おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  自転車

【ポタ】クワバラ、クワバラ/西福寺(大阪:和泉)

くそ暑いある休日、何も予定がないので思い立ったように約半年振りのポタ。
久しぶり過ぎて「何を用意すればよかったっけ?」と前夜に準備。

Saifukuji_000_org.jpg
自宅を出発して、1時間ほどで 西福寺 に到着。
前々から 雷耳の寺 っていう看板が気になっていたのでやって来ました。

Saifukuji_002_org.jpg
どこから入っていいのか分かりにくくグルッと回って、多分ここが入り口。
Saifukuji_006_org.jpg Saifukuji_007_org.jpg
緑生い茂る境内に青空。
観音菩薩像とどこにでもあるようなお寺ですが・・・

Saifukuji_004_org.jpg
今回の目的は 雷井戸


昔、境内の井戸に雷が落ちたとき、村人が井戸に蓋をして雷を閉じ込めました。
逃げ場をなくした雷は苦しみもがいて、許しを乞いました。
哀れに思った村人たちは、「ここは桑原という所だ。今後この地には絶対落ちない
と誓うなら許してやろう。」といい、雷もそれを誓ったので蓋を取って逃がして
やりました。それ以来、この地には雷が落ちないといわれています。
また、雷鳴がしてくると「クワバラ、クワバラ」というのは、これに由来するそうです。

Saifukuji_005_org.jpg
で、これが雷を閉じ込めた蓋

Saifukuji_003_org.jpg
だから絵馬も雷様

Saifukuji_001_org.jpg
ということでここの地名は和泉市桑原

Saifukuji_Data_org.jpg
 この後、鳳の リバージュ(Rivage) で看板商品のお土産を
 買って、帰りましたが、こんだけ暑いと3時間が限界です。

 走行時間:2時間12分
  距 離 :38.4km
    (2015年累計:75.5km/2日)
 最高速度:35.09km/h
 平均速度:17.04km/h

 ※地図は泉北2号線以西ですが、 走行履歴は自宅が
   起着点ですのでデータは一致していません。

 ※データは I-O DATA 旅レコ(GPSロガー) GPSLOG
   計測しています。


<↓クリックすると拡大します>
Saifukuji_Route_org.jpg
[ 2015/07/28 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(8)

【ポタ】「リタとマッサン」の住んだレトロモダンのまち帝塚山を走る

八幡の流れ橋 を走って以来、約2ヶ月ぶりで今年初ポタです。
久しぶり過ぎるので、近場の朝ドラ「マッサン」の舞台をポタってみました。

「リタとマッサン」の住んだレトロモダンのまち帝塚山を往く という
街歩きマップが公開されているので、それを参考にしてみました。

Massan_000_org.jpg
田中大作社長(西川きよし)が経営する「住吉酒造」のモデルになった 摂津酒造 の跡地。
ちん電「神ノ木駅」前にあって、今は市営住宅になってます。

Massan_002_org.jpg
北上して、切妻屋根の大正期のモダン建築の 高谷家住宅

Massan_001_org.jpg
屋根にはシンボルの風見鶏

Massan_003_org.jpg
リタが英語を教えていた 帝塚山学院小学校

ドラマでは、エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は
小学校ではなく大家さんの娘たちの家庭教師をしていました。

Massan_004_org.jpg
4世紀~5世紀に築営されたという前方後円墳の 帝塚山古墳

Massan_005_org.jpg
南海「帝塚山」駅前の 椿館クリニック
ステンドグラスと風見鶏がいかにも帝塚山らしい。

Massan_006_org.jpg
万代池をグルッと一周して、レトロモダンな 帝塚山郵便局
ポストが2つあるので、珍しい丸型ポストに近づいてみると・・・

Massan_007_org.jpg

郵便は四角いポストに差し出して下さい

ちょっと北に走って、南都銀行 帝塚山支店近くにある 竹鶴夫妻が住んでいたと推定される場所
に行きましたが、街歩きマップには載っていても、実際のお宅には目印になるものもなく
普通に住んでらっしゃる個人宅で間違っているかもしれないので写真は無~し~

途中で、お土産を買いに プリュスプリュス に寄って

Massan_009_org.jpg
ちん電に「マッサン」ラッピング電車が走っているらしいですが
今も走っているかわからず、偶然出会うこともなかったので他のラッピング車両

Massan_010_org.jpg
最後は、田中優子(相武紗季)が嫁ぐときに登場した 住吉大社

Massan_Data_org.jpg
 久しぶりだったので、これぐらいの距離が坂もなく
 ちょうどいいぐらいです。

 ちなみに、このポタリングではマッサンシリーズと題して
 広島・竹原編も北海道・余市編もする予定はありませんので。

 でも、鴨居商店があるのでサントリー山崎蒸溜所には行くかも
 ・・・遠い。

 走行時間:2時間18分
  距 離 :37.1km
    (2015年累計:37.1km/1日)
 最高速度:26.16km/h
 平均速度:16.10km/h

 ※地図は大和川以北ですが、 走行履歴は自宅が
   起着点ですのでデータは一致していません。

 ※データは I-O DATA 旅レコ(GPSロガー) GPSLOG
   計測しています。



<↓クリックすると拡大します>
Massan_Route_org.jpg
[ 2015/02/03 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(2)

【ポタ】流されている流れ橋(京都:八幡)

奈良の 藤原宮跡にコスモス を観に行ったときにタイヤが曲がっていたので
Nagarebashi_000_org.jpg
タイヤの裏を開いてみると引き裂かれてましたぁ~
途中で破裂しなくて良かったぁと思いながら交換。

今回は前から行きたかったけど、毎年のように台風で流されてしまっている 流れ橋
修復されたら行こうと思っていたら、ちょっと前の ごぶごぶ で八幡の散歩をやっていたので、
こうなったら逆に流されている流れ橋に行ってみようと、7時に出発!


花しょうぶ園の山田池公園 の横を通り抜けて、京阪「八幡市駅」近くに到着。
ごぶごぶ と同じように、走井餅老舗 の喫茶コーナーで 走井餅煎茶 で休憩し、
続いて、志゙ばん宗ういろ 買おうとすると午前の部は売り切れ!
「12時30分渡しの午後の部なら受付ますよ」ということなので予約。

そして、ココから20分ほど走って・・・

Nagarebashi_001_org.jpg
流れ橋 に到着。正式名は 上津屋橋(こうづやばし)

Nagarebashi_002_org.jpg
普段なら歩行者・自転車の専用橋として生活道路として使われていて
2014年8月の台風11号によって橋桁が流出し、こんな状態なっちゃって
もちろん通行止め。しかも4年連続の惨事だそうで。

では、下に降りてみましょう。

Nagarebashi_008_org.jpg
全長356.5m、73基の橋脚をみるだけでも圧巻です。

Nagarebashi_003_org.jpg
砂漠のように足をとられ歩きにくい砂地に建っています。

Nagarebashi_004_org.jpg
橋脚は小鳥やカラスたちに占領しまっているようです。

Nagarebashi_007_org.jpg
流されるたびに橋桁がどっかにいっちゃうのでワイヤーロープで繋ぎとめられています。

Nagarebashi_005_org.jpg
幅員は3m。手すりなんてモノはありません。

Nagarebashi_006_org.jpg
数千万の修繕費がかかってしまうので、流されない永久橋にするかもしれない
らしいですが、おそらく流されない流れ橋だと誰も興味を示さないでしょう。

Nagarebashi_009_org.jpg
橋の近くの 流れ橋交流プラザ「四季彩館」 には流されていない流れ橋の
写真が展示してるので、時代劇でお馴染みの姿はコチラです。

次は、コレを観に行きます!・・・きっと・・・たぶん。

この後、京都八幡木津自転車道 を通って、小谷食堂 でランチして、
志゙ばん宗 でういろを受け取り、北河内サイクルライン の一部を走って帰りました。

Nagarebashi_Data_org.jpg
 地図は八尾以北ですが、 走行履歴は自宅が
 起着点ですのでデータは一致していません。

 しかし今回は、志ばん宗~流れ橋~小谷食堂の
 旅レコ のスイッチをオフにしていたために計測
 できていませんでしたぁ・・・ガーン!
 よって、データは暫定です。

 走行時間:6時間40分(5時間59分+40分)
  距 離 :116.1km(105.0km+10.6km)
    (2014年累計:714.9km/11日)
 最高速度:46.82km/h
 平均速度:17.52km/h

 ゴールデンウィークに 淡輪遊園(あたご山)
 行って以来の久々の100km越えです!


<↓クリックすると拡大します>
赤線旅レコ で記録されたルート、紫線 が計測していなかったので自分で追加したルートです。
Nagarebashi_Route1e_org.jpg

<↓クリックすると拡大します:八幡市内拡大図>
Nagarebashi_Route2e_org.jpg
[ 2014/11/25 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(2)

【ポタ】藤原宮跡のコスモス/(奈良:橿原)

小豆島でポタリング して以来、2ヶ月振りにポタってみました。
目指すは2年半前に菜の花を観に行った橿原の 藤原宮跡

乗り始めて、ちょっとガタガタするなぁ、と思いながら
大阪の柏原あたりのコンビニで前輪を見ると・・・

FujiwarakyuusekiCosmos_007_org2.jpg
タイヤが曲がってる~!
微妙に盛り上がっているのでガタガタしていたようです。
このまま安全に走れるのかぁ?

真ん中が黒くなっているのは京セラドームまで走った
フタコブラクダ事件 の嫌なことを思い出します。

ここで中断するには場所が中途半端すぎるので、
そのときはそのときで!と楽観的に再出発!

FujiwarakyuusekiCosmos_000_org.jpg
奈良県第二浄化センターのスポーツ広場の横を通り抜け

FujiwarakyuusekiCosmos_002_org.jpg
今年はサボっているのでかなり脚力が落ちているようで
予想よりも1時間遅れて 藤原宮跡 に到着。

FujiwarakyuusekiCosmos_001_org.jpg
奥にあるのはススキの山

FujiwarakyuusekiCosmos_003_org.jpg
いつもとは違ったアングルで

FujiwarakyuusekiCosmos_004_org.jpg
丹波の 清住のコスモス と同じく、蜂さんは大忙し

FujiwarakyuusekiCosmos_005_org.jpg
奥に建っている赤い柱は朝堂院東門

FujiwarakyuusekiCosmos_006_org.jpg
こちらのコスモスはひとりぼっちですけど
今年は開花が遅いようで今が見頃だそうです。
FujiwarakyuusekiCosmos_Data_org.jpg
 地図は外環以東ですが、 走行履歴は自宅が
 起着点ですのでデータは一致していません。

 走行時間:4時間10分
  距 離 :78.4km
    (2014年累計:598.8km/10日)
 最高速度:46.43km/h
 平均速度:18.77km/h

 この後、五位堂の クリームドール でお土産を買って
 穴虫峠を越えて、喜志の 味平 でランチを食べて
 タイヤには特に問題も発生せずに、無事帰宅しました。

 味平から自宅までの計測がうまくいっていないようで
 速度計がなくて、GPSが直線になっています・・・なぜ?



<↓クリックすると拡大します>
FujiwarakyuusekiCosmos_Route_org.jpg

[ 2014/11/05 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(0)

【ポタ】夏はジブリ!なんで トトロ に会ってきました/寝屋川公園

夏はジブリ! ということで 『もののけ姫』、『となりのトトロ』、
『借りぐらしのアリエッティ』 が放送されて、やっぱり今年も観てしまいました。
(全部録画ですけど)
そうなると、前から気になっていたアレに会いに行こうとポタってみました。

  

前日には随分前に録画していた 『もののけ姫』 を観ていたので、
アシタカは松田洋治かぁ。
松田洋治といえば、家族ゲームかぁ。
お兄ちゃん役の人は今は何してるんやろぉと
どうでもええことを考えながら・・・

NeyagawaTotoro_000_org.jpg
走ること2時間で 寝屋川公園 に到着。
さて、着いたのはいいけど、園内地図を見ても目的のモノを
示すものはないので、とりあえず広い園内を適当に走ってみるか!と。

NeyagawaTotoro_006_org.jpg
しかし、園内全体に木々が生い茂り、分かれ道に来ても根拠なく、選択して走って
仕方がないので誰かに聞くかぁと思っていたら・・・

NeyagawaTotoro_004_org.jpg
見覚えのある後姿が!

NeyagawaTotoro_001_org.jpg
デカぁ~!
キレぇ~!

NeyagawaTotoro_002_org.jpg
足がある!

NeyagawaTotoro_003_org.jpg
最後は正面から、はいチーズ!
ホントによく出来てます。

NeyagawaTotoro_005_org.jpg
ちなみに、トトロは公園管理事務所の前にいて、この地図だと 『現在地』 になります。

このあと、北河内サイクルラインを走って鶴見緑地から南下して
布施駅近くの ソネット(Sonnet) でおみやげを買って帰りました。
NeyagawaTotoro_Data_org.jpg
 地図は大和川以北ですが、
 走行履歴は自宅が起着点ですので
 データは一致していません。

 走行時間:3時間47分
  距 離 :70.9km
    (2014年累計:499.6km/8日)
 最高速度:45.27km/h
 平均速度:18.68km/h

 夏本番の一歩手前で曇りだったので
 なんとか走れましたけど、、しばらくは
 もっと短い距離になりそうです。

NeyagawaTotoro_Route_org.jpg
[ 2014/07/22 21:00 ] 自転車 ポタリング | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム