おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  37-香川.丸亀

海老と肉のミニぶっかけうどんの名前は 双子ちゃん/本格手打ちうどん つづみ(香川:丸亀)

先日の おやつ という名の2回目のランチは 本格手打ちうどん つづみ です。
JR予讃線「丸亀駅」からアーケード通りを南へ徒歩6分の丸亀市役所の前にあります。

MarugameTsudumi_001_org.jpg MarugameTsudumi_002_org.jpg
うどんだけで100種類以上のメニューがありますが
他では見たこともない浮いたネーミングがあったので注文。

MarugameTsudumi_003_org.jpg
注文してから、以外と時間がかかりそうだったので
香川のうどん屋さんには必ずある セルフおでんを食べてみました。

ごぼう天・たまご 各50円

安すぎるっ!

MarugameTsudumi_004_org.jpg
ふざけているとしか思えない名前の 双子ちゃん 480円

2つのミニぶっかけを温かい・冷たい、トッピングをエビ・梅・肉・餅から選べるので
エビ・肉、2つとも 温かい にしました。

エビ天は揚げたてで予想以上に大きくしかも2尾も付いています。
エビ天ぶっかけ は純粋にぶっかけとして、
肉ぶっかけ は甘い肉汁を含んだぶっかけとして
楽しむことができます。

MarugameTsudumi_000_org.jpg
香川のうどん屋さんは早じまいするお店が多いですが
こちらは、平日だと7:30~20:00までと
モーニングからディナーまで対応できる重宝できるお店のようです。

MarugameTsudumi_005_org.jpg
商店街を歩いていると カマタマーレ讃岐 というJFLチームの応援のぼり・・・
カマタマ(釜玉)-レって・・・
関連記事
[ 2013/04/20 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

生麩の福福餅/みどりや総本舗(香川:丸亀)

うどん県でのお土産を買うために みどりや総本舗 に寄りました。
JR丸亀駅前のアーケード内にあります。

MarugameMidoriya_002_org.jpg
買ったのは、もちろん 福福餅(ふくぶくもち) 5個 525円

MarugameMidoriya_001_org.jpg
グルテンたっぷりのもっちもちの生麩でコシ餡を包んでいます。

MarugameMidoriya_000_org3.jpg
お饅頭では味わうことがない変わった食感と
上品な餡がすごく合っていて美味しい~

これなら5個じゃなくて10個にしとけばよかったぁ~
でも賞味期限が当日限りなんですよ~

MarugameMidoriya_003_org2.jpg
うどんだけでなくこんな美味しいものがあったなんてぇ 
もっと早く知りたかった~ 
関連記事
[ 2012/07/06 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム