おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  洋食

ジャポネソースの蒸し焼きハンバーグ/牛車(福岡:博多,中洲川端)

福岡出張でのランチは 牛車 です。
地下鉄「中洲川端駅」から東へ徒歩4分の冷泉公園の向かいにあります。
NakasukawabataGyusha_001_org.jpg NakasukawabataGyusha_003_org.jpg
外から店内が見えないのでちょっと入りにくいなぁと思いながら
扉を開くと、ジャズピアノのBGMが流れる高級っぽい雰囲気です。

NakasukawabataGyusha_000_org3.jpg
なかなかいいお値段で・・・
NakasukawabataGyusha_002_org.jpg NakasukawabataGyusha_004_org.jpg
まず、ドレッシングが美味しいサラダが運ばれ
しばらくして、写真でも見えないくらい超細いキュウリの入ったスープ

NakasukawabataGyusha_006_org2.jpg
いちばん安かった ハンバーグランチ

NakasukawabataGyusha_005_org2.jpg
見た目からして、ちょっと変わってそうな平べったい薄めのハンバーグ

ただ、ミックスベジタブルの付け合わせは残念過ぎる~
この雰囲気でこの価格なら別のモノにしたほうがいいのに~

NakasukawabataGyusha_007_org2.jpg
と文句を言いながらも、お箸でスーッと切れるぐらい柔らかく、
特にジャポネソースが美味しい~!
NakasukawabataGyusha_008_org.jpg NakasukawabataGyusha_009_org.jpg
このソースさえあれば何でも美味しくなりそうですが、
ミックスベジタブルさえなければ~
[ 2016/11/21 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

リベンジ!福井の元祖ソースカツ丼/ヨーロッパ軒(福井:敦賀)

正直なところヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼はあまり好きではないのですが
一緒に行った同僚が何回か敦賀に来ているのに、まだ食べたことがないというので
EuropeTsurugaST_007_org.jpg EuropeTsurugaST_008_org.jpg
(じゃあ敦賀で何を食べているんだぁ?って心の中で思いながら)
ヨーロッパ軒 敦賀駅前店 でランチです。
EuropeTsurugaST_001_org.jpg EuropeTsurugaST_002_org.jpg
ヨーロッパというハイカラな名前とは全然違う
1階はテーブル14卓、座敷3卓でヤカンでお茶が出てくる大衆食堂です。

EuropeTsurugaST_000_org2.jpg
名物のカツ丼はいいとして、ミンチカツになるとパリ丼とオシャレな名前に。
でもそれ以外は普通の名前なので、ヨーロッパ軒ならローマ丼、ロン丼や
ソーセージじゃないけどフランクフルト丼とかにすればいいのに~
とか思いながら、名物とはちょっと違った丼を注文。

ちなみに、ステーキ・オムライス・スパゲティなどもあります。

EuropeTsurugaST_003_org2.jpg
ミックス丼

みそ汁のみ(+100円)を追加注文
(ミニサラダ・みそ汁は+200円)

EuropeTsurugaST_004_org.jpg
ミックスとは手前からミンチカツ・チキンカツ・トンカツ

EuropeTsurugaST_005_org.jpg
これにウスターソースをベースにした秘伝のタレをかけているだけなので
相変わらずビジュアルが寂しいなぁ、と思いながら食べてみると
あれ?メチャクチャ美味しいわけではないけど、以前の悪い印象は勘違いだったのか?と
思えるぐらいこれなら、また食べてもいい名物です。

EuropeTsurugaST_006_org.jpg
完食するともうお腹いっぱい!で
まるでヨーロッパに来ているみたい・・・なんて思いませんけど。
[ 2016/10/01 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

前菜・メインの後のコーヒーフロートにビックリ!/ビストロ グリーン(愛知:小牧)

出張で降りた名鉄小牧線「牛山駅」
「う~ん、何もない・・・」
「さて何を食べるか?その前にお店があるのか?」

幹線沿いにあった喫茶店のようなレストランは好みではなく
その隣のレストランは黒い窓で店内が見えないので不安で
どちらも決め手には欠けるけど、チャレンジしてみようと
黒い窓の ビストログリーン(Bistro Green) でランチです。

UshiyamaGreen_000_org.jpg
店内は結構な賑わいで、おば様たちのお食事会が多いようです。

「本日の肉料理は・・・本日の魚料理は・・・
フルコースランチの魚料理は・・・肉料理は・・・」
と店員さんが覚えたことを絞り出すように説明してくれます。

UshiyamaGreen_001_org.jpg
ビストロコースの 鶏レバーのムース

前菜サラダは小皿で出てくるものと思っていたのでボリュームにビックリ!

UshiyamaGreen_002_org.jpg
メインの本日の肉料理は 豚肉のピカタ
パン or ライス を選べるので パン で。

UshiyamaGreen_003_org.jpg
サッパリしたトマトソースで食べるピカタは美味しく
付け合せはナス・カボチャ・ミニキャベツ・パスタと豪華です。

ドリンクは、いつもなら何も考えずにコーヒーなんですが
メニューの文字の大きさが不自然に大きいのが気になったので・・・

UshiyamaGreen_004_org.jpg
コーヒーフロート

これがコーヒーと同じ値段?
誰でもフロートを頼むでしょう!

UshiyamaGreen_006_org.jpg UshiyamaGreen_005_org.jpg
黒い窓の不安から始まって、コーヒーフロートに驚いたランチでした。
[ 2016/07/03 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

会員様限定感謝祭でエッグ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ310g/寛屋(大阪:堺,なかもず)

KanyaNakamozu_711_org.jpg KanyaNakamozu_712_org.jpg
今年ももうそろそろ来るか?来るか?と待っていると届きました!
会員様限定感謝祭!平日限定 炭焼き俵バーグオール半額

ということで、なかもず駅 から ときはま線 を南へ徒歩15分の
ところにある 寛屋 堺百舌鳥店 でディナーです。

KanyaNakamozu_700_org.jpg KanyaNakamozu_701_org.jpg
半額ならばコチラでがっつり食ってやろう!とランチはかなり控えめにしてきました。

KanyaNakamozu_702_org.jpg
和風セットを頼んだので大根のシャキシャキ感と
和風ドレッシングがマッチしている 大根サラダ
と 毎度お馴染みの会員特典の食前酒の 梅ゼリー

KanyaNakamozu_703_org.jpg
説明を受けなくても店員さんが近づいて来たら
黙って、紙エプロンの1/4をテーブルに敷いて木製プレートをセット。

KanyaNakamozu_704_org.jpg
大きな肉の塊がのった熱々の鉄板が運ばれてきまして

KanyaNakamozu_705_org.jpg
店員さんがハンバーグをパックリ切ると真っ赤!
おススメのレアに仕上げてくれます。

KanyaNakamozu_706_org.jpg
ジュージュー!モーモー!

KanyaNakamozu_707_org.jpg
エッグ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ

選べるご飯は十穀米

KanyaNakamozu_708_org.jpg
ハンバーグはビッグサイズなので310g!

KanyaNakamozu_709_org.jpg
野菜もタップリ!
ニンニクも欲しかったんで聞いてみると、エッグ付きには無しだそうで、
しかもトッピングすると+52円・・・やめとこう。

KanyaNakamozu_710_org.jpg
柚子胡椒と一緒にハンバーグという仮の名の
肉の塊は肉汁ジュワーとウマ~いウマい!

次は誕生日のお食事券が待ち遠しい~!


☆今までの「寛屋」☆
 ・炭焼き俵バーグセット
 ・サラダバーになっていたハンバーグ屋さん
 ・平日限定!俵バーグ全品半額フェア
 ・ハンバーグ&クリームコロッケに4つのバー
 ・お食事ご招待券で炭焼き俵ハンバーグ
 ・会員様限定感謝祭!俵バーグ全品半額フェア
 ・炭焼き若鶏&黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・炭焼き俵バーグ & 三元豚の串カツ
 ・会員限定感謝祭でエッグとチーズ黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・2ヶ月連続の会員限定感謝祭でじゃがいも黒毛和牛俵ハンバーグステーキ
 ・炭焼き俵ハンバーグ&コンソメ味のロールキャベツ
 ・誕生日ご招待券で三種野菜の黒毛和牛俵ハンバーグ
[ 2016/06/04 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)

松阪牛肉コロッケ&松阪牛肉ミンチカツ/朝日屋(三重県:津)

出張にして欲しい距離だけど、出張手当もつかない三重県津市にやってきました。
TsuAsahiya_007_org.jpg TsuAsahiya_006_org.jpg
また着いたのがランチタイム後半の中途半端な時間、
そして次のアポまでも微妙な時間なので、ランチを食べずに
同僚に教えてもらった 朝日屋 でお土産を買うことに。
TsuAsahiya_009_org.jpg TsuAsahiya_008_org.jpg
まず、お店に着くまでに周辺の駐車場の多さに驚き
平日の昼間なのに、40人ぐらいのお客さんがいることにもビックリ!

でも、人が多いのは精肉コーナーで私の目的の惣菜コーナーは
順番待ちもなく、折角なので『松阪』という文字が付くモノを注文すると
「生ですか?揚げですか?」
「全部揚げで1個だけ、今食べます」

TsuAsahiya_010_org.jpg
ということで、揚げたての 松阪牛肉ミンチカツ

熱々で肉汁ジュワーっと激ウマ!
お土産用だけど全部食っちゃうかぁ!という誘惑に負けずに・・・

TsuAsahiya_000_org.jpg
自宅までなんとか持ち帰りました。

クルマで行っていたので、車内はこの匂いが充満しているので
匂いだけでご飯は三杯ぐらい食べられそうになります。

TsuAsahiya_001_org.jpg TsuAsahiya_002_org.jpg
『松阪』が目に入らぬかぁ~
本日中にお召し上がり・・・なんですけど、翌日の晩御飯に。

TsuAsahiya_003_org.jpg
松阪牛肉コロッケ & 松阪牛肉ミンチカツ

TsuAsahiya_004_org.jpg
甘いジャガイモの中にしっかりと牛肉の存在感もありウマ~!


TsuAsahiya_005_org.jpg
2回目のミンチカツも美味しい・・・けど揚げたてにはかなわんなぁ

津に行くたびに寄ってしまいそうな大人気の松阪牛肉屋さんでした。
[ 2016/05/17 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム