おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  46-鹿児島.霧島

口の中でとろけてしまう唐芋レアケーキ ラブリー/フェスティバロ(鹿児島空港)

鹿児島出張のお土産を買うために鹿児島空港内のお土産をプラプラと。
FestivaloKagoshimaAP_001_org.jpg FestivaloKagoshimaAP_000_org.jpg
なんかいい感じで美味しそう。
「持ち帰り時間と賞味期限は?」
「持ち帰りは6時間、賞味期限は冷蔵で1週間です」

一つ気がかりなのが、ここはBLUE SKY(JALのお土産屋さん)で
ANA派の私なのでANA FESTAを探したけど置いていない。
そこで「空港内では他に売ってますか?」
「BLUE SKYだけですよ」

ついでにもう一つ。
「保安検査場内にも売ってますか?」
「売ってないんですよ」
FestivaloKagoshimaAP_002_org2.jpg FestivaloKagoshimaAP_003_org2.jpg
ということで、唐芋レアケーキ ラブリー(LOVELY)

箱を開けると謎のビローンとした物体。
ホントは箱と一体ではなくバラバラに入っていたので
どうやって使うのかわからず、こうやるとボンボン時計になってしまったぁ。

FestivaloKagoshimaAP_004_org.jpg
女性が好きそうなスイーツなので
何回かに分けて食べられるように10個入り~

FestivaloKagoshimaAP_005_org.jpg
芋でこの形状 ⇒ スイートポテト?
って想像してしまいますが、

FestivaloKagoshimaAP_006_org2.jpg
ねっとりと滑らかな舌触り
控えめな甘さで、あらら口の中で溶けちゃったぁ~
だからレアケーキなのかぁ!?
関連記事
[ 2016/11/14 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

鹿児島市民のソウルフードらしい焼きそば/エアポート山形屋(鹿児島空港)

出張でやってきました鹿児島。

しか~し!同僚の飛行機が1時間以上遅れてしまい、その後の予定を考えると
空港でランチをするしかないので待っている間に目ぼしいお店を探していたら
KagoshimaYamagataya_003_org.jpg KagoshimaYamagataya_002_org.jpg
いたって普通のファミレス。
でも、どう見ても 皿うどん なのに 焼きそば?
気になったので調べてみると、鹿児島市民にはお馴染みのメニューらしい。

ということで同僚が着いたので、エアポート山形屋 ファミリーレストラン でランチです。

KagoshimaYamagataya_004_org.jpg
当然ながら、焼きそば

KagoshimaYamagataya_007_org.jpg
ボリュームは凄い!
でも、皿うどん にしか見えない・・・

KagoshimaYamagataya_006_org.jpg
野菜・肉・魚介類の入ったたっぷりの餡の奥には・・・

KagoshimaYamagataya_008_org.jpg
中太のパリパリの揚げた中華麺
・・・これを皿うどんというはずなんだけど、焼きそば!

KagoshimaYamagataya_005_org.jpg
特筆するほどじゃないけど美味しい皿うどん じゃなくて 焼きそば
でも、店員さんの指示通りに 三杯酢 をかけると
これが、三杯酢だけに三倍美味しくなる皿うどん じゃなくて 焼きそば に大変身!
KagoshimaYamagataya_000_org.jpg KagoshimaYamagataya_001_org.jpg
さて、山形屋には 皿うどん というメニューはあるのか?ソース焼きそばはあるのか?
という疑問を残しながらも、これからは皿うどんにはお酢をかけてしまうかも?
関連記事
[ 2016/07/10 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(6)

京都王将でも大阪王将でもない鹿児島王将で天津飯(鹿児島:霧島)

出張でやってきました鹿児島。
ココにしかないモノを食べようと思っているのに・・・
KagoshimaOhshoKokubu_006_org.jpg KagoshimaOhshoKokubu_005_org.jpg
餃子の王将 国分店 でランチをすることに。
当然ながら、ただの王将ではなく、鹿児島王将。
京都王将(王将フードサービス)から正式に暖簾分けされた別会社だそうで。
KagoshimaOhshoKokubu_000_org.jpg KagoshimaOhshoKokubu_001_org.jpg
店内は王将の雰囲気だけど、メニューは少なめ、
そして、「イーガーリャンガー」って言葉も飛び交っていない。

KagoshimaOhshoKokubu_007_org.jpg
鹿児島王将と言えば、天津飯だというので・・・

KagoshimaOhshoKokubu_003_org.jpg
天津飯餃子

KagoshimaOhshoKokubu_002_org.jpg
ふわふわ感たっぷりでなかなか美味しそうじゃないですかぁ~

KagoshimaOhshoKokubu_004_org.jpg
鹿児島だけに黒酢餡!
なんで醤油餡になれている大阪人にとってはちょっとビックリ!
キクラゲのシャキシャキもあって美味しい!
もちろん餃子も!

で、仕事も終わって、今夜は鹿児島泊で・・・

KagoshimaOhshoKokubu_008_org.jpg
何度目かの鹿児島でキレイな桜島にお目にかかれましたぁ。
関連記事
[ 2016/06/12 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム