おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  40-福岡.福岡

ぶらぶら~ぶらぶら~博多ぶらぶら/左衛門(福岡空港)

福岡出張のお土産を買うためにぶらぶら~
SaemonBurabura_001_org.jpg SaemonBurabura_000_org.jpg
変な名前に変なキャラクターが気になったので・・・

SaemonBurabura_002_org.jpg
左衛門博多ぶらぶら

SaemonBurabura_003_org.jpg
12個がひとつひとつアルミホイルに入って
餡を包むのではなく、のせているだけのようで
誰もがこっちを見ているように行儀よく並んでいます。

SaemonBurabura_004_org.jpg
組み合わせを考えると赤福と一緒や~んとは思いましたが
食べるとネバァ~っと柔らか~い求肥と塩味の強いこし餡は
まったくの別モノで、なかなかの美味しさ!

私なら、もらえると嬉しいお土産ですね。
関連記事
[ 2017/03/04 09:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

五島列島まるごといただきま~す/五島丸(福岡:高宮)

福岡でのディナーは、今ちゃんの「実は・・・」 のタクシー企画、

タクシーの運転手さんはうまい店を知っているというが
「うまい店に連れて行ってくれ」と言ったら実は・・・


で随分前に紹介されていて、いつか行こうとチェックしていた 五島丸 です。

とは言っても、西鉄天神大牟田線「高宮駅」から徒歩8分で
もうココはどこやね~ん!って言いたくなるところにあります。

TakamiyaGotomaru_002_org.jpg TakamiyaGotomaru_007_org.jpg
突出しは ホタルいか

お店には五島産だけでなく、釧路・根室産などもあるのですが
敢えて今夜は五島産(壱岐・長崎ぐらい)だけを食べまくりました。

新じゃがとえびのとろ~りチーズの創作ホットポテサラ
ガーリックアンチョビーソースがけ


名前長~~~~~~い!

TakamiyaGotomaru_003_org.jpg
人気№1の ウツボの竜田揚げ

黄金伝説でよゐこの濱口さんがとったどっー!と素揚げで食べていて
まったく美味しそうに思えませんでしたが、メチャクチャ美味しい!

ちなみに、揚げ出し・みぞれポン酢でも食べられます。

TakamiyaGotomaru_004_org.jpg
本日のお刺身7点盛り(1人前)

寒鯖・寒蛸・鯨(サエズリ)・ヨコワ・うまづらハギ・キビナゴ・鯵

この豪華で新鮮な盛り・・・しかも1000円!
意外にもお気に入りはサエズリでしたが。

TakamiyaGotomaru_005_org.jpg
次は、コリコリして甘い ミル貝・サザエ・赤貝貝盛り刺し

TakamiyaGotomaru_006_org.jpg
えびの練りコロッケ

熱々で食べると口の中がエビだらけになってしまいます。

TakamiyaGotomaru_008_org.jpg
塩焼き・天ぷらもできますが、初めての 車エビの踊り食い(3尾)

TakamiyaGotomaru_009_org.jpg
剥いているときに、エビが動き出して思わず「おぉ~!!」
と言ってカゴに戻してしましました。
勇気を出して、人間って罪な生き物だと思いつつ
頭と取って・・・それでも動いているんで
・・・目をつぶって、プリプリとウマぁ~!

TakamiyaGotomaru_010_org.jpg
名古屋コーチンと五島の地鶏を交配させた
オリジナル地鶏のあつあつ溶岩焼き

TakamiyaGotomaru_011_org.jpg
魚貝だけでなく、鶏も弾力があってウマぁ~い!!

TakamiyaGotomaru_012_org.jpg
壱岐対馬産!黄金穴子の白焼き

フワッと柔らかくじゃなくて、身が締まってます。


TakamiyaGotomaru_013_org.jpg
ウニイクラとびこのぶっかけ五島うどん

初めて食べる五島ぶどんはツルツルと冷麦のようです。
それにしても具材が豪華過ぎる~!!

TakamiyaGotomaru_014_org.jpg
〆は濃厚な うちわエビの味噌汁
TakamiyaGotomaru_001_org.jpg TakamiyaGotomaru_000_org.jpg
う~ん、まだまだ食べ切れていないので、これはまた来てしまうなぁ。
関連記事

博多駅で気軽に水炊きランチを食べたいなら・・・/かしわ屋源次郎(福岡:博多駅)

出張で博多駅に着きました~
こんな寒い日には鍋やなぁ、博多なんで水炊きかぁと調べて
HakataSTGenjiro_004_org.jpg HakataSTGenjiro_003_org.jpg
ということで、JR博多シティくうてん 9Fの
かしわ屋源次郎 でランチです。

HakataSTGenjiro_002_org.jpg HakataSTGenjiro_001_org.jpg
どうやら親子丼が名物なようですが、今回は水炊き一本で!

HakataSTGenjiro_000_org.jpg
まずは、水炊きのスープ から

HakataSTGenjiro_005_org.jpg
で、水炊き

HakataSTGenjiro_006_org.jpg
一人前なので小鍋になっていて、もう煮立ってま~す。

鶏もも・がんも に、野菜は 白菜・しいたけ・椎茸・人参と
鍋は小さくても、これはもう立派な水炊きです。

HakataSTGenjiro_007_org.jpg
ただ・・・ちょっと薄味。

そんなときには、テーブルの塩を少々振ればいいわけでして
とりあえず博多駅で水炊きを食べた~いってときにはいいお店でしょう。
関連記事
[ 2017/03/01 12:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

あまおうがタップリ詰まったカタラーナ/西通りプリン(福岡:博多駅)

福岡出張のお土産を買うために、博多駅の マイング
スイーツコーナーをグルグルと回って

NishiPuriMing_000_org.jpg
西通りプリン の 目に留まったショーケース


メチャクチャ美味しそうに輝いているカタラーナが7種類

安納芋・チョコラーナ・ミックスベリー・マンゴー・あまおう
・アサイー、そしてフルーツいっぱいの 麗しのカタラーナ

NishiPuriMing_001_org.jpg
やっぱり福岡土産なので あまおうのカタラーナ

NishiPuriMing_002_org.jpg
カタラーナ好きな娘はこのビジュアルにお祭り騒ぎ!

ちなみにサイズは、7cm x 21cm x 3cm の 420g

NishiPuriMing_003_org.jpg
濃いあまおうは冷たくて美味しい!
カタラーナもクリーミーで美味しい!

でも、一緒に食べると見事に打消し合ってしまって
モノ足りなく感じてしまいます・・・

それぞれ別々に食べると最後まで、冷たく甘く美味しく満足できるでしょう!!
二度美味しいということで・・・
関連記事
[ 2017/02/12 16:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

水炊き・鶏刺し・胡麻鯖の堪能コース/大和(福岡:博多,中洲川端)

福岡出張の数日前に水炊きを食べよう!ということになり
いつもながら私が時間と場所と予算を考慮して、何軒か満席と断られて
NakasukawabataYamato_001_org.jpg NakasukawabataYamato_000_org.jpg
博多水炊き 大和 でディナーです。

中洲川端駅から南へすぐの ゲイツビル(Gate's) の7Fにあるのですが
このフロアは楽器屋さんなどの音楽系のお店が数店舗あり
更にボルダリングジムまであって、食事ができるお店が
こちらだけなので、大丈夫かなぁ~とかなり不安のまま入店です。

NakasukawabataYamato_002_org.jpg NakasukawabataYamato_003_org.jpg
単品もありますが、3つあるコースのうち 堪能コース であれば
水炊き以外にもひと通りの博多名物を味わえるので注文。

テーブルの上にはボトルが置いてあるので、
「これはドリンクサービスですか?」
「・・・ポン酢です」

どう見てもお酒に見えてしまうので、間違って飲んだ人もいるそうです。

まずは、さっぱりと 梅風味の本日のサラダ

NakasukawabataYamato_004_org.jpg
湯引き・砂肝・レバーの地鶏刺し

NakasukawabataYamato_007_org.jpg
地鶏のたたき

どちらも凄い弾力でメチャクチャ美味しい!

NakasukawabataYamato_005_org.jpg
そして、やっぱり 胡麻鯖

NakasukawabataYamato_006_org.jpg
刻み海苔で分かり難いのでアップで!
こちらは切り身が大きい!

NakasukawabataYamato_008_org.jpg NakasukawabataYamato_009_org.jpg
いよいよメインの 博多水炊き

まずは、もも肉・むね肉が入っている鍋を温めまして

NakasukawabataYamato_010_org.jpg
沸騰したら スープ として飲みま~す!
ちょっと味が足りなければ塩を少々。

これだけでも充分満足できます。

NakasukawabataYamato_011_org.jpg
ミンチ・豆腐・野菜を投入しまして煮立ったら

NakasukawabataYamato_012_org.jpg
大きな 骨付きもも肉

ウマぁ~!!!

もう一回、肉や野菜を追加注文してお腹いっぱいになって

NakasukawabataYamato_013_org.jpg
〆は 玉子雑炊 で。

NakasukawabataYamato_014_org.jpg
デザートは 柚子シャーベット で。

いつも食べている水炊きと何が違うのか・・・メチャクチャ満足できたディナーでした。
関連記事
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム