おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  奈良

【モンブランとコスモス③】十三重石寶塔・かんまん石がある境内に咲くコスモス/般若寺(奈良)

奈良南部の ラ・ペッシュでモンブラン を食べてから、奈良県内を北上し、
連休の奈良公園の渋滞を避けるようにして 般若寺 にやって来ました。

今回も娘との共作ですが、だんだん写真を撮るのが上手になってきたので
私と半々のアップになってしまいました。

HannyajiCosmos_001_org.jpg
蝶々と

HannyajiCosmos_002_org.jpg
HannyajiCosmos_003_org.jpg
トンボと

HannyajiCosmos_004_org.jpg
HannyajiCosmos_005_org.jpg
HannyajiCosmos_006_org.jpg
かんまん石の上の不動明王

HannyajiCosmos_000_org.jpg

HannyajiCosmos_007_org.jpg
高さ14.2メートルの 十三重石寶塔

HannyajiCosmos_008_org.jpg
HannyajiCosmos_009_org.jpg
百日紅と

次は、大阪に戻って家に帰る前に 八尾で焼鳥のディナー です。
[ 2016/10/20 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(2)

【モンブランとコスモス②】栗をそのまま感じるモンブラン/ラ・ペッシュ(奈良:吉野郡大淀町)

香芝の 古都屋でおにぎり を食べた後、奈良の吉野までやって来ました。
OyodoPeche_005_org.jpg OyodoPeche_006_org.jpg
今日の予定では吉野方面には他に何も用事がないけど
ただ憧れていた ラ・ペッシュ(La Peche) のモンブランを食べるだけにやって来ました。
OyodoPeche_002_org.jpg OyodoPeche_001_org.jpg
予想は出来たけど・・・待っている人たちは約30人
イートインスペースはなく、予約していても並ばないといけないようです。
OyodoPeche_003_org.jpg OyodoPeche_000_org.jpg
他のケーキ屋さんと同じくいろいろなケーキがあるんですが・・・

OyodoPeche_004_org.jpg
ほとんどというか全員が頼んでいるのが モンブラン

私の前のおばさんは18個も頼んでたので、売り切れるのかも?って心配してしまいました。
ちなみに店員さんの手際がいいので並ぶ時間は約15分。

OyodoPeche_007_org.jpg
すぐに食べたかったので、近くのローソンの駐車場に停めて
モンブラン 2個、娘は 苺のババロア

OyodoPeche_008_org.jpg
特徴的な縦長のフォルムで
グルグルとトグロを巻くタイプではなく
マロンペーストが壁に張り付いているようです。

OyodoPeche_009_org.jpg
余計なものが何もなく、栗を食べてるみた~い!
メチャクチャ美味しい!

中は甘さ控えめの生クリームで
スポンジケーキではなく、メレンゲの土台。
これがサクサクしてまた美味しい!

こんなに美味しいのであれば、シーズン内にもう1回食べてもいいかも。

次は奈良県内を北上して 般若寺のコスモス を観に行きます。
[ 2016/10/18 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(4)

【モンブランとコスモス①】大きな大きな きこりむすび/古都屋(奈良:香芝)

先週の日曜日にモンブランも食べたいし、コスモスも観たいしと
どちらの欲求も満たすことにしたので、奈良を南へ北へドライブしてきました。
KashibaKotoya_004_org.jpg KashibaKotoya_003_org.jpg
まずは、ランチを買いに おにぎりの古都屋 に寄ります。
JR和歌山線「志都美駅」から南へ徒歩12分のところにあります。
KashibaKotoya_002_org.jpg KashibaKotoya_000_org.jpg
おにぎり・お弁当の専門店でテイクアウトのみですが
お客さんが入れ替わり立ち替わりやってきます。

KashibaKotoya_001_org.jpg
お店の名物も買って、どこかで食べようと
次の目的地に進みつつ探して、畿央大学の隣りの公園を発見。

KashibaKotoya_005_org.jpg
竹の皮に包まれているのが きこりむすび

KashibaKotoya_006_org.jpg
公園のテーブルでドーンとオープン!

KashibaKotoya_007_org.jpg
奥さんと娘は 鮭・たらこ・めはりずし、おかずに コロッケ

具が上にのっておにぎりも彩りもよく美味しそうです。

KashibaKotoya_008_org.jpg
大きな大きな きこりむすび
普通のおにぎりの2~3倍はありそう!

KashibaKotoya_009_org.jpg
おかずは、焼き紅鮭・こんにゃくの煮物・たくあん・梅干し

KashibaKotoya_010_org.jpg
ごまを振ったおにぎりをガブリガブリと食べ進めると
中には昆布の佃煮・じゃこの佃煮が入ってます。

大きさだけでなく、美味しさも満足できますよ。

次は、奈良県内を南下して 吉野でモンブラン を食べに行きます。
[ 2016/10/16 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(0)

【ガラスの茶室としだれ梅⑤】釜揚げうどん に タルタルとり天 と 卵かけ麦めし/鈴庵(奈良:広陵町)

木津川の マフィン ジック(Muffin Gic) でマフィンを買ってから、釜揚うどん 鈴庵 でディナーです。
近鉄大阪線「五位堂駅」から北へクルマで7分の畿央大学の向かいにあります。

18時頃に行ってみると、駐車場は最後の1台にギリギリ停めることができ
カウンター9席、テーブル4卓もほぼ満席で最後のテーブル1卓に座ることができました。

KoryoSuzuan_000_org.jpg
他にも単品のメニューや月限定のうどんもあったりするんですが、今回はセットから選んでみました。

KoryoSuzuan_007_org.jpg
注文して待つ間にテーブルに置いてある うどんがし が超美味しい~!
これは砂糖でしたがきなこ・カレーもあって販売もしているようです。
更に、娘にはお水ではなくオレンジジュースを持ってきてくれます。

KoryoSuzuan_001_org.jpg
私の とり天セット

KoryoSuzuan_003_org.jpg
選べるうどんは、店名通り 釜揚げうどん
もっちりして美味しいので、これだけでも充分満たされます!

KoryoSuzuan_002_org.jpg
選べるソースは タルタルソースのとり天

自家製タルタルがこれまた美味しく、しかも大きな塊が3個も!

KoryoSuzuan_006_org.jpg
更に、卵かけ麦めし でメインが3つもあるようなセットに大満足です。

KoryoSuzuan_004_org.jpg
奥さんの ぶっかけうどん&イカ天丼

KoryoSuzuan_005_org.jpg
娘の ざるうどん&かきあげ丼
KoryoSuzuan_009_org.jpg KoryoSuzuan_008_org.jpg
3人ともランチに山科の 中国料理ちゅん でお腹いっぱいになって、「もう何も食べられへんわ~」
とか言いながらも、ディナーでも食べ過ぎてしまった一日でした。
[ 2016/03/13 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(4)

【潮干狩り2015 ②】炊きたての釜飯を食べたければ15分待ちましょう/おやじの台所 森崎(兵庫:太子町)

新舞子での潮干狩り の後、北へクルマで25分ほど走って おやじの台所 森崎 でランチです。
国道179号線の東出交差点を南へ100mのところにあります。

TaishiMorisaki_008_org.jpg TaishiMorisaki_009_org.jpg
L字型カウンターと個室にできる座敷が2箇所。
と結構大きな店内を高齢のご夫婦でされているようです。

TaishiMorisaki_002_org.jpg
釜めし だけでなく、定食・ぞうすい・ドンブリ・一品とあります。
注文後15分~20分かかるということで待ちましょう!
逆にすぐに出されたら舌打ちしてしまいますけどね。

TaishiMorisaki_003_org.jpg
天ぷら釜膳

TaishiMorisaki_004_org.jpg
エビ・ホタテ・ウズラ・シメジ・カボチャ・ニンジン・キヌサヤ・・・と
覚えられないぐらい具の種類もボリュームもいっぱいで
主役でありながら主張しすぎないアッサリふっくらでウマ~い!

TaishiMorisaki_005_org.jpg
エビ2尾・カボチャ・レンコン・キヌサヤの揚げたての天ぷら

TaishiMorisaki_006_org.jpg
更に小鉢2品・茶碗蒸し・デザートまで付いてますからね。

TaishiMorisaki_007_org.jpg
デザートの前に釜飯茶漬けでまた違った美味しさを味わえます。
TaishiMorisaki_001_org.jpg TaishiMorisaki_000_org.jpg
幹線から少し入ったところに、こんなお店があるなんてぇ~
[ 2015/05/27 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム