おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  38-愛媛.松山

ポンジュースのグミ・キャンデー そして お餅(愛媛:松山空港)

愛媛のお土産を買うために空港の売り場をグルグル歩きまして
MatsuyamaPomJuice_000_org.jpg MatsuyamaPomJuice_001_org.jpg
こういうのもアリやろう~

MatsuyamaPomJuice_002_org.jpg
ということで

ポンジュースグミ
ポンジュースキャンデー
ポンジュースもち


MatsuyamaPomJuice_003_org.jpg
グミもキャンデーも甘酸っぱくて爽やかな味で
ポンジュースそのもので予想通りの美味しさです。

MatsuyamaPomJuice_004_org.jpg
で、想像がつかない もち を切ると
ポンジュースゼリー
マシュマロ
ポンジュース入りのモッチモチな柔らかいおもち
と三層構造になっていて、こっちは新食感な美味しさです。

  

他にはポンジュースチロルチョコもあったんですが
荷物が多くなってしまうので、今回は止めときました。
関連記事
[ 2017/07/14 01:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

名物だとは知らなかった甘い出汁の鍋焼きうどん/ことり(愛媛:松山)

事前に調べたら アーケード商店街(銀天街) から少し北に入った細い路地に
ことりアサヒ という 鍋焼きうどん で有名なお店があるそうで
MatsuyamaKotori_000_org.jpg MatsuyamaKotori_001_org.jpg
たまたま停めた駐車場に近かったので松山出張のランチは ことり です。
お店の中が覗けないのでちょっと入り難い雰囲気です。
MatsuyamaKotori_009_org.jpg MatsuyamaKotori_003_org.jpg
「テーブルでも座敷でもお好きなところにどうぞ」
座る前に「うどんでいいですか?」
目的は 鍋焼きうどん だったのでいいのですが
「うん?他にもあるのか?」って思いながらメニューを見ると

MatsuyamaKotori_002_org.jpg
やはり 鍋焼きうどん しかなく
「追加で いなりずし もお願いします」

MatsuyamaKotori_004_org.jpg
鍋焼きうどんいなりずし

「810円です」
どうやらキャッシュオンデリバリーみたいです。

MatsuyamaKotori_006_org.jpg
アルミ皿にアルミ鍋、そしてアルミレンゲ

MatsuyamaKotori_007_org.jpg
味付け肉・ネギ・ナルト・薄揚げ・伊達巻 と非常にシンプルな具材

出汁を飲んでみるとほんのり甘くて、
メチャクチャ美味しく、しかもホッコリ安心できます。

MatsuyamaKotori_008_org.jpg
持ち上げると切れてしまう柔らかいうどん

特に豪華でもなく奇をてらうわけでもないけど、かなり美味しく
これはもっと宣伝したほうがいいのでは?って思ってしまいます。
(私が松山名物だと知らなかっただけかもしれませんが)

MatsuyamaKotori_005_org.jpg
ちょっとセクシーに見えなくもない いなりずし
他のお客さんの注文を聞いていると 一皿 or 一個 を選べるようです。

これが、鍋焼きうどん とよく合います!

鍋焼きうどんのお店は アサヒ 以外にも他にもあるようなので、
松山へ来るたびに行ってしまうかも?
関連記事
[ 2017/07/12 12:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(4)

どら一 とは 伯方の塩が隠し味の塩バタークリームどら焼き/畑田本舗(愛媛:松山空港)

愛媛出張のお土産を買うために空港内の2Fの売り場を歩いても
どうもピンと来るものがな~い!

ふと思って到着ロビーに行ってみると・・・

HatadaDora1_000_org.jpg
復活!!
200万個
伯方の塩
塩バター
3個410円


という言葉に魅かれて

HatadaDora1_001_org.jpg
栗タルト で有名な 畑田本舗 どら一

HatadaDora1_002_org.jpg
家族3人なのでちょうど3個入りでよかったぁ

HatadaDora1_003_org.jpg
塩バタークリームと粒餡の組み合わせは
確かに宣伝文句でも書かれているように
どこかで食べたことあるような懐かしさもあって
誰にでも喜ばれそうな美味しさです。

ちなみに、10月~5月までの限定商品のようです。
関連記事
[ 2017/03/10 01:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

期間限定!瀬戸内レモンのベビー母恵夢(愛媛:松山空港)

松山出張のお土産を買うために空港を探索していると・・・
PoemeMatsuyamaAP_000_org.jpg PoemeMatsuyamaAP_001_org.jpg
ベビー母恵夢に期間限定の瀬戸内レモン味が!
これは初めてやなぁということで

PoemeMatsuyamaAP_002_org.jpg
お馴染みの ベビー母恵夢【8個入】
ベビー母恵夢<瀬戸内レモン>【6個入】

PoemeMatsuyamaAP_003_org.jpg
母恵夢を嫌いな人はいないはずと思っているので
私も大好きですし、誰もが嬉しくなるお土産でしょう。
まぁ、ひよこ饅頭 とほぼ同じですけど・・・

それに、爽やかなレモン風味が加わってるので
もっと母恵夢が好きになってしまうでしょう!
関連記事
[ 2016/07/28 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

生絞りオレンジジュースとフレンチトーストのホテルの朝食/道後 やや(愛媛:松山)

DogoYaya_100_org.jpg
以前にアップした 都市伝説!蛇口からオレンジジュース!
DogoYaya_109_org.jpg DogoYaya_108_org.jpg
またもや道後温泉の 道後やや に泊まることになりました。

今回は朝食を紹介してみませう。
はっきり言ってちょっとお高め(1800円)・・・でも食べてしまうんです。
DogoYaya_102_org.jpg DogoYaya_114_org.jpg
地場野菜などの野菜サラダや器にこだわっていたりというバイキングで

DogoYaya_101_org.jpg
更に、こちらのメニューから好きなモノを好きなだけ
注文して、出来立てを持ってきてくれます。

DogoYaya_110_org.jpg
ちょっと写真が暗いですけど、朝ご飯

DogoYaya_111_org.jpg
別注文は、愛媛っぽいメニューで
道の駅内子からりと一緒に作った ウィンナー
宇和島の じゃこ天
美豊卵の 目玉焼き

DogoYaya_104_org.jpg DogoYaya_113_org.jpg
インカの卵 という青い卵・・・
でも、安心してください黄身は黄色ですよ。
DogoYaya_103_org.jpg DogoYaya_105_org.jpg
そして、みかんマシーン!
頂上の投入口にみかんを3個ぐらい入れてスタート!

DogoYaya_106_org.jpg
絞りたて オレンジジュース~

ここまででも充分満足なんですが、ダメ押しで・・・

DogoYaya_112_org.jpg
フレンチトースト

2個頼んだんですが、5個にしときゃ良かったぁ~
フワフワでウマすぎま~す!

DogoYaya_107_org.jpg DogoYaya_115_org.jpg
朝食後、近くにコンビニに行くと愛媛っぽいので
娘へのお土産の ポンジュースグミ
関連記事
[ 2016/05/31 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(8)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム