おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  和食

香ばしい煙でハラペコになって特上うなぎ丼/うなふじ(三重:津)

先日のランチは うなふじ です。
伊勢自動車道 芸濃ICから南へ5分のところにあります。
TsuUnafuji_000_org.jpg TsuUnafuji_001_org.jpg
ちょっと出遅れて、到着したのが12時頃。
すると15人待ち・・・

TsuUnafuji_008_org.jpg
更にお店の換気扇から香ばしく焼けたうなぎの煙りが大量に
噴き出しているので、並んでいる間にお腹がグーグー鳴りやみません。

きっと近所の人はこの煙だけでご飯一杯を食べているはず・・・

TsuUnafuji_002_org.jpg
うなぎ丼(上)+ きも焼き にしようと思っていただけど
出遅れたために、残念ながら きも焼き は終了!

TsuUnafuji_003_org.jpg
トータル金額が同じならということで・・・

TsuUnafuji_004_org.jpg
うなぎ丼(特)

TsuUnafuji_005_org.jpg
うなぎ 4切れ は迫力があります。

TsuUnafuji_006_org.jpg
表面はカリッと、身はフックラ、脂ものってウマぁ~!

ムシャムシャと食べ進んでいくと・・・

TsuUnafuji_007_org.jpg
ご飯の中にもう一枚埋もれてましたぁ~!!

うなぎ丼の特上だと2倍や3倍の値段のするお店もありますから
かなりお得な けむりも美味しいうなぎ屋さんでした。

ちなみに、並ぶのが嫌ならお持ち帰りもあるようです。
[ 2017/03/24 01:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

九州の駅弁ランキング3年連続1位の 鮎屋三代/より藤(熊本駅)

この日は熊本から福岡へ新幹線で移動。
ちょっと時間が早いけど、どうしても食べたいモノがあって・・・
KumamotoYorifuji_000_org.jpg KumamotoYorifuji_001_org.jpg
熊本駅在来線のお土産屋さんにありましたぁ~

KumamotoYorifuji_005_org.jpg
熊本駅から新幹線に乗り込みまして・・・

KumamotoYorifuji_002_org.jpg
鮎屋三代

マツコの知らない世界で紹介されてから
機会をずーっと狙ってましたぁ!

KumamotoYorifuji_003_org.jpg
ジャジャジャーン!

焼鮎からとった出汁で炊いた炊き込みごはんが
めちゃくちゃ美味しい~!

KumamotoYorifuji_004_org.jpg
頭から食べられるほど骨まで軟らかく
身だけでなく鮎と内臓の苦味も味わえてウマぁ~!!

次は、塩焼きも食べてやろう!
[ 2017/03/18 09:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

絶品!鯖にぎり と 穴子にぎり/まるみ吉まん(兵庫:赤穂)

AkoMarumiKichiman_002_org.jpg
クルマで走っていると・・・美味しさが漂う外観

AkoMarumiKichiman_003_org.jpg AkoMarumiKichiman_000_org.jpg
この看板は美味しいに違いないでしょう!
ということで先日のランチは まるみ吉まん です。

エビとステーキで有名な かもめ屋 赤穂本店 から
クルマで東へ3分のところにあります。

AkoMarumiKichiman_004_org.jpg
大きなテーブルが4卓あり、ゆったり座ることができます。

定食は3段目の7種類から選び、鯖・うなぎ・穴子にぎり の
組み合わせと うどん(そば)・赤出し から選びます。

AkoMarumiKichiman_005_org.jpg
ということで、鯖にぎり・穴子にぎりうどん・焚合せ

AkoMarumiKichiman_006_org.jpg
ピリ辛くもあり甘くもあったりと素材の味を活かせている 焚合せ

AkoMarumiKichiman_007_org.jpg
優しい味の出汁の きつねうどん

この2品を食べただけでもお寿司に期待が持てます。

AkoMarumiKichiman_008_org.jpg
鯖にぎり 3貫 ・ 穴子にぎり 3貫

AkoMarumiKichiman_009_org.jpg
口の中でフワッととろけてしまう 穴子にぎり
超ウマぁ~

AkoMarumiKichiman_010_org.jpg
肉厚で程よい酢加減の 鯖にぎり
めちゃウマぁ~
AkoMarumiKichiman_001_org.jpg
食べる前はちょっと高いかなぁとも思いましたが
この美味しさなら大満足できます。

お店の前の川には多くの船が停泊していました。
この光景があるだけでも美味しさが増してきそうです。
[ 2017/03/15 12:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

かき!かきっ!!牡蠣!!!カキ尽くし!!!!/くいどうらく(兵庫:赤穂,坂越)

毎年恒例の実家近く(兵庫県相生市~岡山県日生町)で牡蠣を食べよう!
ということで早起きしてやって来ました兵庫県赤穂市坂越(さこし)。

AkoKuidouraku_000_org.jpg
11時に着くと目的の くいどうらく の駐車場はいっぱいで
第二駐車場に停めて、お店に行くと大行列!
これはいつ食べれるんだぁ~と心配をよそにしてどんどん前に進んでいきます。

AkoKuidouraku_002_org.jpg AkoKuidouraku_001_org.jpg
「炭焼きをする方」「炭焼きをしない方」で名前を書く列だったようです。
炭焼きにはまったく興味がなかったので、「しない方」の順番は9番目。
店員さんに聞くと「待ち時間は30分ぐらいですかねぇ~」

ちなみに、屋外ではカキ食べ放題もやってます。

AkoKuidouraku_003_org.jpg AkoKuidouraku_004_org.jpg
待っている間に、ナマコ・白ミル貝や牡蠣・カニ・舌ヒラメなどの売り場を回ったり
牡蠣を剥いたり、洗ったりしている作業を眺めたりして55分後に座敷にご案内~!!

AkoKuidouraku_006_org.jpg
単品もあるんですが、ここまで待ったんだから豪勢にいきましょうと・・・

AkoKuidouraku_008_org.jpg
坂越御膳

AkoKuidouraku_009_org.jpg
牡蠣の美味しさが一番わかった 酢ガキ・熱々の カキフライ

AkoKuidouraku_010_org.jpg
お造り3種甘草(あぐさ)の味噌汁

AkoKuidouraku_011_org.jpg
坂越の牡蠣は火が入っても縮まないので 蒸し牡蠣 もデカ~い!!

AkoKuidouraku_012_org.jpg
茶碗蒸し にも牡蠣!

AkoKuidouraku_014_org.jpg
牡蠣の土手鍋

AkoKuidouraku_016_org.jpg
タマゴを鍋に落としてもいいけど すき焼き風で食べま~す!!

AkoKuidouraku_007_org.jpg AkoKuidouraku_005_org.jpg
単品メニューを見て、牡蠣で食べてなくて美味しそうなのは・・・

AkoKuidouraku_013_org.jpg AkoKuidouraku_015_org.jpg
ということで、カキフライ巻きかきにぎり

AkoKuidouraku_017_org.jpg
これはタマラ~ン!!

とカキを食べまくったランチでしたぁ~!!
[ 2017/03/06 23:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

博多駅で気軽に水炊きランチを食べたいなら・・・/かしわ屋源次郎(福岡:博多駅)

出張で博多駅に着きました~
こんな寒い日には鍋やなぁ、博多なんで水炊きかぁと調べて
HakataSTGenjiro_004_org.jpg HakataSTGenjiro_003_org.jpg
ということで、JR博多シティくうてん 9Fの
かしわ屋源次郎 でランチです。

HakataSTGenjiro_002_org.jpg HakataSTGenjiro_001_org.jpg
どうやら親子丼が名物なようですが、今回は水炊き一本で!

HakataSTGenjiro_000_org.jpg
まずは、水炊きのスープ から

HakataSTGenjiro_005_org.jpg
で、水炊き

HakataSTGenjiro_006_org.jpg
一人前なので小鍋になっていて、もう煮立ってま~す。

鶏もも・がんも に、野菜は 白菜・しいたけ・椎茸・人参と
鍋は小さくても、これはもう立派な水炊きです。

HakataSTGenjiro_007_org.jpg
ただ・・・ちょっと薄味。

そんなときには、テーブルの塩を少々振ればいいわけでして
とりあえず博多駅で水炊きを食べた~いってときにはいいお店でしょう。
[ 2017/03/01 12:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム