おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  旅行・おでかけ

【上海出張記③】豫園の南翔饅頭店で小龍包を食す

外灘(バンド) から歩いてやってきたのは、
こちらも有名な観光地の 豫園(よえん)

NanshoMantoutenYuyuan_001_org.jpg
いかにも中国っぽい建物

NanshoMantoutenYuyuan_000_org.jpg
どこを歩いても同じような建物で、
目的の建物が見付からず迷ってようやくたどり着いた・・・

NanshoMantoutenYuyuan_002_org.jpg
観光写真でよく見る 湖心亭
NanshoMantoutenYuyuan_004_org.jpg NanshoMantoutenYuyuan_003_org.jpg
それで、湖心亭の向かいにあるのがこれまた有名な 南翔饅頭店
時間帯としては、こちらでおやつです。

NanshoMantoutenYuyuan_005_org.jpg
テイクアウトは長蛇の列だったので、階段を上がって受付に行くと
部屋によって値段が違う(出てくるモノも違うのか不明)ようで
当然、一番安い部屋でいいやぁ、と待っていると、中クラスに案内されてしまい
中国語がわからずまったく反論できないので、そのまま座ることに。

でも日本語でもメニューが書かれているので安心です。

NanshoMantoutenYuyuan_006_org.jpg
ビジュアルにビックリな 蟹みそ入りスープ饅頭

NanshoMantoutenYuyuan_007_org.jpg
饅頭に突き刺さるストローを吸うと熱~い美味しいスープがジュワワワワー!

NanshoMantoutenYuyuan_008_org.jpg
飲んでも飲んでも減らないので箸で押してみるとスープが溢れだしてきます。

NanshoMantoutenYuyuan_009_org.jpg
オープンするとこんな感じでプワ~ンといい香り。

NanshoMantoutenYuyuan_010_org.jpg
で、お持ちかねの3種の 小龍包・・・どれがどれかわかりませんが

NanshoMantoutenYuyuan_011_org.jpg
特製豚肉入り小龍包
海老・豚肉入り小龍包
豚肉入り辛味小龍包

のうちのどれか。

NanshoMantoutenYuyuan_012_org.jpg
う~ん、美味しい!

ちなみに、滞在中にいろんなお店で小龍包を
食べたのですが、どこで食べても美味しいです。

NanshoMantoutenYuyuan_013_org.jpg
南翔饅頭店から見た 湖心亭九曲橋

次は、ライトアップされた上海です。
[ 2017/05/29 23:00 ] 旅行・おでかけ 中国 | TB(0) | CM(1)

【上海出張記②】上海の観光スポットと言えば外灘(バンド)

空港から 上海リニア(マグレブ) に乗って、タクシーに乗り換えて
ホテルにチェックインしても、後から合流する組との待ち合わせ時間まで
たっぷり余裕があったので、同僚と上海観光にしゅっぱ~つ!!

ShanghaiBund_000_org.jpg
まずはホテルから最寄駅まで歩いて地下鉄で移動です。
切符の買い方、電車の乗り方は日本と変わらないので特に問題ないですが
大きなバッグなどは空港のような手荷物検査機を通さなければなりません。

ちなみに路線数・駅数・路線延長距離ともに
大阪市営地下鉄をはるかに超える規模のようです。

ShanghaiBund_008_org.jpg
電車内は当然ながら中国人だらけ。

しかし、最近は大阪の地下鉄も中国人観光客が多いので
周りを中国人で囲まれて、大きな中国語で喋られても何の違和感もな~い!

ビックリしたのは車内でチラシを配りながら歩く少年たちがいて
日本のティッシュ配りのように受け取ってもらえるようにするのではなく
有無を言わさず配っていくので、受け取りたくない人がいっぱいいて
床はこんな状態になってしまってます。

で、南京東路駅で降りまして、東へ10分ほど歩きますと

ShanghaiBund_005_org.jpg
クラシカルな建物が並ぶ 外灘(バンド) に到着。

ShanghaiBund_001_org.jpg
対岸にはドーンと近代的というか独特な形のビル群
左端の塔は 東方明珠塔 というテレビ塔。

ShanghaiBund_002_org.jpg
かと思えば、難民船のような船も航行しています。

ShanghaiBund_003_org.jpg
外灘にいる チャージング・ブル
・・・このオッチャンは知らない中国人です。

ShanghaiBund_004_org.jpg
とてつもない大きさ!

ShanghaiBund_007_org.jpg
外灘から豫園(よえん)まで歩いていく途中で
通り抜けた古城公園にいるイルカ

全体的に美しいのですが、よーく見ると・・・

ShanghaiBund_006_org.jpg
眼が安っぽい・・・

次は、豫園をプラプラして小龍包 を食べます。
[ 2017/05/28 16:00 ] 旅行・おでかけ 中国 | TB(0) | CM(0)

【上海出張記①】上海のリニアの最高速度は301km/hではなくて431km/h

4月の終わりに 上海 に出張してきました。初めての中国です。

正直なところ食事・大気・治安が心配で仕事じゃなかったら
まったく行きたくなかったんですが、いざ行くとなれば
仕事以外のところで楽しもう!と気持ちを切り換えて行ってきました。

ShanghaiMaglev_000_org.jpg
早朝6時に出発して、関空にやってきたので
まずは、ANAのラウンジで茶色い朝食。
他にもお寿司とかあったりして、国内線のラウンジとは品揃えが違います。

ShanghaiMaglev_001_org.jpg
で、1時間遅れて上海へGO!

2時間半で 上海浦東空港 に到着しましたぁ~!近~い!

さて、ここから上海市内のホテルに向かうために
地下鉄・タクシーでも移動できますが・・・

ShanghaiMaglev_005_org.jpg
磁浮 つまり リニアモーターカー(マグレブ) に乗ります!
まだ日本では走ってないんで、乗らないと損でしょう。

ShanghaiMaglev_006_org.jpg ShanghaiMaglev_007_org.jpg
案内表示に従って空港からリニア駅まで歩いていると
すき家(食其家)、マクドナルド(麦当劳)

他にも街中でよく見かけたのは、
ケンタッキー(肯德基)、スターバックス(星巴克)、
ローソン(罗森)、ファミリーマート(全家)


まぁ、読めなくもないかぁ。
完全に当て字なんで、先に言ったもん勝ちのような?

ShanghaiMaglev_008_org.jpg
さぁ、これが マグレブ

ShanghaiMaglev_009_org.jpg
全席自由席 50元(約750円)の切符

ShanghaiMaglev_002_org.jpg
おぉ、301km/h 速~い!

ShanghaiMaglev_004_org.jpg
であっと言う間(約6~7分)に 龍陽路駅 に到着。
というか空港駅とこの駅の2駅しかありません。

しかし!この後、別便でやってきた同僚と話しをしたところ
マグレブは400km/hだったというので、
調べてみると時間帯で最高速度が違うようです。

ShanghaiMaglev_010_org.jpg
ならばと、帰国するときにもマグレブに乗って
ちょうど400km/hの時間帯だったので、431km/h でしたぁ。
流石に列車では未体験ゾーンだったので、ちょっと怖いです。

ShanghaiMaglev_003_org.jpg
ちなみに運転席は無人ですので・・・もっと怖い。

次は、この日は時間があったので、外灘(バンド)に行ってみます。
[ 2017/05/27 09:00 ] 旅行・おでかけ 中国 | TB(0) | CM(0)

【潮干狩り2017 ②】ココは韓国かぁ?ウマすぎるスンドゥブとチジミ/おんどるばん(兵庫:姫路)

新舞子で潮干狩り をした後、クルマで東へ20分ほど走って
HimejiOnDolBang_000_org.jpg HimejiOnDolBang_001_org.jpg
つり具屋さん?としか思えない
コリアンダイニング おんどるばん でランチです。
HimejiOnDolBang_003_org.jpg HimejiOnDolBang_004_org.jpg
日本だとは思えない内装で、テーブルのコンロも韓国製。
お店のお母さんもカタコトの日本語で
もうここは韓国としか思えない雰囲気です。

しかも、お母さんも息子さんもとってもフレンドリー!

HimejiOnDolBang_002_org.jpg
ランチは1種類だけだそうです。

HimejiOnDolBang_007_org.jpg
オンマの気まぐれランチ

HimejiOnDolBang_005_org.jpg
韓国料理らしくキムチやナムルなどおかずがいっぱい!

HimejiOnDolBang_006_org.jpg
チャプチェ・サラダに チジミ

今まで食べたチジミのなかでダントツで美味しい!
あまりにも美味しいので何が入っているのか聞いたところ
「よく聞かれるんですが、これだけは言えないんです」とのこと。

HimejiOnDolBang_008_org.jpg
スンドゥブ

HimejiOnDolBang_009_org.jpg
フワフワな豆腐に海老の出汁が効いていて、めちゃくちゃ美味しい!

・・・でも「本日の一品」が足りないような?

HimejiOnDolBang_010_org.jpg
サービスで出してくれた シッケ という韓国の甘酒のようなモノ
日本の甘酒とは違ってスッキリしてほんのりした甘さです。


HimejiOnDolBang_011_org.jpg
帰るときには韓国アメをどうぞ!

う~ん、ココは夜も行ってみたくなるお店です・・・
[ 2017/05/22 23:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【潮干狩り2017 ①】大雨のあとの新舞子海水浴場(兵庫:たつの)

毎年恒例の 潮干狩り に行ってきました。

昨年(2016)一昨年(2015) と大不漁だったので場所を変えることも考えたのですが
結局はいつもと同じ 新舞子海水浴場 になってしまいました。

Shiohigari2017_001_org.jpg
しかし、前夜から続く今年一番の大雨で
天気予報では8時頃には止む予定だったこともあり

Shiohigari2017_000_org.jpg
開場(10時半)の30分前でも・・・・誰もいない
Shiohigari2017_003_org.jpg Shiohigari2017_002_org.jpg
それでも開場時間になると、どこに隠れていたのか
お客さんがゲート前に並びだしました。

いつもなら2つある入口が開くのですが一方は閉まったままです。

つまり天候の影響でそれだけお客さんが少なかったということです。
とは言いながらも運よく天気は持ちこたえて、お客さんも少なかったので

Shiohigari2017_004_org.jpg
まぁまぁの成果でしたぁ~!!

左(赤)が娘、右(黄)が私で合わせて 1.2kg でしたぁ!

Shiohigari2017_005_org.jpg
一晩、砂抜きしまして~

Shiohigari2017_006_org.jpg
翌日の昼食は あさりの酒蒸し
チャーハンと一緒に美味しくいただきましたぁ・・・鍋から直接食べてますけど
[ 2017/05/21 16:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム