おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  肉

孤独のグルメの井之頭五郎も食べた牛たんセット/萃萃(宮城:仙台)

随分前の 孤独のグルメ で紹介されていてかなり美味しそうだったので、
念のためメモっていたら、チャンス到来!

ということで、牛たん 萃萃(すいすい) でランチです。

SendaiSuisui_003_org.jpg
カウンター3席、座敷4卓の小さなお店で
壁には数々の有名人の写真やサインがいっぱい。
その中でもサンドイッチマンは何度も来ているようです。

もちろん、孤独のグルメの 井之頭五郎(松重豊) もありました。

SendaiSuisui_002_org.jpg
オープン同時の11時30分に入ったのに テール焼き は売り切れ。
(というか牛たんセットしかやってないみたいです)

SendaiSuisui_004_org.jpg
どうせ食べるならと、牛たんセット(1.5人前)

SendaiSuisui_005_org.jpg
ド迫力の1.5人前

SendaiSuisui_007_org.jpg
こちらでは 麦めし ではなく 白めし

やや強めに弾力が感じますが、慣れれば慣れるほどクセになってきて
メチャクチャウマ~~~~~~い!
サラリーマンランチを遥かに超える金額ですが、それに見合う価値ありです。

SendaiSuisui_006_org.jpg
牛たんを楽しみながらも、テールスープ・冷奴・とろろ でちょっと休憩。
SendaiSuisui_001_org.jpg SendaiSuisui_000_org.jpg
それにしても、テール焼き がやっぱり気になってしまう・・・
[ 2017/03/20 23:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

馬のいろんなホルモンを食べてみよう!/熊本ホルモン(熊本:辛島町)

熊本に泊まることになったので、だったら馬を食おうということで
「辛島町駅」から北東へ徒歩4分の 熊本ホルモン でディナーです。

KumamotoHorumon_000_org.jpg KumamotoHorumon_001_org.jpg
馬だけじゃなくて、牛豚鶏もあるようなので
じゃあ、ホルモンで攻めてみましょう!

KumamotoHorumon_002_org.jpg
まずは、馬レバー刺

久しぶりに食べるレバー刺・・・
あれ、レバ刺って食べてええんか?馬はええのか?
とかちょっと思ったけど、パクっと!
コリコリして臭みはなくて、ウマ(馬)ぁ~!

KumamotoHorumon_003_org.jpg
続いて馬ホルモン煮込み を どアップで

まろやかな味噌でトロトロで柔らかく、ウマぁ~!

KumamotoHorumon_004_org.jpg
骨と骨の間の肉の 馬ヒモ

「生でも食べられるくらいなんで軽く炙ってください」
サッサッと炙って、歯応えが独特で、馬ぁ~!

KumamotoHorumon_005_org.jpg
他のどのテーブルでも頼んでいて、美味しそうだったので
ホルモンの盛り合わせ

丸腸・心臓・コブクロ・赤せんまい・フワ・おっぱい・大腸・牛トロ・ダルム

と一気にダァーッと説明してくれたけど、どれがどれがまったくわからず・・・
とにかく牛・馬・豚のホルモンが大集合です。

KumamotoHorumon_006_org.jpg
真っ赤すぎるコレが奇妙だったので聞くと
「フワ と言って 馬の肺 です」

KumamotoHorumon_007_org.jpg
七輪で焼きまして・・・

KumamotoHorumon_008_org.jpg
今夜の焼肉はまったく重たくなくて、、ウマぁ~!
KumamotoHorumon_010_org.jpg KumamotoHorumon_009_org.jpg
見たことも聞いたこともないホルモンを食べた熊本の夜でした。
[ 2017/03/17 01:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

200gの赤身肉ステーキは特製にんにくソースで/ゼロカフェ(大阪:緑橋)

先日のディナーは DINING BAR ZERO cafe(ゼロカフェ) です。
地下鉄「緑橋駅」から南へ徒歩5分の今里筋沿いにあります。
MidoribashiZero_003_org.jpg MidoribashiZero_002_org.jpg
外から見るよりも店内は想像以上に広く、なんとなくですが食べる前から、
当たりを予感してしまう雰囲気で、後からどんどんお客さんで結構埋まっていきます。

そういうお店なので、あれやこれやとメニューから選びたいのですが
今回はクーポンでやって来ました。

MidoribashiZero_004_org.jpg
まずは、ミネストローネ

おっ、美味しいや~んと底からすくい上げると・・・

MidoribashiZero_005_org.jpg
目玉焼きが沈んでましたぁ!

メインを『赤身肉ステーキ』『ローストビーフ』から選べるというので

MidoribashiZero_007_org.jpg
赤身肉ステーキ

MidoribashiZero_006_org.jpg
白菜のサラダ・キャベツのサラダ・ポテトサラダ・キッシュ

MidoribashiZero_008_org.jpg
ポテトフライが添えられている200gの赤身肉ステーキ
はやっぱり凄い迫力!

MidoribashiZero_009_org.jpg
にんにくソースにつけて食べま~す!

特別柔らかいわけではないですが、
牛肉をタップリ食べられると嬉しいもんです。

MidoribashiZero_010_org.jpg
こんなにガッツリ食べると疲れるので
クーポンとは別料金で ホットコーヒー
MidoribashiZero_000_org.jpg MidoribashiZero_001_org.jpg
次はクーポンなしでもリピートしたくなるお店でした。
[ 2017/02/04 09:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

甲府鳥もつ煮 と 手打ちそば のセット/奥藤(山梨:甲府)

OkutouKofuST_000_org.jpg
昨日は 正面から見た武田信玄 でしたが横から見るとドッシリ座ってます。
メチャクチャ威厳ありそう~!!

で、仕事が終わって甲府を離れる前に 奥藤(おくとう)本店 甲府駅前店 でランチです。

OkutouKofuST_004_org.jpg OkutouKofuST_003_org.jpg
甲府鳥もつ煮 と 手打ちそば がそれぞれ名物のようなので
両方をそれぞれ味わえるモノにしようと・・・

OkutouKofuST_005_org.jpg
甲府鳥もつセット

OkutouKofuST_006_org.jpg
昨夜も小作 で食べましたが、こちらが発祥だという 甲府鳥もつ煮
甘辛いタレと歯応えがタマランなぁ~!!

OkutouKofuST_007_org.jpg
そして、もりそば

正直なところ お蕎麦 なんてそれほど大きく変わらんやろう・・・
「ウマッ!」と思わず独り言を発してしまいました。

頼むときにメニューの 甲府鳥もつ丼 と迷っていたので、であれば・・・

OkutouKofuST_008_org.jpg
別皿の鳥もつ煮をご飯にのっけて即席の 甲府鳥もつ丼

甲府鳥もつ煮、バンザーイ!
さすが、B1-グランプリ優勝!!

OkutouKofuST_009_org.jpg
そう言えば、ちょっと前にそば湯論争なんてありました。
私としては、あれば飲むけど無くても何とも思いませんけど。
OkutouKofuST_002_org.jpg OkutouKofuST_001_org.jpg
甲府名物を満喫したので、次は電車の中でデザートを食べようっと!
[ 2016/12/26 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)

出てくるのが超~はやい!牛たん定食 1.5人前/旨味太助(宮城:仙台,勾当台公園)

仙台での仕事が終わって、日帰りやから帰らなあかんけど
やっぱり牛たん食べとかんと、しっくりこんなぁ~

ということで中途半端な時間やけど開いているお店を調べると
有名なお店が開いてるや~んと 旨味太助 でディナーです。

SendaiUmamiTasuke_000_org.jpg
座るやいなや、「お食事ですか?1人前と1.5人前のどちらにします?」
とゆっくりメニューを見る間もなく「1.5人前で」
SendaiUmamiTasuke_005_org.jpg SendaiUmamiTasuke_006_org.jpg
すると、目の前でおじさんが牛たんを焼き始めて
「はい、ご飯です」
『はやくない?』

おばさんがスープの仕上げの味見をして
「はい、スープ」
『はやくない?』

SendaiUmamiTasuke_001_org.jpg
であっという間に 牛たん定食 1.5人前

『早過ぎる!でも目の前でちゃんと炭火で焼いてたんで、まぁええかぁ』

SendaiUmamiTasuke_002_org2.jpg
ドドドーンと1.5人前

SendaiUmamiTasuke_004_org2.jpg
どんぶりの麦飯を覆い尽くしてしまうぐらい大きな牛たん

肉厚なのでこの歯応えがタマランなぁ
仙台にやって来たぁ~ってようやく実感・・・もうすぐ帰るけど。

SendaiUmamiTasuke_003_org2.jpg
ネギたっぷりでテールがゴロンと入ったスープは
何度か食べたスープのなかで一番美味しい!
SendaiUmamiTasuke_007_org.jpg SendaiUmamiTasuke_008_org.jpg
牛たん専門店ではなく、うなぎ丼 や 牛はらみ もあるので
どんなモノなのか気になりながら、帰阪するのでしたぁ。

SendaiUmamiTasuke_009_org.jpg
もちろん、仙台空港で ずんだ茶寮ずんだシェイク を飲んでから!
[ 2016/12/14 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム