おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  熊本

【南九州旅行記⑲】白川水源 元気に湧いています(熊本:南阿蘇村)

旅行最終日(4日目)は熊本~高千穂~宮崎空港へと移動します。

まずは、熊本市内から南阿蘇村の 白川水源 に向かいます。

熊本地震で通行止めの箇所があることは事前に調べてはいましたが
標識の誘導に従えばなんとかなるだろうと思いながらも
地元ナンバーのクルマは迂回標識を無視してガンガン進んでいくので
一緒になって走っていたら・・・

ShirakawaSuigen_008_org.jpg
ありゃりゃ行き止まりになってしまい、誰もいなくなってしまいました。

こんなことなら、ちゃんと道順を調べてくればよかったぁ、と後悔しつつ
停まった脇道にたまたま迂回地図があったので見てみましたが、さてココはどこ?
どうしよう・・・

と不安になっていたところ、通りかかった工事関係のおじさんが声をかけてくれ
プリントアウトしていた地図を渡してくれ、丁寧に説明したいただいた通りに
目印のローソンまで戻ると同じように迂回するクルマと合流でき・・・
ShirakawaSuigen_001_org.jpg ShirakawaSuigen_000_org.jpg
なんとか 白川水源 に着くことができました。

おじさん、ありがとう!

ShirakawaSuigen_007_org.jpg
駐車場から奥へ進んでいきますと・・・

ShirakawaSuigen_005_org.jpg
ShirakawaSuigen_002_org.jpg
白川水源 元気に湧いています

ShirakawaSuigen_003_org.jpg
水汲みセットが用意されていますので

ShirakawaSuigen_009_org.jpg
水汲み場で用意してきたペットボトルに注ぎまして

ShirakawaSuigen_004_org.jpg
本日の飲み物ゲット!

そして、水汲み場の奥にある 湧水場所を除くと・・・

ShirakawaSuigen_006_org.jpg
ヤバいくらいに透き通っていて水底から湧いてきてます。

次は、今回の旅行のメインスポットの 高千穂峡 です。
[ 2017/09/03 16:00 ] 旅行・おでかけ 熊本 | TB(0) | CM(0)

【南九州旅行記⑱】馬刺し と 刺身 と 天草大王/おはこ(熊本:花畑町)

熊本城 に行って、城彩苑でメロンソフト を食べてから
熊本市内のホテルにチェックインし、ホテル近くの
KumamotoOhako_012_org.jpg KumamotoOhako_011_org.jpg
大衆居酒屋おはこ 銀座通店 で夕食です。

KumamotoOhako_000_org.jpg
居酒屋さんに来たんですけど、残念ながら家族3人(1人は小学生)
誰も飲まないのでソフトドリンクでカンパ~イ!

KumamotoOhako_001_org.jpg
熊本に来たんだから ヒレ・ヒモ・ハツ・フタエゴ・タテガミ馬刺五点盛

KumamotoOhako_002_org.jpg
鹿児島の クレープ自動販売機 に続いて、娘にとって旅行の楽しみだったそうで
初馬刺しをゆっくり味わっていましたぁ。

KumamotoOhako_003_org.jpg
もう一つ馬肉で 馬サイコロステーキ

KumamotoOhako_004_org.jpg
刺身三点盛ごまサバ ・ タイラギ貝

家族のために九州らしいモノを頼んであげようと ごまサバ、
あげ巻き貝を頼んだつもりが タイラギ貝 になってしまったぁ。

KumamotoOhako_005_org.jpg KumamotoOhako_009_org.jpg
アユのサクサク揚げ 穴子の白焼き

KumamotoOhako_006_org.jpg
コチラのおススメということで熊本地鶏の 天草大王コロコロ焼き
弾力が凄くて噛めば噛むほど肉汁が溢れてきます!

KumamotoOhako_007_org.jpg
激うま脱皮ガニ唐揚げ

KumamotoOhako_008_org.jpg
柔らかい甲羅までも全部食べられて、名前の通り激うま!

KumamotoOhako_010_org.jpg
ネーミングからは何が出てくるのかわからなかったのですが
お楽しみに~ということで、〆は おはこパスタ

・・・クリーミーな明太子パスタでしたぁ!

名物を食べられてお腹いっぱいになったので満足できたディナーでした。

旅行最終日の4日目は、阿蘇山麓の 白川水源 からスタートです。
[ 2017/09/02 09:00 ] 旅行・おでかけ 熊本 | TB(0) | CM(4)

【南九州旅行記⑰】メロンごろごろ めろリンソフト/TENTE(熊本城)

熊本城 を観たあとは、城彩苑 のなかにある
KumamotoTente_000_org.jpg KumamotoTente_003_org.jpg
TENTE(テンテ) で休憩です。

KumamotoTente_002_org.jpg KumamotoTente_001_org.jpg
春頃であれば オニ盛りいちごソフトクリーム が有名なお店ですが
夏だと メロン 推しのようです。

メロンを半玉、1/4玉使うソフトが気にはなるのですが
もうちょっとお手軽なモノにしようと・・・

KumamotoTente_004_org.jpg
めろリンソフト

メロン玉がゴロゴロいっぱ~い!
もちろんソフトもメロン味なんで口のなかはメロンだらけ~!
甘くて冷たくて美味しい~!!

次は、熊本市内のホテルに宿泊して、居酒屋で馬刺しなどの夕食 です。
[ 2017/09/01 01:00 ] 旅行・おでかけ 熊本 | TB(0) | CM(2)

【南九州旅行記⑯】ただいま復興中!がんばれ熊本城!

鹿児島の むじゃき で白熊 を食べて、仙巌園 に行ってから
九州自動車道を北上し、旅行3県目の熊本にやってきました。

2016年4月に起きた熊本地震により、天守閣などが大きな被害を受けて
復興中の 熊本城 を観るためにやってきました。

最近、出張で何度か熊本には来ていますが、熊本城には約10年振りです。

城彩苑 の観光案内所で確認したところ、「城の周囲をグルッと歩く 加藤神社
までのルートになります」 ということなので地図を貰って出発しま~す!

KumamotoCastle_005_org.jpg
二の丸広場 を通って時計回りに進みます。

KumamotoCastle_002_org.jpg
KumamotoCastle_003_org.jpg
KumamotoCastle_004_org.jpg
KumamotoCastle_007_org.jpg
KumamotoCastle_006_org.jpg
KumamotoCastle_008_org.jpg
KumamotoCastle_000_org.jpg
写真を撮りながら 加藤神社 に到着。

KumamotoCastle_009_org.jpg
KumamotoCastle_010_org.jpg
KumamotoCastle_001_org.jpg
天守閣は2019年、城全体では20年後の復活のために、がんばっている熊本城でした。

次は、城彩苑でメロンソフト を食べて休憩です。
[ 2017/08/30 12:00 ] 旅行・おでかけ 熊本 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム