おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  大阪

【モンブランとコスモス④】テンダラー浜本さんプロデュースの焼鳥屋さん/ハマー(大阪:八尾)

般若寺でコスモス を観てから、下道をひたすら走って
JR関西本線「八尾駅」前の 焼き鳥dining ハマー 八尾店 でディナーです。
HummerYao_004_org.jpg HummerYao_003_org.jpg
漫才コンビのテンダラーの浜本広晃さんプロデュースのお店で
長堀橋に本店 があるのは知っていましたが、八尾にもあるとは知りませんでした。

HummerYao_002_org.jpg HummerYao_005_org.jpg
突出しの スジ煮込み と 塩だれドレッシングが美味しい キャベツ

パリパリ麺と温玉の組み合わせがマッチした ハマー特製サラダ

HummerYao_007_org.jpg
鶏7種&野菜2種の 鶏盛りセット

HummerYao_008_org.jpg
焼鳥と言っても串に刺さっているのではなく焼肉のように網で焼きます。

HummerYao_006_org.jpg
鶏のお造り三種盛り
(ももタタキ・むねタタキ・ささみ炙り)

この中でも、ももタタキがプリプリしてウマ~い!
HummerYao_011_org.jpg HummerYao_009_org.jpg
フワフワで熱々な 鶏がらだし巻
4種類の味から選べる 揚げ手羽先(塩にんにく)

HummerYao_010_org.jpg
ホイルの焼きモノを追加して ニンニクホイル焼つなぎしょう油バター

HummerYao_012_org.jpg
はちみつバターを付けるとメチャクチャ美味しい さつまスティック

HummerYao_013_org.jpg
ハマーの〆といえば・・・ってやたら壁に貼ってあるので
ざるラーメン

HummerYao_014_org.jpg
魚介&鶏がらスープとコシのある麺がホンマに〆にはピッタリです!
普通だとアッサリすぎるスープが〆だといい感じになってます。
HummerYao_000_org.jpg HummerYao_001_org.jpg
お店を出て角を曲がるまで店員さんが見送ってくれて
逆にこっちが恐縮していまいました。(お酒も飲んでいないので)

これで おにぎりモンブランコスモス
奈良を北へ南へグルグル回った一日は終了です。
[ 2016/10/22 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【おでかけ】能勢町でハイキング(大ケヤキ ~ 三草山 と 棚田)

我が家のゴールデンウィークの後半のイベントは、大阪府の最北の能勢町へおでかけです。
ちなみに前半は、伊賀の モクモクファーム でした。

NoseMikusayama_000_org.jpg
折角、能勢まで来たので、まずは 野間の大ケヤキ にご挨拶。
国指定天然記念物で、樹齢が1000年以上、高さ30mで
ケヤキとしては大阪府では第1位、全国でも4番目の巨樹だそうです。

門真・三島神社の 薫蓋樟(くんがいしょう) や 東成の八王子神社御旅所の
大楠 もデカかったですけど、スケールが凄いです!

そこから、クルマで西へ20分ほど走り、地場野菜を買う人でごった返す
道の駅・能勢くりの郷 にクルマを停め、三草山 を目指します。

NoseMikusayama_001_org.jpg
ところが、プリントアウトした地図を忘れてしまい、スマホ片手に
記憶にある 慈眼寺(じげんじ) まで農道をテクテクと。

NoseMikusayama_002_org.jpg NoseMikusayama_003_org.jpg
約40分(3km)で第一チェックポイントの 慈眼寺 に到着。

こちらの観音様は 娘とオオカミ という昔話にもでてくるそうで
その化身として、狼の石像 が周囲の家々を見守るように建っています。

さて、ここまで来ましたが、地図を忘れた私たちはココからどうすればいいのか?
特に標識はないので、これまた記憶にあったお寺の裏口から進んでみることに。

NoseMikusayama_004_org.jpg
不安のなか、しばらく歩いて農作業をしているオジサンに聞いてみると
「あれが三草山で、この道をまっすぐ行けばいいよ」と教えてくれ
かなり安心になりと同時に「あんなに遠いのかぁ」と。

NoseMikusayama_018_org.jpg
娘は道を這う毛虫を見てはギャァギャァと逃げまくり、毛虫の多さに泣き出しそうになるし

NoseMikusayama_005_org.jpg NoseMikusayama_006_org.jpg
何回かある分かれ道には、標識が手書きで消えかかっているし、
誰も歩いていないし、またもや不安が芽生えだしたところで

NoseMikusayama_007_org.jpg
ようやく舗装されていない登山口っぽいところを発見!

NoseMikusayama_008_org.jpg
ゴツゴツと大きな石が転がる歩きにくい山道には
木々が生い茂り、いつまでゴツゴツ道は続くんだぁと思っていたら

NoseMikusayama_010_org.jpg
第2チェックポイントの ゼフィルスの森 に到着。
着いた喜びよりも、「自転車・バイク通行禁止」という看板に
「ココまで登ってくるヤツがいるのかぁ」って疑問の方が膨らみます。

ゼフィルスとは、ミドリシジミ類の蝶の仲間だそうで
この三草山で蝶の保全活動が行われているそうです。
いかにも妖精っぽいモノが出てきそうな雰囲気ですけど
森の奥には入らずに、頂上を目指し・・・

NoseMikusayama_012_org.jpg
道の駅から1時間半経って標高564mの頂上に到着!
ゴールデンウィークなのに誰もいません!
独り占め(一家族占め)です!

NoseMikusayama_013_org.jpg
肉眼では無理ですけど、京セラドームやあべのハルカス・PLの塔まで見えるようです。

NoseMikusayama_014_org.jpg
頂上に咲く花はタンポポが数個のみ。
こちらで昼食を済ませ、しばらく、のんびり過ごしていると
数組が到着し、少し賑やかになりました。

登りとは反対の山道を降り始めると、私の膝が笑いだして
奥さんと娘は先へ先へ進み、膝が大爆笑を始めた頃に

NoseMikusayama_016_org.jpg NoseMikusayama_015_org.jpg
反対側の登山口に到着。

ここは 才の神峠 といい、7本の道が交叉する峠道で
江戸前期(寛文11年/1671年)にできた能勢町最古の道標があります。
残念ながら、何も読めませんが

みぎ ふたすじハ やまみち ながたにむら
たにハ ぎんざん ありま
ひだりハ いけだみち
きりたに きよまさ

と書いてあるそうです。

NoseMikusayama_017_org.jpg
そこから舗装された道をくだると「にほんの里100選」・「日本の棚田百選」にも
選ばれた 長谷の棚田 に出会えます。

棚田と言えば、奈良・明日香村の 稲渕の棚田
大阪・千早赤阪村の 下赤阪の棚田
和歌山・有田川の あらぎ島 に続いて4箇所目です。
NoseMikusayama_019_org.jpg
帰りは少し大回りしたので、2時間かかって、くりの郷 に帰りました。
これでゴールデンウィークの大きな2つのイベントは無事終了で~す。

NoseMikusayama_Route_org.jpg
<↑クリックすると拡大します(旅レコ での測定)>
[ 2014/05/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(2)

【おでかけ】初詣は出雲大社で

今年の初詣は平成の大遷宮で話題の 出雲大社 に行ってきました。
IzumoOsaka_004_org.jpg
・・・といっても島根県はちょっと遠いので
堺の初芝にある 出雲大社大阪分祠 です。
IzumoOsaka_000_org.jpg
まずは手水でお清めして
IzumoOsaka_001_org.jpg
露店が並んで人だかりになっている参道をすり抜けて
IzumoOsaka_002_org.jpg
大きな注連縄の下でお参りをしてきました。
IzumoOsaka_003_org.jpg
ふと隣のテントに隠れるように今年の干支のお馬さんもいました。
IzumoOsaka_005_org.jpg
こんなに露店があって何も買わないのは寂しいので
たません だけ食べて帰りました。

ちなみに周辺はとんでもない初詣渋滞なので
クルマで行かないほうがいいですよ。
[ 2014/01/03 15:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

はだかの王様/劇団四季ファミリーミュージカル(大阪:堺)

堺市民会館で劇団四季のミュージカル はだかの王様 を観てきました。
DSCF3434_org.jpg
個人的に、王様の耳はロバの耳 と はだかの王様 の内容が
ゴッチャになっていたのと、娘のためにもあらすじをわかっていた方が
観やすいだろうということで図書館で借りてきました。

6月頃に借りたときには普通に借りることができましたが、
再度ミュージカル直前に借りようとしたら、
ほとんどの はだかの王様 が貸し出し中だったので、
同じようなことを考えている人も多かったようです。

ちなみに、私がミュージカルを観るのは同じく劇団四季のウィキッド以来2回目です。


<アンデルセン童話のあらすじ>

昔々、キレイな新しい服が好きで、オシャレのためならお金を惜しまない王様がいました。
兵隊や馬車で森に出かけることにも興味がありませんが
毎日毎日、1時間ごとに服を着替えることを仕事よりも優先させています。

ある日、2人のペテン師が機織り師に化けて街にやってきました。
「たとえようもないぐらい美しい布を織りますよ、
でもその布で作った素晴らしい服は馬鹿な人には見えませんよ」
と触れ込み、それを聞きつけた王様が、ペテン師をお城に呼び
「私に相応しい服を作ってくれ」とたっぷりのお金を渡しました。

しかし、ペテン師はもらったお金を着服してしまい、見えない布を織るフリをし
偵察にやってきた家来に「美しい布ですよね?馬鹿じゃないなら見えますよね?」
と聞くと「あぁ、美しい、うっとりしてしまう」と家来は答えるしかありません。

そして、とうとう王様はその服を着て街を歩くことになりました。
服を見た王様は「私には何も見えない!馬鹿なのか?」と思いましたが、
口に出すことはできず、「美しいぞ、満足じゃ」と言ってしまいました。

家来たちも街の人たちも「素晴らしい」と言ってくれます。
でも、子どもが「王様は何も着ていないよ」って叫ぶと誰もがひそひそ声で
しゃべりだし、その声は王様にも聞こえましたが、王様は途中でやめるわけには
いかないので、よりいっそう胸を張って、はだかのまま歩き続けました。
DSCF3629_org.jpg
当然ながら、撮影禁止なので、唯一撮ったのが開演直前のコレだけです。
DSCF3635_org.jpg
大人のアップリケと子どものホックが進行役となり、物語の説明をしてくれたり、
幕を開けるときの「幕をあける歌」やはだかの王様に向かって
笑う歌「王様ははだかだ」をみんなで練習したりと楽しく盛り上げてくれます。

いちばん盛り上がったのは、王様がホントに裸で登場したとき!
あらすじが分からなくてもお尻フリフリされたら誰でも笑ってしまいますよね。

更にそこから、観客みんなで「王様ははだかだ」を繰り返し、王様に対して
歌うと大盛り上がりでフィナーレになりました。

見えない服を、正直に見えないと言うべきか
見えているフリをするべきか、バカに思われたくない以外にも
大人にはいろいろあるので、う~ん難しい~
DSCF3634_org.jpg
終演後そのまま、出演者の皆さんが観客席通路を駆け抜けるので
通路側に座っていた娘は何人かとハイタッチが出来て喜んでいました。

ホール出口では駆け抜けた出演者たちが見送ってくれました。

そこで 王様(牧野公昭さん)と握手出来たので家族で喜んでしまいました。
ちゃんと誰にでも見える服を着てましたよ。

ちなみに、ここでも撮影禁止です。

ただ、いくらファミリーミュージカルでも、やっぱり
子どもには あらすじ を理解させていたほうがいいみたいですよ。

こんな機会がまたあれば行ってみたいですね。
[ 2013/08/10 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(0)

【おでかけ】頑張ったぁ!高山!渡辺!・・・おーい!マートン/オリックス vs. 阪神(京セラドーム大阪)

昨日は、京セラドーム大阪に、オリックス 対 阪神 を観てきました。
おそらく、私は京セラドームでの観戦は2連敗中なので相性はあんまり・・・

野球以外だと、昨年の トリックアート
ゴールデンウィークの 環状線一周ポタリング 以来です。
DSCF3057_org.jpg
ちょうど、この日は京セラドーム大阪の横に イオン大阪ドームシティ がオープン
したので、野球観戦用に食糧調達のお客さんでごった返していました。
甲子園前のダイエーのようです。
でもダイエーのように、いかにも野球観戦のためのような商品は、
置いてなかったので、これからなんでしょうね。
ちなみに ジェット風船も無かったような(・・・多分)
DSCF3059_org.jpg IMG_4160_org.jpg
ということで隣りにある京セラドーム大阪。
ドーム内にはちゃんとジェット風船が売ってましたぁ。
DSCF3078_org.jpg DSCF3080_org.jpg
試合前のダンスやら国家独唱のイベントを観ながら、
・・・なんか違う・・・
そうなんです、今日はビジターゲームでした。
阪神戦でビジターは初めてなのですっごい違和感が。
DSCF3064_org.jpg
先発は、バファローズが井川、タイガースはメッセンジャー
井川にも頑張って欲しいような・・・そこそこに。

しかし!メッセンジャーはフラフラであっさり先制。
井川にも抑えられて・・・嫌~な雰囲気。
DSCF3085_org.jpg
と思っていたら、西武から移籍したばかりの

高山の初打席がホームラン!

みんなでポーズ!
(何て名前なんでしょう?)

盛り上がります・・・のはずが
オリックスがメッセンジャーをバッティング練習のように打ちまくり、
阪神は井川を打てず、5回を終わって 1-4
守備の時間が長く、お尻も痛くなったので、
DSCF3086_org.jpg
イオンで買ったたこ焼きを食べてみると
タコは入っているけど、つまようじ が入っておらず。

5回裏から 復活した渡辺 が見事にピンチを乗り切った流れで・・・
DSCF3092_org.jpg
6回表、俊介→西岡→大和とつないで1アウト満塁で

鳥谷が2点タイムリー!

ようやく井川を引きずりおろし、1アウト2・3塁。
ところが、マートン・新井貴が何もできず。
DSCF3099_org.jpg
でも何とか追いつけそうなムードになっていたけど・・・
DSCF3103_org.jpg
終了。

私にとっては京セラドーム大阪が鬼門かも。
今シーズンはもう1回ぐらい行きたいなぁ。

ちなみに、余ったジェット風船は娘へのおみやげになりました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日は能見・大和が頑張って2-0で勝って、
4連敗はまぬがれたのでよかったよかった。
(でも昨日も勝って欲しかったなぁ)
[ 2013/06/01 21:00 ] 旅行・おでかけ 大阪 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム