おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  沖縄(料理)

初めて食べる奄美料理には ヤギのお刺身 が!/あまみ(鹿児島:天文館通)

お客さんを接待することになり、お客さんがおススメのお店に行こうと
連れて来られた 居酒屋 民謡 あまみ でディナーです。
KagoshimaAmami_002_org.jpg KagoshimaAmami_005_org.jpg
カウンター5席、座敷1卓の小さなお店では、奄美大島出身で
兵庫県の尼崎からやってきたというかわいらしいママさんが出迎えてくれます。

なんでも奄美大島の人が鹿児島に来ると、必ず立ち寄るようなお店だそうで。
ただ、この日はおススメの塩豚は品切れで仕込み中の吊るした豚でガマンすることに。

KagoshimaAmami_000_org.jpg
まずは、突出し

KagoshimaAmami_001_org.jpg
いろいろ名前はあるらしいですが、イモガイ というそうで。
茹でているだけで、クセがなく美味しい。

KagoshimaAmami_003_org.jpg
「これを食べて欲しい!」と ヤギのお刺身

KagoshimaAmami_004_org.jpg
沖縄のヤギ汁を少しイメージしていたのですが
1歳未満のヤギは、アッサリして臭味もなく、美味しく食べられます。

KagoshimaAmami_007_org.jpg KagoshimaAmami_008_org.jpg
パパイヤの漬物トビウオの塩焼き
どちらもご飯が欲しくなる逸品なので、お願いしてみると・・・

KagoshimaAmami_006_org.jpg
おススメされたのは 黒糖焼酎
下戸なんで一杯だけということでお湯割りで。
KagoshimaAmami_010_org.jpg KagoshimaAmami_009_org.jpg
ヨモギと島らっきょの天ぷら塩味の豚足

どちらもチョー美味しく、特に初めて豚足が美味しいと思えました。
ここでようやく奄美料理も美味しいんでしょうけど、ママさんの腕前が抜群なことに気付きましたぁ!

KagoshimaAmami_011_org.jpg
ソーメンチャンプルー じゃなくて奄美では 油ソーメン

違いは分かりませんが、名前と違ってアッサリして美味しい。
KagoshimaAmami_012_org.jpg KagoshimaAmami_013_org.jpg
奄美料理の〆は 鶏飯

KagoshimaAmami_014_org.jpg
出汁をたっぷり入れて食べてね~!と勧められ
もう腹いっぱ~いと思いながらも最後まで美味しく食べ切れました。
KagoshimaAmami_015_org.jpg KagoshimaAmami_016_org.jpg
他のお客さんにも奄美と関係している人もいて、みんなで楽しくおしゃべりした接待でした。
ちなみに、奄美大島は鹿児島県だそうです・・・知らなかったぁ。
[ 2016/07/12 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(2)

ラゾーナ川崎 で 豆腐チャンプルー/波照間(神奈川:川崎)

先日のランチは 波照間 ラゾーナ川崎店 です。
川崎駅前のラゾーナ川崎の4Fにあります。
KawasakiHateruma_002_org.jpg KawasakiHateruma_007_org.jpg
「めんそ~れ~」と出迎えてくれ、三線のBGM流れているので、すっかり沖縄気分にひたれます。

KawasakiHateruma_001_org.jpg
チャンプルー・沖縄そば・タコライスなどの沖縄料理の
何をメインにするかで、決めて今日の気分は・・・

KawasakiHateruma_003_org.jpg
豆腐チャンプルー定食

KawasakiHateruma_004_org.jpg
ふわふわな島豆腐にキャベツやモヤシなど具だくさん!
ちょっと濃いですけど、ご飯のおかずにはピッタリ!

KawasakiHateruma_006_org.jpg
選べるご飯は、しっかりした味付けの ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

奥の小鉢は もずく酢。
個人的には、沖縄と言えば もずくの天ぷらが好きですけど。

KawasakiHateruma_005_org.jpg
アーサのお吸い物 はこれはこれで美味しいんですけど
注文したあとで+250円でソーキそばに変更できたことを知ってガッカリ。

漬物はいいとして、デザートは 白玉ぜんざい と
沖縄のような演出で〆ることができます。
KawasakiHateruma_000_org.jpg KawasakiHateruma_008_org.jpg
白玉ぜんざい も美味しかったので、豆乳クリームぜんざい や
ポーポーアイスのようなデート目的でも来たくなるような都会の沖縄でした。
[ 2016/03/31 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(2)

中味そば と ポーク玉子/沖縄そば やんばる(東京:新宿)

先日のディナーは 沖縄そば やんばる です。
新宿駅から東へ徒歩4分のところにあります。
YanbaruShinjuku_003_org.jpg YanbaruShinjuku_004_org.jpg
ごちゃごちゃした繁華街に突然出没したような南国は
厨房を大きくグルリと囲んだカウンター席だけでほぼ満席です。
当然ながら、BGMは三線で演奏の沖縄音楽です。

YanbaruShinjuku_002_org.jpg
沖縄そば と 沖縄料理の定食が1,000円以下なのでお得なのは百も承知なのですが
どうしても食べたい そば があったので、沖縄料理と単品で注文。

YanbaruShinjuku_005_org.jpg
昨年末に沖縄旅行したときに あやぐ食堂 で食べた中味こと豚の内臓がストライクだったので
まずは、中味そば

YanbaruShinjuku_006_org.jpg
グロテスクではありますが、タマらなく美味しいというより
嬉しくなります。もちろん沖縄そばも美味。

YanbaruShinjuku_007_org.jpg
かなり遅れて登場の ポーク玉子

思ったよりもペチャンコで味も無いのでケチャップが無いと
ちょっと?かなり味気ない・・・チャンプル系にしとけばよかった。
YanbaruShinjuku_001_org.jpg YanbaruShinjuku_000_org.jpg
気軽に沖縄料理を味わえるので、人気があるのもわかりますね。
[ 2015/07/14 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(0)

創作沖縄家庭料理を隠れ家で/食楽きっちん ぱにぱに(大阪:堺,北花田)

先日のディナーは 食楽きっちん ぱにぱに です。
地下鉄御堂筋線「北花田駅」からも「新金岡駅」からも
徒歩12~3分のレインボー金岡店の少し東にあります。

SakaiPani2_000_org.jpg
今回は沖縄料理のクーポンなんですが、メニューを見ると和食・洋食に
こだわらない創作家庭料理で、キレイな女性二人でされているようです。

SakaiPani2_001_org.jpg
まずは、ミミガーポン酢
おっ!ウマいと思わず言ってしまったので今夜は期待できそうです。

SakaiPani2_002_org.jpg
もずくの天ぷら

今まで食べてきた もずくの天ぷら はほとんどが もずく でしたが
これは かき揚げ に もずく が入っているようなタイプです。
アツアツでフワッとして、玉子いっぱいの美味しい天ぷらです。

SakaiPani2_003_org.jpg
定番の ゴーヤちゃんぷるー

SakaiPani2_004_org.jpg
タコライス
ソースは自家製のようで(おそらく)初めて食べる優しいタコライスです。

SakaiPani2_005_org.jpg
別クーポンの ソーキそば
固めの縮れ麺にあっさりスープで、いかにも家庭料理って感じで安心できます。

クーポンはここまでで、何となく沖縄らしい料理をひと通り
食べたように思えますが、最後に追加でもう一品。

SakaiPani2_006_org.jpg
ゴーヤピザ
カリカリ生地に甘めの和風ソースとゴーヤの苦味で、メチャうまで最後にガツンときました。

SakaiPani2_008_org.jpg SakaiPani2_007_org.jpg
この近くの幹線は何度もクルマで通っていますが、初めて通るちょっと入った住宅街にある
隠れ家のようなお店で食べられる創作沖縄家庭料理でした。
[ 2013/11/17 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(0)

ラッキーデーの沖縄カレーそば定食/島人の台所 えなっく(大阪:長堀橋)

先日のランチは 島人の台所 えなっく です。
地下鉄「長堀橋駅」から北西に1本入った通りにあります。

NagahoribashiEnak_000_org.jpg
久しぶりに来たら、運よくほとんどのメニューが500円!
ウソかホントか本日のみらしい。

NagahoribashiEnak_001_org.jpg
沖縄カレーそば定食 850円 ⇒ 500円

麺が1.5倍、2倍でも同一料金ということで、もちろん 2倍!

NagahoribashiEnak_002_org.jpg
温かい沖縄そばに甘辛いドロッとしたカレーがたっぷり絡まって

うまぁっ~!

NagahoribashiEnak_003_org.jpg
なるべくカレーを残すように食べて、ごはんとオレンジ卵をぶち込んで
カレーライス で 2ndステージ スタート!

そりゃぁ、ウマくないわけがない!

NagahoribashiEnak_004_org.jpg
これが500円とは、ホントに ラッキーなランチでした。
[ 2013/07/27 21:00 ] お食事処 沖縄(料理) | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム