おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  42-長崎.島原

【長崎旅行記⑬】武家屋敷で島原名物!寒ざらし(長崎:島原)

道の駅「みずなし本陣」土石流被災家屋保存公園 をあとにして島原城下に移動です。

ShimabaraKanzarashi_005_org.jpg
島原城をゆっくり散策するほど時間がなかったので、駐車場近くの 武家屋敷 でちょっと休憩です。
またもや移動中は雨だったのに、クルマを降りると止んでくれました。

ShimabaraKanzarashi_001_org.jpg
わざわざここに寄ったのは島原名物の 寒ざらし を食べるためです。

ShimabaraKanzarashi_000_org.jpg
こんな銭湯のような一角にそれはいます!

ShimabaraKanzarashi_002_org.jpg
みんなでシェアして3つだけ。
陳列している以外にも店の奥から出してくれます。

ShimabaraKanzarashi_003_org.jpg
なんとも涼しそう~

ShimabaraKanzarashi_004_org.jpg
もっちりして、甘~くて、冷た~くて、旅行終盤の疲れをとるには、ちょうどいいスイーツです。

ちなみに、寒ざらし粉として売っています・・・いわゆる白玉粉ですけど。

ここでもう少しゆっくりしたかったところですが、ちょっと散策。
この休憩所の裏口を抜けると・・・

ShimabaraKanzarashi_006_org.jpg
タイムスリップしちゃいましたぁ~!

通りの中央の掘りには昔は飲料水としていたキレイな水が流れていますが
写真撮影している私の後ろでは、地元のおばちゃんが靴を洗ってました。

吉永小百合さん主演の映画 まぼろしの邪馬台国 はこの通りで撮影されたそうです。

ShimabaraKanzarashi_007_org.jpg
休憩所の向かいにある無料一般公開されている篠塚邸

ShimabaraKanzarashi_008_org.jpg ShimabaraKanzarashi_009_org.jpg
当時の生活がわかるこんな感じ。

次は、いよいよ最後のネタで、諫早でランチ です。
関連記事
[ 2013/09/13 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム