おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  43-熊本.玉名

豚骨臭くて脂が浮いて揚げニンニクの玉名ラーメン/桃苑(熊本:玉名)

熊本出張のランチは 桃苑 です。
TamanaTouen_002_org.jpg TamanaTouen_004_org.jpg
店内に入る前から「豚骨クセ~!!」と心の中で叫び、入ることを
少し躊躇しますが、入ってみるとテーブル7卓・カウンター5席には
こんな臭いに慣れ親しんでいる男たちがズルズルすすっています。

TamanaTouen_003_org.jpg
初めての玉名ラーメンなので、ノーマルにいってみようと・・・

TamanaTouen_005_org.jpg
並ラーメン & ぎょうざ

TamanaTouen_008_org.jpg
ラーメンを持ってきてくれると店員さんが「揚げニンニクはどうしますか?」
仕事中でこの後もお客さんと商談室に籠る予定ですが、
豚骨臭で思考能力がマヒしてしまったのか、「お願いします」

まぁ、揚げニンニクがないと玉名ラーメンらしくないので仕方がない・・・

TamanaTouen_007_org.jpg
スープ表面にはギッシリと脂が覆っています。

TamanaTouen_009_org.jpg
スープを飲んでみると臭いと見た目とは裏腹に以外とアッサリしています。
揚げニンニクと一緒に飲むとより美味しくなって、あぁ熊本や~!!

TamanaTouen_006_org.jpg
丸みを帯びた一口サイズの餃子は、ラーメンのインパクトが
強すぎて、逆に目立つことがなく、普通に美味しい。
TamanaTouen_000_org.jpg TamanaTouen_001_org.jpg
何回か通うと、この豚骨臭を何とも思わなくなるのでしょう・・・きっと。
関連記事
[ 2017/07/21 01:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

熊本県民のソウルフード『ちくわサラダ』/ヒライ(熊本:玉名)

熊本出張での仕事が終わり、前々から食べたかった
おべんとうのヒライ 菊水店 でおやつです。

九州自動車道「菊水IC」すぐのところにあります。

HiraiKikusui_002_org.jpg
熊本出身の同僚がヒライについて語るには
コンビニが出来る前からヒライが身近にあった。
ヒライが全国区でないことにビックリした。
今でもお弁当はヒライで買うことが多い
などなど・・・
HiraiKikusui_000_org.jpg HiraiKikusui_001_org.jpg
惣菜も豊富で、なかでも一番目立つところにあるのが
ちくわサラダ、もう一つは 大葉チーズ in ちくわサラダ

店員「温めますか?」
私 「どっちがお好みですか?」
店員「私は温めた方が好きです」

HiraiKikusui_003_org2.jpg
ということでイートインスペースで温めてもらった ちくわサラダ
ちなみにもう一本は同僚のモノです。

HiraiKikusui_004_org2.jpg
空洞のチクワじゃないんで重い!

HiraiKikusui_005_org2.jpg
中にはタップリのポテトサラダ!
醤油をかけまして、これはウマい!

もし、中高生を熊本で過ごしたら部活帰りに食べてるなぁ~!
HiraiKikusui_006_org.jpg HiraiKikusui_007_org.jpg
実は、ちくわサラダを食べたのは初めてじゃなくて、
白鷺の 新徳島拉麺 まる徳ラーメン で食べて以来なんです。
そのときも美味しかったけど、本場はまた格別ですね。
関連記事
[ 2016/12/02 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

熊本からちょっと出ちゃったけど いきなり団子/広川サービスエリア(福岡:広川)

前夜に熊本に泊まり、馬刺しを食べて美味しかったけど
写真を撮り難い雰囲気だったので無し・・・
HirokawaSAIkinari_005_org.jpg HirokawaSAIkinari_004_org.jpg
その後、スザンヌのお母さんのお店の キャサリン's BAR に寄って
下戸なんでライム風味の 花畑クーラー、お替わりでカシスオレンジの マネキン を頼んで
マーガリンさんと写真を撮ってもらったけど、載せられないのでコレだけで。

そんなこんなで仕事が終わって、お土産を買って帰ろうとレンタカーで
高速に乗ってしまうと、県境を越えてしまって、福岡県の広川SAに到着。
HirokawaSAIkinari_008_org.jpg HirokawaSAIkinari_006_org.jpg
県境ということもあって福岡だけでなく佐賀もあったりするけど、熊本名物の いきなり団子

HirokawaSAIkinari_007_org.jpg
折角出来立てがあるので、当然ながらその場で熱々をいただきま~す!
ホクホクのサツマイモに甘さ控えめなアンコの組み合わせはメチャうまぁ~!!

一緒に売られていた 小籠包 も美味しそうだったので、おそらく 高木食品 なんでしょう。

HirokawaSAIkinari_000_org.jpg HirokawaSAIkinari_001_org.jpg
で、お土産は5個入り
大きさも形もバラバラで手作り感いっぱいです。

HirokawaSAIkinari_002_org.jpg
レンジで温めても美味しいんでしょうけど、そのまま食べても充分美味しい!
熊本に行く度に食べたくなって、他のお店と食べ比べもしたくなりますね。

HirokawaSAIkinari_003_org.jpg
ちなみに娘へのお土産は
黒ヒゲ危機一髪のくまモンバージョン キーホルダー
関連記事
[ 2015/11/08 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム