おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  石川

【福井・金沢旅行記⑫】やっぱり!金沢カレー/カレーのチャンピオン(石川:野々市)

福井・金沢旅行記 の最後のネタはこちら

3日目のランチは、金沢に来たんでやっぱり 金沢カレー

代表的なお店だけでも
カレーの市民アルバ
カレーハウス・ターバン
ゴーゴーカレー
カレーのチャンピオン
とあり、このなかから
調べた限りでは、今のところ近畿地方にはまだ出店していないと思われる
カレーのチャンピオン 野々市本店 にしました。

ChanCurryHhonten_001_org.jpg
サイズやトッピングの組み合わせで種類が多いですが・・・

ChanCurryHhonten_002_org.jpg
代表的な Lカツカレー 780円

ステンレスの皿に盛られて・・・・・そうそう
ルーの上にカツがのっかり・・・・・よしよし
カツにソースがかかって・・・・・いいぞいいぞ
更に、キャベツの千切りがのっています・・・期待通り!パーフェクト!!

ChanCurryHhonten_003_org.jpg
こちらは先割れスプーンではなくフォークです。

ルーはやっぱり濃厚で、予想以上に うまぁ~!

あとをひくウマさです。

ChanCurryHhonten_004_org.jpg
バケツサイズの福神漬け

ChanCurryHhonten_000_org.jpg
ホテルで 素晴らしい朝食 を食べて、自分で作った和菓子 も食べたので
これ以上は食べられませんが
空腹なら Lダブルジャンボカツカレー に挑戦したかったところです。

あとは大阪に向かって帰るだけですが、高速を途中で降りて

ChanCurryHhonten_005_org.jpg
福井の 森八大名閣 に寄りました。

もちろんお目当ては 越のルビーというトマトを丸ごと一つ使ったゼリー

その名も 伝兵衛 (←越のルビーの生産者のお名前だそうです)

伝兵衛ってナニ?って方は ⇒ コチラ

ChanCurryHhonten_006_org.jpg
・・・がしかし!本日分売り切れ!

テレビの影響力は恐ろしい・・・

仕方なく、何も買わずにそのまま大阪に帰りました。

以上で 長~い長~い福井・金沢旅行記 は終了で~す。
(旅行は2泊3日でしたけどね)
[ 2012/09/09 21:00 ] 旅行・おでかけ 石川 | TB(0) | CM(0)

【福井・金沢旅行記⑪】和菓子手づくり体験(石川県観光物産館)

ホテルで素晴らしい朝食を食べたあと、3日目の午前中は
兼六園近くの 石川県観光物産館和菓子手づくり体験 です。

KanazawaWagashi_000_org.jpg
石川県観光物産館の3Fで受け付けをします。
料金は 1,200円 ですが館内で使える 500円 の
お買い物券が付いてくるので結構お得です。

KanazawaWagashi_002_org.jpg KanazawaWagashi_003_org.jpg
座席には餡やヘラ・手拭き・容器などが用意されていて、濾し器は共有になっています。

KanazawaWagashi_001_org.jpg
本日の課題は右から 葉光・道の華・兼六の園 の3つで
左の 城石の花 は完成品が用意されています。

KanazawaWagashi_004_org.jpg
本日の講師は 加藤晧陽堂 の方で、
1Fに出店している和菓子屋さんが持ち回りで担当されているそうで
別の日に行けば、違うお店のお菓子を作ることになるらしいです。

30分で3個の和菓子を作らなければならないので、
休む間もなく少々急ぎ気味に進んでいきます。
作っている途中の写真を撮っている場合じゃあ~りません!
ということで・・・

KanazawaWagashi_005_org.jpg
完成!

・・・時間短縮のための料理番組のようですけど

これで私も立派な和菓子職人!

KanazawaWagashi_006_org.jpg
余った餡はモッタイナイので責任を持って食べます。

KanazawaWagashi_007_org.jpg
2Fに行けば抹茶(400円)を出してくれるので
出来たてホヤホヤの自分で作った和菓子をいただけます。

感動的に美味しぃ~!・・・自画自賛

この後ランチがあるので、1個だけにしときました。
[ 2012/09/08 21:00 ] 旅行・おでかけ 石川 | TB(0) | CM(6)

【福井・金沢旅行記⑩】格安ビジネスホテルの素晴らしい朝食(石川:金沢)

2泊目は金沢駅前の独立系のアットホームな 格安ビジネスホテル でした。

朝食が付いているので、和食か洋食を選べ、

予約のときには 和食6人 洋食3人 でお願いしてましたが、

フロントにあるそれぞれのサンプル写真を見たトタン・・・

和食1人 洋食8人 に変更しました。

すると、

「手作りなので一度に8人分は作れません。

申し訳ないですが2組に分けてくれませんか」


と期待を持たせる言葉・・・いうことで、8時組と8時30分組に分けました。

北陸鉄道のサイクルトレインに乗った ポタリング から帰ってきて、お楽しみの朝食

KanazawaHotel_000_org.jpg
ホットサンド・サラダ・スープ・フルーツ

冷た~いサラダ の底にはたっぷりのパスタが敷き詰められています。
スープ はインスタント・・・まぁこれはいいとして。
グレープフルーツ は食べやすいように持ちやすいように
包丁が入っていて、心遣いが感じられます。

KanazawaHotel_001_org.jpg
そしてハム・キュウリ・玉子の入った ホットサンド

う~~~まぁ~!

しかも手作り!
朝から1個でも充分なボリュームですが2個も

KanazawaHotel_002_org.jpg
更に ヨーグルト までつきます。

コースターがかわいい折り紙で・・・これも手作り!

KanazawaHotel_003_org.jpg
コーヒー は付いていないですが
ロビーに無料のウェルカムドリンクがあるので大丈夫!

朝から素晴らしい!

格安なのに、こんな朝食までついて・・・次に金沢に来ることがあれば、

コチラに泊まること間違いなし
[ 2012/09/07 21:00 ] 旅行・おでかけ 石川 | TB(0) | CM(4)

【福井・金沢旅行記⑨/輪行ポタ】金沢観光 と 北陸鉄道サイクルトレイン

旅行3日目の金沢での朝・・・
昨日の 片山津温泉 のときは起床が4時30分でしたが、
今朝は5時15分!45分も遅~い!やったぁ~!(・・・でも早い)

北陸鉄道 の サイクルトレイン に乗る前に、金沢市内の観光スポットを

浅~く 狭~く サクサクッ とポタってみました。

Kanazawa_Kanko_org.jpg
金沢駅前のホテルを出発して、近江町市場主計町茶屋街 → ・・・ と回ってみます。

KanazawaPotter_000_org.jpg KanazawaPotter_001_org.jpg
昨夜のディナーで 豪華海鮮丼 を食べた 山さん寿司 のある 近江町市場

KanazawaPotter_002_org.jpg KanazawaPotter_003_org.jpg
金沢3茶屋街の1つの 主計町茶屋街

KanazawaPotter_005_org.jpg KanazawaPotter_004_org.jpg
そこから浅野川を渡ると金沢茶屋街で最大規模の ひがし茶屋街

KanazawaPotter_007_org.jpg KanazawaPotter_006_org.jpg
有名な 金沢城兼六園

KanazawaPotter_008_org.jpg KanazawaPotter_009_org.jpg
昨日行った 金沢21世紀美術館

昨夜の 石川県庁 にもあったけど、
美術館の隣の 金沢市役所 にも柔道の 松本薫 選手の垂れ幕。

KanazawaPotter_011_org.jpg KanazawaPotter_010_org.jpg
こちらも昨日行った 豆乳ソフト中谷とうふ甘納豆かわむら がある にし茶屋街

KanazawaPotter_012_org.jpg
そして北陸鉄道石川線 野町 駅に到着。

KanazawaPotter_013_org.jpg KanazawaPotter_014_org.jpg
水間鉄道 と違ってこちらはサイクルトレインの案内がちゃんとあります。
電話で事前に確認したら、予約不要で土日祝は終日乗車可能だそうです。

KanazawaPotter_015_org.jpg KanazawaPotter_016_org.jpg
終点の鶴来駅まで行くので15駅あって、始発の6時27分に乗る予定だったので、
これを逃すと30分ほど待たなければなりません・・・余裕もってきてよかったぁ。

KanazawaPotter_016_org.jpg KanazawaPotter_017_org.jpg
いよいよ乗車~
駅員さんに聞くと「自転車の人は2両編成の先頭の車両から乗って、後ろの車両に乗ってください」
と・・・それだけ。車両のどの位置にロープで固定なんてありません。

KanazawaPotter_019_org.jpg
約30分後、鶴来 駅に到着。
ここで乗車賃の460円を支払います。

鶴来駅から更に南下して 手取キャニオンロード を走りたいところですが
ホテルを出発する時間に間に合わなくなるので、北上します。

鶴来駅は標高が高かったようで、

俺って速~い!

気持ちいい~!

平均時速も30km/hぐらいで快走していきます。

・・・すると周期的な異音が・・・嫌な予感が・・・
・・・前輪に何かついてる?・・・止まってみると

KanazawaPotter_020_org.jpg
釘が刺さってる~

きれいに!ずっぽり~!

その釘を軽く触ってみると、哀しく

プシュッーー

虫の知らせか、日頃の行いが良いのか

なんと!4ヶ月ぶりに 替えチューブ携帯ポンプ を持って走ってたんです
(・・・いつも持っていないのか!と言われそうですが)

ホント!ラッキー

Kanazawa_Data_org.jpg
 路上での交換は初めてですが 10 分
 ほどで終了しました。

 その後、犀川自転車道 を通って、
 なんとかホテルに到着でき、
 内容の濃い~ポタになりました。

 走行時間:1時間28分
  距 離 :32.9km(+電車 11.4km)
    (2012年累計:1,394.2km/25日)
 最高速度:37.96km/h
 平均速度:29.91km/h


Kanazawa_Route_org.jpg
[ 2012/09/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 石川 | TB(0) | CM(0)

【福井・金沢旅行記⑧】豪華!海鮮丼/山さん寿司(石川:金沢) & 金沢夜景/石川県庁展望ロビー

金沢21世紀美術館 から、ホテルに行ってチェックインをし、
しばらく休憩したあと、クルマで再度出発して、

KanazawaYamasan_000_org.jpg KanazawaYamasan_001_org.jpg
ディナーは 山さん寿司 です。
近江町市場 の市姫神社口を入ってすぐのところにあります。

KanazawaYamasan_002_org.jpg
金沢なんでやっぱり 海鮮丼 2,625円

旅行なんで大盤振舞です!

KanazawaYamasan_003_org.jpg
海鮮ド~~ン!

わぁーおぉぉぉぉぉぉ!

凄すぎるぅぅぅぅ~!


KanazawaYamasan_004_org.jpg
ご飯が見えな~い!

何から食べていいのかわからな~い!

う~~ま~~す~~ぎ~~る~~


KanazawaYamasan_005_org.jpg
水茄子 

うまっ!(泉州に住んでいながら初めて食べました) 

KanazawaYamasan_006_org.jpg
りんごのシャーベット

おばあちゃんが
「お腹いっぱいで何も食べられへんわぁ」
と言うのでシャーベットは注文しませんでした。
でも折角なんで私のシャーベットを
「ちょっと食べてみ」と・・・
食べてみると
「おいしいわぁ、これやったら全部食べられるわぁ」
ということで全部あげました。

85歳でもデザートは別腹のようです。

仕方がないので私は妹からひと口だけ・・・

果肉も入って うっま!

あっぱれ!あっぱれ!満足じゃ~

このあと、またクルマに乗って 石川県庁 に行きました。

KanazawaYamasan_011_org.jpg KanazawaYamasan_007_org.jpg
ロンドンオリンピック柔道金メダルの 松本薫 選手の垂れ幕がありました。
そういえば金沢出身でしたね。パフェを食べまくっているんでしょうか。
もう随分前のことのように感じます。

KanazawaYamasan_009_org.jpg
この県庁の19階には 展望ロビー があるんです。
駐車場も展望ロビーも無料なんです。

KanazawaYamasan_009_org.jpg
繁華街から離れていて、クルマでしか行けないので
そんなに混雑していなく、のんびり静かに過ごせます。

KanazawaYamasan_008_org.jpg
喫茶室があるので食後のコーヒー(生チョコ付き)でも飲みながら・・・

意外にもこの 水出し珈琲 が おいし~!

え~!こんな場所でこんなウマイ珈琲を出すかぁ~って感じ・・・

このあとようやくホテルに帰り2日目の終了です。
[ 2012/09/05 21:00 ] 旅行・おでかけ 石川 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム