おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  スイーツ

生クリームと小豆のなまどら焼/榮太楼(仙台空港)

仙台出張のお土産を買うために空港のお土産売り場をウロウロしまして
EitaroSendaiAP_000_org.jpg EitaroSendaiAP_001_org.jpg
今日は なまどら焼き がミョーに気になるなぁ~

EitaroSendaiAP_002_org.jpg
ということで 榮太楼なまどら焼

EitaroSendaiAP_003_org.jpg
ほぼ垂直に並べられている5個入り

EitaroSendaiAP_004_org.jpg
・・・ところで、「なま」どら焼きって何でしょう?

EitaroSendaiAP_005_org.jpg
いつもの どら焼き と何の違いもないんですが。

EitaroSendaiAP_006_org.jpg
どうやら餡子だけじゃなくて、生クリーム が入っていると
なまどら焼き って言うそうで、
アンコはちょっと~、和菓子はちょっと~と苦手な人でも
美味しく食べられる 「なま」どら焼き です。

ごま や チョコ もあるみたいなので、他の味も試したくなりますね。
[ 2017/05/20 09:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

汲み上げ豆腐のような かご盛りチーズケーキ 白らら/銀のぶどう(東京:羽田空港)

GinnobudoShirara_000_org.jpg
羽田空港でお土産を買うために、売り場を回っていると
思わず二度見してしまうようなビジュアル。

ここは、シュガーバターサンドの木で有名な 銀のぶどう

賞味期限を聞いてみると、「明日までです。」

でも、かなり大きいので、明日までに食べ切れるだろうか?
よく読むと、大きさのわりに3~4人前・・・であれば食べられそう。

GinnobudoShirara_002_org.jpg
5時間の保冷剤を入れてくれて、傾けないように持ち帰ってください
という忠告を守って チーズケーキ かご盛り 白らら(しらら)

GinnobudoShirara_003_org.jpg
真上から見ると白い紙に包まれているだけっぽいですが・・・

GinnobudoShirara_004_org.jpg
実は かご に盛られてます。

GinnobudoShirara_005_org.jpg
濾し紙を開くとヨーグルトのような乳酸菌発酵臭が鼻を突きます。
しかしこれは不快ではなく、寧ろ美味しさのサインのように感じられます。

GinnobudoShirara_006_org.jpg
どうみても 汲み上げ豆腐 を取り分けているや~ん!

フレッシュチーズを自然に水切りしているそうで
みずみずしくさと爽やかな甘さが超うまァ~!!

生まれたてのチーズケーキが味わえますよ。
[ 2017/05/01 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

まろやかな こし餡の揚まんじゅう/御門屋(東京:品川駅)

東京出張のお土産を買いに 品川の エキュート へ。

MikadoyaShinagawa_000_org2.jpg
いろいろ眺めていると「おひとつどうぞ~」と試食を
させてくれたので 御門屋 エキュート品川店
看板商品だという 揚げまんじゅうを買うことに。

MikadoyaShinagawa_001_org2.jpg
セット売りもありましたが、少しだけ買うと持ちやすい
かわいらしい手提げ袋に入れてくれました。

MikadoyaShinagawa_002_org2.jpg
揚まんじゅう【こし餡】
揚まんじゅう【 胡麻 】


MikadoyaShinagawa_003_org2.jpg
砂糖をまぶしたアンドーナツも大好きですが
上品な甘さのこちらも美味しい!
平べったく軽い饅頭なので何個でも食べてしましそうです。

MikadoyaShinagawa_004_org2.jpg
更に胡麻の強い風味が加わったて、こちらも負けず劣らず!

おそらくアンコ嫌いな人にお土産に持って行っても喜ばれるでしょうね。
[ 2017/04/03 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

包みたて焼きたて の 大宰府名物 梅ヶ枝餅/松島茶店(福岡:博多駅)

福岡出張のお土産を買うために マイング をウロウロしていると
お店で買ったモノを店先のベンチで食べる人がチラホラといたので
MingMatsushima_002_org.jpg MingMatsushima_000_org.jpg
気になって 松島茶店 マイング店 に近づくと、
一緒にいた同僚が 「大宰府名物 の 梅ヶ枝餅 ですよ。」

かなり有名なお餅だそうですが、私は修学旅行で大宰府天満宮には
行ったことがあるけど食べたことはなかったので、注文すると

MingMatsushima_001_org.jpg
「すみません、さっき全部売れちゃったもので、
 これから包むので10分ほど待っていただけますか~」

「じゃあ、ここで食べるので1個と持って帰るので5個お願いします。」

マイング内の他のお店を見て回って戻ってくると、
「10個~」
「すみません、順番にお渡ししてるんで10分お待ちください」

ってなやりとりをするお客さんが次から次から
やってくるので、かなり人気のようです。

MingMatsushima_003_org.jpg
でその場で、包みたて焼きたてをいただきま~す!!

外側はパリっとしてるけど、モッチリ感もあり、
更にほどよい甘さの餡がメチャクチャ美味しい!

MingMatsushima_004_org.jpg MingMatsushima_007_org.jpg
家へのお土産は5個入りで。


MingMatsushima_006_org.jpg
電子レンジで30秒、トースターで3分温め直しまして
食べると、予想通り家族にも好評でした。

何回も福岡に来ているのでもっと早く食べておけばよかったぁ。
[ 2017/03/29 12:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)

カスタードクリームたっぷりな超定番の『萩の月』/菓匠三全(宮城:仙台空港)

仙台出張が終わって、次の予定があるので大急ぎで仙台空港に戻ってきました。
SanzenSendaiAP_001_org.jpg SanzenSendaiAP_000_org.jpg
しかし、すぐに帰阪しないので次の出張先でお土産を買えばいいのですが
でも仙台にはしょっちゅう来ないので、

やっぱり買おう!
そして日持ちするモノにしよう!

とお土産売り場をグルグル回って・・・

SanzenSendaiAP_002_org.jpg SanzenSendaiAP_003_org.jpg
超定番の 萩の月

SanzenSendaiAP_004_org.jpg
5個入りなんですが・・・

SanzenSendaiAP_005_org.jpg
石鹸みたい・・・食べ物なのにスミマセン。

SanzenSendaiAP_006_org.jpg
何重もの包装を開いて、ようやく まんまるな お月様 とご対面。

SanzenSendaiAP_007_org.jpg
ふんわりしたカステラが
まろやかなカスタードクリームを包んで
高級感たっぷりな美味しさです。

それにしても、どこかで食べたことがあるような・・・
[ 2017/03/22 12:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム