おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  42-長崎.佐世保

【長崎旅行記⑩】佐世保名物はまだありますよ!シュークリーム&レモンステーキ/蜂の家(長崎:佐世保)

豪雨のなか車内で 佐世保バーガー&佐世保豆乳 を済ませたあと
佐世保基地で 海上自衛艦艇 が 一般公開 されているので、行ってみると・・・

Sasebo8noya_000_org.jpg
予想通り中止

代わりに無料の 海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)
考えましたが、以前に行ったことがあるので却下。

この豪雨だと気分も萎えてしまったので、時間調整も兼ねて
四ヶ町商店街 でプラプラと歩くと、そんなときでも
私のおばあちゃん(86歳)はちゃっかり服を買っていました。
ちょっと早いけど・・・

Sasebo8noya_001_org.jpg Sasebo8noya_010_org.jpg
蜂の家 でおやつです。
四ヶ町商店街のアーケードをちょっとはずれたところになります。

名物が2つあって・・・

Sasebo8noya_004_org.jpg
まずは、ジャンボシュークリームセット

Sasebo8noya_002_org.jpg
確かにジャンボです。
ひょうたん型の容器には醤油でもソースでもなく、スカッチソース です。

Sasebo8noya_005_org.jpg
まずは、フタにカスタードクリームをつけて食べると
う~ん、甘いなぁ~

Sasebo8noya_006_org.jpg
次に、スカッチソースをタップリかけて
食べてみると、アラ不思議!
ずっと食べやすくなりました。

Sasebo8noya_007_org.jpg
更にカスタードクリームの中には
大きなバナナ・煮リンゴ・キウイまで入っています。

Sasebo8noya_003_org.jpg
ついでにシェアして食べた レモンステーキ

テーブルでソースをかけてくれてモウモウとします。

何となく想像できる通り、さっぱりしたステーキです。
でも、こういう食べ方もアリですね。

Sasebo8noya_009_org.jpg Sasebo8noya_008_org.jpg
ちなみに、甘いモノは別腹っていうのは科学的根拠があって
好きなものが目の前にあるとその分だけ胃にスペースが空くそうです。

佐世保バーガーのあとでも食べられたので
身をもって実証できたようです・・・

豪雨がまったく止まないので、長崎県内を一気に南下して
本日の お宿・雲仙 までレッツゴー!

佐世保では、ほとんど食べただけでした!
関連記事
[ 2013/09/10 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)

【長崎旅行記⑨】超人気の佐世保バーガーも待たなくても大丈夫/ヒカリ(長崎:佐世保)

ひとりで長崎市内の2時間の 早朝散歩(前編中編後編) を終えた後、
みんなでの旅行2日目は大村湾の西岸を通って佐世保に移動します。

SaseboHikari_011_org.jpg
まずは、ただいま11時。
佐世保バーガーの一番人気店 ヒカリ は大行列です。
30分~1時間待ちもあり得て、しかも電話予約はできない。
旅行に来て並ぶのは大っ嫌いなので、ちょっと考えてみました。

ちなみに、隣りの2Fにあるのが
同じく佐世保バーガーの LOGKIT(ログキット)本店 です。

SaseboHikari_009_org2.jpg
先に代金を払って12時30分に取りに来たいことを
伝えるとOKだったので、まずは8人分のいろんなハンバーガーを注文。

SaseboHikari_000_org.jpg
そしてクルマで20分ほどのところにある 展海峰
九十九島 を一望できます。

SaseboHikari_001_org.jpg
旅行計画当初は、乗ることもちょっと考えた
西海パールシーリゾートの 海賊船「海王」 も航海中です。

次に長崎県内いたるところにあるスーパーのエレナで・・・

SaseboHikari_013_org.jpg
佐世保にしかないという 佐世保豆乳 を買います。
売り場は豆腐関係にあります。

SaseboHikari_010_org.jpg SaseboHikari_012_org.jpg
そして、ヒカリに戻ると、大豪雨!
出来上がるまでちょっと待って、受け取ってから
どこかの公園でレジャーシートを敷いて食べたかったのですが
大豪雨は続くので、適当に路駐して車内でランチです。

SaseboHikari_002_org.jpg
8人分の佐世保バーガーピラミッド

SaseboHikari_004_org.jpg
ジャンボチキンスペシャルバーガー

どのバーガーにも普通サイズとジャンボがあって
ジャンボになると鶏挽き肉を使ってちょっとあっさりめにしているそうです。

SaseboHikari_005_org.jpg
比較対象がないので分かり難いですが、
デカいです!重いです!
ジューシーでウマいです!
甘めのマヨネーズが特徴的です。

SaseboHikari_006_org.jpg SaseboHikari_007_org.jpg
サイドメニューは、チキンナゲットとフライドポテト(バター醤油味)
これは何個か頼んで、みんなでシェアです。

SaseboHikari_003_org.jpg
そして、佐世保豆乳

SaseboHikari_008_org.jpg
チューチューのように飲みます。
甘い豆乳です。

ちなみに、エレナで普通のドリンクも買いましたよ。

佐世保バーガーに佐世保豆乳と一度に2つの名物を味わえたので
次は、自衛艦見学 に行く予定ですが、雨が止む気配がありません。
さぁ、どうしましょう?
関連記事
[ 2013/09/09 21:00 ] 旅行・おでかけ 長崎 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム