おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  兵庫

【潮干狩り2017 ②】ココは韓国かぁ?ウマすぎるスンドゥブとチジミ/おんどるばん(兵庫:姫路)

新舞子で潮干狩り をした後、クルマで東へ20分ほど走って
HimejiOnDolBang_000_org.jpg HimejiOnDolBang_001_org.jpg
つり具屋さん?としか思えない
コリアンダイニング おんどるばん でランチです。
HimejiOnDolBang_003_org.jpg HimejiOnDolBang_004_org.jpg
日本だとは思えない内装で、テーブルのコンロも韓国製。
お店のお母さんもカタコトの日本語で
もうここは韓国としか思えない雰囲気です。

しかも、お母さんも息子さんもとってもフレンドリー!

HimejiOnDolBang_002_org.jpg
ランチは1種類だけだそうです。

HimejiOnDolBang_007_org.jpg
オンマの気まぐれランチ

HimejiOnDolBang_005_org.jpg
韓国料理らしくキムチやナムルなどおかずがいっぱい!

HimejiOnDolBang_006_org.jpg
チャプチェ・サラダに チジミ

今まで食べたチジミのなかでダントツで美味しい!
あまりにも美味しいので何が入っているのか聞いたところ
「よく聞かれるんですが、これだけは言えないんです」とのこと。

HimejiOnDolBang_008_org.jpg
スンドゥブ

HimejiOnDolBang_009_org.jpg
フワフワな豆腐に海老の出汁が効いていて、めちゃくちゃ美味しい!

・・・でも「本日の一品」が足りないような?

HimejiOnDolBang_010_org.jpg
サービスで出してくれた シッケ という韓国の甘酒のようなモノ
日本の甘酒とは違ってスッキリしてほんのりした甘さです。


HimejiOnDolBang_011_org.jpg
帰るときには韓国アメをどうぞ!

う~ん、ココは夜も行ってみたくなるお店です・・・
[ 2017/05/22 23:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【潮干狩り2017 ①】大雨のあとの新舞子海水浴場(兵庫:たつの)

毎年恒例の 潮干狩り に行ってきました。

昨年(2016)一昨年(2015) と大不漁だったので場所を変えることも考えたのですが
結局はいつもと同じ 新舞子海水浴場 になってしまいました。

Shiohigari2017_001_org.jpg
しかし、前夜から続く今年一番の大雨で
天気予報では8時頃には止む予定だったこともあり

Shiohigari2017_000_org.jpg
開場(10時半)の30分前でも・・・・誰もいない
Shiohigari2017_003_org.jpg Shiohigari2017_002_org.jpg
それでも開場時間になると、どこに隠れていたのか
お客さんがゲート前に並びだしました。

いつもなら2つある入口が開くのですが一方は閉まったままです。

つまり天候の影響でそれだけお客さんが少なかったということです。
とは言いながらも運よく天気は持ちこたえて、お客さんも少なかったので

Shiohigari2017_004_org.jpg
まぁまぁの成果でしたぁ~!!

左(赤)が娘、右(黄)が私で合わせて 1.2kg でしたぁ!

Shiohigari2017_005_org.jpg
一晩、砂抜きしまして~

Shiohigari2017_006_org.jpg
翌日の昼食は あさりの酒蒸し
チャーハンと一緒に美味しくいただきましたぁ・・・鍋から直接食べてますけど
[ 2017/05/21 16:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【おでかけ】初詣は赤穂御崎の伊和都比売神社(兵庫:赤穂)

IwatsuhimeJinja_000_org.jpg
今年の初詣は 伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ) です。

IwatsuhimeJinja_001_org.jpg
赤穂御崎 の先端にあります。

IwatsuhimeJinja_002_org.jpg
ゴチャゴチャと人が多いところも疲れるし、誰も居ないのも寂しいので
縁日は出ていませんが、ほどよい人数でのんびりできます。

IwatsuhimeJinja_003_org.jpg
境内から少し離れた海側に鳥居があり、瀬戸内海を一望できますし

IwatsuhimeJinja_004_org.jpg
岬から鳥居越しに見る境内

IwatsuhimeJinja_005_org.jpg
鳥居から見る瀬戸内海

今年一年もいいことがありますように!
[ 2017/01/03 12:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【潮干狩り2016 ②】カルパッチョに焼肉、唐揚げ、朴葉焼き!コスパ良すぎるぞ!/桜食堂(兵庫:姫路,山陽網干)

新舞子で潮干狩り が終わったので、ランチを食べようと
ある和食屋さんに行くと、満員で断られ
あるお寿司屋さんに行くと、存在する場所にお店が見当たらず
そんなこんなで私のお店リストから選んだ 桜食堂 でランチです。

山陽網干駅から北東へ徒歩4分のところにあります。
少し北に行くと、ステーキで有名な ろーいん があります。
AboshiSakuraShokudo_002_org.jpg AboshiSakuraShokudo_003_org.jpg
10分ほど待ち相席で待っている間にメニューを見ながら
このセットとこのセットは似ているようだけど、ココが違って・・・
コレはお得そうやけど、アレが付いてないし・・・
など、複雑な組み合わせから選んだのが・・・

AboshiSakuraShokudo_004_org.jpg
一日15食限定のその名も 限定弁当

AboshiSakuraShokudo_006_org.jpg AboshiSakuraShokudo_005_org.jpg
名古屋の手羽先唐揚げのように甘辛い味付けの名物だという 名古屋風唐揚げ
フライドガーリックたっぷりの 牛肉あぶり焼き
タコのカルパッチョ
鯛と鮭のお造り

これだけメニューがあると適当なモノがあっても仕方がないかなぁ
と思ったりするけど、どれもこれも美味しい!

AboshiSakuraShokudo_007_org.jpg
脂身少なめの肉厚なお肉は4切れ

AboshiSakuraShokudo_008_org.jpg
テーブルの網で朴葉焼きと一緒に焼きまして・・・

AboshiSakuraShokudo_009_org.jpg
これまた、ウマいや~ん!!

AboshiSakuraShokudo_010_org.jpg
朴葉味噌も海老に鮭にと、白ご飯に合うや~ん!!

もう腹いっぱいで満足満足・・・で終わりじゃなくて

AboshiSakuraShokudo_011_org.jpg
なんと、キウイのアイスとコーヒーまで付いてきます!
しかもキウイのアイスも美味しい~!!
AboshiSakuraShokudo_001_org.jpg AboshiSakuraShokudo_000_org.jpg
奥さんが頼んでいた 韓石焼ピビンバとタコのカルパッチョのランチも
なかなか豪華でそんなに食べれるの?って心配してしまうようなボリュームでした。
[ 2016/05/29 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)

【潮干狩り2016 ①】新舞子海水浴場(兵庫:たつの)

我が家の年間行事に組み込まれている 新舞子潮干狩り に行ってきました。
Shiohigari2016_000_org.jpg Shiohigari2016_001_org.jpg
記憶では毎年、土日は10時開園になっているはずですが
今年は10時半の開園だったので、早い時間ということもあり人は少なめで
娘も温かい砂浜が気持ちいいようでゴロゴロと。

Shiohigari2016_002_org.jpg
待っている間に入浜券を買って、10時半からいざスタート!

Shiohigari2016_004_org.jpg
と意気込んだのですが、干潮時間のタイミングが悪く、潮位も高いままなので
全身ビシャビシャになって、時々襲ってくる波をかぶりながら、海に手を突っ込んで
見えない貝を掘ること約1時間・・・

Shiohigari2016_003_org.jpg
今年の成果・・・少ない。
去年 も少なかったんですが、もっとひどい!
でも娘は昨年の1個から3倍増!

Shiohigari2016_005_org.jpg
一晩、砂抜きをしまして・・・

Shiohigari2016_006_org.jpg
翌日の実家のランチの一品として、アサリの酒蒸し が加わりました。

2年連続不作だったので、浜を変えることも検討しなければならないかも?
[ 2016/05/28 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム