おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  中華

酢豚・八宝菜・鳥天の まんぷく定食/まんぷく飯店(愛媛:東温)

松山出張でのランチは まんぷく飯店 です。
ToonManpuku_001_org.jpg ToonManpuku_002_org.jpg
伊予鉄河原線「牛渕駅」から北へ徒歩4分のところにあるんですが
幹線道路沿いにあるのにちょっと見え辛く、年季の入った建物です。
ToonManpuku_005_org.jpg ToonManpuku_004_org.jpg
テーブル4卓がゆったりと配置されて、年配のご夫婦で切り盛りされているようです。

ToonManpuku_000_org.jpg ToonManpuku_003_org.jpg
麺類・飯類・定食から何にしましょうか?

いろいろ食べられる定食を注文して待っていると
丸見えの厨房からは油の跳ねるいい音が聞こえてきまして・・・

ToonManpuku_006_org.jpg
まんぷく定食


ToonManpuku_009_org.jpg
思わずテンションが上がってしまいそうになるビジュアルです。

ToonManpuku_007_org.jpg
酢豚・鳥天

ToonManpuku_008_org.jpg
八宝菜

味が混ざらないようにキャベツがそれぞれの堤防になっています。
どれも美味しく、見た目も豪華なので、胃も目もまんぷくな定食でした。
[ 2017/03/08 12:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

皮はモッチリ、肉汁プッシャーな特製ジャンボ餃子/開楽(東京:池袋)

先日のディナーは 開楽 です。
池袋駅東口から東へ徒歩2分のところにあります。

IkebukuroKairaku_000_org.jpg IkebukuroKairaku_001_org.jpg
21時頃でもお一人様が多いようでカウンター席はほぼ埋まってます。
接客は予想通り中国人女性。
餃子専門店ではなく中華屋さんで麺類・丼・定食とありますが
私の目的は餃子を何個食べるかだけなので・・・

IkebukuroKairaku_002_org.jpg
Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)

IkebukuroKairaku_004_org.jpg
巨大な餃子が5個も!
娘は写真も見て「これバナナ?」

IkebukuroKairaku_003_org.jpg
大きさが分からないのでカラシ袋と比べてみましたぁ。

IkebukuroKairaku_005_org.jpg
これだけ大きいとお箸で持ち上げながら写真を撮るのも大変!

IkebukuroKairaku_006_org.jpg
噛むと肉汁がプッシャー!皮はモッチリ!
マイルドな味のシャキシャキ餃子なので
ジャンボでももっと食べられるかも?って箸がすすみます。

IkebukuroKairaku_008_org.jpg IkebukuroKairaku_007_org.jpg
食べ慣れている皮パリパリ・にんにくガツンな餃子ではないですが
モッチリ餃子を安くいっぱい食べられるのは嬉しいお店です。
[ 2016/08/09 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

海老チリと唐揚げのボリューム中華ランチ/華園(大阪:本町)

先日のランチは 華園(かえん) です。
地下鉄「本町駅」から徒歩3分のところにあります。

HommachiKaen_000_org.jpg
名物と書かれている油淋鶏など美味しそうなランチが
いっぱいありますが、今回はクーポンでやって来たので・・・

HommachiKaen_001_org.jpg
クーポン対象なのは 華園ランチ

HommachiKaen_003_org.jpg
メインは海老チリ でスープにザーサイ

HommachiKaen_002_org.jpg
本日の料理は、大きな唐揚げ、更にサラダ。
もう一品は雑な盛り付けのナムルっぽいモノ。

これだけあればボリュームは申し分ないので
いろいろ食べたい人には嬉しいランチです。
しかも・・・

HommachiKaen_004_org.jpg
デザートに 杏仁豆腐 まで付いています!

HommachiKaen_006_org.jpg HommachiKaen_005_org.jpg
料理もいいんですけど、一番よかったのは
フロアの女性の愛想が良くて、細かな気遣いができる接客でしたぁ。
[ 2016/07/23 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

鹿児島市民のソウルフードらしい焼きそば/エアポート山形屋(鹿児島空港)

出張でやってきました鹿児島。

しか~し!同僚の飛行機が1時間以上遅れてしまい、その後の予定を考えると
空港でランチをするしかないので待っている間に目ぼしいお店を探していたら
KagoshimaYamagataya_003_org.jpg KagoshimaYamagataya_002_org.jpg
いたって普通のファミレス。
でも、どう見ても 皿うどん なのに 焼きそば?
気になったので調べてみると、鹿児島市民にはお馴染みのメニューらしい。

ということで同僚が着いたので、エアポート山形屋 ファミリーレストラン でランチです。

KagoshimaYamagataya_004_org.jpg
当然ながら、焼きそば

KagoshimaYamagataya_007_org.jpg
ボリュームは凄い!
でも、皿うどん にしか見えない・・・

KagoshimaYamagataya_006_org.jpg
野菜・肉・魚介類の入ったたっぷりの餡の奥には・・・

KagoshimaYamagataya_008_org.jpg
中太のパリパリの揚げた中華麺
・・・これを皿うどんというはずなんだけど、焼きそば!

KagoshimaYamagataya_005_org.jpg
特筆するほどじゃないけど美味しい皿うどん じゃなくて 焼きそば
でも、店員さんの指示通りに 三杯酢 をかけると
これが、三杯酢だけに三倍美味しくなる皿うどん じゃなくて 焼きそば に大変身!
KagoshimaYamagataya_000_org.jpg KagoshimaYamagataya_001_org.jpg
さて、山形屋には 皿うどん というメニューはあるのか?ソース焼きそばはあるのか?
という疑問を残しながらも、これからは皿うどんにはお酢をかけてしまうかも?
[ 2016/07/10 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(6)

パクパク食べられる博多一口餃子/旭軒(福岡:博多駅)

出張が早めに終わったので帰阪する前にかなり早い時間だけど
AsahikenHakata_007_org.jpg AsahikenHakata_006_org.jpg
餃子の店 旭軒 駅前本店 でディナーです。

AsahikenHakata_008_org.jpg
博多駅から西へ徒歩6分なんですけど、隣りは 餃子の王将

AsahikenHakata_000_org.jpg
何も知らずにただ連れられてきただけの同僚は私の注文を聞いて
「そんなに食べられませんよ~」と不安な声。

AsahikenHakata_001_org.jpg
同僚は生ビール、私は めし大なのでお水でカンパ~イ!
まずは、手羽先 2本

冷たく甘辛でただ何も考えずにムシャムシャかぶりつくだけ。
もう2~3本でも頼めば良かったかなぁ~

AsahikenHakata_002_org.jpg
水餃子 2人前(二十個)

「こんなに小さいんですねぇ、なら食べられますわぁ」
とようやく謎が解けた同僚。

AsahikenHakata_003_org.jpg
こりゃぁ何個でも食べられるぞ~とパクパクというよりツルツルと。

AsahikenHakata_004_org.jpg
最後に、焼餃子 4人前(四十個)

いくら一口餃子と言っても、なかなかのボリューム!

AsahikenHakata_005_org.jpg
水餃子と同じタレで、2~3個まとめてウマ~い!

博多駅からも近いので、あっさり一口餃子を食べたくなれば
すぐに行ってしまうような博多名物のお店でした。
[ 2016/06/21 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム