おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  辻真先

アリスの国の殺人(辻真先)

本日、読了。

辻真先では1冊目。

第35回日本推理作家協会賞 長編賞。


 <あらすじ>

  児童書の編集者・綿畑克二は、童話の 『不思議の国のアリス』
 の世界をこよなく愛す青年だった。

  ある日、綿畑は新宿ゴールデン街のスナック 『蟻巣』 で眠って
 しまい、夢の中で美少女アリスと出会った。
  しかもその世界では、彼はアリスの婚約者であり、チェシャ猫
 殺害の容疑者として追われていた。

  やがて目が醒めた彼は、鬼の編集長・明野重治郎が殺害された
 ことを知らされるが、再び睡魔に襲われ、アリスが待っている
 ワンダーランドに引き戻される。

  はたして、チェシャ猫 と 明野編集長 を殺したのは誰なのか?


<感想>

 お恥ずかしながら、ルイス・キャロルの 『不思議の国のアリス』 も 『鏡の国のアリス』 も読んだことがなく、ジョニー・デップの アリス・イン・ワンダーランド も観たことないんです。
 今までで関わったことがあるといえば、中学校の英語の教科書で ハンプティ・ダンプティ が出てきたことと、娘の幼稚園のお遊戯会の演目が 『不思議の国のアリス』 でアリスが10人も出てきたのを覚えているくらい。
 あと、有栖川有栖(アリス川アリス)の作品を何冊か読んでますけど(・・・まったく関係ない)

 主人公の綿畑克二が、マンガの編集者としての現実 と 夢のなかの 『アリスの国』 に行ったり来たりする構成で、『アリスの国』 ではアリスとは関係のない、手塚治虫の伴俊作(ヒゲオヤジ)、赤塚不二夫のニャロメ、横山光輝の鉄人28号まで出てきて、何じゃコリャとなって、ニャロメの喋り方もギャグもサブいし鬱陶しいので、ストーリーがなかなか頭に入らなくて、なかなか読み進めませんでした。

 原作の 『不思議の国のアリス』 同様、言葉遊びも必要なのかもしれませんが、よく考えてますね!って誉めてあげますけど、やっぱり必要ないでしょう。

 もっと2つの世界がリンクするようなことを期待していたのですが、そっちはそっち、こっちはこっちというように、それぞれが解決してしまいましたぁ・・・でも、こういうタイプにハマる人はハマるんでしょうねぇ。
[ 2014/09/02 21:00 ] 辻真先 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム