おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  福井

【福井・金沢旅行記④/輪行ポタ】片山津温泉~北潟湖

旅行2日目の片山津温泉での朝・・・

4時30分 に起床してポタってみました。

旅館の朝食を いっちばん 遅くして、8時からということなので
事前に考えていたコースをどんなに短くしても、
こんな早起きになってしまいました
IMG_0973_org.jpg
同乗者に迷惑がかからないように輪行バッグに詰めて
助手席に括り付けて持っていきました。
時間短縮のため前日の夕方に組み立てて車内に置いておきます。
IMG_0960_org.jpg
出発したのが4時45分なので薄暗く
源平橋 から見た 白山 も薄っすらです。
IMG_0963_org.jpg
どんどん南下して、塩屋大橋 から見た  朝日と漁船
IMG_0966_org.jpg
更に南下して、 朝日と 北潟湖
IMG_0967_org.jpg
出発して1時間、ようやく北潟湖のシンボル
アイリスブリッジ に到着
IMG_0968_org.jpg
アイリスブリッジから西を見ると10基の 風車群 が見えます。

ここから湖南の 北潟湖ハミングロード を一周しようとしたら
砂道だったので急遽、 断念し、北上して片山津温泉を目指します。
IMG_0971_org.jpg
片山津温泉の 愛染寺 の ハート型の赤い絵馬
IMG_0972_org.jpg
神殿造りの片山津温泉配湯所

Katayamazu_Data_org.jpg
 走行時間:1時間56分
  距 離 :45.9km
    (2012年累計:1,361.3km/24日)
 最高速度:39.97km/h
 平均速度:23.73km/h

 7時過ぎに旅館に帰ってきて
 自転車を輪行バッグに収納して
 娘と  朝風呂に行って
 何とか朝食に間に合いました。

 ホントは片山津温泉のある
 柴山潟 も一周したかったぁ~


Katayamazu_Route_org.jpg

[ 2012/08/31 21:00 ] 旅行・おでかけ 福井 | TB(0) | CM(0)

【福井・金沢旅行記③】恐竜博物館

グリル やまだ でソースかつ丼を食べた後、
すぐ近くにある 福井県立恐竜博物館 に行きました。

スキージャム勝山に行くときに謎の銀色の球体の建物を見たことがありませんか
あれが、恐竜博物館だったんです・・・何度も来ているのに知らなかったぁ~

FukuiDinosaur_006_org.jpg
今や旅行雑誌では東尋坊・永平寺に並ぶ福井の3大観光スポットのひとつになっているようです。

FukuiDinosaur_001_org.jpg
入口が3Fなので順路としては、この長~いエスカレーターを降りてB1Fからのスタートになります。
この不思議な順路だけでも、ちょっとワクワクしてきます。

FukuiDinosaur_007_org.jpg
【ティラノサウルス】
かなりリアルに動くんです。
もうロボットじゃないんです、ジュラシックパークです。
小さい子どもは泣く確立高いです。

FukuiDinosaur_012_org.jpg
【ダノイシアター】
片側の大型スクリーンで草食恐竜が草木を食べています。
もう一方のスクリーンでは肉食恐竜がウロウロとしています。
音声付きのスクリーンの間でそれぞれの動きを観察できます。

FukuiDinosaur_009_org.jpg
平和そうに草食のオメイサウルスが食事をしていると・・・

FukuiDinosaur_010_org.jpg
もう一方のスクリーンから肉食のヤンチュアノサウロスが、
オメイサウルスのスクリーンに飛び込んで来て襲い始めました。
ヤンチュアノサウロスがスクリーン間を飛び込むときに、
私たちの頭上を飛び越えて行ってかなり迫力があります。

FukuiDinosaur_008_org.jpg FukuiDinosaur_002_org.jpg
タルボサウルス・バタール(左)、ケナガマンモス(右) など恐竜の骨格の展示が多い。

FukuiDinosaur_013_org.jpg
吹き抜けにもなっている上階から覗くと恐竜の骨格が多いのがわかります。

FukuiDinosaur_011_org.jpg
これは展示物ではなく、疲れきっている父親・・・

FukuiDinosaur_000_org.jpg
特別展の翼竜の謎

FukuiDinosaur_003_org.jpg FukuiDinosaur_004_org.jpg
シノルニトサウルス・ミニレイ(左)、巨大翼竜(右) など翼を持った恐竜の展示。

興味深かったのが、現存する鳥のように、飛び立つときに後ろ脚でジャンプするのではなく
翼竜は大きいので、翼を前脚のようにして、前後の脚でジャンプしないと
飛び立てなかったのでは?という説があるそうです。

FukuiDinosaur_005_org.jpg
お土産売り場にあった恐竜の爪・・・どう見ても柿の種
(買いませんでしたが)

屋外には遊具もあったりするので、子どもから大人までが
2~3時間ぐらいはゆっくり楽しめる博物館でした
[ 2012/08/30 21:00 ] 旅行・おでかけ 福井 | TB(0) | CM(2)

【福井・金沢旅行記②】ソースかつ丼/グリル やまだ(福井:勝山)

おやつに つるやパン を食べたあとの
1日目のランチは グリル やまだ です。

ソースかつ丼が福井県内で某有名なお店で食べて

『名物に旨い物なし』

とはよく言ったものだぁ・・・
2度と福井県内でこれを食べることは無いだろうと思ったのが7年ぐらい前
今回は 越前そば と ソースかつ丼 を迷って、
こちらは美味しいらしいということでやって来ました。

KatsuyamaYamada_001_org.jpg
メニューには ソースかつ丼 ではなく かつ丼 と・・・
何も知らないと 玉子とじかつ丼 と勘違いする人もいるんだろうなぁ

KatsuyamaYamada_002_org.jpg
(大)カツ丼(味そ汁・サラダ付) 1,080円

KatsuyamaYamada_003_org.jpg
(大)は かつ が 4枚 ものっています。
甘辛いソースがかかったかつは脂身がなく、薄めの衣でサクサクして

ウマぁ~!

4枚あっても意外とあっさりと完食できます。
でも福井ではキャベツがのってないんです。

KatsuyamaYamada_004_org.jpg KatsuyamaYamada_005_org.jpg
食後の コーヒー はセルフで。

KatsuyamaYamada_000_org.jpg

『名物でも旨い店もある』

・・・に変更。
[ 2012/08/29 21:00 ] 旅行・おでかけ 福井 | TB(0) | CM(4)

【福井・金沢旅行記①】つるやパン(滋賀:木ノ本)

先週末に2泊3日で 福井・金沢 に行ってきました。
KinomotoTsuruya_008_org.jpg
 近畿圏に住んでいると、だいたいの人が
 1度は福井・金沢に行ったことがあり
 東尋坊・永平寺・兼六園 が絡んできます。
 そこで今回は、敢えてこれらには行かない
 飛車角落ちの旅行にしてみました。

 7歳~85歳までの9名での大所帯なので
 護送車のような10人乗りレンタカーで移動します。


まずは、途中の木之本ICで降りて つるやパン に行きます・・・が
KinomotoTsuruya_000_org.jpg KinomotoTsuruya_001_org.jpg
大渋滞木之本町地蔵縁日があって通行止めになっていました。
そこで離れたスーパーに停めてお店まで縁日を見ながら歩くことにしました。

KinomotoTsuruya_002_org.jpg
つるやパン に到着
縁日なので店頭でもいろいろと販売しています。

KinomotoTsuruya_003_org2.jpg
サラダパン 4個 と サンドウイッチ 2個 を購入

チーズフォンデュウも狙っていたのですが売り切れ
昼食前なので、みんなで分けて半分ずつにしました。
(あくまでも・・・これは おやつ です)

KinomotoTsuruya_004_org2.jpg
看板商品の サラダパン 130円
普通のコッペパンにしか見えませんが・・・

KinomotoTsuruya_005_org2.jpg
細切りのタクワンとマヨネーズ!

食べるとタクワンの香りとポリポリ感もあり

・・・結構合います・・・いや、美味しい!

まぁ、トーストに合う飲み物は味噌汁だと思っている私ですので。

KinomotoTsuruya_006_org2.jpg
こちらは サンドウイッチ 130円

KinomotoTsuruya_007_org2.jpg
柔らかいスライスした丸パンには、魚肉ソーセージとマヨネーズ
シンプルな味で美味しいです。

お取り寄せもできますが、そこまでしなくても・・・
でも近くまで来たら行っときたいなぁと思うお店でした
[ 2012/08/28 21:00 ] 旅行・おでかけ 福井 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム