おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  36-徳島.三好

【徳島旅行記③】でこまわし/いこい食堂(徳島:祖谷) & フィッシュカツ(徳島:池田)

雨の中をなんとか 祖谷のかずら橋 を渡った直後だと、
砂漠のオアシスのように見えたのが

TokushimaIkoi_002_org.jpg
いこい食堂 
そのときの精神状態だと、寄らずにはおれません。

TokushimaIkoi_003_org.jpg
雨だったこともあり、観光客はまばらで
火鉢には飾り程度に串が挿しているだけ・・・

TokushimaIkoi_004_org.jpg
郷土料理の でこまわし と 祖谷だんご 

でこまわし (手前)は じゃがいも・豆腐・こんにゃく

祖谷だんご (奥)はだんごが足りなかったので、
だんご三兄弟にはならずに だんご・だんご・こんにゃく

つまり、見た目が 木偶(でこ) 人形に似ている
味噌田楽のことだそうです。

ホントは ハフハフ・ホフホフ したいんですけど
まぁ入口の火鉢の状態を見てしまうと、予想通り
出された串は、熱くはなく・・・それなりでした
熱ければ、きっともっと絶対に多分・・・美味しかったんでしょう

それよりも雨で誰も来ないことに嘆くお店の
おばちゃんの愚痴のほうがインパクトあり

TokushimaIkoi_005_org.jpg
このお店のすぐ奥に 琵琶の滝 があるので、
ぬるい でこまわし も おばちゃんの愚痴も流しときましょう。

TokushimaIkoi_001_org.jpg
かずら橋の駐車場のお土産屋さんで買った 四国生姜サイダー
生姜が口いっぱいに広がりさっぱり

TokushimaIkoi_000_org.jpg
高速に入る前に高校野球で有名な 池田高校 近くのスーパーで
徳島のソウルフード フィッシュカツ を買いました。
魚のすり身をフライにしたカレー味で、なかなか美味しい名物です

そういえば、池田町の交差点を見ると サラダ・ウエノ・マチ など
カタカナの地名だらけなのは不思議
関連記事
[ 2012/03/27 22:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)

【徳島旅行記②】祖谷そば/初代仙吉(徳島:祖谷)

大歩危峡 を眺めた後は、大歩危駅から かずら橋 に行く途中にある
郷土料理の 祖谷そば初代仙吉 でランチです。

TokushimaSenkichi_000_org.jpg
温かい 祖谷そば 山菜 (大盛)

ぜんまい・わらび・筍・やまごぼう・薄揚げ・かまぼこ・こんにゃく・
とろろ・山菜天ぷら
とメニューを間違えたかと思うぐらい豪華です。

TokushimaSenkichi_001_org.jpg
冷たい 祖谷そば 冷やしきつね (大盛)

コチラにも 山菜天ぷら が付いています。

このように出されると ざるそば のようにして食べるのだと思いますが、
ぶっかけ にして食べるのがおススメだそうです。

TokushimaSenkichi_002_org.jpg
祖谷そばは平家の落人が常食としていたそうで
つなぎが少ないので一本一本が太くて短く、
ツルツル感で喉越しを味わうのではなく
モソモソとしてかき込むようにして食べます。
まぁこれが特徴なんですけど。

あっさりとした素朴な田舎麺で、雰囲気のあるお店でした。

この後、更に山奥へと進み 祖谷のかずら橋 に行きました。
関連記事
[ 2012/03/27 18:00 ] 旅行・おでかけ 徳島 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム