おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  お食事処

食べ応え抜群の特大海老かつめし/ラッキー食堂(兵庫:加古川)

先日のランチは ラッキー食堂 です。
鶴林寺 から東南へ徒歩7分の250号線沿いにあります。

KakogawaLucky_006_org2.jpg
土曜日の11時45分頃に着いて普通の食堂かぁと座っていたら
12時を過ぎると約30席はすぐに満席になり、次から次から入ってくる
お客さんは待ち時間が30分はかかるということで帰っていきます。

かつめし専門店ではなく、カレー・うどん・ラーメン・おでんと
名前通り食堂のようです。

ところが、満席だったからなのか待つこと50分!
(餓死しそうでしたが、よく待ちましたぁ)

KakogawaLucky_000_org2.jpg
エビかつめし3尾(特大)A

エビかつに目がいってしまいますが、
レタス&キャベツ、ポテトサラダもボリュームたっぷりです。

KakogawaLucky_001_org2.jpg
加古川名物のかつめしは牛・豚を食べたことがありますが海老は初めてです。
しかも特大エビカツがご飯を覆い尽くしています。

KakogawaLucky_002_org2.jpg
どうせ開いて叩いて薄く大きく見せかけているだけでしょう?

KakogawaLucky_007_org2.jpg
肉厚でプリプリでウマいじゃないかぁ!
しかも3尾も!コレはもータマランなぁ!

KakogawaLucky_003_org2.jpg
そして、食後のコーヒーまで付くなんてぇ!
KakogawaLucky_005_org2.jpg KakogawaLucky_004_org2.jpg
50分も待っている間に他のテーブルで食べていた おでん が
空腹には傷口に塩を塗られているようだったので、次は頼もう!
[ 2017/04/07 01:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

赤黒白の三種の酢豚ランチ/華顔(大阪狭山)

先日のランチは 中華ダイニング 華顔(かげん) です。

南海高野線「金剛駅」から西へ徒歩15分の国道310号線沿いにあり
すぐ近くには 讃岐うどん いってつ があります。
OsakaSayamaKagen_001_org.jpg OsakaSayamaKagen_002_org.jpg
テーブル4卓・カウンター5席で清潔感の感じられる店内です。

OsakaSayamaKagen_000_org.jpg
日曜日だったので、週替りランチはやってないということで
麻婆豆腐・酢豚・エビ・鶏から選びます。

OsakaSayamaKagen_004_org.jpg
三種の酢豚ランチ

OsakaSayamaKagen_005_org.jpg
赤酢豚(トマト)・黒酢豚(黒酢)・白酢豚(リンゴ酢)
一度に食べられる贅沢な一皿です。
しかも、酢豚もそうなんですが、厚みのある豚肉も弾力があって美味しい~!!

OsakaSayamaKagen_006_org.jpg
これだけでもご飯一杯たべられそうな
サイドメニューは 鶏と豆腐の酢醤油煮・春巻き

OsakaSayamaKagen_003_org.jpg OsakaSayamaKagen_007_org.jpg
奥さんは 三種の海老ランチ
娘は 二種の麻婆豆腐ランチ

こんなに手の込んだ料理を一人で作っているんですから大変そうです。

OsakaSayamaKagen_008_org.jpg
夜の料理もそれほど高くなく美味しそうだったので、また来てもいいかも。
[ 2017/04/05 12:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

まろやかな こし餡の揚まんじゅう/御門屋(東京:品川駅)

東京出張のお土産を買いに 品川の エキュート へ。

MikadoyaShinagawa_000_org2.jpg
いろいろ眺めていると「おひとつどうぞ~」と試食を
させてくれたので 御門屋 エキュート品川店
看板商品だという 揚げまんじゅうを買うことに。

MikadoyaShinagawa_001_org2.jpg
セット売りもありましたが、少しだけ買うと持ちやすい
かわいらしい手提げ袋に入れてくれました。

MikadoyaShinagawa_002_org2.jpg
揚まんじゅう【こし餡】
揚まんじゅう【 胡麻 】


MikadoyaShinagawa_003_org2.jpg
砂糖をまぶしたアンドーナツも大好きですが
上品な甘さのこちらも美味しい!
平べったく軽い饅頭なので何個でも食べてしましそうです。

MikadoyaShinagawa_004_org2.jpg
更に胡麻の強い風味が加わったて、こちらも負けず劣らず!

おそらくアンコ嫌いな人にお土産に持って行っても喜ばれるでしょうね。
[ 2017/04/03 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

地球でここでしか食べられないらしい 極UMA海老つけ麺/UMA TSUKEMEN(東京:西武立川)

11時半に八王子で仕事が終わって、15時までに大崎に行かなければならない。
でも、ここまで来たからには、前から気になっていたお店に行きたい!

時間を調べて・・・イチかバチか行ってみよう!

TachikawaUMA_001_org.jpg
電車の乗り継ぎが悪く、西武立川駅前の UMA TSUKEMEN に到着したのが12時半。
運悪く3人待ち。先にチケットを買って、外で待つことに。
TachikawaUMA_003_org.jpg TachikawaUMA_004_org.jpg
「ヤバいなぁ、間に合わんかも?」って思っていたら10分ほどで店内に入れましたぁ!
ここの名物のつけ麺を食べるときの注意事項を確認して、更に待つこと10分・・・

TachikawaUMA_005_org.jpg
極UMA海老つけ麺・MEGAチャーシュー(ホイル焼)

TachikawaUMA_006_org.jpg
釜飯の釜にドーム状のパイ生地、そして海老がいっぱい!

TachikawaUMA_008_org.jpg
そのまま食べてください、とのことなので
パイ生地にブスっと箸を刺して、エビが香ばしく美味しい~

じゃあ次は、つけ麺を食べようと思ってもパイを食べないと
つけ汁を使えないので、しばらくパイをパクパクと。

TachikawaUMA_009_org.jpg
つけ汁とご対~面~!!

ココにも海老がいっぱい!

TachikawaUMA_010_org.jpg
パイ生地に惑わされていましたが、全粒粉の太麺は弾力があり、麺だけでも美味しい!

TachikawaUMA_011_org.jpg
麺が無くなったのでパイを漬けて、また違う美味しさで。

TachikawaUMA_007_org.jpg
玉ネギが敷いているMEGAチャーシュー

チャーシューはつけ汁にも入っているのでまぁ、これは余分な注文でした。
・・・海老のホイル焼きなら嬉しかったんですけど。
TachikawaUMA_002_org.jpg TachikawaUMA_000_org.jpg
なんやかんやで落着きのないランチでしたが、ギリギリ15時に大崎に着くことができましたぁ。
[ 2017/04/02 16:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

たかが『いなり』、されど『いなり』/豆狸(東京:蒲田)

出張で来た東京で中途半端に客先での仕事が終わったけど
大量に溜まったメール処理をしたいので、
早々にホテルにチェックインして仕事しよう!・・・仕方なくですけど。

ならば、ホテルで簡単に夕食を済ませるために
コンビニで何か買おうと思って蒲田駅の改札を出ると
MamedaKamata_003_org.jpg MamedaKamata_002_org.jpg
いなりずし専門店?・・・豆狸(まめだぬき)?・・・まめだ?
おぉ、随分前に マツコの知らない世界 で紹介していた『いなり』のお店かぁ

とは言うものの、いなりずしかぁ・・・回転寿司でも避けてるしなぁ
でも確かに私にとっても知らない世界やったから、食べてみよう!
MamedaKamata_001_org.jpg MamedaKamata_000_org.jpg
ということで 豆狸(まめだ)蒲田駅構内店 です。
バラ売りもありますが、よくわからないので10個セットを購入。

後々、調べると 阪急うめだ本店 らしい。
なんで大阪本店のお店を蒲田で買ってしまったのか・・・

MamedaKamata_004_org.jpg
いなり詰合せ(4種10個入り)

甘酢生姜が2つ付いてきます。

MamedaKamata_005_org.jpg
右上3つが 豆狸いなり
左上1つが 五目いなり
黒いのが 黒豆狸いなり

どうやら小さいめのいなりは3個、大きめのいなりは2個入りのようです。

豆狸いなりは、基本的な いなり のようでゴマが香ばしく
それの大きなのが五目いなりですが、わずかにゴボウの食感を感じるのみ。

黒豆狸は色からちょっと構えてしまうような味を
期待してしまいますが、意外にもちょっと甘め。

MamedaKamata_006_org.jpg
左下1つがもう1つの 五目いなり
右下3つが わさびいなり

このワサビが超お気に入り!
いなりにワサビなんてぇ~って思いますが
甘いいなりにツーンとわさびがめちゃくちゃ合います!

これからは、回転ずしでも いなり にワサビを付けて食べてしまうかも・・・
[ 2017/04/01 09:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム