m行った
ボンズの向かいぐらいにあります。
SBCA1708_org3.jpg
注文したのは ダブルコロッケ定食 530円
コロッケはカニクリームコロッケとポテトコロッケです。
とん汁が付きます。

こちらはカレー屋さんなのですが、
とん汁を食べたいので、だいたい定食を頼んでしまいます。
 (とん汁は単品でも追加できますが・・・)

久しぶりに伺ったので定食にはもう1品付いていたような気もしますが、
メニューもずいぶん変わってプレートランチがありました。

こちらの特徴はごはん・ルーの量、ルーの種類、トッピング、とん汁の有無など
あらゆることに対応していて、しかも数10円単位で価格設定されているところです。

毎年この季節はカキフライフェアをやっています。
関連記事
[ 2011/12/26 22:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

【ポタ】南大阪教会

本日はクリスマスなんで 南大阪教会コース です。
信者ではないですけど・・・。
SBCA1708_org4.jpg
初めての3日連続走行です。
今朝はかなりの強風・冷風で走り難かったです。

ポジションについて調べてみると、尻だけでなく腕も痛くなるらしいが、
私は尻だけなので重心がおそらく尻にあるためだろうと思い、サドルの後方に
乗るようにしてみると、いつもと姿勢が随分変わった感じになりました。
走行後、腕が結構しんどいのでこれであってるのかなぁ?
MinamiOsakaKyokai_Route_org.jpg

FILE_508_org2.jpg
 地図は大和川以北ですが、走行履歴
 は自宅が起着点ですのでデータは
 一致していません。

 走行時間:1時間54分
  距 離 :36.6km
   (2011年累計:261.0km/8日)
 最高速度:34.82km/h
 平均速度:19.15km/h

関連記事
[ 2011/12/25 22:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

チョコパン

今朝は「チョコパン」です。

 ひとくちサイズのチョコレート 10粒(約60g)
 (早焼きで手動投入します)
 
 あとは通常の分量

 チョコ風味はあまりしませんでしたが、
 なかはモチモチでした。

関連記事
[ 2011/12/25 18:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

スジパワーGT&マークIII/AAサービス(大阪:岸和田)

本日は 岸和田カンカンベイサイドモール にショッピングに行ったので
その前に近くの AAサービス でランチです。

旧26号線沿いで南海本線「春木駅」と「和泉大宮駅」の間にあります。

以前には何度か伺ったことがありますが、久しぶりで
看板メニューは 純正オムライス なんですが、
ここ何回かはかなりアレンジされた タコライス がお気に入りです。

しかし、久しぶりだったのでメニューも少し変っていました・・・

KishiwadaAAService_001_org.jpg
私は期間限定っぽい スジパワーGT 850円 + ドリンク別

白ごはんベースのタコライスに甘いスジ肉がのっています。

KishiwadaAAService_000_org.jpg
奥さんはいつもの マークIII(ドリンク付) 700円

ラザニーオムレツ、トースト、ロースハム、サラダ、ドリンクが付きます。

どちらもボリュームたっぷりで、オリジナリティがあり美味しかったです

こちらにはいろんなオリジナルメニューがあり、
次はあれにしようかなぁ、といつも期待してしまうお店です
関連記事
[ 2011/12/24 22:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

【ポタ】忠岡町 永福寺

本日は 忠岡町 永福寺 コースです。
SBCA1703a_org2.jpg
【永福寺のビャクシン】
「大阪みどりの百選」に選ばれており、
「大阪府天然記念物」に指定されているそうです。

今回も 天野山 金剛寺 に続き、迷子になってしまいました
でも街中なので前ほど不安はありませんでしたが・・・。
Eifukuji_Route_org.jpg

FILE_507_org.jpg
 サイコンがたまに「ピー」となることがあり
 何かと思っていたのですが走行2時間
 で鳴ることがわかり、どうやら休憩
 警告(カーナビと一緒)みたいです。
 さすがに迷子の分だけ時間・距離ともに
 いつもより長くなってしまったので後半は
 ヘロヘロでした。
 こういうときは休憩しないと・・・1つ学び
 ました

 走行時間:2時間16分
  距 離 :44.6km
     (2011年累計:224.4km/7日)
 最高速度:33.81km/h
 平均速度:19.58km/h

地図は泉北有料道路以南だけですが、
走行履歴は自宅が起着点ですのでデータは一致していません。
関連記事
[ 2011/12/24 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

肉煮干し塩中華そば&チャーシュー丼/龍旗信(大阪狭山)

関西ウォーカーで大阪狭山店限定のクーポンがあったので
本日のランチは 龍旗信 大阪狭山店 です。

国道310号線の「亀の甲交差点」の少し南(オークワの前)にあります。

RyukishinOsakSayama_000_org.jpg
注文したのは
肉煮干し塩中華そばlight + 半熟煮玉子 750円 + 100円
これがクーポンで400円になります。

RyukishinOsakSayama_001_org.jpg
クーポンで浮いたお金で
チャーシュー丼 400円
も頼みました。

どうやらこの「煮干し塩中華そばlight」は大阪狭山店限定のようです。

煮干しがよく効いて麺もモッチリした美味しい中華そばでした

以前は堺の石津川にしかありませんでしたが、
なんばパークスに出来てから急に店舗が増えてきました。
関連記事
[ 2011/12/23 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】八尾空港

本日は 八尾空港コース です。
SBCA1703_org2.jpg
八尾空港からは大和川沿いを走ったので、
全体的に信号もアップダウンも少ない
非常に走りやすいコースだったので
予想よりもかなり早く走行が終了してしまいました。

次は大和川沿いを長く走ってみたいと思います。

FILE_506_org.jpg
 走行時間:1時間19分
  距 離 :27.7km
       (2011年累計:179.8km/6日)
 最高速度:32.94km/h
 平均速度:20.85km/h


関連記事
[ 2011/12/23 18:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

串揚定食/串揚 山留(岡山:岡電「城下」)

本日のランチは、岡電「城下」駅の北側にある 串揚 山留 です。

外観も立派ですが、店内に入ると高級感があり場違いなところに入ってしまったかなぁ、
と財布が心配 になっていまいますが・・・

OkayamaYamadome_000_org.jpg
注文したのは 串揚定食 840円
赤だし、漬物、キャベツが付き、ご飯はおかわり自由です。

串揚げはおそらく、
生麩・豚アスパラガス・ワカサギ・ウズラの卵・
クリームコロッケ・牛蒡・蓮根・さつまいもベーコン


串揚げも美味しいですが、赤だしが特に美味しかったぁ

OkayamaYamadome_001_org.jpg
なかなかコストパフォーマンスと雰囲気がいいお店でした
次は雑炊定食でもいいなぁ。
関連記事
[ 2011/12/22 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

ジャンキーな中華カツ丼/明城飯店(兵庫:西明石)

本日のランチは 味一番 明城飯店 です。
JR西明石駅の南側にあります。

NishiakashiMeijo_000_org.jpg
注文したのは 中華カツ丼 780円
スープが付きます。

ご飯の上にカツ、その上に中華丼の餡がのっています。
餡は野菜炒めに少しとろみをつけた感じで八宝菜の中華丼とは違います。

NishiakashiMeijo_001_org.jpg
結構ボリュームがあるジャンキーな中華カツ丼でした 
関連記事
[ 2011/12/21 22:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

煮込みハンバーグ/ハンバーグParty(京都:西院)

本日のランチは ハンバーグParty です。
阪急「西院駅」から四条通りを西に行き、西小路通りを北のところにあります。

SaiinParty_001_org.jpg
注文したのは 煮込みハンバーグ 800円
ランチにはスープが付きます。

ハンバーグはすごく柔らかったです。
プレートはライス、ハンバーグ、サラダ、玉子焼きにわかれています。

SaiinParty_000_org.jpg
サービスで コーヒーをいただきました。
スタンプカードを提示すると、
平日14:00~21:00はコーヒー(紅茶)がサービスだそうです。

おすすめはデミグラスソースみたいなので、次はそっちかなぁ。
関連記事
[ 2011/12/20 22:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

とりテッチャンとせせりの甘辛丼/しちりんや(大阪:東三国)

本日のランチは しちりんや です。
御堂筋線「東三国」駅から西へ行ったミドリ電化の近くにあります。

久しぶりにお邪魔したのでメニューも変わっていました。
ノーマルな「親子丼」目当てだったのですが、
隣の方の丼が美味しそうだったので真似して、
SBCA1696_org3.jpg
注文したのは とりテッチャンとせせりの甘辛丼 650円 + 大盛り 50円
スープ・漬物が付きます。

こちらの焼物人気 1位の"とりテッチャン"と
2位の"せせり"を組み合わせた夢のどんぶりです

玉ねぎとニラを玉子でとじ「特製甘辛丼だし」で味付けしていて、
鶏はプリプリした食感があり、甘くピリ辛で美味しくいただきました
関連記事
[ 2011/12/19 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

【ポタ】天野山 金剛寺

本日は 天野山 金剛寺コース です。
SBCA1696_org2.jpg
【天野山 金剛寺の楼門】

今までのなかで一番起伏の激しいコースでコースの中盤あたり
(外環から滝畑に抜ける道)でかなりバテバテだったところで、
長い登り坂をみた途端に心が折れて歩いてしまいました。
Kongoji_Route_org.jpg

FILE_505_org.jpg
 地図は南海高野線「千代田」駅から
 外環までですが、走行履歴は自宅が
 起着点ですのでデータは一致して
 いません。

 走行時間:2時間04分
  距 離 :37.6km
   (2011年累計:152.1km/5日)
 最高速度:47.97km/h
 平均速度:18.09km/h
関連記事
[ 2011/12/18 22:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

黒糖ピーナッツパン

今朝は「黒糖ピーナッツパン」です。
SBCA1698_org.jpg

 黒糖ピーナッツ 50g
 (自動投入します)
 
 あとは通常の分量

 これは安定して失敗することなく美味しく
 できます

関連記事
[ 2011/12/18 12:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

クリスマス・ディナー/トラットリア・イ・ポルチーニ(大阪:杭全)

本日のちょっと早い  クリスマス・ディナーは トラットリア・イ・ポルチーニ です。
今里筋の「杭全」から南に300mのところにあります。

以前は「あびこ」にありましたが
今年の夏にこちらに移転されお店も大きくなり駐車場も完備されました。

KumataTrattoriaiporcini_005_org.jpg
本日のスープ

KumataTrattoriaiporcini_004_org.jpg
トマトソース&モッツァレッラチーズに
トッピングが アンチョビー・アーティーチョーク・ベーコン・きのこ の 4 スタジォーニ

KumataTrattoriaiporcini_003_org.jpg
4種チーズの ペンネ 4 フォルマッジ

KumataTrattoriaiporcini_002_org.jpg
イカのフリット

KumataTrattoriaiporcini_001_org.jpg KumataTrattoriaiporcini_000_org.jpg
パンナコッタ                     ティラミス

何度か行っていますがどれも安定して美味しく
フロアのイタリア人のおじさんはご陽気でお店の雰囲気が明るくなります。
関連記事
[ 2011/12/17 22:30 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】住吉大社

本日は 住吉大社コース です。
SBCA1675_org2.jpg
【住吉大社(太鼓橋)】

西高野街道~紀州街道~長居公園と走りました。
今日はなかなか気持ち良く走れました。

「旅レコ」の電池が途中(出発から23分/8km地点)で切れてしまったので
今回は走行履歴は残せませんでした

サイコンのデータを確認しようとしたら間違ってリセットしてしまったので
積算時間・距離から計算しています。

                 走行時間:約2時間
                  距 離 :38.3km(2011年累計:114.5km/4日)
                 最高速度:-----km/h
                 平均速度:-----km/h
関連記事
[ 2011/12/17 21:30 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

浦江亭 本店(大阪:福島)

昨日のディナーは「浦江亭 本店」です。
JR福島駅から北西の福島7交差点(あみだ池筋)にあります。

忘年会シーズンでしかも金曜日に予約もせずに無謀にもこれらのお店に
けとばし屋チャンピオン」、「ぶつぎり焼肉M 福島本店」、「もつ鍋 チャンピオン」、「ふくみ屋 聖天店」、「フジヤマドラゴン
飛び込みことごとく満席で断られ撃沈し、偶然前を通り、運よく席が空いていたので入店しました。(気が付けばチョー寒いなか30分ほど彷徨っていました
SBCA1688_85_org.jpg
        「ナムル盛合わせ」                「キムチ盛合わせ」
SBCA1687_86_org.jpg
        「厚切り上塩タン」           「三角バラの中トロ、黒毛和牛トロけるハラミ、
                                      葱味噌カルビ」
SBCA1684_83_org.jpg
     「いちぼの一口ステーキ」             「粗びき黒コショウでロース」
SBCA1682_81_org.jpg
         「テッチャン」                 「豚の三段バラの塩焼き」
SBCA1680_79_org.jpg
         「豚トロ塩焼き」                     「ミノサンド」
SBCA1678_77_org.jpg
   「サーモンマヨネーズチーズのせ」         「浦江亭メシ(牛ひつまぶし)」

結果としては大正解のお店でした。
特に三角バラ、ハラミ、豚の三段バラ、ミノサンドが美味しかったです
浦江亭メシ(牛ひつまぶし)は半分まで食べたら出汁茶漬けにして食べます。

直営は本店も含めて福島に2店舗で、FCがいくつかありベトナムにもあるそうです
関連記事
[ 2011/12/17 17:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

辛くてボリュームのある大盛りカツカレー/カレー ブーメラン(大阪:堺,美原)

本日のランチは ブーメラン です。
国道309号線沿いで美原区役所から南に約1kmのところにあります。

12時頃行くと、かなり人気のようで駐車場はいっぱいでした。

MiharaBoomerang_000_org.jpg
注文したのは カツカレー 890円 + 大盛り 150円
サラダ と ピクルス が付きます。

辛さは普通にしました。辛口も選べます。
普通のはずですが・・・辛っ~

MiharaBoomerang_001_org.jpg
ピクルス は普通に食べても充分美味しいですが、
この場では辛さを抑えるために何度もおかわりしないと鎮火してくれません

結構食べられる方ですが、大盛りはちょっとキツイです。
普通盛りにしとけばよかった・・・
関連記事
[ 2011/12/16 22:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

イントゥルーダー(高嶋哲夫)

本日、読了。

高嶋哲夫では1冊目。

第16回 サントリーミステリー大賞・読者賞

大沢たかおが出ていた雪山の映画の原作だと勝手な思い込みで読んでいたけど、どう考えても主人公とイメージが合わず、雪山も出てくるような雰囲気もなく、100ページくらい読んだところで巻末の作品紹介を何気なく見てみて、あれは「ミッドナイトイーグル」かっと気付き、ようやく頭を切り換えて読み続けることができました。

 主人公(羽嶋)の事情があって会ったことのない息子が交通
 事故に遭い(結局、話すことなく亡くなります)、息子の
 ことを何も知らない父親が息子のことを回想するのかなぁと
 いう流れでしたが、疑問が次々と明らかになり、原発という
 大きな問題と闘うことになります。
 息子が亡くなったあたりから急激に展開がオモシロくなる
 作品です


10年以上前の作品ですが、今読むとフィクションではないように思えてしまいます。
関連記事
[ 2011/12/15 22:00 ] 高嶋哲夫 | TB(0) | CM(0)

KINGバーガー/フレンチドッグ(京都:醍醐)

本日のランチは フレンチドッグ です。
地下鉄東西線「醍醐」駅から歩いてすぐのところにあります。
SBCA1670_org2.jpg
注文したのは KINGバーガー のドリンクセット 620円 + 150円

KINGバーガーとはパティの他に
キャベツの千切りとエッグを一緒に蒸し焼きにしたもの
が挟まれています。

パティは「オージー」と「国産」(+130円)を選択できます。

あまりないタイプのハンバーガーでしたがキャベツは蒸しているので
口の中でも邪魔にはならず美味しくいただきました
SBCA1672_org2.jpg
コーラは懐かしい瓶のままで出てきます。

茄子を挟んだ味噌味の 醍醐バーガー は
土日限定っぽかったので頼めませんでした。
関連記事
[ 2011/12/14 22:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

くまモン

クーポンサイトの紹介ではなく (それは・・・くまポン)

ゆるキャラ好きの同僚に連れられてローソン安土町二丁目店へ。
熊本よかもんSHOP」というものが店内にありました。
そこには巷で人気らしい「くまモン」なる熊本県のゆるキャラ特設コーナーがあります。
SBCA1665_org2.jpg
折角来たので購入したのがこちら。
熊本よかもんSHOP限定 くまモン店長ストラップ
SBCA1666_org2.jpg
そして500円以上買うと貰える 「熊本よかもんSHOP限定ステッカー

どうやら「ゆるキャラさみっと in 羽生」で1位になったらしく
全国で349もエントリーされて大阪だけで17個もあるみたい。
更に「・・・さみっと」やら「・・・まつり」が
毎週のように全国であるなんて・・・知らんかったぁ。

柄にもなく流行っているものを買ってしまった・・・(自転車は別です)
関連記事
[ 2011/12/13 22:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

つけそば/カドヤ食堂(大阪:西長堀)

本日のランチは カドヤ食堂 です。
長堀鶴見緑地線「西長堀」駅から長堀通りを西へ徒歩3分のところにあります。

昨年、鶴見からこちらに移転され、大阪では超有名なお店です。
SBCA1669_org2.jpg
黒豚旨味そば を食べに来たのですがニンニクが効いているそうで、
これからお客訪問しなければならなかったので断念

代わりに つけそば 850円 + 大盛り 150円 にしました。

麺がピカピカに光って、食べるとツルツルです。
つけ汁は豚魚介醤油だと思います。
ネギ、細切れチャーシュー、ナルトやらで具だくさんです。
塩辛さはありますが、麺によく絡んでいます

次回はやはり 黒豚旨味そば かなぁ。
関連記事
[ 2011/12/12 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

【ポタ】泉北片蔵

昨日乗ったのでさすがに今日は尻が痛いですが、
まぁこんなもんかと開き直った感じで慣れてしまったかも。

本日は 泉北片蔵コース です。
SBCA1668_org2.jpg
昨日、コストコでフィット感がすごく良かったグローブを
見付けたので購入しました。

しかも896円です。

更にスマートフォンにも対応しています(持っていませんが・・・)
寒くなってきたのでちょうど良かったぁ

FILE_504_org.jpg
 更にサドルを0.5cmほど上げて乗って
 みました。

 乗った瞬間にサイコンの走行速度も
 ケイデンスも0表示のままでカラコロと
 音がします。
 チェーンステーを見るとスピードセンサー
 がずれてスポークに当たっていました。
 とりあえず位置を元に戻すと大丈夫そう
 だったのでそのまま走行し、帰ってから
 結束バンドを追加して強化しときました。

 途中に距離が約180mと短いですが勾配
 約15%の急坂があり前後輪のギアを
 超軽くして何とか足を着かずに乗り
 切れて自己満足しています

                 走行時間:1時間14分
                  距 離 :24.6km(2011年累計:76.2km/3日)
                 最高速度:31.23km/h
                 平均速度:19.88km/h
関連記事
[ 2011/12/11 23:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

チーズパン

今朝は「チーズパン」です。
自動投入が出来ないので早起きして、早焼きコースです。
SBCA1666_org.jpg
 キャンディチーズ 10個(50g)
  (4分割してスタート後約30分後の合図
   で手動投入)

 あとは通常の分量

 おそらくチーズの分量が多かったので
 膨らみは今少し・・・。
 チーズの風味も・・・う~ん。
 でも、まぁ美味しかったので。

関連記事
[ 2011/12/11 22:00 ] おうち | TB(0) | CM(0)

【ポタ】駒川中野

昨夜忘年会で帰宅が遅かったのですが、頑張って早起きしました。

本日は 駒川中野コース です。
前回はアップダウンが激しかったので今回は平坦なコースにしてみました。
SBCA1667_org2.jpg
【大和川と近鉄南大阪線】

お尻が痛いので、サドルを1cmほど上げて乗ってみました。
思ったほど痛くなかったですが、
1週間ぶりで尻が回復したせいかどうかは不明ですが・・・。

さぁ!しゅっぱ~つと500m進んだときに右足に異変が・・・?
裾バンドを忘れていました
 慌てて引き返して、装着。
 再度!しゅっぱ~つ

FILE_503_org.jpg
 前回の反省からお茶も準備し、なるべく
 段差があるところは避け、段差では軽く
 腰を上げるようにしてみました。
 すると「尻痛」も結構和らいだと思います。

 今の体力ではこれぐらいの乗車時間が
 限界です。
 まだまだです。

 走行時間:1時間26分
  距 離 :25.6km
      (2011年累計:51.6km/2日)
 最高速度:31.07km/h
 平均速度:20.12km/h
関連記事
[ 2011/12/10 23:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

特選素材 『 和豚もちぶた 』 のとろける豚しゃぶ鍋/越殿楽(京都:西院)

昨夜は 越殿楽 でプチ忘年会です。
11月末に ランチ したときにお話いただいた とろける豚しゃぶ鍋 の飲み食べ放題(4000円)です。

SaiinEtenraku_102_org.jpg
どっちの料理ショーの特選素材にも選ばれた「和豚もちぶた」(富士山の麓産らしいです)を使っています。
京都では嵐山、祇園とこちらのお店でしか扱っていないそうです。
脂が約35℃で溶けてしまいますので皿に並べているだけで溶けかかっているようです。

SaiinEtenraku_101_org.jpg
しゃぶしゃぶですがポン酢やゴマだれを使わずに鶏出汁鍋で食べます。
この出汁だけでも美味しい
和豚もちぶたは口の中で溶けてしまいます。
他に野菜、豆腐、薄揚げ、うどんも食べ放題です。

SaiinEtenraku_100_org.jpg
お願いして名物の 鶏ッター も出していただきました。
これもやっぱり美味しい~

ご主人が雅楽をされていてその伝手で入手した伏見のありがたい
日本酒(銘柄は不明らしいです)をおすそ分けしていただきました。
私は運転手なので呑んでいませんが、かなり呑みやすく日本酒の
嫌なツンとして感じが全くしないお酒だったようです。
普通では呑めないぐらいのものらしいです。

また、ご主人は生田斗真が主演している映画 源氏物語 に雅楽で篳篥(ひちりき)の
演者として出演されているそうで雅楽の由来や撮影や出演者の裏話を楽しくしていただきました。
この映画にはまったく興味は無かったのですが、このお話を聞くと観てみようかなぁと思いました。

それでもお店は今月で一旦閉店されてしまいます。残念です

☆今までの「越殿楽」☆
リクエストに応えてくれて 鶏ッター & 南蛮カツ丼
関連記事
[ 2011/12/10 22:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム