おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  37-香川.善通寺

【こんぴら・直島旅行記①】石パンはハード系ではなく超ハード/熊岡菓子店(香川:善通寺)

娘が春休みだったので1泊2日で香川県に行ってきました。

1日目に 直島、2日目に こんぴら を予定していましたが
1日目が雨になってしまい、それだと直島のレンタサイクルが
辛くなるので、急遽1日目と2日目を入れ替えて回って来ました。
ZentsujiKumaoka_001_org.jpg ZentsujiKumaoka_000_org.jpg
この日のメインは こんぴらさん なのですが、
その前に善通寺前の 熊岡菓子店 にちょっと寄り道です。

ZentsujiKumaoka_002_org.jpg
昭和の香りがプンプンするようなお店で、
善通寺を参拝した人たちがどんどんやってきます。

ZentsujiKumaoka_003_org.jpg
ガラスケースに入った手前が数種類の○○パン、奥がお菓子のようです。
お世辞にも、「わぁ~美味しそう!」とは言い難い・・・

数種類買ってから、ここまで来て 善通寺 に参らなかったら
バチが当たりそうなので・・・

ZentsujiKumaoka_004_org.jpg ZentsujiKumaoka_005_org.jpg
高さ45mの 五重塔 と 樹齢1000年の 大楠

ZentsujiKumaoka_006_org.jpg
薬師如来坐像のいる 金堂

ZentsujiKumaoka_007_org.jpg
五百羅漢 がなかなかユニークでこちらの方に睨まれてしましまいたぁ。

ZentsujiKumaoka_008_org.jpg
で、旅行から帰ってきた翌日の朝ご飯

ZentsujiKumaoka_010_org.jpg
煎餅のように硬い 角パン(左)

普通には絶対に噛めないので口の中でしばらくコロコロと転がして
柔らかくしてから噛むと予想以上に美味しい 石パン(右)

ZentsujiKumaoka_009_org.jpg
でべそ な へそまん(左)・・・唯一柔らかくて安心
これも硬いけどポキッと割れる生姜風味な 小丸パン(右)
ZentsujiKumaoka_011_org.jpg ZentsujiKumaoka_012_org.jpg
別のケースに入っていた クルミバターケーキ
苦手なレーズンが入っていたので、それだけで個人的にはちょっと・・・

次は、大雨のなか こんぴらさん の階段を上がります。
関連記事
[ 2017/04/08 09:00 ] 旅行・おでかけ 香川 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム