おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  2011年11月
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

チーズバーガーセット/Cozzy's(岡山:岡電「城下」)

本日のランチは Cozzy's です。
岡電「城下」駅の南で、シンフォニーホールの少し西にあります。

店員さんからまず最初に本日のサンドイッチセットと
パスタセットの説明を詳しくしていただきました。
(しかし、最初からハンバーガーと決めていたので聞くのが心苦しかったです。
 スミマセン。途中で遮るのも悪いと思いましたもんで)
SBCA1655_org2.jpg
ということで注文したのは チーズバーガーセット 980円

チーズバーガーに
フライドポテト・サラダ・オニオンコンソメスープ
・ドリンク(今回はグレープフルーツにしました)

   がつきます。

ハンバーガーからは肉汁が滴り落ちており、見た目から美味しさが伝わります
トマトやレタスが多く入っていたのでそれほど重たく感じずに頂けました。
SBCA1655a_org.jpg
いつも思いますが、このようなハンバーガーと某チェーン店のハンバーガーを
同じ食べ物と分類してもいいのだろうかと・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/30 22:30 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

総門谷R 鵺編(高橋克彦)


 本日、読了。
 高橋克彦では3冊目。

 阿黒編から約40年後。
 阿黒王が怨魔王となり(悪玉のボスなのに、思いつきで名乗って
 しまった名前・・・ちょっと笑う)。
 久遠が風天、諒が花天、空海が空天となり大天狗により復活し、
 結局善玉も生き返っています。
 今回は小野篁、在原業平が登場し、シバ(の女王)が怨魔となり
 ますが、今いる怨魔たちの妬みヤッカミで半人半獣になって復活
 します。(なんじゃこりゃ!)


戦闘の場は高野山になります。
最後は愛染明王と鉄戦士の巨大戦士の対決になり、戦隊もののようになっています。
悪役ですが小角(おづぬ)は何をやっても仲間からは評価されていないところが、何故か結構好きです。

死んでは生き帰りが繰り返され、これは終わるのか?
しかし、大天狗は出てきません。

【高橋克彦 読了リスト】
 総門谷           第7回吉川英治文学新人賞
 総門谷R 阿黒編
関連記事
[ 2011/11/29 22:00 ] 高橋克彦 | TB(0) | CM(0)

牛スジスンドゥブセット/純韓国料理 チャンチ(大阪:梅田,大阪駅前第3ビル)

本日のランチは 純韓国料理 チャンチ 梅田店 です。
大阪駅前第3ビルB2Fにあります。
SBCA1654_org2.jpg
注文したのは 牛スジスンドゥブセット 850円

スンドゥブ(純豆腐鍋)・健康ごはん・韓国のり・プルコギ・ナムル がつきます。

スンドゥブ は8種類から、辛さは4段階、ごはんは白ごはんも選べます。
健康ごはん には 黒米・なつめ・松の実 が入っています。

辛い人には 生卵 無料サービスもあります。
(辛くなかったけど無料なんで頼みました)

スンドゥブはただ辛いだけだけでなく深みがあって美味し~

食後にはコーン茶 を出していただいて ホッ

関連記事
[ 2011/11/28 22:00 ] お食事処 韓国 | TB(0) | CM(0)

【旅レコ持って紅葉狩り③】昭和の喫茶室 はぐれ雲(大阪:和泉中央)

昼食の 農家ダイニング 癒しのかくれ村 の箸入れが
村内にある 昭和の喫茶室 はぐれ雲 の100円割引券だったので
紅葉狩り(大威徳寺) の後、こちらに戻ってきて休憩しました。
IMGP1653_m_org.jpg
注文したのは ホットコーヒー と ケーキのセット

ベイクド・チーズケーキ
     ◎ガトー・クラシック・オ・ショコラ

 別々のケーキを頼んでシェアしました。
 時間が止まったような雰囲気の落ち着くお店です。

ただ、ランチが終わってもカフェタイムは16時まで続いているのですが
道路からだと準備中にしか見えないので、
何かわかる看板を付けたほうがいいと思います。
関連記事
[ 2011/11/27 23:30 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【旅レコ持って紅葉狩り①】牛滝山・大威徳寺(大阪:岸和田)

農家ダイニング 癒しのかくれ村 で昼食後、 牛滝山・大威徳寺 に向かいます。

大威徳寺に駐車場は無いので、隣の いよやかの郷 の有料駐車場に停めます。

紅葉シーズンなのでクルマも多く大威徳寺にいちばん近い第一駐車場は
大渋滞で、ちょっと遠い第二駐車場に停めました。
ただし、この駐車場は満車でも「満」にならずに入れてしまいますので、
駐車場内で途方に暮れてしまうことがあります。ご注意を
私たちは幸いギリギリ停めることができました。
DaiitokujiKoyo2011_000_org.jpg
ちょうど見頃で綺麗な紅葉でした

ちょっと足を延ばして(70mだけですけど)
奥の 第一の滝 まで見物に行きました。

どうやらこの辺は和泉葛城山のハイキングコースみたいですので、
今度はその目的で来たいと思います。

DaiitokujiKoyo2011_Data_org.jpg
 今回は、クルマ&トンネル&山だったので、旅レコ を往路のみ使ってみました。
速度&高度のみでルートはアップしませんが・・・。

途中、義母を迎えに行ったり、食事したのでその間は記録停止しておきました。
この時間分だけ停止時間が長いみたいです。

最後は徒歩で大威徳寺に行ったので、速度が急に落ち、
高度が約300mまで上がっていることがわかります。

コレはイロイロと使えそうです。



関連記事
[ 2011/11/27 22:30 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【旅レコ持って紅葉狩り②】村人の遊食弁当/農家ダイニング 癒しのかくれ村(和泉中央)

本日は 牛滝山・大威徳寺に紅葉狩り に行きました。

その前に外環沿いの岸和田和泉ICの近くにある 農家ダイニング 癒しのかくれ村 で腹ごしらえです。
手打草部うどんの のらや が展開する農家ダイニングになります。

開店(開村)時間は平日は昼のみで金~日は終日開村のようです。
店内(村内)には20個の個室がありそれらで四方を囲み中庭があります。
そこでウサギやニワトリがのんびりと飼われ、外庭のミカン畑にはブタもいます。

村全体が「古き良き昭和」になっており、
懐かしい古物・生活民具・骨董などが並んでいて、なかなか面白い!

IzumiKakuremura_000_org.jpg
注文したのは 村人の遊食弁当 

                  松花おかず弁当
                  サラダ
                  スパイシー鶏鉄板香味焼(写真中央奥)
                  季節の炊き込みご飯と味噌汁

こんなについて 1,500円!こってりすることなく美味しくいただきました。

IzumiKakuremura_001_org.jpg
お子様弁当についていた 飴色のわらび餅
徳島の「阿波三盆糖」を使うので飴色になるそうで
程よいすっきりした甘さでいただくことができます。

「のらや」系列ですが必ずうどんが付くわけでもないです。
料理ももっとお手頃なものからリッチなものまで揃っています。
食事以外にも楽しむことができる村です。
姫厠はなかなか凄いらしいです。殿厠はいたって普通です。)
関連記事
[ 2011/11/27 22:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

旅レコ(GPSロガー) 試用2回目

前回 は新大阪のビル群のなかで試用したので、
今回は休日に ウォーキングで利用している狭山池公園(大阪狭山市)の
障害物が無いところで試用してみました。
ちゃんと先日買ったアームホルダーに装着したので、こちらの確認でもあります。

 
GPSLOG_100_org.jpg
旅レコの記録によると1周:約3.0km、時間:29分になっています。
公園の表示では1周2.8kmだったと思います。(まっ!いっか!)

今回は千鳥足のようではなく、きれいな軌跡になっています

1周目を測り終えた後に2周目は計測せずに
写真を取り込むことも思いつきました・・・後で苦労するんですけど

家に帰り、旅レコ付属ソフトで軌跡を取り込み写真を
取り込みましたが、なかなかうまくリンクできません

理由は2つ
・GPSの時間と写真撮影の時間が異なるで位置を合わせることができない
 →こちらの時間変更ソフト Exif 日付時刻情報復元ツール で対応できます。

・画像サイズを変更すると、情報が壊れてしまい、
更に画像サイズ変更後には情報を変更することができない。
 →仕方ないのでサイズ変更しませんでした。

これらがわかって無事に写真を取り込むと池の4つの角に
カメラのマークが表示され、このマークをクリックすると写真が表示されます。

このデータをhtmlにできるんですけど、このブログに貼り付ける方法がわかりませんので
・・・キャプチャ画面にしときました。
方法をご存じの方は教えてください
関連記事
[ 2011/11/26 22:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

リクエストに応えてくれて 鶏ッター & 南蛮カツ丼/越殿楽(京都:西院)

本日のランチは 越殿楽 です。
阪急京都線「西院駅」から南西に線路沿いに歩いて10分のところにあります。

SaiinEtenraku_000_org.jpg
注文したのは 鶏ッター&南蛮カツ丼(スーパー) 750円

こんな丼はメニューに無いのですが、2人で行ったので
それぞれ鶏ッター丼、南蛮カツ丼を注文し盛り付けるときに
ハーフ&ハーフにしてもらいました

鶏は脂身が無いのですがパサパサしていなくてめちゃくちゃ柔らかいです
 手法は企業秘密だそうです。
鶏ッターは要するに鶏のフリッターで甘辛ソースがかかり南蛮カツはサクサクでした

ただ残念ながら12月末で一旦閉店しその後はどうするかは未定だそうです
関連記事
[ 2011/11/25 22:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

並カレーうどん定食(玉子ライス付き)/得正(大阪:梅田,大阪駅前第4ビル)

本日のランチは 得正 大阪駅前第四ビルB2店 です。
名前の通り大阪駅前第4ビルB2Fにあります。

FCなんであちこちにありますが、得正はオーナーによって味・メニュー・値段を
決められることができるんで店によって違いが生まれます。

確か随分前ですが「魔法のレストラン」で社長が言っていたと思います。
何店舗か行きましたがこちらは好きなお店になります。

TokumasaUmeda4th_000_org.jpg
注文したのは
 並カレーうどん定食(玉子ライス付き)

カレーは味が濃いですが辛くもあり甘くもある独特です。
うどんは太くやや硬めでカレーによく合います。

玉子ライスは醤油ではなく特製丼タレがかかり甘くて美味しいです。
これと漬物だけでもいいぐらいです。

こちらの店員(店長かも)のおじさん(おにいさんかも)がいい感じです。
声はのんびりしているんですが、流れるように料理し、
いつもさりげなく店内に気を配っているように思えます。

かなり久しぶりに来たら つけカレーうどん があったので次はコレ!
関連記事
[ 2011/11/24 21:54 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

まぜそば(玉子入り)/煮干しらーめん 麺屋うさぎ(大阪:堺,栂・美木多)

本日のランチは家族で 麺屋うさぎ です。

クルマで行くしかなく「泉田中」の近くの泉北藤井病院の向かいにあります。
・・・でも駐車場はありませんので。

SakaiMenyaUsagi_000_org.jpg
まぜそば大(玉子入り)

SakaiMenyaUsagi_001_org.jpg
らーめん大

注文したのはこの2つ。煮干しが効いてどちらも美味しかく
らーめんのチャーシューは間違って入れてしまわれたようで、本当はもっと少ないみたい

市内に数店舗ある 玉五郎 で修行されたようですので、
堺で煮干しラーメンが食べられるとはありがたいことです
関連記事
[ 2011/11/23 22:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

旅レコ GPSロガー GPSLOG(I-O DATA)


 昨日、旅レコ(GPSLOG) が届きました。

 単3電池が付属しているので、それを装着するだけです。

 ただ、オプションの設定を2つの □ と ○ のボタンで
 変更するんですが、マニュアルを見ながら押さないと
 次に何の設定がくるのかよくわからん

 ・・・まぁ、そのうち慣れるでしょう

GPSLOG_000_org.jpg GPSLOG_001_org.jpg
<修正前>                    <修正後> 

早速、昼休みにちょっと歩いて試してみました。

機器の上部を上にしなければならないのでスーツの名刺ポケットに入れて・・・
(名刺入れと一緒にいれてしまったのでちょっと見えてしまいますけど)

・・・がしかしなかなか記録モードになりません。
待ってても仕方ないので歩き続けます・・・でもおかしい
             
衛星探知まで10分ぐらいかかることもあるらしいですが・・・
すると液晶画面右上部にSTARTの文字が・・・
ということはSTARTしていなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
○印ボタンを押すと記録が始まりました。よかった

だから中途半端な位置(東淀川高校の西側)から始まっています。
ちょっと遠回りしてみました。

そのまま歩いて、昼食はパン屋の エクス・アン・アルル です。
この季節には ピロシキ がありますし、
アンパンマンの あんぱん も美味しいお店です。

GPSLOG_Data0_org.jpg GPSLOG_Data1_org.jpg
<修正前>                    <修正後>

 パン屋さんで滞在中も記録していたら、おそらく店内だと衛星を探知できていなかったと
 思うので値がメチャクチャに乱れています。地図を修正すると、データも変わりました。
 この画面では、速度・高度・距離・時間 も記録されます。


 次に、旅レコ用のアームホルダーを求めて SPORTS DEPO
 に向かいます。
 ここで記録を止めました。

 ちょうどアンテナが出るぐらいのサイズが欲しかったので
 こちらにしました。

 PCへのインストールもメーカーのサイトからダウンロード
 してインストールするだけです。
 マニュアルを特に読まなくても、データの取り込みも
 何となくできました。
 写真を追加しなくてもコメントを追加できる機能があれば
 嬉しいですが、仕方ないのでWindowsペイントでお店の
 名前を追加してみました。

関連記事
[ 2011/11/22 22:54 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

総門谷R 阿黒編(高橋克彦)



 本日、読了。

 高橋克彦では2冊目。

 2年前に「総門谷」を読んで以来なので
 どんな話か思い出せずに進みながら
 世界の偉人を蘇らせて、世界支配するみたいな
 ・・・SF伝奇かと気付きこの世界観は楽しめました。
 「総門谷」は舞台が現代でしたが、今回は平安時代で、
 元々歴史に詳しくないので誰が実在して、どこまでが
 史実なのかわからずに読んでいました。


わかるのは坂上田村麻呂、空海ぐらいだったので、後から坂上田村麻呂をウィキペディアで流し読みしてみると物語に登場した名前や事件が出てきて・・・歴史を知っていればもっと楽しめたかも?

総門谷Rシリーズは、後3作連続で読んでいきます。

【高橋克彦 読了リスト】
 総門谷           第7回吉川英治文学新人賞
関連記事
[ 2011/11/21 22:28 ] 高橋克彦 | TB(0) | CM(0)

バターケーキ

本日は初挑戦の「バターケーキ」です。
ケーキコースの場合は、いつものようにタイマー予約ができないので
休日にもかかわらず、このためだけに早起きしました
SBCA0016_org2.jpg
 材料はホームベーカリー付属の
 レシピ通りです。

 手順に薄力粉とベーキングパウダーを
 合わせて"粉をふる"があります。
 そもそも私はケーキ作りなどしたことが
 なく、我が家には「粉ふるい」もない。
でも、何となく粉ふるいは固まってる小麦粉を細かくわけて粉全体に空気を含ませればいいのだろう・・・と想像して、ボールのなかで合わせた粉をフォークでグルグルと必要以上に掻き混ぜてみました。(こんなのでいいのか

出来上がりは成功っぽい。
皮がサクサクで美味しかったです。
(・・・バターと砂糖をこんなに使うとは知らなかった)
早起きが無駄にならずによかった
関連記事
[ 2011/11/20 19:37 ] おうち | TB(0) | CM(0)

錦雲豚づくし/焼きとん屋 くうとん(大阪:堺東)


本日のディナーは 焼きとん屋 くうとん 堺店 です。
南海高野線「堺東駅」の南へ徒歩5分のところにあります。

豚肉版の焼肉です。最近では大阪でも「焼きとん屋」を見かけるようになりました。

KutonSakai_007_org.jpg
クーポン1枚が2人分のコースで、家族3人分(1人は幼児)ということで2枚購入して予約したら、
「食べ切れないので2回に分けた方がいいですよ」と親切に勧めていただいたので
先日(2週間前に)伺ったばかりですけど。

本日は2回目で(期限が迫っていたので仕方ない。こんなことならもっと前に使っとけばよかった)
こちらが くうとんコース!!
こんなについて1人2000円!!(私たちはクーポンだったのでもっと安かったですが・・・)

飲み物は別ですが雨の日は1杯目は半額です。

KutonSakai_008_org.jpg
まずは、キムチ盛り合わせ冷やっこ

KutonSakai_006_org.jpg
手前が くうとんサラダ、奥が 大分県中津名物!激うま鶏からあげ

そういえば、以前大分に旅行したときに、中津には大阪のたこ焼き屋のように、
あちらこちらにテイクアウトのからあげ屋さんがありました。

KutonSakai_005_org.jpg
錦雲豚の極上バラ

KutonSakai_004_org2.jpg
3種盛り

KutonSakai_003_org.jpg
ホルモンミックス

KutonSakai_001_org.jpg
オイルにんにく

KutonSakai_002_org.jpg
追加した韓国のインスタントラーメンで結構辛い 辛ラーメン

KutonSakai_000_org.jpg
キャラメラアイス・バニラアイス
デザートは他にゆずシャーベットもあります。

特にキムチ、鶏からあげ、豚バラが美味しく
料理、価格、接客どれも良かったので、次は別のメニューも食べたいと思います。
関連記事
[ 2011/11/19 23:30 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

デミグラス&トマトソースのオムライス/洋食屋 いらっしゃい亭(岡山駅西口)

本日のランチは 洋食屋 いらっしゃい亭 です。
岡山駅西口のオルガビルの裏にあります。

メニュー裏面の情報によるとフランス料理を修行され日本料理のアレンジを加えて
2003年にオープンして、2010年7月に現在の場所に移転されたそうです。
カウンター9席、テーブル4席のお店で店内には心地よい BGMが流れています。

OkayamaIrassyaitei_000_org.jpg
注文したのは オムライス (890円)です。

大盛りにするか迷いましたが、先日、三木の 洋食の太陽 で大盛りを頼み、
マクラのようなオムライスを完食するのに結構大変だったことを思い出し、
こちらのお店ではどのようなサイズかわかりませんが念のため止めときました。

ライスはデミと牛ミンチで味付けされて、コッテリせずパラパラ。
その上にフワフワの卵がのっかり、 デミグラスと トマトの2種類のソースがかけられています。
マッタリとスッキリの異なるソースを使うことにより、最後まで飽きさせない美味しいオムライスでした

OkayamaIrassyaitei_001_org.jpg
マラコフというチーズに薄い衣をつけて油であげたスイス料理を使った
「マラコフ丼」というこの店発祥メニューがあるので、次はコレですね!
関連記事
[ 2011/11/18 22:46 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

鶏天ぶっかけ/釜たけ流 うめだ製麺所(大阪:梅田)

本日のランチは 釜たけ流 うめだ製麺所 です。
梅田のHEP FIVEとNAVIOの間の楽天地ビルにあります。

難波千日前の 釜たけうどん はタイミングが悪いのか
行列のときが多いので行ったことはありませんが、
新梅田食道街の 梅田 釜たけうどん には何度か行ったことがあります。
最近オープンしたこちらは初めてです。
SBCA0014_org3.jpg
注文したのは 鶏天ぶっかけ 780円 + 大盛り100円

鶏天5個にトウモロコシかき揚げ、人参かき揚げが付いています。

麺は表面の弾力性に特徴があり、ムッチリとした感じですが決して
フニャとしているわけではなく、コシはしっかりしています。
トウモロコシかき揚げも初めて食べましたが美味しかったです
関連記事
[ 2011/11/17 22:18 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

坦々麺/ヌードルダイニング 道麺(神戸:三宮)

本日のランチは坦々麺専門店の ヌードルダイニング 道麺(タオメン) です。

三宮の神戸市役所の南側にあります。

入口にはカウンター席しかなく狭いかなぁと思っていたら店員さんに「こちらへどうぞ」
と案内され、奥には広いスペースがあり、多くのテーブル席がありました。
SBCA0013_org3.jpg
「坦々麺」はピリ辛で 「激辛坦々麺」は辛いものがお好きならということで、
初めてなので無難に 坦々麺 にしました。

ちょうどいい感じのピリ辛で濃すぎもしない美味しい坦々麺でした。

以前は神戸市内に何店舗かあったようですが、
2008年に旧居留地店に拡大統合したそうで、
店員さんも元気よく好感のもてるお店で次は美味しそうだった
麻辣坦々麺 にしたいと思います。
関連記事
[ 2011/11/16 22:08 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

自転車トラブル解決ブック


 クロスバイクが届くまでの間、先日クーポンで買った
 「自転車トラブル解決ブック」で予習でもしときます

 なんか評判の良さそうな本です。

関連記事
[ 2011/11/15 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

麻婆豆腐定食/漠漠楼(大阪:住之江公園)

本日のランチは 漠漠楼 です。
住之江公園駅から南へ歩いて約5分のところにあります。

SuminoeBakubakuro_000_org.jpg
注文したのは 麻婆豆腐定食 800円

サラダが別皿のお店が多いですけどこちらは肉団子付
ごはんはおかわり自由。
スープ、漬物はセルフサービス(お店の人に言われるまで気づきませんでした

山椒がよく効いた美味しい麻婆豆腐でした

SuminoeBakubakuro_001_org.jpg
帰りに100円の割引券をもらいました。
また来たいと思います。
関連記事
[ 2011/11/14 17:38 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

買っちゃいました!!

CYCLE MODE International 2011 OSAKA」からすぐに家に帰り、そのまま自転車屋さんに向かいました。
sirruseliteblu_org.jpg
 購入したのは
 「SPECIALIZED SIRRUS ELITE」
 です。
 結局、予定通りでした。


チャコールにしたかったのですが、入荷が2012/02でそれ以外のホワイト、グレー、ブルーなら11月下旬ということでこれ以上待つつもりはなかったのでブルーにしました。


 付属品はとりあえずフロアポンプだけにしておきました。

 いよいよこれからです。楽しみです。

関連記事
[ 2011/11/13 22:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

CYCLE MODE International 2011 OSAKA

SBCA0010_org2.jpg
 CYCLE MODE International 2011 OSAKA
に行ってきました。
 2ヶ月ほど前にクロスバイクの存在を
 知って興味が湧いてきて、Webや本屋、
 ショップなどに立ち寄り情報収集に
 明け暮れていました。
 このイベントに行ってから自転車を
 購入することに決めていました。
主な自転車メーカーがすべて参加するのかと思っていましたが、クロスバイクを中心に情報収集していた初心者の私が知る限りでは、Trek、FUJI、ブリヂストンぐらいで他にはシマノ、キャットアイがありました。
SBCA0005_org2.jpg
 初心者向けの「試乗前レッスンコーナー」
 に参加しました。
 レッスンにはロードが11台、クロスが2台
 用意されており、一度に13人が受講でき
 ます。

 しかし、何故かほとんどの人がロードに乗り
 たがりクロスが空席になることもあり、クロス
 を検討していた私は後ろの順番でしたが、
 優先的に受講できました。
ヘルメットの被り方、乗り降り、ペダルに乗せる足の位置、ギアチェンジの方法、ハンドルの握り方などを教えていただきました。
SBCA0006_org2.jpg
 3メーカーの試乗車に乗りました。
 (試乗するためには事前に誓約書が必要
  です)
 1~3号館の間を1周します。
 所要時間は2~3分です。 
 LAPIERREのSAPER300、Trekの7.6FX、
 FUJIの??。
LAPIERRE、FUJIではお尻が痛かったのですが、Trekではまったく痛くなく、身体のサイズに合ってなかったのか?車種による違いがあるのかわかりませんが、色々乗れて良かったと思います。

また、ここでもロードが人気で順番待ちをしている人が多かったですが、クロスはほとんど待つこともなく乗れました。
SBCA0004_org2.jpg
 安田大サーカスの団長もトークショーを
 していました。
 この日だけで3、4つのコーナーに出演
 していたようです。
他にも、低予算でできる「まちおこし」として大阪近郊ののどかな地域(淡路島、美山町、京都、奈良、琵琶湖)、遠くはしまなみ海道、沖縄からもサイクルロードの紹介コーナーがありました。

トータルとしては、参加してよかったと思います。
ただ、9割以上がロードバイクだったので、クロスがもっとあればよかったのに・・・。

これで心が決まりましたので、家に帰りすぐに自転車屋に向かうのでした。続きは別記事で。
関連記事
[ 2011/11/13 22:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ハウスサンド/珈琲館(大阪:ATC)

本日はインテックス大阪で  CYCLE MODE International 2011 OSAKA  があり、
ランチをするには最寄りの中ふ頭駅では寂しいので、次のトレードセンター前駅で下車しました。

ATC/WTCがありますが、こういう商業施設ではチェーン店しかないので、
心躍ることは何もありません・・・がしかし、先日お茶をするために「珈琲館」に行ったときに
メニューに美味しそうな サンドイッチがあったので、ランチは 珈琲館 ATC店 にしました。

KohikanATC_000_org.jpg
注文したのは 珈琲館ハウスサンド

(HPにはドリンクセットがありましたが、単品しかないということでドリンクは別注文)

お店のメニューの写真は非常によく撮れています・・・
つまり何かイメージが違うような・・・
(私の写真が下手ということではなく、実物がです)、
でもよく見ると注文通りのサンドイッチでした。

先日、食べた平野町の 蝸牛庵 が
どれだけ素晴らしかったかよくわかる結果となりました。
関連記事
[ 2011/11/13 19:28 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

豚ぺい定食/鳥きさんじ(堺:北花田)

本日のランチは家族で 鳥きさんじ に行きました。
地下鉄御堂筋線「北花田駅」の交差点の南東にあります。

本当は、 チーズナン を食べるために
インド料理レストランSURAJ に行きたかったのだけれど、
どうやら閉店してこちらのお店に変わって9/19にオープンしたようです。
(全国チェーンのすき○、ココ○○、ロイ○が近くにあったけど行く理由もないので・・・)

KitahanadaKisanji_000_org.jpg
注文したのは、 豚ぺい定食 (630円)

他には、 唐揚げ定食 (500円)、 ラーメン定食 (630円)
で仕方なく入った店のわりにはコストパフォーマンスもよく美味しかったです(特に唐揚げ

夜は280円均一の焼鳥屋さんのようですので、機会があれば再訪するかも・・・。
和泉中央(唐国)、和泉府中(和気)にもお店があるようです。
関連記事
[ 2011/11/12 17:46 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

ココアパン

我が家では週末の1日だけ朝にホームベーカリーの焼き立てパンを食べます。
その仕込みは家長の私がさせられていますさせていただいています
SBCA0002_org2.jpg
 レパートリーは少ないですが、本日は
 「ココアパン」です。
 きっかけは余ったココアがあったので、
 試しにいれてみました。

 ココア  大さじ6
 強力粉  240g
 水    180ml
 あとは通常の分量
うちのココアだとは大さじ3では色がココア色になっただけ、大さじ6にして
ココアの味がわかるようになりました。(色は写真ではわかりにくいですが・・・)

本日はちょっと膨らみ過ぎましたが、ふっくらして上出来でした。
関連記事
[ 2011/11/12 11:36 ] おうち | TB(0) | CM(0)

お歳暮(2011)

毎年この時期になると、うちの奥さんは私の実家へのお歳暮に悩みます。
先日、タイミングよく「大阪ほんわかテレビ」で『最高金賞4年連続受賞!すし屋の“ぽん酢”』を紹介していました。
お店(お寿司屋さん)が同じ南大阪ということもあり何気なく見ていたんですが、すだちを1つ1つ手で絞って余計な苦味を無くしたりとかなり手間がかかっていて、お歳暮にしよう!と決めました。
林マオアナのリポートがすごく上手だったことも影響しているかもしれませんが・・・。


 そのポン酢は「うらら香」といいます。

 Webから申し込んだら、普通は電話かメールかで
 返信があるはずなのに返信もなく、心配していると
 3日後ぐらいに封書で手続きの案内が届きました。
 (ここまで手作りかよ
 どうやらテレビの反響が予想以上に大きいようで
 遅れていたみたいです。

 12月上旬に実家に届く予定です。
 おそらく正月に帰省したときに鍋料理で
 食べられると思いますので
 楽しみにしときます。

関連記事
[ 2011/11/11 21:57 ] おうち | TB(0) | CM(0)

Cheese&Cheese Burger/American Diner April Eight(滋賀:南草津)

本日のランチは
American Diner April Eight(アメリカン・ダイナー・エイプリル・エイト)
です。

南草津駅からR1に向かい、「野路町」の東にあります。

アメリカのドライブインを意識しているようで、
店内では プレスリーが流れていました。
SBCA0001_org3.jpg
注文したのは Cheese&Cheese Burger(サラダ、ドリンク付き) 850円

チェダーチーズとモッツァレラチーズを使用し、チェダーはハンバーグの上でとろけて
モッツァレラはハンバーグ大で円盤型にカリカリに焼かれていて、個性的であります。

なんかの雑誌で「Hot Chili Sauce Burger」が一位になりイチオシらしいので、
次回はそれを食べたいと思います。
関連記事
[ 2011/11/11 13:26 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

RIKO -女神の永遠-(柴田よしき)


 本日、読了。

 柴田よしきでは4冊目。

 第15回横溝正史賞。

 女性刑事が主人公の作品。
 所々に伏線があり、以外なところに犯人がいる
 結構好きなパターン。
 何冊かシリーズ化されているみたい。


【柴田よしき 読了リスト】
 フォー・ディア・ライフ     花咲慎一郎シリーズ1
 少女達がいた街
 象牙色の眠り
関連記事
[ 2011/11/10 22:21 ] 柴田よしき | TB(0) | CM(0)

季節のキノコとやわらか鶏肉のクリームトマトソース/自家製生パスタ専門店 竹井屋(大阪:天満橋)

本日からブログを始めて、最初の記事です。

ほぼ20年振りに天満橋駅で降りたような・・・あのときは某大学の演奏会の観賞だったかと。
本日のランチは 自家製生パスタ専門店 竹井屋 です。
天満橋駅から土佐堀通りを西に向かい1つ目の信号の南側にあります。
SBCA2272_org.jpg
 3種類のランチから季節のキノコとやわらか鶏肉
 のクリームトマトソース
」をいただきました。
 生パスタをリングイネとスパゲティから選択できたので
 リングイネを。
 サラダ、パン、パスタ、ドリンクで850円はお安い。
 (大盛りにしたので+100円)
 リングイネはモチモチ。
 鶏肉はホントに「やわらか」でただのぶつ切り鶏肉
 とは大違い。
 トマトソースは苦手でしたが、クリームと合わせると
 イケル
 帰りに50円割引チケットをもらいました。
 (いつ行けるか・・・)

ひとつ言うならパンが冷たかったのが残念。

(外観写真は2012/04/07に撮って追加しました)
関連記事
[ 2011/11/10 13:20 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
11 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム