おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  36-徳島.小松島

【徳島旅行記⑦】竹ちくわ/谷ちくわ商店(徳島:小松島)

クロスバイクで 弁天山・小松島ステーションパーク に行ってから
谷ちくわ商店 に寄ってみました。

小松島ステーションパークから南へ1kmほどで、小松島競輪場 の西側にあります。

朝6時から開いているらしく、寄り道しながら着いたのが6時30分頃、
それでも、既にちらほらお客さんが居ることにビックリ!

TokushimaTanichikuwa_001_org.jpg
店先には数種類の天ぷらが並んでいますが、
お目当てのものがなく迷っていると
竹ちくわ もありますよ」と声を掛けていただき、
ガラスの向こうの併設工場から持ってきてくれました。

TokushimaTanichikuwa_003_org.jpg
昨日も食べたけど、徳島なんでやっぱり フッシュカツ
出来たてを工場から持ってきてくれました。

TokushimaTanichikuwa_000_org.jpg
あとは、どれもこれも美味しそうで選びきれなかったので
人気のあるものをください」とお願いして選んでくれたのが、
しょうが天・明太天・じゃこ天・えび天

TokushimaTanichikuwa_002_org.jpg
おそらく、朝っぱらから、こんな適当な買い方をする人も珍しいのか、
おまけしてくれたのが ごま天

TokushimaTanichikuwa_004_org.jpg
折角なんで、まだ あったか~い竹ちくわ をその場で食べました。
やっぱり出来たてはウマ~い!!!

TokushimaTanichikuwa_005_org.jpg
ホテルに帰ってから朝ごはん前に部屋で
家族で 竹ちくわ を美味しく食べました

ちなみにホテルの朝食バイキングには
(別のお店の) フィッシュカツ が皿にテンコモリ
もちろん、食べまくりましたけど・・・

翌日、自宅の夕食で 谷ちくわのフィッシュカツ を食べることを楽しみに帰ってみると、
池田町のスーパーでフィッシュカツを買うときに、

「そんなんどこのスーパーでも売ってるやん!」

とちょっと小馬鹿にしていた奥さんが全部食べてしまい、
私の口には、朝から自転車を漕いで漕いで買った
谷商店のフィッシュカツ は入ることはありませんでした
美味しかったらしいです

あぁ~幻のフィッシュカツ・・・
関連記事
[ 2012/03/30 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム