おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  47-沖縄.南城

【冬の沖縄旅行記⑭】猫に追いかけながら揚げ立て天ぷら/中本鮮魚店てんぷら店(南城:奥武島)

斎場御嶽(せーふぁうたき) から西へクルマで20分走ると

OuNakamoto_000_org.jpg
橋の向こうに見えるのは 奥武島(おうじま)

OuNakamoto_007_org.jpg OuNakamoto_008_org.jpg
橋を渡ったところにある 中本鮮魚店てんぷら店 でおやつです。
観光客だけでなく地元の人たちで行列が出来て、
それを虎視眈々と見つめているのが

OuNakamoto_001_org.jpg
猫!

OuNakamoto_003_org.jpg
ネコ!猫!ねこ!

OuNakamoto_009_org.jpg
全部!って言いたいところですが
おやつなので3人で3個だけに厳選しましょう。

OuNakamoto_002_org.jpg
ちょっとお店を覗くとサインだらけで、誰のかよくわからない中で
唯一分かりやすく示しているのが、先日亡くなられた 菅原文太 さん!

OuNakamoto_004_org.jpg
で、まずは あげパン(黒糖)

揚げ立てを出してくれるので、ちょっと待ちますが
これは激ウマ!熱々サクサクで甘さも絶妙!
また袋に落ちて溜まったカスを口に流し込むとタマラ~ン!

調子に乗って、奥武島の景色をバックに撮っていたら
ハーメルンの笛吹き男の如く、ニャーニャーと私の後ろにネコの大行列~
慌てて車内に避難して

OuNakamoto_005_org.jpg
沖縄と言えば もずくの天ぷら

OuNakamoto_006_org.jpg
前日に 金武(きん)町 に行ったときに食べ損ねたので、田イモ
これもウマウマ~!

もうちょっと買って、晩御飯にすることも考えてましたが
ここは我慢してホテルに帰って、ちょっと休憩してから、次は ステーキのディナー です。
関連記事
[ 2015/01/17 21:00 ] 旅行・おでかけ 沖縄 | TB(0) | CM(0)

【冬の沖縄旅行記⑫】太平洋を一望しながらタイ風カレー/カフェ くるくま(南城:知念)

ガンガラーの谷 で癒されて、クルマで東へ20分ほど走って
NanjoCurcuma_002_org.jpg NanjoCurcuma_004_org.jpg
クルマを停めたらすぐに店内かと思ったら、敷地が広くて
おみやげショップ、化石陳列エリアを抜けて、どこにあるんやぁ~
と言いながらようやく見付かった カフェ くるくま でランチです。

NanjoCurcuma_005_org.jpg NanjoCurcuma_006_org.jpg 
他のカレーやカレー以外のメニューがまだまだあるので、選ぶのも結構大変。
辛さのレベルが唐辛子の数で表記してあるので子どもでも安心です。

出てくるまでに、しばらく時間がかかるだろうと

NanjoCurcuma_000_org.jpg
広い庭で遊んだり

NanjoCurcuma_001_org.jpg
絶景を眺めていたら、思っていたより全然早く持ってきてくれた・・・

NanjoCurcuma_009_org.jpg
私の くるくまスペシャル

NanjoCurcuma_010_org.jpg
どれも同じように見えますが、左から
ポークカレー【5辛:辛口】、ビーフカレー【3辛:中辛】、チキンカレー【0辛:甘口】

NanjoCurcuma_012_org.jpg
まずは、甘口のチキンカレーから食べて、ウマ~!
コブミカンの葉の香りがいい感じです。
ビーフはちょうどいい辛さなんですけど、ポークには辛すぎて撃沈!

NanjoCurcuma_013_org.jpg
パリパリチキンも美味しくて

NanjoCurcuma_014_org.jpg
タピオカの甘いデザートでクールダウンして、素晴らしいスペシャルです。

NanjoCurcuma_008_org.jpg NanjoCurcuma_007_org.jpg
辛さも含めてカレーとしては、私と同じの
奥さんの なんくるビーフカレー
娘の チキンカレー

景色だけだと思っていたら、本格的なカレーをいただけるお店でした。

NanjoCurcuma_003_org.jpg
次は、ニライ橋・カナイ橋 を渡って、沖縄の聖地・斎場御嶽 へ向かいます。
関連記事
[ 2015/01/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 沖縄 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム