おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  徳島

【こんぴら・直島旅行記⑮】主役は はまち と わかめ のおまかせ定食/びんび家(徳島:鳴門)

一日目に こんぴらさん、二日目に 直島 と行った旅行の
最後は、鳴門の びんび家 でディナーです。

NarutoBinbi_002_org.jpg
19時半に着くと駐車場はいっぱいで、なんとか停められました。
しか~し!お店の前には30人待ちの行列。

ここで帰るわけにはいかないので、待つこと15分で座れました。

NarutoBinbi_004_org.jpg
メニューを見て、
奥さん 「びんび定食は12,500円もするで~!!」
娘 「・・・3,500円やけど」

まぁ、確かに見間違うような表記やけどね。

NarutoBinbi_005_org.jpg
ガラスケースの煮魚の山盛り具合が凄かったので
かなり気にはなったのですが・・・

NarutoBinbi_008_org.jpg
おまかせ定食

NarutoBinbi_009_org.jpg
厚切りの ハマチの刺身

NarutoBinbi_011_org.jpg
各地に出張に行って何度も刺身を食べてますが
BEST3に入るぐらいメチャクチャ美味しい~!!

冗談のようですが、口の中で動いているように
錯覚してしまうので、まだ生きているのかも?

NarutoBinbi_006_org.jpg
イカ・エビ・ナス・インゲン・サツマイモ の
天ぷら は揚げ立てでもないので、それなり・・・

NarutoBinbi_010_org.jpg
そんな天ぷらよりも遥かに美味しいのが
大きなお椀に入った わかめの味噌汁

わかめがいっぱい入っているというよりも具はわかめのみ!
まぁ、鳴門ですから!
甘めの味噌汁は、すご~~~~~く美味しい!!

NarutoBinbi_007_org.jpg
娘の 海の幸カレー

周りでは海老フライを食べている人も多かったので
これを食べたら納得の美味しさです。
NarutoBinbi_001_org.jpg NarutoBinbi_000_org.jpg
これで、1泊2日の香川(こんぴら・直島)旅行記はおしまいで~す。
[ 2017/04/28 01:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(4)

【徳島旅行記⑫】徳島ラーメン/いのたに(徳島:鳴門)

徳島旅行での最後のネタはこちらです。
渦の道 に行った後、いのたに 鳴門店 でディナーにしました。
鳴門市役所の近くにあります。
SBCA2070_org.jpg
注文したのは 中華そば肉入(大) 650円
めし(小) 150円

やや厚切りの甘辛い豚バラ肉が大量に入っています。
もっと濃いイメージがありましたが、意外とサラっとした感じです。
SBCA2069_org.jpg
またこのスープには白めしが合います
SBCA2071_org2.jpg
約10年ぶりに徳島ラーメンを食べました。
そのときにはどのお店で食べたのか覚えていませんが、
もっとスキヤキ風だったように記憶していました。
でもこれはこれで美味しくいただけました

いくら人気店と言えど、夕食には少し早い時間だったので、
他にお客さんはおらず、店員さんはテーブルはうつ伏せで寝ていました・・・
まぁ田舎らしい光景なのかなぁ

これで旅行の全行程を終了したので、帰路に就きました
=====
そういえば、ロケみつ(MBS)の「四国一周ブログ旅」で
早希ちゃんが「いのたに本店」に行ってましたね。
[ 2012/04/04 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑪】阿波おどり会館 & 渦の道


HATS espressivo で徳島バーガーを食べた後、 阿波おどり会館 に行きました。
こちらの建物には、
阿波踊りミュージアム
阿波おどり会館専属連(阿波の風)による公演
眉山ロープウェイ
とありそれぞれ別料金で楽しめます。
そのなかの 公演 だけを観ました・・・というか参加 しました。

TokushimaAwaUzu_004_org.jpg
まずいろんな踊りの種類を実演してくれます。

              上品な おんな踊り・豪快な おとこ踊り
              100年前・戦後すぐ・現代の阿波踊りの違い
              花・鳥・風・月とそれぞれの型での踊り

TokushimaAwaUzu_005_org.jpg
次に、客席に座ったまま踊りの練習をし、二拍子に合わせて右手と右足、
左手と左足を同時に出す ナンバ の仕方など
・・・簡単なようで難しい。

そしていよいよ希望者がステージに出て阿波の風の方たちと一緒に踊り
恥ずかしながらも、結局たくさんの人が踊り、参加賞に絵葉書をもらえます。

私も娘と踊りましたが、ぎこちなく油の切れたロボットのようだったそうで

TokushimaAwaUzu_006_org.jpg
500円(クーポンで400円)で40分の公演と
阿波踊りの気分を味わえればお得でしょう。

次に、鳴門に移動して、鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内
(車道の下) に造られた 海上遊歩道渦の道 に行きました。

TokushimaAwaUzu_001_org.jpg
海上45mのガラス床から海を覗くことができ、歩いたりでき
調子にのってジャンプは・・・禁止 です・・・でも

TokushimaAwaUzu_000_org.jpg
寝転ぶのはOK!

TokushimaAwaUzu_002_org.jpg
渦の道から見える 飛島の灯台

TokushimaAwaUzu_003_org.jpg
残念ながら 時間帯が悪く渦は観られませんでしたが、
展望室までは片道500mもあり意外と遠く、完全に囲まれた室内ではないので、
ビュンビュンと思わぬ強風 には嫌でも出会います。

他にも海上から楽しめる 渦潮観潮船
渦潮や大鳴門橋を知ることができる エディ
という施設もあるので、そこそこ楽しめる場所ではあります。

この後、いのたに 鳴門店徳島ラーメン を食べて帰路に就きました。
[ 2012/04/03 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑩】ご当地バーガー!徳島バーガー/HATS espressivo(徳島)

バルトの庭 に行った後、徳島市内に戻って HATS espressivo でランチです。

ランチのあとに阿波踊りを踊る予定なので、
阿波おどり会館 の提携駐車場に停めて、ちょっと歩きます。

ご当地バーガーが増えてきてますけど、徳島にもいつの間に?!
コチラでも 徳島バーガー も出していて、
定義は、徳島の素材を使っていればいいみたいで、
お店ごとにオリジナリティがあるようです。

TokushimaHATS_004_org.jpg
コチラにあるのは4種類のバーガー

          ・阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー
          ・乱舞の渦(阿波ポーク、味噌、鳴門金時チップス)
          ・阿波牛の豆腐ハンバーグとすだちのてりやきバーガー
          ・阿波ポークと焼きチーズの和風バーガー

どれにしようかぁ?とある程度決めて、店内に入ったんですが・・・

TokushimaHATS_001_org.jpg
メニューには、お得なセットの
本日のとくしまバーガーランチ(サラダ・ポテト・ドリンク付)

でも 阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー だけが対象みたいで
選ぶ楽しみがなくなり少しテンションが下がり・・・結局これを注文。

TokushimaHATS_000_org.jpg
チキンのロースト・レンコン・らっきょ・オニオン が入って、
お好みで スダチ を絞ります。

ハンバーガーと言えば こってり のイメージがあったので、
あっさり としたハンバーガーはある意味で新鮮

ちなみにこのバーガーは
第3回とくしまバーガーコンテスト最優秀賞
だそうです。

TokushimaHATS_002_org.jpg
娘は 本日のサンドウィッチランチ
(サラダ・ポテト・スープ・ドリンク付)

TokushimaHATS_005_org.jpg
まだ、徳島バーガーといえば、○○○
というキーワードが思い浮かびませんが
佐世保バーガーのように大阪でも食べることができればいいのになぁ
[ 2012/04/02 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記⑨】うず芋/栗尾商店(徳島)

SBCA2212_org.jpg
徳島旅行でのお土産は 栗尾商店 の うず芋 です。

モンドセレクション4年連続金賞受賞しています。

この旅行ではこれを買うことも目的のひとつでした。
SBCA2211_org.jpg
厚切りの芋が見た目の予想に反して少し歯ごたえがありますが、
一度噛むと中はしっとりとして、浸み込んだ蜜が甘すぎることなく
これはうまぁ~い

お土産屋さんに行くとだいたい目立つところに置いてあるので
きっと人気があるのでしょう。

しかも、この販売は9月~4月の期間限定です。
さぁ今すぐ買うか半年待つか
[ 2012/04/01 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム