おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  42-長崎.長崎

【長崎旅行記④】長崎のおみやげは『よりより』/蘇州林(長崎新地中華街)

江山楼ちゃんぽん・皿うどん を食べた後、空港で買おうと思っていた
よりより のお店の 蘇州林 があったので寄りました。

江山楼新館から西へ30秒のところにあります。

NagasakiSosyuurin_000_org.jpg
店内の中央にドーンとあるのが 麻花兒(マファール) こと よりより
すぐに味見をさせてくれます。
知らずに食べると最初の印象は絶対、硬~い!

NagasakiSosyuurin_003_org.jpg
おそらくそういう要望に応えて、普通タイプ と ソフトタイプ があります。

NagasakiSosyuurin_004_org.jpg
1つ1つ包装されていて、らせん状になっています。

NagasakiSosyuurin_005_org.jpg
やっぱり硬いです・・・・がウマいです!
ボリボリバリバリとタクワンを食べるように、小気味よい音をさせて、
よ~くよ~く噛んでいくと、じわじわと うま味 が出てきてクセになりますよ。

ちなみにソフトは普通に比べると柔らかいですけど
フニャフニャというものではありませんので。

NagasakiSosyuurin_002_org.jpg NagasakiSosyuurin_001_org.jpg
おみやげを買ったので、これでゆっくり旅行を楽しめそうです。
あとは降水確率100%の天候だけが心配です。

このあと、クルマで 長崎の夜と言えばっていう山 に行きます。
関連記事
[ 2013/09/04 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(2)

【長崎旅行記③】ちゃんぽん&皿うどん それに 東坡肉/江山楼(長崎新地中華街)

軍艦島の接近ツアー をして、ホテルにチェックインしてから
ホテルに近い長崎新地中華街でディナーです。

NagasakiKouzanrou_000_org.jpg NagasakiKouzanrou_011_org.jpg
数日前に 江山楼 に電話予約してみると、「コース料理であれば予約できます」と。
失礼ながら長崎の中華屋さんで名物以外は食べるつもりはなかったので
予約せずに本店に行ってみると満席ということで
斜め向かいにある新館に案内していただきました。

ホントは何でもある中華料理屋さんですが、長崎なので・・・

NagasakiKouzanrou_006_org.jpg
特上ちゃんぽん

溢れるほどスープで満たされているのでわかりにくいですが具だらけです。
てっぺんにあるのはフカヒレです。

NagasakiKouzanrou_007_org.jpg
底から麺を引き上げるとこんなに具がいっぱいで、クリーミーなスープが美味しいです。

NagasakiKouzanrou_003_org.jpg
特上皿うどん
並・上もありますが、特上になると具材がいっぱいです。

NagasakiKouzanrou_004_org.jpg
あんかけの中にはパリパリの細麺がこんにちは~

NagasakiKouzanrou_005_org.jpg
こちらは 並皿うどん
柔らかい太麺で、あんかけタイプではないので海鮮塩焼きそば風になります。

NagasakiKouzanrou_008_org.jpg
折角なので、もう一つの名物の 東坡肉(とんぽうろう)
1個単位で注文できて、同じ数の饅頭も持ってきてくれます。

NagasakiKouzanrou_009_org.jpg
とろけそうですねぇ!

東坡肉と言えば、初期の美味しんぼで山岡士郎が、皮のついていない豚肉を使った東坡肉は、
出来損ないの豚バラ煮込みだぁ、のようなことを言っていたことを思い出します。

NagasakiKouzanrou_010_org.jpg
これを饅頭ではさんで、食べるわけです・・・いやぁ濃厚です。
美味しいですけど、1個でいいかなぁ。

NagasakiKouzanrou_002_org.jpg NagasakiKouzanrou_001_org.jpg
やっぱり人気のお店で、待っているお客さんもたくさんいました。
でももう少し冷房が効いてればよかったんですけど。

この後、偶然、空港で買おうと思っていた おみやげ を発見したので
そこに寄りました。カステラじゃないですよ。
関連記事
[ 2013/09/03 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)

【長崎旅行記①】長崎発祥!トルコライス/ツル茶ん(長崎:思案橋)

今年の夏の旅行は2泊3日で長崎に行ってきました。

世間では深刻な雨不足のはずなのに、日頃の行いがよっぽど悪いのか
3日とも降水確率ほぼ100%!さぁ、どうなったでしょうか・・・

NagasakiTsuruchan_000_org.jpg
大阪・兵庫組はスカイマークで神戸空港から長崎空港へ行き
そこでレンタカーして、JR諫早駅で広島組と合流し、長崎市内に向かいます。

まずは、ツル茶ん で長崎発祥のランチです。
長崎電鉄「思案橋駅」から北へ徒歩1分のところにあります。

NagasakiTsuruchan_009_org.jpg NagasakiTsuruchan_010_org.jpg
最近ニュースでもネーミングで話題になったトルコライスは、
トッピングとソースの組み合わせで6種類あり、これら以外にも2種類ほどあります。

12時過ぎに到着すると、かろうじて座ることができましたが
周りの席を見るとみんな注文して待っている状態。
しばらく待つだろうと・・・待って待って待って・・・

NagasakiTsuruchan_002_org.jpg
30分後に登場!フリカンデルトルコ

NagasakiTsuruchan_004_org.jpg
ライスにパスタ、でっかいハンバーグ
そしてたっぷりのデミグラスソース

NagasakiTsuruchan_003_org.jpg
ひっくり返すとトマト・キュウリ・キャベツのサラダ

誰もが好きな料理が一皿で味わえてしまうので嬉しいのですが、
でもなぜこれが『トルコライス』なのか、そっちの方が気になりますね。

ただ、フォークだけで食べるので、ちょっと食べ難いです。

NagasakiTsuruchan_001_org.jpg
こちらは エビフライとシーフードクリームの シーフードトルコ

NagasakiTsuruchan_005_org.jpg
もう一つの名物の ミルクセーキ

NagasakiTsuruchan_006_org.jpg
長崎では飲むんではなくて、食べるんです。

味はイメージ通りのミルクセーキで、しかも、かき氷なんで美味しいに決まってます。
これでもハーフサイズなんですが、ちょっと多いようで普通サイズならどうなっていたことか・・・

NagasakiTsuruchan_008_org.jpg NagasakiTsuruchan_007_org.jpg
長崎名物を並ばずに食べられたのは良かったんですけど
注文してから30分も待つとは思わなかったので、
大急ぎで次の目的地の 世界遺産に立候補している軍艦島 に向かいました。
関連記事
[ 2013/09/01 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム